気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

小学4年生の男の子浴衣を作ろう♪

カテゴリを「手作り」にするか「着物」にするか悩みましたが、
一応依頼物なので手作りカテゴリでいこうと思います。


さて。
先日、
小学校4年生の男の子の浴衣の制作を依頼されました。
といっても私は洋裁のみで和裁は出来ないため、
洋裁仕立てでも良いならということでお受けしたものです。

先方から好みの生地を買ってきていただいている間に、
こちらで型紙を制作することに。

使った型紙は手持ちにあったこちらの本から。

2013-07-26 152514


超かんたんソーイング Part4
木綿で作るステキな夏服


ブティック社様から出ている「レディブティックシリーズ」の、なんと発行が1998年!
15年前の本です♪
我ながらなんとも古い本を持っているものですw(*´ワ`*)アハハ


その中の子供の浴衣の型紙を使いました。

2013-07-26 152525

掲載作品はこちら。
型紙サイズが100cm、110cm、120cmの展開だったのですが、依頼サイズは140cm。
120cmを依頼サイズに改造しました。

身丈と裄とウエストサイズを測って教えてもらったのですが、

身丈112cm
裄60cm
ウエスト61cm

・・・男の子とはいえ、身丈以外は私の手持ち小さめの着物でも十分いけるのでは?
大きくないです???
今の子供ってみんな、こんなに大きいのでしょうか←年寄り臭いことを言わないw


昨日今日と頑張って
取り敢えず袖の縫い付けを手縫い部分を残すのみとなったので、
完成したらまた日記にあげたいと思います♪(*´ワ`*)


・・・一番の問題は今まで現物を見たことが1度しかない
(しかも美術館のガラス越しに少しの間だけ)「あげ」を上手く出来るかどうかです(^_^;)






頑張れ!と思ったら♪
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 手作り

200円で!ご祝儀袋風ラッピングの作り方♪ -ご祝儀袋を自作しよう!-

母の日のプレゼント用に作った袱紗をラッピングしました♪ 制作日記→博多織で袱紗を作ろう♪
普通にラッピングしても良かったのですが、
それでは面白くないと洒落っ気を利かせてみることにw

DSCF6841.jpg


それがこれです(笑)
見た目は普通のご祝儀袋ですが、実はこれ
普通とは逆にご祝儀袋の中に袱紗が入っています♪(*≧∀≦*)

本来、袱紗の中に入れるはずのご祝儀袋をラッピングとして表に出してみましたw


楽しかったのでメモ書きとして作り方を載せておきます♪

袋本体の折り方的にはご祝儀袋の折り方をそのままを使っているので、
これを使ってオリジナルのご祝儀袋も折れちゃいますよ♪(*´ワ`*)
※ご祝儀袋として折る場合は水引の調整が不要で、
袋用に用意する紙のサイズが一回り小さくなると思います。
(以後はご祝儀袋として折る場合のコメントをピンクに分けて書いていきます)



        ***********************************

今回、中身に入れたプレゼントのサイズ。約12×20cm・厚み5mm程度(袱紗)

中に入れるプレゼントは、あまり大きくなく薄目のものであれば何にでも使えそう。
厚みは頑張っても1cm程度が限界かな?

        ***********************************

材料。
DSCF6800.jpg

左から。
・表書き短冊用の紙
・ラッピングペーパー
・水引
・プレゼント(今回は袱紗)
・厚紙やボール紙などの台紙(写真に写し忘れました;)
・ご祝儀袋の場合:お金を入れる中袋として白い封筒(郵便番号が書いていないもの)

表書き短冊の紙はインクジェット対応の和紙のクリーム色。
ラッピングペーパーは表が赤、裏が金のリバーシブルを選びました。
両方ともダイソーの商品です♪

水引は自分の結婚式の時に頂いたご祝儀袋の水引を取って置いたものをw
綺麗だった捨てるのが忍びなく、意味もなく取って置いたのが役に立ちました(笑)
手持ちがなければ100均一で適当なご祝儀袋を買ってそれを流用してもいいと思います。
それなら短冊もそこから流用出来るので楽ですね♪
こだわるならネットで水引だけでも売っているみたいなので
好みのものを探してみるのもいいかもしれません♪

ここ大事!
ラッピングとして使う水引は袋を通す輪っかの部分が水引本体と分離出来るもので、
輪っかの幅が包みたいプレゼントより広げられそうなものを選んでください!



台紙。
DSCF6817.jpg
あ、写真に写ってる袱紗、上下逆だw(笑)

台紙は厚紙でもボール紙でも、中のプレゼントが折れないよう出来れば何でもいいです。
ストッキングに付いていた紙とかでも大丈夫ですよw(〃^ー^〃)
それをプレゼントの大きさより一回り大きく切っておきます。
今回は左上の角をぴったり合わせて右端と下側を5mmづつ大きくしました。
※ご祝儀袋の場合:中にはお金を入れる中袋を入れるので、
台紙は折る時の型紙としてのみ使用し、折った後は取り出しておきます。



さて。
ここからはご祝儀袋風ラッピング開始です♪


1.水引を解体する。※ご祝儀袋の場合:この工程は飛ばします。
DSCF6808.jpg

元の大きさのままではラッピングした後に輪っかが通らないので、
水引をラッピング用に調整していきます。

最初に水引本体と輪っかを繋ぐ部分を外します。(画像の矢印部分)
画像の水引は針金で留まっていたのでラジオペンチで外しました。
輪っかの部分はセロテープで留まっていたのでテープをカッターで切りました。

水引解体後はこんな感じ。
DSCF6813.jpg




次にラッピング本体を折ります。

金封の折り方
DSCF6819.jpg

今回はラッピングペーパーの包装紙にこんな折り方が載っていたので、
これを折ってみることにしました♪



2.紙を必要な大きさに切る。

・紙のサイズ 41×54cm

紙の大きさは多少前後していても大丈夫だと思います。
今回包むプレゼント(台紙のサイズ)は約12.5×20.5cmなので、
これを基準して包むものの大きさに合わせて紙のサイズを調整してください。
※ご祝儀袋の場合:画像に写っている通り26×32cmが良いと思います。



3.左は下から一段目を折る。
DSCF6822.jpg

左下から折っていきます。
初めは左下の角から上に16cm、右に17cmのところを谷折りにします。
そこに台紙を挟み込みますが、
この時に折った三角の角が台紙からはみ出ていないことを確認してください。
もしはみ出ている場合は折る箇所を微調整してはみ出さないようにしてください。

※この16×17cmというのは今回の大きさに合わせたサイズですが、
プレゼントがあまり変わらないサイズであればこのままでいけるかと思います。
ただし試してはないので一度折り目を付けてしまう前に軽く折ってみて調整してください。
※ご祝儀袋の場合:もっと折り幅が小さめになると思います。



4.台紙の幅に沿って巻くように二段目を折ります。
DSCF6824.jpg

台紙に沿わずに折ると綺麗な長方形にならなくなる可能性があるのできっちり折ってください。



5.右上の残った紙を手前に折り返します。
DSCF6825.jpg

①→今度は台紙側ではなく、残った右上側の紙を台紙側に被せるように折ります。
②→次に台紙の形に合わせて残った部分を裏側に折り込みます。
   画像内の青い点線は台紙の形です。



6.仕上がりサイズにしっかり折り目を付けます。
DSCF6829.jpg

四隅に折り目をきっちりと付けます。
付いたら5の②で裏側に折り込んだ部分を元のように広げます。
これで仕上がりサイズの目安ラインに折り目が付き、
飾り折りを好みの形に調整しやすくなります。
このひと手間で仕上がりの綺麗さが変わるので、地味ですが大切な工程です。



7.飾り折りを作ります。
DSCF6830.jpg

手前に出た三角部分を仕上がり目安ラインを見ながら、好みの形に屏風たたみします。
折り方によって仕上がりの表情が変わるので角度や折り方はお好みでどうぞ♪



8.裏側を仕上げます。
DSCF6831.jpg

飾り折りを作ったら、
目安ラインに合わせて再び台紙からはみ出た部分を裏側に折り込みます。
折り込み方はプレゼントはお祝い用なのでまず上側を折り、次に下側を折ります。
下側が上側に被さるように出来たら、下側の端を内側に折り込み形を整えます。
説明しにくいのですが画像で判るでしょうか?(^_^;)



9.プレゼントを中に入れます。
一度包みを解き、中にプレゼントを入れもう一度包み直します。



10.水引の輪っか部分を調整します。※ご祝儀袋の場合:この工程は飛ばします。
DSCF6834.jpg

水引から外した輪っか部分を仕上げた袋のサイズに合わせます。
この時、袋が曲がらない程度に少しだけきつめにしておくと仕上がりが綺麗です♪




11.水引の大きさを整える。※ご祝儀袋の場合:この工程は飛ばします。
DSCF6835.jpg

輪っか部分を調整出来たら元のようにセロテープで留め、水引本体と合体させます。
留めるのに使ったワイヤーはねじった後、袋に引っ掛からないように調整しておいてください。



12.表書き短冊を印刷する。
DSCF6836.jpg

好みの短冊を作ります。
水引を100均一などのご祝儀袋から流用した場合はそれに付いていたものを使うと楽です♪
私はPhotoshopでA4用紙の横向きに、幅4cmの短冊になるように作りました。

私が作ったもので良いならJPG画像として上げておくので、
下の画像をクリック→
別枠表示された画像を右クリック→名前をつけて保存→画像を縁なし印刷。

ご祝儀袋 表書き短冊

本当は簡単に印刷出来るPDFファイルで作っていたのですが、
FC2ブログがPDFに対応していなかったのでこんな形であげてみました。
環境によっては幅4cmから多少ずれてしまうかもしれないので、
いらない紙などでテスト印刷することを推奨します。
本当におまけ程度の感覚で使用してもらえると助かります(苦笑)



13.袋と水引、短冊を組み合わせる。
DSCF6839.jpg

袋本体に水引を通し、
表書き短冊を文字の裏辺りで軽く両面テープで止めれば完成です♪



水引が豪華なおかげで簡単豪華に出来たかなと思いますがいかがでしょうか?w

ピンクで書いた方法でオリジナルのご祝儀袋を作るのも楽しそう♪
和柄の紙を使ったり、紙を二枚重ねてみたり。
自分で折るのでデザインは思いのまま!
次に使うご祝儀袋はオリジナルに挑戦するのもいいかもしれません♪(*≧∀≦*)


手軽に作ってみれるように、材料を全て
100均一で手に入るものを使っているので気軽にチャレンジしてみてください♪

材料を全て買って用意しても
本体用ペーパー&素材用のご祝儀袋(水引・短冊流用)でたった200円♪
今回、私は全て家にあったものを使ったので実質0円ラッピング♪
格安簡単豪華という響きが大好きです♪(*´ワ`*)






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.05.13 | コメント(1) | トラックバック(5) | 手作り

母の日に!博多織で袱紗を作ろう♪ちょこっと作り方付き♪

本日2つ目の日記。一つ目はこちら→打掛着せてもらっちゃいました♪



先日行ったKimono Beautyで
前々から探していた作りたいもののイメージに合う布に出会いました。

DSCF6744.jpg

この写真の敷物にしている生地で、
はぎれ状態で売られていた正絹の博多織です。

帯地のようにしっかり目の詰まった織りで、
同じ大きさの別柄生地が何枚もあったので
元からハギレとして売られる用に作られたものなのかな?


作りたかったのは袱紗です。
2年ほど前にお義母さんがよく見かける袱紗は慶弔兼用で地味なものが多いけど、
結婚式などの慶事の際には
もっと華やかなものが御目出度くていいわよね~と言っていたのです。

その時いい生地があれば作りますよーっと言っていたのですが、
手持ちのしっかりした織りの和生地はピンクの蝶柄しかない;
蝶柄自体は吉祥柄ですし、
二匹で行動することが多いことから夫婦円満の象徴とされているので
お義母さんの言う結婚式で使いたい華やかな袱紗にぴったりなのですが、
ピンクが鮮やかすぎてお義母さんが持つには少し品が足りない。

なのでいろいろなところを覗くたびに
良いものがないかとずっと探していたのですがこれぞ!というものは見つからず;

そんなこんなで2年ほども経ってしまったのですが
今回良いものに出会えたので明日の母の日に合わせて袱紗作りを開始しました。



まずは作る袱紗のデザインを考えます。
大きさは一般的な20cm×12cmを選択。
次は表のデザインです。

一般的なデザインで
DSCF6772.jpg
前を折り返しているものと

DSCF6776.jpg
折り返していないもののどちらにしようか悩みました。


折り返しているものの方がデザイン性が高く、
折り返していないものは中が左右ともポケット状になり
ご祝儀袋を入れる反対側の深いポケットには招待状などを入れることが出来ます。

デザイン性と機能性、どちらが良いか悩みましたが、
今回は「華やかもの」というコンセプトからデザイン性を取ることにしました。


次に決めるのは全体のカラーです。
折り返し部分をこのままでも良いですが、
もう一段カラーを差し入れた方が華やかなのでバランスを見て型紙を作りました。

DSCF6788.jpg

差し入れる色は鮮やかな古典紫と生成りも良いなと思いましたが、
華やかでも上品にしたかったので同色の赤を持ってくることにしました。
生地はサテン(繻子織)地の裏を使います。

今ふと、生地の一色を取って金を差し入れても綺麗だったかなーと思っちゃいましたw


裏地も古典紫と生成り、赤で悩みましたが
ここは素直に生成りを選択。
手持ちに上品なシルクの生成り生地があったのでそれを使いました。


材料一覧。
DSCF6790.jpg

左上から「表地」「切替差し色生地&切替用薄手接着芯」
左下から「裏地用薄手接着芯」「裏地」です。

接着芯は手持ちの一番薄い片面アイロン接着のものを使いました。
そして接着芯の表と裏を間違えていたことにこの写真を取ってから気づき、
慌てて切り直しました(笑)


使う道具一覧。
DSCF6793.jpg
定規、チャコペン、アイロン接着テープ、裁ち鋏、白い当て布です。
これに追加で糸と縫い針、まち針を使います。
とくに変わったものは使わないので家にあるもので出来ます。
うん?アイロン接着テープは一般的に家にあるものではないかも?



製作中の一枚。
袱紗は端をミシンで叩くわけにはいかないので、
アイロン接着テープを駆使して作ります(笑)

2013-05-11 093838

写真は折り返しを作った表地に差し生地をすでに付けた状態ですね。
そこに裏地を表の形に合わせて折り、アイロン接着で丁寧に止めていきます。
その時、折ってからすぐに表地に貼り付けるのではなく、
一旦裏だけをテープで形作って仕上げてから
表と裏を貼り合わせていくのが綺麗に作るポイントです。
この時、左側のご祝儀袋を入れるポケットの折り返し部分は貼り合わせません!
一緒に貼り合わせてしまわないように注意です!

ポケットの折り返し部分までを貼り合わせると、次は表裏を重ねたままポケット部分を折ります。
折り返す時に止めていない裏地が自然にずれるに任せて
ポケットの端から少し裏地が覗くように。

DSCF6792.jpg

これをずれないようにまち針やクリップなどで固定し、
接着テープを差し込むようにして残りの部分表裏を貼り合わせます。

裏地をずらして出すことにより、
ご祝儀袋を引っ掛からずに出し入れすることが出来ます。

※ずらさずに表地のみの折り返しにする場合は、
裏と表を貼り合わせる前に
ポケット部分にあたる一番左端の辺の縫い代部分を中表に縫い合わせてから
他の部分を貼り合わせると引っ掛かっても剥がれてこないと思います。
う、上手く説明出来ない;;;( ̄◇ ̄;)

ここまで出来ればもう一息!
ポケット両端を二重取りした糸で表から見えないようにすくい綴じます。
すくい綴じでなくても、ようは表から見えなくてしっかり止まっていればOK♪

2013-05-11 103930


綴じれれば、あとは右のふた部分も折り返してアイロンで形を整えれば完成です♪


表。
DSCF6796.jpg

中(裏)。
DSCF6799.jpg


うん?
表の型付けプレスの時に裏地が少しシワになっちゃてる?
アイロンし直さないと;


そんな感じの袱紗作り。
途中、接着芯の切り直しなどをしましたが、
それでも2時間もかからずに作れました。
縫い物や小物作りに慣れている人なら1時間くらいで出来るかも。

表地以外は手持ちの材料で出来たので、
手持ち生地の整理にもなってラッキーでした♪


説明が下手なので
こんな説明じゃ判らんわいっ!っとなってしまったらごめんなさい;(>人<;)
思っていた以上に簡単に出来たので市販品で好きなのがないわという方は、
お気に入りの生地で作ってみても楽しいですよー♪(≧∇≦*)






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.05.11 | コメント(0) | トラックバック(1) | 手作り

Happy Wedding♪

カテゴリ的にここでいいのか悩みましたが・・・(-_-;)



先月末に友人の結婚式に夫婦で参列させてもらいました。
夫の友人だったのが、結婚をしてから私とも仲良くさせていただいて、
この結婚式にもいろいろお手伝いさせてもらえて楽しかった♪

当日は夫がビデオ担当。
私がカメラ担当で、夫婦揃ってほぼ席にいない状態で
同じテーブルの方にしてみたらさぞや???状態だったと思います(笑)


そんなこんなで撮影した映像を夫が編集し終わったというので
私が表装を仕上げして、今日お届けしてきました♪


本人からネット掲載の許可が下りたのであげてみます♪



DVDトールケース。

トールケース vol1のコピー

トールケース vol2のコピー


100均の2枚ディスクが入るクリアケースに、
パッケージを印刷して収納出来るようにしてみました。
丁度、映像DVDが3枚、写真DVDが1枚で合計4枚だったので、
パッケージも2種類デザインしました。

vol.1は披露宴会場が和風な会場だったので和風なイメージ。
背景に高砂の装花を配し、タイトルロゴもゲストテーブルのテーブルクロスから柄を取りました。

vol.2は花嫁が可愛いものが好きなので以下にもウエディング!というイメージ。
背景に花嫁のドレスをアップで撮影した写真を使い、
後はレースやシャンデリアなどのフリー素材で1枚目と対局な洋風でまとめてみました。



DVDラベル。

ウエディングDVD_vol1.jpg

ウエディングDVD_vol2

ウエディングDVD_vol3


映像DVDの盤面は下手に凝らずにシンプルをコンセプトに仕上げました。
こだわりは全て二人の2ショットを使っていることです♪(≧∇≦*)


ウエディング写真DVD

打って変わって、写真DVDの盤面はイメージ画像といった風にしてみました。
二人の後ろ姿に花嫁が大好きなピンクでレースをあしらい、
クラウンのアクセントを配して「乙女ちっくで可愛らしい」を全面に押し出しました。


写真を使ったデザインをするのは久しぶりだったので全力で好きにさせてもらいましたw
黒やグレーで伏せているところには二人の名前が入ります♪

いやー。
やっぱり、デザインするのって本当に楽しいわー♪(*´ワ`*)


この二人の結婚式では他にもいろいろお手伝いさせてもらったり、
当日のこととかもあるので、
それはそれでまた日記に書こうと思います♪






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

2013.04.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 手作り

クラウン型リングピロー作ってます。

久しぶりのハンドメイドです。

前に友人にあげたときに作ったクラウン型リングピローの試作品が放ってあったので
重い腰をあげて仕上げようかと。


デザインはTOP画像に使っている友人にあげたのと同じで
カラーがホワイトver.です。
先にこっちを試作で作って友人に見てもらい、
向こうのリクエストで
ピンクを入れて欲しいということで試作途中のまま半年放置されていた可哀想な子(笑)

やっと本体を仕上げてあげましたw
20130221023007681.png



ピンクを仕上げた時はピンク可愛いっ!と思いましたが
こうしてみるとやっぱり清純な白もいいな~と♪

このデザイン、お気に入りのウェディングアイテムの本に
普通のクラウンとして作り方が載っていたものを
クラウン型のリングピローをとのリクエストを受けた時に改造したもので
凄くお気に入りなデザインです♪
純正統派といった面持ちで、ウェディングにぴったりだなーと♪


まだ本体だけでピローにはなってませんが、
ここからリングピローとしてまた改装していきます。



20130221030626791.png


最終的には上のやつのホワイトver.になるか、
中のピロー部分がクッション型のものかどちらかに仕上げるつもり。

久しぶりビーズ手芸、
楽しみながらちょっとづつ仕上げていきたいと思います♪






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ



人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2013.02.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 手作り

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


