気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

クリスマスディナー

クリスマスは毎年、ディナーだけ気合を入れて作ります。
今年は少し体調が思わしくなかったのですが、今年も頑張ってみました。


DSCF6386.jpg

今年のテーマは黒。
基本モノトーンでシックに抑えました。
全て家にあったものでコーディネート出来たので、
買い足したものがなかったことも自己満足ポイントUPですw



前菜
DSCF6388.jpg
左上からモッツァレラとトマトのオードブル、
エビのカクテルサラダ、
タコとパクリカのマリネ、
生ハムとアスパラ、トマトのオードブル 彩り野菜のマリネドレッシングで。


20121225.jpg
左上「サーモンのカルパッチョ、ビスク風クリームスープ」
右上「玉ねぎソースのローストチキン」
左下「タラのトマトソース」
右下「玉ねぎのナン(キルシュナより持ち帰り)」



DSCF6397.jpg
クリスマスケーキ
中にバターで炒めたりんごをたっぷり詰めて、クリームチーズで冷やし固めたドームケーキです。
作るのは3年目ですが、このケーキとってもオススメ!
レシピもとても簡単なので是非♪→レシピはこちら

個人的にはスポンジを18cmの丸型で焼いたシフォンケーキで作ると、
しっとりふわふわのケーキになるのでこの作り方ももっとオススメです♪



夫がいくら料理が暖かくても
食卓から妻がちょこちょこ離れて料理が出てくるというのは嫌がるので
うちではもっぱらすべての料理を一気に出します。
なのでテーブルが少しごちゃっとしてしまいますが、これもまた家庭らしくていいかな?w

うん。
今年も私は頑張ったと自画自賛してみたいと思います(笑)






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ


テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2012.12.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

鬼籠野 灯りのオブジェ

この日は午後から焼いたクリスマスケーキを夫の実家と姪っ子の家に持って行きました。
24日は楽しいことが2つもあったので日記を分けています。 →前半日記はこちら


今年で2年目のクリスマスケーキお届けですが、去年と同じケーキになりました。
理由は去年のケーキをお義母さんがとても気に入って下さり、
今年も是非これを!!!とずっと言ってくれていたからです。
手作りのケーキをそこまで気に入ってもらえると、作った冥利に尽きますよね♪

で、その脚で神山の鬼籠野 灯りのオブジェを見に行きました。


クリスマスと言えば各地でのイルミネーションが有名ですが、
こちらはロウソクの灯りでのライトアップです。
公式HPはこちら

徳島はLEDで有名な県なのですが、
やはり昔ながらのロウソク灯りっていいですね。

神山は山あいの地域なので周囲の電灯が少なく、
ほんのりとしたロウソクの灯りがとても暖かく浮かび上がり幻想的な風景です。

20121224のコピー

5ヘクタールの田んぼにロウソクを立てて点灯。
思っていた以上に広い範囲に広がるロウソクの集まりに圧倒されました。

また、同時に川にロウソクを立てた船を流すことをやっていたのですが、
これがとっても綺麗でっ

DSCF6288のコピー

DSCF6298のコピー


風のためか、ロウソクの芯が短かったためか、
ロウソクの火が消えやすいみたいで、消えてしまった船も結構あったのが残念でしたが、
川を流れるロウソクの小さな船が幻想的でした。


このイベント、地元の方々が行っているもののようなのですが、
ロウソクの灯りの暖かさも然ることながら、地元の方の暖かさがとっても素敵でした。

この日はとても寒かったのですが、地元の方が振舞ってくださったそば米汁。

DSCF6340.jpg

これを暖房の効いた公民館で振舞って頂け、散策で冷えた体の芯まで暖かくなりました。
寒い季節ですし、こういう振る舞いはとても嬉しかったです♪


帰りに素敵なお土産まで頂いてしまって、

DSCF6341.jpg


このライトアップはクリスマスだけではなく1月2日にも行われるので、
興味がある方はまだ機会がありますよ♪
とても素朴で素敵なライトアップなので、オススメスポットです♪






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

2012.12.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

クリスマスランチ

結婚式をパークウエストンで挙げたので
その関係で系列ホテルのペアランチを数枚持っていました。

その最後の1枚がこの年末に期限が切れてしまうということで、
夫婦でホテルのランチに行ってきました。

クリスマスのランチをホテルで、というと
何かちょっとオシャレな響きな気がするのは私だけでしょうか?w
まぁ、実際は無料チケットがあったからという理由なので
どこもオシャレなどではない訳ですが(笑)

そんな訳で駅近のグランドパレス1Fロビーのレストランロータスでのランチです。


2012122401.jpg
ロータスランチ


右上が私の頼んだ
「本日の白身魚のエスカベージュ カブと彩り野菜のラヴィオリ仕立て」

左下が夫の頼んだ
「グリルチキンとクールジェットのフリットリスト ソース・オーロール」


左上はセットのサラダとスープ。
これにパンかライスが付いて、最後にコーヒーか紅茶が頼めます。
スープはあさりのクリープスープでした。
パンは思った以上に塩気が効いたパンで、好みの味でした♪


白身魚のエスカベージュはカブと人参のナマスのような味なのに
ちゃんと洋風でとっても不思議なお味。
上品なコンソメとナマスのような酸味が効いて、
少し体調が思わしくなく食欲が少なめだった私でもパクパク食べきってしまいました。

グリスチキンはチキンも然ることながら、ソースがとっても美味しいっ
基本はオーロラソースのようなんですが、そこにあれはマスタードかな?
ぴりっとした辛味が効いていて、とっても美味しかったです♪


最後にチケットとは別枠でデザートを頼んで。

2012-12-24 135425


大好きなアグネスのショートケーキが食べれて大満足のランチとなりました♪






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

2012.12.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

書きたいこといっぱいなのに

書きたいこといっぱいあるのに
年末進行で予定が詰まり日記書いてる余裕がありません。
むしろ予定がいっぱいだからこそ
それを日記に書き留めておきたいのにっ


取り敢えず今日は朝の9時から深夜1時まで
ずっとキッチンとリビングの大掃除をしてました。
途中、休憩はお昼の40分と夜ご飯の1時間のみ。
腕が攣りました;;;
なのにまだまだ終わってないという;;;

これ、明日の3時くらいまでには終わらせないといけないのに
終わると思えない;


なのに、義母からお仕事ヘルプコールがかかってきたので
朝9時からお仕事に行ってきます。

で、ダッシュでお仕事終わらせてその足でクリスマスの買い出しに。
なんとか午前中で終わらせて帰ってきたいところ。

3時くらいにはせめてキッチンを使えるレベルに片付けて
シフォンケーキ3つ焼かないと。

毎年、義母と姪っ子と自分の家用にケーキを焼いているんですが
このケーキにスポンジ代わりシフォンケーキを使うんです。
スポンジよりしっとりふわふわで、
なおかつシフォンはバターではなくサラダ油で焼くのでちょっぴりヘルシー。
個人的にデコレーションケーキはスポンジ生地よりシフォン生地の方がオススメだったりします♪

夜は7時から仲間内の忘年会でお出かけなので急がないといけないのに
クリスマスディナーのメニューが決まってないので
明日の買い物どうしよう;;;とちょっとパニックしてます;


あぁ、日記書き出したら書きたいこといっぱいありすぎて止まらない。
でも時間ないし寝なくちゃ;;;


どこかに時間、落ちてないかしら;;;




せめてクリスマス用に作った羽織紐を!
2012-12-15 1308
鳴門のドイツ館で行われたクリスマスフェスタに行った時に思い立って作ったやつです。






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ



人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

2012.12.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | etc...

クリスマスがテーマのネックレス

クリスマスをイメージしてネクレスを作りました。
ツリーのパーツと手持ちのパーツを組み合わせて、好きな左右非対称に♪

DSC_1203のコピー

スワロフスキーのライトジャムとライトトパーズで
可愛く落ち着いたデザインを目指して♪


次は前に本で見た3連ビーズのネックレスが素敵だったので
そのイメージで作ってみたいです♪



クリスマスイメージいいね♪と思っていただけたら
クリックしてもらえると嬉しいです♪






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ



人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2012.12.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 手作り

友人の結婚祝い

東京にいる友人2人が結婚するというのでお祝いを送りました。


送ったのはこれ。



THERMOSの真空断熱ペアタンブラー400mlタイプ。
これ、我が家でも使っているものなんですが、
真空断熱の名の通り冷たいものは冷たいまま、
温かいものは温かいままで保温してくれるタンブラーです。

しかもこれ!
なんと夜に入れた氷が朝起きても溶け切らないんです!
口コミを読んだ時はそんな大げさなwと思って実験してみたのですが、
これが本当に溶け切っていなくて!
本当にびっくりしました♪


あと、こういうタンブラーは飲み口が厚く、
違和感があったりするものも多いのですが
これは普通のガラスコップと同じくらいの厚みでまったく違和感がない優れもの♪

私たちも友人夫婦もお酒が好きなので
冷やしたお酒を冷たいまま楽しんでね♪という気持ちで送りました。



メッセージカードも手作りで。

DSCF5299のコピー

裏がシールになっているフェルトを鳥の形に。
トレーシングペーパーをティーパックの形に折り、
その中にオーロラタイプのピンクの包装紙をハート形に切ったものを入れました。
麻紐をつけて鳥が幸せの贈り物をというイメージです♪



中はこんなの。

DSCF5303のコピー


厚地の紙に柄を印刷し、それをフリーの型紙通りに切り抜きます。



ポップアップ部分。

DSCF5300のコピー

柄紙を使ったせいか写真ではどんな柄か判らない;
本来はこんなデザインでした。

IMG_0331a.jpg
使わせて頂いた型紙サイト様の画像お借りしました。
サイトは→こちら
背景に色紙を使ったら良かったのか;;;


DSCF5302のコピー

こちらもフリーの柄を組み合わせて、メッセージを書き込む欄を追加。
正直切り抜いている時はなぜこんな複雑な柄を選んでしまったのかと激しく後悔しましたが、
なんとか仕上げることが出来たので良かったです♪




タンブラー欲しいかも!
メッセージカード切り抜きお疲れ様(笑)と思っていただけたなら
バナークリックしてもらえると嬉しいです♪






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2012.12.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 手作り

自家製すだちシロップで

先月作ったすだちシロップがお気に入りです。

シロップを作った時の日記は→こちら


スプーン2杯のシロップに三ツ矢サイダーを1缶。
とても甘いのですが、その中に控えめに皮の苦味が主張して
爽やかなドリンクになりました♪


2012-12-10 193628

シロップを別容器に移した際に漬け込んだ果実が入りきらなかったので
たくさん入れてみましたが、さすがに多すぎですよねw


三ツ矢サイダーはこの250mlタイプの缶がお気に入り♪
350mlタイプと500mlタイプがありますが、
この250mlタイプが飲みきりサイズで丁度良く、
缶タイプだと炭酸が抜けないため強めで美味しい♪
石井のリカオーで広告割引1本38円の時に、ついついケース買いしてしまう私ですw




すだちジュース美味しそう♪と思っていただけたならクリック協力お願いします♪






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2012.12.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

着付け教室の忘年会

先日、通っている着付け教室の忘年会がありました。
通い始めて始めての忘年会。
会ったことのない方も多く参加するだろうなと、
着物のコーディネートに頭を悩ませました。

で、結局当日はこんな感じに。


2012-12-02 1540

総柄の小紋に刺繍衿。
羽織は茶色の渋い長羽織。
帯はリバーシブルの半幅帯の裏を使ってシンプルに黒で引き締めを。

2012-12-02 1546

帯紐は刺繍リボンに丸い帯留めでポイント飾りとして。
半幅帯の文庫結びで本来は帯紐がいらないので、
締めつけ力の低い刺繍リボンでも大丈夫と見た目重視の帯周りです(笑)

着替えて和室を出た私を見て夫が一言。

「今日は随分渋いコーディネートだな」

最近華やかなコーディネートが多かったからねw
それにしても着物を着だしてから3年強。
着付け教室関連でなかったとしても、
夫がすでに普段着として着物でおでかけする私に慣れきっているんだなと実感した一言でしたw



華やかなコーディネートも渋めのコーディネートもどっちもいいよね♪と
共感していただけた方、バナークリックしていただけたら嬉しいです♪
(気に入ったのでランキングバナーに使っている画像はこの日の組み合わせです♪)






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド

2012.12.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

文庫結び

今日の着付け教室は袋帯で結ぶ文庫結びでした。

2012-12-10 142847


この結び方は後ろに大きく張り出したとても可愛い結び方なのですが、
この可愛さが写真ではなかなか表現出来ないっ
可愛くて大好きな結びなのですが、
若い女性(未婚)でしか結べない結び方なので自分で結べないのが残念。

礼装で結ばれる帯結びはどれも華やかで、習うのがとても楽しい♪
次は落ち着いた二重太鼓なので楽しみです♪


帯結びって楽しそう♪と思って頂けたなら是非クリック協力お願いします♪






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド

2012.12.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

ウィンターイルミネーション

仕事のため投票に行けない夫が期日前投票に行くというので
私も一緒に投票してきました。

そのまま帰っても良かったのですが、二人共ちょっとドライブしたい気分。
南に下って適当に走らせるか、
北に上がってまた適当に走らせるかと悩んだのですが、
時期も時期だし丁度クリスマスイルミネーションが始まっているということで
イルミネーションを見に行くことにしました。

どのイルミネーションを見に行こうかと悩んだのですが、
ほとんどのイルミネーションが10日からとか14日からとかでまだ始まっておらず。
最終的に阿南の方に行くか、池田の方に行くかで悩みました。
池田の方が惹かれたのですが、しかし池田は約80キロとかなり遠い。
時間も18時になっていたのでとても悩みましたが、
こんな機会でもないと池田まで足を伸ばすことはもうないかもしれないっと
行ってみることに。

目的のイルミネーションは池田冬のオブジェ
ナビに表示された予定時間は2時間半でしたが、
夜の道というのと信号がとても少ないというので1時間半ほどのドライブとなりました。


HP下の方にある青いイルミネーションは見つけられなかったのですが、
駅前のイルミネーションも栄町通りの角にあったツリーもとても綺麗で。

DSCF6196.jpg

商店街の中にもイルミネーションされている場所がありました。

DSCF6226のコピー

中が通路になっており、通れるようだったので記念に一枚。
顔はぼかしてますが夫、初登場です(笑)


ここでさぁ帰ろうとなったのですが、せっかくここまで来たので
帰りに脇町でやっているらしいイルミネーションも見に寄ってみることに。
こちらは脇町・ひかりの散歩道という、地元の中高生がデザインをしたものみたいです。


ポケットパークと河辺の風見鶏の館とその近くの河辺にある小公園、
デ・レーケの堰の4箇所がライトアップされていました。

20121210115505025.png

こちらのイルミネーションは派手さはないですが、どこか暖かみのあるイルミネーションでした。


あと、消灯時刻の22時直前にいったせいでしょうか。
小公園のライトアップが画像左下のツリーしか点灯していませんでした。
あまりにぽつねんと光っていたので、
本当にここが小公園なのか疑問に思いつつも近づいてみると光っていないライトがたくさん。

どうやらこのスペースのライトは通電されていない?
こんなタイプを見つけました。


2012-12-09 215642

昼間に太陽光発電で蓄電し、その電気でライトアップするタイプのようです。
見渡すと他にもほんの微かにだけ光っている電灯コードも見つけたので、
もしかしたらこのスペースのライトはツリー以外全てこの蓄電タイプだったのかもしれません。


2012-12-09 215622

広い河辺のスペースにぽつねんと1つだけ光るツリーに、
なぜか切ないような物悲しいような気持ちが…(苦笑)


何はともあれ、
イルミネーションを楽しみ、長距離運転も楽しめたので満足いく夜のドライブとなりました♪



イルミネーション素敵♪と思っていただけたら是非クリック協力お願い致します♪






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

2012.12.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

ふれあい健康館のフリーマーケットと生麺パスタ

毎月買っている徳島の情報雑誌Cuに
ふれあい健康館でフリーマーケットが行われているという情報が載っていました。
昔からガレージセールやフリーマーケット、がらくた市、骨董市が大好きなワタクシ。
夫に声をかけて連れていってもらいました。

ふれあい健康館に着くと、まずは入口前で野菜の即売が行われていました。
新鮮な野菜がかなり安くてびっくり!
種類も色々ありました。

フリーマーケットは入口を入って、すぐのエントランス部分を利用して行われていました。
出展者がそれぞれレジャーシートやテーブルなどを持ち込み、
そこで古着や本、雑貨などを思い思いに売っていて昔懐かしいフリーマーケットスタイル。
服の取り扱いが一番多かったでしょうか。
子供服なども多く、子供が出来たらこういうところって
本当に便利で助かるんだろうなーと思いました。
そう言えば最近はよくフリーマーケットで手作り雑貨やアクセサリーの出展者を見かけますが、
このフリーマーケットでは数店のみで、アクセサリーは一店舗のみでした。

全体的にこじんまりとしたフリーマーケットで、
一部の例外を除きがっつり商売!っといった感じではなく
わいわい楽しく売り買いしているといった雰囲気で、
私もアクセサリーや雑貨を作るのが好きなので出展してみたいなと思いました♪

結局、好みの端切れを二枚買っただけでしたが、
懐かしい雰囲気が素敵でまた来たいなと思いました♪
出展料も1ブース1,000円みたいですし、
次は本当に何か出展してみようかな~♪



帰りに山城にあるHAPPINESSというパスタ屋さんに。
駐車場のない小さなモスの近くのお店で、生麺パスタが売りのお店です。
頼んだのはパスタランチのトマトソース。
パスタランチはトマトソース、クリーム、オイル、和風から好きなパスタを一品と
それにミニピザとサラダとスープとドリンクが付いたセットです。


20121209002510264.png

このミニピザが美味しい♪
もちもちとしていて、厚めの餃子の皮のような生地でした。
サラダのドレッシングも自家製らしく、さっぱりしていてこれも美味しい♪
スープはかなり濃いめのコンソメでこれも好みです♪

そしてメインのパスタですが、
二度目の来店になる今回、前回と同じ感想を懐きました。
それは…

この麺、ラーメンの麺みたい(笑)

どうラーメンの麺ぽいのかと聞かれても説明しにくいのですが、
一緒に行った夫も同様な感想だったので私だけが特別変わっている感覚というのではないかな?と。

お店の紹介に
「HAPPINESSの生麺パスタは、冷凍麺、乾燥パスタとは食感 が異なる、新食感のパスタです。
日本の食文化であるうど ん・そば・ご飯等の食感を取り入れた日本人にあうパスタ です。」
とあったので、それがラーメンの麺っぽく感じたのかな?
見た目とソース味は確かにパスタなのに、麺の食感と味はラーメンぽいので、
すごく不思議な気分になり(苦笑)


ミニピザと、サラダ、スープは好みにぴったりで大満足なのですが、
美味しくないわけではないけどメインのパスタはこんな感じの感想。
しかし前回に引き続き、こちらのお店の方がすごく気持ちのよい接客をしてくださったので
この不思議な感じが食べたくなったらまた来たいと思います♪


おまけ。
クーポン丸を提示したらミニアイスが人数分サービスで付きます。
このアイスが美味しいこともさることながら、アイスの器が事前にキンキンに冷やされていて
その気遣いがとても嬉しいなと感じる素敵なお店です♪




フリーマーケットもパスタ家さんもいいな♪と思っていただけたらクリックお願いします♪






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

2012.12.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

お呼ばれ食事会

今日はとても悲しいことがありました。
普段は愚痴や不満などは人の目に触れる日記には書かないようにしているのですが、
とても悲しかったので吐き出すためにも今日は日記にしてしまおうと思います。



今日は夫のお義父さんとお義母さんにお呼ばれして、夕食をご一緒してきました。
場所は徳島ではそこそこ有名?な和食の料亭、渭水苑さんです。
懐石のお料理だったのかな?
あとから聞きましたが一人¥15000のコースだったようです。


渭水苑さんは過去2回利用させて頂いたことあります。
1回目はおばあちゃんのお祝いで。
2回目はお昼のランチを利用させて頂きました。

前2回は特に何も問題なく、満足していたのですが、
今回はちょっと頂けなかった。
といいますか、正直お義父さんが立腹して帰ってきてしまいました。

理由はお料理と担当して頂いた方の接客でした。

最初の問題は前付(だったでしょうか?最初のお料理)でした。
そこでお芋を甘く煮たものがあったのですが、
お義母さんが「これ固くてとても噛めない」と言ったのです。
え?と思い、自分のものを食べてみたものの、とくにそういったことはなく
お義父さんも夫も同様に特に問題はなさそうでした。

しかし、再度食べることを試みたお義母さんでしたが、やはり固いということで
試しにお義父さんが食べてみたところ、「これは無理や」とのこと。
使われているお芋自体が、食用に用いるレベルのものではない。
普段から野菜を作っているお義父さんから見れば、
これは屑芋と言われて当然のお芋であると言うのです。
これが¥1000えんや¥2000のコースでも「ん?」となっていたところでしたが、
今回は¥15000のコースということで「これはない」となってしまいました。


次に問題になったのは担当して頂いた方の接客でした。
お料理は個室で頂いていたのですが、
お料理の配膳の時、室内に入ってきて扉(ガラス襖のようなもの)を閉めずに配膳を開始されるのです。
今日は一段と寒かった昨日に比べ、
まだマシだったとは言え大分と寒い夜だったので開け放たれた扉から廊下の冷気が吹き込み、
扉に一番近ったお義母さんが寒がり、
一度配膳時は扉を閉めてからにして欲しいとお願いしました。
(今回、上手下手はざっくばらんな気心のしれた食事会ということで気にせずでした)

その時と次の時くらいは閉めてくださっていたのですが、
その後くらいには元に戻り、室内の温度が冷えていく一方の状態。
正直、最初に部屋に通された時も「この部屋寒いっ」と思ってしまった室内で、
お酒も入りやっと温まったかな?と思っていた時分だったのでこれは堪えてしまいました;


他には、お義父さんのふぐ刺し用についていた醤油(たれ?)を
まだお皿に残っている状態で下げてしまったこと。(ふぐ差し自体は下げていない)

担当の方が敷かれていた絨毯の縁に足を引っ掛けてしまった時は、
戻した絨毯がお義父さんの上着の上にかぶさっていることに気付かなかったことなど。


お料理自体は前付から始まってデザートまで複数種類が出てきましたが、
美味しいことは美味しいものの、これといって感動もなく
正直なところ「この値段でこれか?」といったところ。
お義父さんお義母さんは前におばあちゃんのお祝いの時の¥5000のコースとどう違っている?
使っている食材の種類(あわびやふぐ、伊勢海老など)以外に違いが見られないとすら;



いつもは温厚なお義父さんですが、数が重なったこともあり
もう二度と渭水苑は利用しない!と大変立腹していました。
本当に普段はなかなか怒らないお義父さんなのでびっくりしましたが、
確かにこれはちょっと;;;と私も思わざるを得ない食事会となってしまいました。

渭水苑さんは【贅沢な時間を心ゆくまで】をコンセプトに掲げたお店です。
親族のお祝いなどで使っていた特別な時のお店という認識でしたし、
お店の作り、空間、雰囲気が好きなお店だったので、改善を願うばかりです;;;



愚痴のような日記を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
書き込んだらちょっと悲しい気持ちがすっきりした気がします。


DSC_1208.jpg

DSC_1218.jpg

DSC_1225.jpg






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

2012.12.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

華やかな帯結び

着付け師になるべく、着付け教室に通ってます。
まだまだ初めたばかりですが、
前々から好きで独学ですが時々普段着にもしていた着物。
楽しいお稽古の毎日です。


今日は袋帯を使って飾り結びをしました。

2012-12-04 152059のコピー


ふくら雀という飾り結びの基本となる結び方です。
袋帯を使うと一気に華やかな装いになっていいですね♪
このふくら雀、もっと難しいと思っていましたが、
実際やってみると見た目以上に簡単な結び方でびっくりしました。
これなら私にもなんとかやっていけそうな気持ちに(笑)

使っている帯は夫のおばさまから頂いた大事な帯です。
ほかに練習に持っていける帯がなかったので持って行きましたが、
練習で使い込んでダメにはしたくないので、
ネットででも何か別にお安く手に入れて練習用にするつもり。
それまではこの帯を使うしかないので、早めに手頃な帯を見つけなければっ



華やかな結び方っていいね♪と共感して頂けたならクリックよろしくお願い致します♪






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物 - ジャンル:ファッション・ブランド

2012.12.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

初、干し柿挑戦!

<新婚旅行から帰ってきて、バタバタしていたのでブログを停めてしまっていました。
ので、今日から復活です。
今度こそ3日坊主にはならないっ…よね?←マテ


通っている着付け教室の先生から渋柿を頂きました。
なので、初めてではありますが頑張って干し柿を作ってみようと思います。

まずはインターネットで作り方を検索。
いろいろな作り方がありますが、

tp0186.jpg
よく見かけるのはこれ。(こちらのフリー画像使わせて頂いてます)

夫の両実家は今年もこの方法で吊られてました。
が、この方法。
紐に柿が食い込んで、そこからダメになってしまうことも多いみたい。
せっかく先生に頂いた渋柿ですし、干し柿好きなのでダメにしてしまったら
凹んでしまうこと受け合いなのでこの方法は断念。


ほかには
IMG_6331-600x400.jpg
1本の紐に2個の柿を吊るしていくこちら。(こちらのフリー画像使わせて頂いてます)

この方法なら柿に紐が食い込むこともなく、初心者にも簡単そう。
第一候補です。


次にこちら。
IMG_6243-600x400.jpg
串に柿を刺し、その串を紐で吊るす方法。(上の画像と同じところのものを使わせて頂きました)
こちらは柿には穴を開けたくなかったので除外しました。


最後に見つけたのが、
トラックバックさせて頂いているブログの方が開発?された画期的なもの。
なんとハンガーに柿を吊るすというものです。
これなら簡単そうだし家にあるもので出来る。
私にも出来るかも!とこちらの方法を試してみることにしました。




私がやってみた方法です。

・渋柿のヘタを折り枝とその周辺のみを残してよく洗う。
・ピーラーで皮を剥く。
 ※尖ってる方の先のちょぼ?を残す(理由は不明だがどこかでみた)
・沸騰させたお湯にさっとくぐらせる。(殺菌らしい)
・紐にバランスをみてくくりつける。
 両端のものは二重結び、真ん中のものは一重結び。
・ハンガーに引っ掛けて干す。


一応、除菌のために皮むきからビニール手袋をつけてやってみました。
初めてでしたが、準備も含め30個の柿で全行程1時間かかりませんでした。




吊るしてみたのがこちら。

2012-12-04 1326-




干すのはリサイクルショップで買った押入れのラックを使いました。



こんなの。
低めの棚でハンガーを吊るすところがあります。
500円だったのも購入の後押しになりました(笑)
吊るした柿が棚に当たらないし、安く用意出来たしでそこそこいい感じと自己満足。←マテ

干す場所をサンルームと決めていたのですが、
サンルームには今、棚がない状態なので干し終わってもそのまま使えて丁度いい感じかな。


干し方を検索している時に、
どこかで干し柿は最初の3日が勝負なので
最初の3日だけは室内で扇風機の風を当て続けて作った的なことが書いてあったことを参考に
サンルームでサーキュレーターの風を当ててみようと思います。

はてさて。
初の干し柿は上手くいくことやら。
1ヶ月後が楽しみです♪




ブログ村参加してみました。
初干し柿頑張れ!と思って頂けたならクリック宜しくお願いします。






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ




【追記】
愛用しているビニール手袋の特価を見つけました。
いつもアマゾンで600円強で買っているのですが、箱つぶれの訳アリ品で358円。
こ、これは安い!
在庫に買っておこうと思います♪

この手袋、ビニールですが柔らかくてカサカサしておらず、
中も苦手なパウダーが噴かれていないタイプなのがお気に入り。
サイズも私は手が小さいのですが、Sサイズがぴったりでリピ繰り返している手袋です♪






しかし、これが初トラックバックですが、
「トラックバック先の記事」みたいなのって、この記事のどこに表示されるんだろう;
これでちゃんとトラックバックされているのだろうか…;;;

不安なので参考にさせて頂いたブログ様。
採集生活 様



テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

2012.12.05 | コメント(2) | トラックバック(1) | 食べもの

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


