気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

結婚式参列のマナー豆知識まとめ -和装・何を着ればいいか編-

昨日にあげた日記が下書きのままになってました;
良ければ合わせてお読みいただけると嬉しいです;(^◇^;)
→ 結婚式参列のマナー豆知識まとめ -和装・基本編-
→ 南インドのミントカリー&かっぱ寿司

ついでに本日の食べもの日記も良ければ。
本日の食べ物日記はこちら→ネギトロ丼とオクラとろろ&サーモンハラスとキャベツのポン炒めとニラ大根餅

なんと全て合わせると4つも日記を一気にアップしたことに(笑)




私が調べた結婚式参列のマナー豆知識まとめシリーズ、和装・何を着ればいいか編です。

→ 結婚式参列のマナー豆知識まとめ -服装以外編-
→ 結婚式参列のマナー豆知識まとめ -洋装編-



IMG_6715.jpg

■どの立場で何を着ればいいか

下記には私の調べたことや着付け教室で習ったことを一般例として書いていますが、
これはあくまで『一例』であり
着物の選択はその地域や親族での暗黙の了解的なことが大きく関わってきます。
同じ地域でも家ごとに「我が家のマイルール」があったりするものなので、
必ず周りの人に確認を取ることを忘れないでおきましょう!


    ***********************************************


■親族として参列する場合。

母親、もしくはお義母さんに聞いてみてください。
祖母世代に聞けるのであれば、
一番和装のルールに厳格であろう祖母世代に聞くのが一番いいかもしれません。


※装いには実の親族、義理の親族などの違いはないとされます。

◇母親
黒留袖。色留袖でも良いそうですが、多いのは黒留袖でしょう。
黒留袖だとよっぽど特殊なものでない限り5ツ紋だと思うので紋に関しては書きませんが、
ここで気にしなければいけないのは両家の母親の服装を合わせることです。
新郎の母親が和装で、新婦の母親が洋装、もしくはその逆などの場合、
バランスが悪い印象になってしまうことがあるので、
何か理由がない限りは両家で合わせるのがいいでしょう。

◇姉妹(既婚)
実の兄弟、または義理の兄弟の場合、既婚の場合は黒留袖か色留袖が良いとされます。
色留袖の場合は3ツ紋以上が良いとされますが、
風潮的に1ツ紋でも良いとされる場合があります。
(あくまで着物のルールとしては3ツ紋以上です)
また、家によっては訪問着でも良いとされる場合もあるそうです。

◇姉妹(未婚)
振袖が良いとされます。
立場的に一番華やかに装う立ち位置になると思いますので、
華やかな帯結びにしたりと若々しさを出して装うのが良いとされます。
基本的にはいくつになっても未婚であれば振袖が第一礼装になるのですが、
30代を境に未婚でも着られる色留袖を召される方も多いようです。
黒留袖だけはあくまでも既婚者が着るものですので選択肢には入れられません。

◇祖母、曾祖母
黒留袖、色留袖が良いとされます。
といいますか、この世代は今書いている以上に着物のことには詳しいでしょうから
これ以上書く必要はありませんねw

◇伯母、叔母
黒留袖、もしくは色留袖が良いとされます。
立場的に第3親等になるので、やはり3ツ紋以上が良いとされます。
準礼装としては染め抜き紋、
もしくは日向紋の3ツ紋か1ツ紋の色無地でも良いとされることもあるみたいです。
基本的には新郎新婦より年上としての参列となると思いますので、
黒留袖か色留袖どちらかの留袖を召されるのが一番固いと思われます。

ここまでが第3親等。
第一礼装か準礼装に当たる格の高い装いを求められる立場です。
---------------------------------------------------------------
ここからは第4親等以上。
略礼装で良いとされる立場です。

◇従姉妹(既婚)
1ツ紋色留袖、1ツ紋色無地、訪問着などが良いとされます。
紋のない色無地は普段着格となりますので、この場合選択肢には入れられません。
訪問着の場合は、カジュアルな柄行のものでなく、
古典柄の格のあるものか、華やかなものを選択されると良いと思います。

◇従姉妹(未婚)
振袖が良いとされます。
立場的には略礼装でよいので、第一礼装である振袖を着る必要はないとされますが
場の華やぎとあくまでも「未婚」ということで、やはり振袖がされるようです。
もしくは華やかな柄行の訪問着を召される方もいらっしゃるようです。
こちらも姉妹(未婚)と同じく、「華やぎ」を重視されれば、
呼んでくださった方に喜んで頂けるかと思います。

◇それ以上の遠い親族
略礼装の1ツ紋色無地、訪問着、格のある型の江戸小紋あたりでしょうか?
立場的には遠い親族の場合、そんなに格を高くする必要はないとされますが、
年齢、立場的を考慮して
新郎新婦より年上の場合は黒留袖か色留袖、
年下なら1ツ紋色無地か訪問着を選択されると良いかもしれません。
最近は第5親等以上の遠い親族を
結婚式に呼ぶこと自体が珍しくなってきているみたいですね。


    ***********************************************


■友人として参列する場合

同じ地域に住んでいる友人が同じ地域で結婚式を挙げられるのであれば、
母親辺りに聞いてから友人に
「○○○を着ようと思うのだけど問題ないかしら?」と聞いてみると良いでしょう。

新郎新婦どちらかが別の地域の方である場合や、別の地域で結婚式を挙げられる場合、
「○○○を着ようと思うのだけど、手間をかけてしまうが問題がないかどうか
そちらのお母様かお義母様に確認をお願い出来ないかしら?」と友人本人ではなく、
その上の立場の方に確認を取ってもらった方が良いかもしれません。
地域の違いによって地元では問題のない装いが、
現地では問題とされる場合が考えられます。

そんなことは滅多にないのだから
そこまで念入りにしなくてもと思われるかもしれませんが、
和装はやはり会場で良い意味でも悪い意味でも目立ちます。
そんな状態で何か不都合が起こると自分ではなく、
呼んでくれた友人の顔を潰すことになるので
うるさいようですが個人的には「念には念を!」を推奨しています。


◇友人(既婚)
訪問着か付下げが良いとされます。
1ツ紋の色無地でも良いとされますが、
色無地は柄がないので訪問着などに比べるとやはり華やぎに欠けます。
友人としての参列は親族の未婚者と同じく場の華やぎを受け持つ立場なので、
出来る限り華やかに装って行くのが呼んでくれた友人へのお祝いとなるでしょう。
柄行は華やかであってもカジュアルではないものを選びます。
選択肢としては格ある型の江戸小紋も選択に入れて良いのですが、
昨今は結婚式の場に江戸小紋は地味だと言われてしまっているみたいですね。
江戸小紋・・・本当に粋な格好良い着物なのに少し残念です;

◇友人(未婚)
やはり振袖でしょうか。
振袖の方が1人でもいる結婚式といない結婚式ではやはり華やぎが違います。
新婦友人席に振袖の方が4人も5人もいらっしゃると本当に華やかですね♪
一度見たことがありますが・・・あれは良いものです♪
また訪問着や付下げでも問題ないと思います。
それでもやっぱり個人的には振袖を一押しです(笑)




次で最後、『まとめ編』です。






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

ネギトロ丼とオクラとろろ&サーモンハラスとキャベツのポン炒めとニラ大根餅

◇ご注意
一番上の日記は食べものカテゴリではなく、
他のカテゴリ日記をメインとしたいので
この日記だけは時間を【その日の朝】に設定してあげいます。
あれ?この記事、晩御飯の写真なのに時間おかしいぞ?と思っても
そういう事情ですのでお見逃しくださいませ♪(*´ワ`*)



■今日食べたもの『ランチ』
DSCF7083.jpg

ネギトロ丼。
オクラとろろ。

食欲がなかったので好物の魚とネバネバ系の力を借りて。




■今日食べたもの『晩御飯』
2013-05-31 183455

サーモンハラスとキャベツのポン炒め。
ニラ大根餅。


2013-05-31 183508

冷蔵庫の中のキャベツを使い切りたかったので、
お肉系は何にしようと冷蔵庫を見ましたがコレ!といったものがなく。
冷凍していたサーモンハラスを解凍して一緒に炒めてみました。

途中までほんだしと塩で和風にと思っていたのですが、
なぜか急に思いつき・・・

あさひポン酢とマヨで仕上げてみました♪
私は好きな味だったのですが、
夫は魚臭いのが苦手なので美味しいけどあまり好きではないと言ってました。
残念w(*´ワ`*)アハハ


2013-05-31 183515

ニラ大根餅。

夫の実家から頂いた大根をスライサーで粗ズリして大根餅にしてみました。
冷蔵庫にニラも余っていたのでこちらも投入。

広げた手のひらサイズの大根2本ともう少し大きい大根1本で、
小麦粉大5、片栗粉大3、ほんだし小2、塩コショウ少々の割合でやってみました。
個人的にはもう少し塩を効かせたほうか?と思いましたが、
夫は大根の甘味が感じられてこの方が良いとのことだったのでこれで定着しそうです。






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2013.05.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

結婚式参列のマナー豆知識まとめ -和装・基本編-

私が調べた結婚式参列のマナー豆知識まとめシリーズ、和装・基本編です。

→ 結婚式参列のマナー豆知識まとめ -服装以外編-
→ 結婚式参列のマナー豆知識まとめ -洋装編-


訂正、補足やこんなマナー(もしくは~した方が無難)などがあれば
コメントを頂ければ嬉しいです!

IMG_1293.jpg

■和装
>着物
結婚式で着て良いのは振袖、留袖、訪問着までの礼装と呼ばれるもの。
一つ紋があれば色無地でも可。
小紋は2次会など「平服で」と言われている場で華やかなものならありな場合も。
どの立場でどんな着物を着ればいいかなどは長くなるので下記参照。

>帯
金糸銀糸の格上のものを二重太鼓か変わり結び。
格は二重太鼓より変わり結びの方が高い。
金糸銀糸入ってても名古屋帯はカジュアルになるので避ける。

>小物
帯揚げ、帯止めも金銀が入っているものなど格上のものを。
伊達衿はあってもなくてもどちらでも良い。
留袖の場合、黒留袖、色留袖ともに白の小物を使うこと。

>草履
普段履きではなく格を重視してかかとに高さのあるものを。
素材は錦かエナメルのもの。

>柄
着物も帯も季節によって着ていい柄と着てはいけない柄がある。
基本、少し季節先取りが良いとされる。

>その他
袷…10月~5月
単…6月、9月
絽、紗、羅…7月8月

※今は薄物(単衣や夏物)の礼装を誂えていない場合が多いので、
会場から出ない式(式も披露宴もホテル内など)に限定して
袷の着物を季節外でも着ることがある。
ただし熱中症になるので「会場から一歩に出ない式に限る!←本当に倒れます。

※黒留袖は絽の場合、写真に写ると灰色にくすんで見えるため、
夏でも袷を召す方が多い。



    ***********************************************



■着物の合わせ方

◇黒留袖・色留袖
黒留袖と色留袖は紋の数が同じであれば同格です。
違いは地色が黒か色ものかだけです。

・紋
格は紋の数で決まりますが、一般的に黒留袖は5ツ紋で誂えられ、
色留袖は立場によって紋の数が変わります。

・比翼
着物は比翼をつけます。
衿と八掛が付いているところあたりに、
着物を二枚重ねて着ているように見せる白い生地です。
最近はあまりされている方を見かけませんが
本来は襲になっているのが本式です。

・帯
金か銀が使われている袋帯を変わり結びか二重太鼓に結びます。
一般的に既婚者は二重太鼓が一番格上と思われていますが、
逆に変わり結びは一番格下で、変わり結びの方が格上です。
斜めになっている結び方は格が上がると覚えておくといいかもしれません。

・半衿
白の半衿か金や銀の刺繍があしらわれたものを使います。
ただの金銀が使われていないものは普段用となります。

・伊達衿
比翼の衿があるので伊達衿は付けません。

・帯揚げ&帯締め
共に白のものを使います。
金か銀があしらわれているものでも構いません。
帯締めは白の丸ぐけが一番格上ですが、
昨今では左右で金と銀に分かれた平組のものを使う場合が多いようです。

DSCF7085.jpg
例に手持ちの金白セットを。

DSCF7089.jpg
白の丸ぐけ。

DSCF7086.jpg
金の丸ぐけなんてものもあります。

・扇子
末広と呼ばれる扇子を必ず帯に挟みます。
留袖の場合は黒の骨に金と銀の末広を選択します。
上の画像の金白セットの右下に写っているものがそれです。



◇振袖

・紋
基本的に最近の振袖には紋を入れません。
江戸時代などは入っていたようですが
今では入れる方はいらっしゃらないのではないでしょうか。

・帯
着物に合わせた華やかな袋帯を選びます。
金銀が使われているものに限定はされていまないようですが入っているものが多いですね。
振袖は未婚者の着物なので華やかな変わり結びで初々しく結びます。

・半衿
華やかな刺繍のものを選ぶと良いかと。
着物の雰囲気に合わせて自由に選ぶと良いですね♪

・伊達衿
振袖には伊達衿をつけます。
やはり色味を足すことにより華やぎますよね♪

・帯揚げ&帯締め
こちらも着物の雰囲気に合わせて振袖用のものを。

・扇子
基本的に振袖には扇子は持ちません。



◇色無地

・紋
結婚式には1ツ紋のものを装います。
無紋のものはおしゃれ着に当たるので結婚式などの改まった場には向きません。
染め抜き紋と刺繍紋があり、染め抜き紋の方が格上です。
刺繍紋はおしゃれ紋と呼ばれるカテゴリに入りますが、
あまり気にされない場合もあるようです。

・帯
金銀の入った華やかな袋帯を締めます。
帯の結び方の基準は留袖と同じです。

・半衿
白の半衿か金銀白で刺繍されたものを使います。

・伊達衿
入れる方と入れない方がいらっしゃるようです。
こちらは好みではないでしょうか。
色無地の場合、上品に~と落ち着いた装いにしすぎると
会場のスタッフと間違われたといった悲しい報告も良く聞きます;

・帯揚げ&帯締め
着物に合わせて色付きのものを選びます。
その場合、帯締めは金か銀があしらわれた礼装用のものを使いようにします。

・扇子
持っても持たなくても構わないようです。
地域によっては持たないとおかしいと言われる地域もあるらしい?
こちらは噂で聞いただけなので未確認情報です。



◇訪問着

・紋
紋なしのもので大丈夫です。
良く紋付きではない訪問着は礼装にではなく
社交着格となるので着られないとされる方がいらっしゃいますが、
私の通っている教室の先生は「訪問着には本来、紋はつけないもの」とおっしゃっていたので
紋がない訪問着でも問題なく着られると思っております。
先生曰く、訪問着はその柄の付け方自体が格の高いものであるので、
紋で格を上げる必要がないとのこと。
※私の先生はとても古典的な教え方をされる方なので、
もしかしたらこれとは違う考え方をされる先生もいるかもしれません。

・帯
金か銀が使われた袋帯を締めます。
結び方は親族として着るならば上品に、
友人として着るならば華やかにと状況によって使い分けると良いかと。
上品に装うなら末広太鼓が個人的にオススメです。

・半衿
白の半衿か金銀糸で刺繍を施したものを選びます。

・伊達衿
付けた方が華やかになるでしょう。
なしでも構いません。
着物との間に挟むものがなくなるので白の半衿がキリっと効いて格好良いですね。
着物自体の雰囲気、
その着物を着た時になりたい雰囲気に合わせて選ばれると良いと思います。

・帯揚げ&帯締め
帯締めは金銀をあしらったものを使います。
こちらも帯と同じく親族としてきるなら上品に、
友人として着るならば華やかにと状況によって使い分けると良いかと思います。

・扇子
持っても持たなくても構いません。
昨今は訪問着では持たない風潮のようです。



◇付下げ

これに関してだけはすみません。
個人的に結婚式に参列する場合は付下げだと格が低いと感じるためか、
調べてもよくわからないのでこれだけは略とさせてください;(-_-;)





だっと書きましたがこんなもんでしょうか。
うーん。
まだまだ人に教えられるレベルではないのに
これが正解!みたいに偉そうなことを書いてしまいました;(-_-;)

基本的に最初に書きましたが今書いているものは「一例」になります。
一緒に参列される目上の方か、その地域のルールを知っておられる目上の方に
必ず確認することを忘れないでください。


思いのほか和装編が長くなってしまっていますが・・・
次は『何を着ればいいか編』です。
→ 結婚式参列のマナー豆知識まとめ -和装・何を着ればいいか編-






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.30 | コメント(2) | トラックバック(1) | 着物

南インドのミントカリー&かっぱ寿司

◇ご注意
一番上の日記は食べものカテゴリではなく、
他のカテゴリ日記をメインとしたいので
この日記だけは時間を【その日の朝】に設定してあげいます。
あれ?この記事、晩御飯の写真なのに時間おかしいぞ?と思っても
そういう事情ですのでお見逃しくださいませ♪(*´ワ`*)



■今日食べたもの『ランチ』
2013-05-30 143114

キルシュナ
ランチセット 本日のカレー・ミントカリー
        本日のおかず・エッグマサラ

実はここ数日体調が優れないので、
スパイスの力を借りに大好きな南インドカレーのキルシュナに行ってきました♪
ランチセットはいくつかありますが、
私はこのカリーとおかずが1つづつ選べるランチセットがお気に入りです♪
本日のカリーから1つと、同じく本日のおかずから1つ、
写真を撮り忘れていますが、小さなスープとサラダ、
ライスかナンが選べ、
デザートとチャイかコーヒーが付いたお得なセットです♪(≧∇≦*)/
これで850円なのでお財布にも優しい♪(*´ワ`*)

この日は前日にミントカリーが入ったとメルマガが来たので、
この日もやってるかしら?!と電話してみると作れるとのことで楽しみにいきました!
ミントカリー、美味しいと評判だったのでずっと機会を待っていたのです♪

お店に着くとまさかの本日ノカリーが「ヨーグルトカリー」
・・・こちらも美味しいと評判で前からずっと機会を伺っていたのです!
すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく悩んだのですが、
ナンにはミントカリーの方が合うと聞いたので初志貫徹。

これが大正解で!
本当に美味しかった!
仲良しのシェフに美味しいと4回も言ってしまったくらい美味しかったです!
もう本当に虜♪
ランチに食べたのにディナーでも
食べに行ってしまおうか?!と思ってしまったくらい虜になりました♪(*´ワ`*)

2013-05-30 145858

ホットチャイとデザート。
デザートはインドのプリンですが、
インドのプリンは日本のプリンのように固まっておらず
ドリンクのようにサラサラです。

2013-05-30 145916

そしてこのデザート。
味は毎日変わるのですが、中にお米が入っているデザートです。
今日の味付けがとても好みだったので「今日の好き♪」と言っておきましたw(*´ワ`*)

ここに着物でカレー食べに行くの私くらいだそうです(笑)

→ キルシュナ (KIRUSHNA) 食べログのHPに飛びます。




■今日食べたもの『晩御飯』

02013-05-30 210548


お昼にスパイスチャージしたにもかかわらず、残念ながら体調は良くならず;
心配した夫がかっぱ寿司に連れて行ってくれました。
食欲がなくても大好物のお寿司ならばいつもは8皿くらい食べられるところが、
今日は5皿でもうしんどい・・・
美味しいものを美味しく食べられないなんて、
本当に体調不良は勘弁して頂きたいものです;(´;ω;`)






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2013.05.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

結婚式参列のマナー豆知識まとめ -洋装編-

さて。
私が調べた結婚式参列のマナー豆知識まとめシリーズ、洋装編です。

→ 結婚式参列のマナー豆知識まとめ -服装以外編-
 

訂正、補足やこんなマナー(もしくは~した方が無難)などがあれば
コメントを頂ければ嬉しいです!


IMG_1280.jpg

■洋装
□NG(避けた方が良いもの)

>白のドレスやストール、ボレロ
白は花嫁の色。
ストールやボレロも結婚式写真ではバストアップが多いせいで
白面積が多くなるので避けるが無難。

>ベージュのドレス
ベージュドレスは写真に写ると色が飛び、白く写ることが多い。
選ぶなら白飛びしない濃いものを選ぶが無難。
ストールやボレロも同じく。

>ファー・ボア・羽・クロコなどの革系など
一般的に畜生系と呼ばれるものは『殺生=忌み嫌われるもの』として
お祝いの場には相応しくないので身に着けない。
羽が着いた髪飾りなども含む。
昨今は気にしない方も多いようですが『無難』ではなく本来は完全にNGです。

>おろし髪
お辞儀や食事の際に髪が顔にかかってはいけない。
またその際に髪に手をやるのは
とてもはしたない行為(行儀が悪い)とされている。
肩より長い方はアップか、せめてハーフアップが無難。

>カチューシャ・シュシュ・バレッタ
これらは総じてカジュアルアイテムに当たる。
ラメや金銀の豪華なものでも存在自体がカジュアルなので避ける。
こちらも昨今はあまり言われない様子。

>髪飾りの花
髪に花を飾れるのは花嫁だけの特権。
髪飾りに関しては定義がとても難しく、
生花は当然として『髪を飾るもの自体がダメという説』、
『華やかなコサージュもダメだという説』 、
ゲストが髪に挿せるのは『かんざしかパール系かUピンのみだという説』もある。
昨今は生花じゃなければ大丈夫という風潮のようです。

>肩出し
必ずストールやボレロで肩を隠す。
肩を晒すのは非常にはしたないとされます。

>胸の谷間
チューブトップなどで隠す。
理由は上に同じくです。

>膝上丈のドレス
膝小僧が見えるドレスは元来NGとされています。
チュールなどで隠れていても、
ドレス生地で隠れてなければ透けて見えるので同じです。
丈の基準は膝上ドレスで綺麗なお辞儀をすると、
後から見れば太ももが露わとなることが大きな要因ではないかと言われています。
確かに後ろから見て太ももがあらわになっているのははしたないですね;

>昼間の光物アクセサリー
昼の式や披露宴などでは光る宝石やクリスタル系は避けられる。
パールが一番良いがブラックパールは縁起が悪い。
夜の披露宴なら照明に生える光物でも良い。
↑これは知らない人が凄く多いから気にしてない人も多い

>サンダル、ミュール
かかととつま先が出ないパンプスが良い。
金銀のゴージャスなものでも
かかととつま先が出ている自体がはしたないとされる。
こちらに関しては
『妻が先に出る→死別もしくは離縁』に通じるので避けられるという説もある。

>素足、カラーストッキング、網タイツ
ベージュのストッキングがベター。

>サブバックとしての紙袋、大きすぎる鞄
紙袋は礼装の席には持って行ってはいけない。
小ぶりで上品なサブバッグを持ち、中身はパンパンにしない。
着替えなどを入れた大きな鞄や紙袋はクロークに預けて持ち歩かない。
どうしても荷物が収まらない場合、
サテン地やシルク地などの上品なものをサブバッグとして持つと良い。

>民族衣装(チャイナ、アオザイ、チマチョゴリなど)
自分の出身国でなければ着ない。
着る場合も向こうの親族などに要確認。
↑コスプレ感覚や目立ちたがりで着ていると思われることがある。


ドレス自体のコードなどは『まとめ編』にまとめて書いています。
次は『和装編』です。
→ 結婚式参列のマナー豆知識まとめ -和装・基本編- 






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.05.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

結婚式参列のマナー豆知識まとめ -服装以外編-

本日、2つ目の日記です。
一つ目の日記はこちら→気がついたらコミュニティ管理者になってました(笑)



前回のご祝儀袋の内訳に引き続き、
結婚式関連の知識をまとめておきたいと思います。

友人に結婚式でのマナーなどの知識を教えて欲しいと請われ、
まとめたもの送るのに自分の調べたことを忘れないようにとメモしてる日記です。
内容のほとんどが知っている人にとっては何を今更といったものが多いですが、
これから知ろうとしていく方のお役になればと。

一つの日記にまとめたら長すぎたので、
いくつかの日記に分けて書いていこうと思います。


ご祝儀袋の内訳についてはこちら→ご祝儀の意味と本来の内訳は?


こういう知識は自分で調べないと今は誰も教えてくれませんし、
個人的に豆知識を蓄える好きですから、頑張って調べました♪(≧∇≦*)/

訂正、補足やこんなマナー(もしくは~した方が無難)などがあれば
コメントを頂ければ嬉しいです!

ABET2601.jpg

しかし、調べれば調べるほど訳が判らなくなってなってくるのが不可思議な
結婚式参列ゲストマナーというものですね(笑)



□前文
結婚式のマナーは必ず守らなくてはならないというものでありませんが、
『ゲストの服装=普段の花嫁(花婿)を写す鏡』と言われてるので、
相手親族側から意外と気にされてたりします。
よって、呼んでくれた友達や友達の親に恥をかかさないように
しっかりとマナーを守るのが無難でしょう。
※招待側の意向によりこれに限らない場合もあります。



■服装以外
・招待状は出来る限りすぐ返事をする。
 「御」とか二重線で消す文字の上から「寿」と文字を書いて消しても良い。
 空いている空間に一言メッセージを添えると喜ばれる。

・会場へのオンタイム到着はしない
 最近はエンドロール撮影などをしている場合が多いので早め早めに動く
・ご祝儀袋のはだか出しをしない→袱紗に包んで受付へ
 (袱紗がなければ風呂敷などで代用すること)
・袱紗は赤、または紫(紫は慶事・弔事両方で使える)

 購入した時のセロハン袋に入れたままは失礼に当たるので注意!
 袱紗に包むの意味→
 「お祝い金を汚さないように」と相手を思いやる気持ちの表現の一つ


◇受付開始
お祝いの言葉を言ってから袱紗ごとバックなどから取り出し、
袱紗からご祝儀袋を取り出し、袱紗を下敷きにして両手で差し出す。
(もしくは袱紗から取り出したご祝儀袋だけを差し出す)
その時に祝儀袋の文字が受付側から読めるようする。

お祝いの挨拶は
「本日はおめでとうございます」
「お招きいただきありがとうございます」など。


※本来、ご祝儀袋は袱紗に入れたまま渡すのが正式。
相手に正面になるように渡し、渡された方はご祝儀袋を取り出して
袱紗を裏返して招待客の正面になるように返すのが正式なマナー。

しかし、今これをすると受付側が対応出来ない場合が多いので、
その場の流れをみて
ホスト側に恥を欠かさないという配慮で臨機応変に対応するのが良い。

正式なマナーが判りやすく書いてあったHPです→『祝儀袋の水引館 みずひきや


・席次表やメニュー表を置いて帰らない
 置いて帰って悪いことありませんが、手作りの場合も多いので
 置いてかれる寂しさを考慮して持って帰るのが優しさかと。



■ご祝儀
ご祝儀に関しては前の日記に細かく書いているので省略します。
→ ご祝儀の意味と本来の内訳は?

次は『洋装編』です。
→ 結婚式参列のマナー豆知識まとめ -洋装編-






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.05.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常

気がついたらコミュニティ管理者になってました(笑)



タイトル通り。
気がついたらコミュニティ管理者になってました(笑)

FC2でブログを書かせていただいていますが、
今までこちらのコミュニティは活用しておらず。

せっかくなので何かお着物のコミュニティはないかしらと
3つほど登録してみたのですが、
そのうちの一つ。

着物Always

というコミュニティ。

初めは承認制でした。
なので、承認をお願いするコメントをお送りしたところ、
承認の案内と同時に「管理人移譲」の案内が・・・

なんの連絡もなしにだったので「ん???」と不思議には思いましたが、
これも縁かしら?となんとなしにぽちりと承認。

コミュニティに入ってみると、
全く活用されていないコミュニティでしたので、
それでは寂しいと少しいろいろ変更してみました。

今はあまり今現在もブログを更新されている参加者様が少ないようなので、
これからは活動されている参加者様が増えれば嬉しいなと思います♪

そしてゆくゆくは徳島でのお着物仲間を見つけたい!←結局私情ですかw


コミュニティの運営なんて
昔mixiで行っていた以来なので上手く出来るかは判りませんが、
頑張ってみようと思います♪


なので、参加者様絶賛募集中です!(≧∇≦*)/






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

ご祝儀の意味と本来の内訳は?

今日はちょっとした知識の日記です。
長くなりますが、友人などに話すと「知らなかった!」と
言われることが多い話題なので良ければ最後までお付き合いくださいw


DSCF6841.jpg

今80歳近い元勤め先の店長から聞いた話です。
味に惚れ込んで勤めていたうどん屋さんの店長で、本当に博識な方でした。
私のよく作る愛してやまない卵ふわふわおろしあんかけうどんの生みの親です。
作った日記の一例はこちら→卵ふわふわおろしあんかけうどん


その店長によると、そもそものご祝儀の内訳とは

「お祝い」
「お食事代」
「新婚旅行の心付け(祝儀)」

の3種類を全てひっくるめて『ご祝儀』と呼ぶとのこと。


・お祝い
呼んで字の如し。これが本来のご祝儀に当たります。

・お食事代
自分で食べたり飲んだりする分くらいは自分で負担する、という気持ち。

・新婚旅行への心付け
新婚旅行に行った場合、大概は式に出席したゲストにお土産を買ってくるので
そのお土産代と旅行中の心付け。
新婚旅行に行かない場合は、内祝いなどに当ててくれというお金です。


これらをそれぞれ個別に内袋で包んで、1つのご祝儀袋の中に入れて渡します。

昔の結婚式は親が全て取り仕切るものでしたから、
お食事代と心付けを抜いた純粋なお祝い金が
これからの二人の生活や将来の出産費用などにとのご祝儀だった、と。

なので、

友人としての参列の場合は

お祝い1万、
食事代1万5千、
心付け5千で
合計『3万』が内訳。

親族なら上から3万、1万5千、5千。

血縁なら7万5千、1万5千、1万が内訳というところだったのではないかと。

これが今のご祝儀の
友人3万、親族5万、血縁10万という相場になってるのではないでしょうか。




緩和休題。


【ご祝儀が出せないから結婚式欠席でもいい? 】


こんなことをあるニュースで耳に挟んだことがあります。

結論からいうと、私的にはお祝いの気持ちが先立つなら「あり」だと思います。
同じ「金銭的な理由で欠席」であっても


「お金がかかるから行きたくないないな→それじゃ欠席で」

「行きたいけど物理的に行けないな→仕方ないから欠席で」


この2つでは全く意味が変わってきますよね?
後者ならともかく、ニュースの内容は前者に読み取れてしまうものだったのですが、
前者ではむしろ「新郎新婦のためにも結婚式に行ってやるな!」と言ってあげたい。

私が結婚式をするに当たっていろいろな式場を回ったり、
本を読んだりネットをリサーチしたりして調べたところ、
結婚式ではゲストをもてなすのに

料理で13000円~
飲み物に3150円~
デザート&ケーキ類に2100円~

と 飲食物だけでも結構な金額がかかっているものです。

上の金額はあくまで式場から最初に提示される一例で、
大概はここから料理を品数と食材をもう少し良いものにして15000円コースにだとか、
飲み物にワインが含まれているものにランクアップして4200円コースにだとか、
ゲストをもてなすためにと最初に提示された金額より金額が上がってくるものです。

そこに引出物(お土産)で友人相手は少なくて3150円~が相場でしょうか。
合わせて、最初に提示されたコースの方でも21400円。
ランクアップしていれば合計24400円です。


結婚式というお祝いの話なのにお金の話ばかりで世知辛い感じもしますが、
現実問題、相場であれば最低でもこれくらいは
当日参加してくれたゲストをもてなすのにかかります。

そこに会場費(衣装代などは除いた純粋な場所代)などが上乗せされ、
友人一人頭に対してかかる金額は30000円を超えるのが一般的です。
レストランウエディングなどでも会場費こそ式場に比べてリーズナブルでしょうが、
結局飲食お土産で大して変わらなくなるでしょう。
※会費制ウエディングはまた別の話です。


招く側ももちろん祝いに駆けつけてくれるだけで嬉しい!という気持ちもあるでしょうが、
それでもやはり最近良く聞く
「お金ないから友人の結婚式にご祝儀5000円にした」や
「友人と二人で30000円包んだ」とかいう人などは
正直、式を欠席してあげれば良かったのに、と思わなくもないです。

上に招く側の金銭的なお話をしているので説得力がないかもしれませんが、
そもそも友達の一生に一度のお祝いなのに
祝う気持ちよりも金銭的な考えが先に浮かぶのは悲しいなと思います。

金銭的にどうしようもないのは仕方がありません。
せっかく呼んでくれたのに行けないのは悲しいですが、
それでも無理して行って友達に気を使わせたり迷惑かけるくらいなら
欠席という決断もありだと思います。



祝いの気持ちがあれば、欠席でも構わないのです。
結婚式に行けなくても何かお祝いしたいと思うなら、
自分に見合った金額でお祝いのプレゼントなどを贈ればいいと思います。


正直、結婚式にお呼ばれ=お金がかかるって思ってしまうのは仕方ないことです。
女性だと毎回同じというわけにもいかないドレスや小物、
ヘアーメイクを自分でしたとしても
もろもろかかってご祝儀込みで軽く5万~はかかりますし。
着物を一から揃えようと思ったら、言わずもがなですよね。
手持ちの着物で行くとしても、着付けやヘアーメイクでこちらは6万~コースです。

そこに交通費と宿泊代ともしかしたら二次会代と~とかかってくるのですから、
現実問題「結婚式にお呼ばれ=お金がかかる」はやはり仕方がないことですよ。うん。


それでも友達から「結婚式呼びたいんだけどどうかな?」と電話などで事前連絡あれば、
素直に「呼んでくれるの?嬉しい!!!お祝い楽しみにしてるね!」と
それが何より先に頭に浮かぶのが友達ではないでしょか?

職場の絡みで、などの付き合いでならば仕方ないでしょうが・・・
友達からのお誘いなのに一番に喜べない、
私はそれは『友達』ではなく『知人』だと思ってしまいますね。
とても悲しいです・・・


さて。
横道にそれた話が長くなってしまいましたが、
意外と知られていないご祝儀の内訳、皆さんご存知でしたでしょうか?






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.05.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

友人の結婚祝いに行ってきます!

友人が入籍するという連絡をもらったので
お祝いという名目の呑み会を企画したのですが・・・


呑み会開催の前に「入籍しました」の連絡がきましたよ?!(((゜Д゜;)))




え?
入籍するからーという連絡から、
実際入籍するまでの間半月なかったって短くないですか?!((((;゚Д゚))))




と、いうことで。
婚約祝い、改め入籍祝いの呑み会に今から行ってきます!

徳島は車がないと何も出来ないので、今日は私が車係り。
お気に入りの台湾料理屋さんなので、
お酒がなくても十二分に楽しめるのです♪(*´ワ`*)


そしていつも私が何を着ていても何も言わない夫ですが、
自分の仲間うちでの呑み会の時だけは
いくら「安い着物だから」とか「ポリで洗えるから」といっても
どうしても相手は気を使ってしまうものだからと着物の着用を認めていません。
なので、今日はブログでは公表してませんが
もう一つの大好きなお洋服、ゴシックで行ってきます!



うん。先の理論はよく納得できるから対応してますが、

ゴシックがよく着物はダメ。

ここだけが夫の中での線引きラインが判らない私です(笑)



では。
いってきまーーーすっ♪






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.05.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

お着物保存法の講習行ってきました。

昨日は午後から具合が悪かったらしく、一旦横になったら・・・そのまま朝でした;
夫の夕飯も作らずに寝てたなんて;(-_-;)

そんなこんなで。
着物で出たかけたのですが、
いつもはお出かけ前に撮る写真を撮らずに出かけたため、
帰ってきてから写真を撮る体力がなかったので
着物を着たのに写真なしです;( ̄◇ ̄;)


そんな感じの昨日は、
着付け教室の先生が後援を行っていらっしゃる講習に行ってきました。
ふれあい健康館で行われていた講習はこちら。

2013-05-10 162827

写真がぶれていて判りにくですね;(-_-;)

市民セミナー
「和服の保存術を学んでみませんか」“着物と楽しくつきあうウラ技”

という講習でした。
新洗蔵に入っている着物クリーニング専門店「室町」で長い間、
現場の工場長を努められていた方が講師となって下さいます。
ゲストとして室町の社長もいらっしゃっていました。

内容はクリーニング免許を取った私には知っている知識が多かったのですが、
いくつか知らなかくてタメになったことをメモしておこうと思います。


・汗はかいた時は「酸性」だが、乾くと「アルカリ性」になる。

・ホコリ取りはビロードのクッションの中に
 ストッキングを細かく切ったものを詰めると、静電気が発生しホコリがよく取れる。

・着物クリーニング室町の料金にはシミ抜き代が含まれている。
 (大きいもの、厄介なものなどは別途料金が必要)


汗に関しては酸性だと思っていたので、びっくりました。
そう言えばクリーニング免状を取った時に頂いた虎の巻に
そんなことが書いてあったような・・・←キチンと把握しなさい;

その場で実演などもありましたが、
講師の方が現場の方だったためか人に講習することに慣れておられず、
少し判りにくい講習になってしまっているなと感じました。
話されていることはとてもタメになるお話だったので、
勿体無いなと思いました。


帰りは丁度ふれあい健康館のロビーでフリーマーケットが行われていたのですが、
日記カテゴリ違いなのでそちらに寄ったことはまた別の日記にしようと思います。



ちなみに。
昨日着ていた着物の合わせは・・・

2013-05-20 174729

阿波しじらの深緑っぽい縞小紋に


2013-05-19 121352
2013-05-19 122025

こちらのターコイズと紫の単しゃれ袋。

2013-05-14 114653

こちらの黄緑のシルクストールを帯揚げにして

2012-11-30 143202

こちらの黄色の四角い帯締めをしてまいました。
って、判りにくいですよね;ハイスミマセン;(^◇^;)


今度から忘れずにちゃんと写真撮ろう、本当に;(-_-;)

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

卵ふわふわあんかけうどんと台湾料理、福味。

◇ご注意
一番上の日記は食べものカテゴリではなく、
他のカテゴリ日記をメインとしたいので
この日記だけは時間を【その日の朝】に設定してあげいます。
あれ?この記事、晩御飯の写真なのに時間おかしいぞ?と思っても
そういう事情ですのでお見逃しくださいませ♪(*´ワ`*)



■今日食べたもの『ランチ』
2013-05-26 104918

卵ふわふわあんかけうどん。
夕飯の残り物いろいろ。

今回は時間がなかったのできちんと出汁を取らずに、
ほんだしで作った出汁を使ったのですが・・・
やっぱりこういううどんは出汁が決めてなのであまり美味しくならず;
しかしすだち酢とおばあちゃんの梅干しを入れたら美味しい!
うーん。
やっぱりいいものは何に入れても美味しいのですね♪



■今日食べたもの『晩御飯』

台湾料理「福味」石井店。

大好きなお店です♪
本店は論田にあるのですが、
石井店がオープンしてメインシェフがこちらに移ったので
私はもっぱら石井店に通うようになりました。
メインシェフが作る料理が本当に美味しいです!

料理は台湾料理という名前ですが、
普通に中華を食べに行く感覚でいいと思います♪
大の大人が11人で食べて飲んで(うちビールを飲んでたのは3人)、
お祝いだったので主役の二人を除いて会計をしたにも関わらず一人なんと2500円!
お腹は大満足だし、お財布にも優しいお店で、
本当にオススメのお店です♪

普段は夜でも定食があり、
980円でメイン1品(しかも一品料理と同じくらい大きい!)と半ラーメン、
ご飯、サラダ、デザートがついてきます♪
ご飯はおかわりまで自由♪

ほんとーーーーにオススメなので是非一度行ってみてください♪
論田本店より、今はメインシェフのいる石井店がオススメですw(*´ワ`*)アハハ


台湾料理 福味 石井店(食べログに飛びます)






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2013.05.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

冷やし中華。

◇ご注意
一番上の日記は食べものカテゴリではなく、
他のカテゴリ日記をメインとしたいので
この日記だけは時間を【その日の朝】に設定してあげいます。
あれ?この記事、晩御飯の写真なのに時間おかしいぞ?と思っても
そういう事情ですのでお見逃しくださいませ♪(*´ワ`*)



■今日食べたもの『ランチ』
2013-05-25 141049

夫リクエストの冷やし中華。
錦糸卵を作るのを面倒がったら、色取りの寂しい一品に(笑)
しかも、買ってきたしいたけの佃煮が
「岩のり、しいたけの佃煮入り」と間違えたらしく・・・
佃煮を乗せたかったのに、岩のりでは味が全く違ーーーーーうっ!ヽ(`Д´)ノ←自業自得


■今日食べたもの『晩御飯』

ご飯も食べずに寝てました;









↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2013.05.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

結婚式用のかんざし選び。

今日のご飯日記はこちら→鶏肉の葱油ソースかけとおかず4種盛り。


2ヶ月間、悩みに悩む抜いて
やっと来月の結婚式参列用のかんざしを決めました!

合わせるのはこちらのお着物。

DSCF6549.jpg

小物は白地に金で金閣寺が描かれたもの帯揚げ、金と銀の平組か金の丸ぐけです。

結婚式参列ということで、当日美容室で髪を結い上げてもらうのですが
フォーマルに結い上げての髪が黒髪なのでかんざしが欲しくなり。

今までバチ型のかんざしを持っていなかったので、
この機会に一つ購入することにしました。
初めは6月の色留袖と8月の訪問着、共有で使えるものを探していたのですが、
なかなか好みのものが見つからなかったので別々のものを探すことにしました。

かんざしの刺し位置的には夫側の親族の結婚式は初めてなので
控えめに上品にと、うなじ上辺りでかなり低めに指すことをを想定して選んでいます。



最初に気に入ったのがこちら。

金と黒のグラデーションが気に入りました。
お値段がお手頃なのもいい感じ。

同じお店でこんなものも。


赤が非常に好みです。


これも華やかだなぁ♪



しかし、私は黒髪なので黒のかんざしだと沈んでしまうかも?と夫に相談したところ、
同意見だったので黒以外で探し出しました。



黒以外だとやはり金でしょうか?
金箔が豪華です!


↑こんなのや↓こんなのが良いなと思いましたが、
これも黒髪だと少し沈むかなと。
あとは色留袖の雰囲気が柔らかい雰囲気だったので、
もう少し優しい雰囲気のものが良いなと思いました。





優しい雰囲気と言えばパールです。
パールのものなら銀の地金のものを選べば
8月の絽の訪問着で挿していても暑苦しくないですね♪
パールなら華奢だから、下位置ではなく夜会巻きの横辺りに刺すのがいいでしょうか。

しずく型が可愛い♪


しかし、どうしてパールのかんざしはスワロフスキーを合わせたがるのでしょうか;
硬い考えですが、
どうしても昼の結婚式に光り物は・・・と私は躊躇してしまう方ので、
パールだけで作られた上品なものはないのかと探してはみたものの、
いいなと思うのはほとんど宝石が入ってるという;

やっと見つけたのがこちら。

うん。
垂れて揺れるパールが可愛い♪
第一候補です♪(≧∇≦*)/



次に鼈甲調のものを探しました。

蒔絵の描かれた鼈甲カラーのもの。

蝶は2羽連なって飛んでいるのがよく見られるため、
仲の良い夫婦を象徴するので吉兆柄です。
これは蝶が2羽いるので丁度いいですね♪
ちょっとカジュアルっぽいのが気になるところでしょうか。

こちらは本鼈甲張り。

本鼈甲張りとは、素材全てが高価な本鼈甲を使うのではなく、
鼈甲と相性の良いプラスチック地に薄く鼈甲を貼り付けたものです。
華やかな雰囲気と落ち着いた雰囲気がマッチしたとても素敵なかんざしだと思いました♪
唐草模様の透かしから、黒髪が覗くのも素敵ですね♪
こちらを第二候補としました♪(≧∇≦*)/

同じシリーズで少し小ぶりなもの。

こちらは端の形に表情があって、良いですね♪
こちらは第三候補に。
第二候補と似ているのですが、表情が全く違うので甲乙着けがたい!

本鼈甲が貼られているのは一部ですが。

こちらもとても良いですね♪
桜3つ柄と一本竹柄があります。
竹は6月の文様なので季節柄的にもぴったり♪
桜は本来4月の文様ですが、今は通年とされているみたいですね。
これもいいなぁ。
第四候補です!←絞りきれないw

本鼈甲張りではありませんが。

こちらのお品。
黒髪に透けるとお花が浮き上がるように見えませんか?
それがいいなー♪と思ったのですが、
レビューがないのでもし届いた時に安っぽいプラにしか見えなかったらと思うと、
怖くて選択出来ませんでした;
これ、綺麗で可愛いのになぁ;(-_-;)うーん


     *************************************

最終的に本当に悩みました。
予算を1万で考えていたのですが、
初めは6月&8月共通で使うつもりでの1万予算でした。
なので個別に揃えるとなると1つの予算が半分の5000円程度ということに。

そうなるとパールの第一候補が断然有力になってくるのですが、
本鼈甲の魅力も抗い難いものがあり・・・

最終的に第二候補と第四候補の2つまで絞りましたが、
第二候補の価格が予算オーバーだったこともあり、
両方を提示して夫に決めてもらいました。


ということで、こちら。




長い取捨選択と葛藤末の
お買い上げとなったのでした♪○((≧∇≦*))○ドンドンパフパフ~♪



さっき見つけましたが、これの鼈甲調も良い感じですね♪

もう買っちゃったけど、こんなのも良かったかも♪
まあ、昼のお式なので「夜桜」というのもとなったかもしれませんw





↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.24 | コメント(0) | トラックバック(7) | 着物

鶏肉の葱油ソースかけとおかず4種盛り。

◇ご注意
一番上の日記は食べものカテゴリではなく、
他のカテゴリ日記をメインとしたいので
この日記だけは時間を【その日の朝】に設定してあげいます。
あれ?この記事、晩御飯の写真なのに時間おかしいぞ?と思っても
そういう事情ですのでお見逃しくださいませ♪(*´ワ`*)



■今日食べたもの『ランチ』

そうめん。

そうめんつゆであっさりと。
卵黄と生姜で栄養足りない分をなんとか;(-_-;)



■今日食べたもの『晩御飯』
2013-05-24 185503

鶏肉の葱油ソースかけ。
塩もみキュウリ。

イカとキャベツの塩炒め。
台湾もやし炒め。
トラウトサーモンのお刺身。
キュウリの酢の物。


2013-05-24 185527

今日も台湾料理です。
レシピはまたクックパッドさんのを使わせて頂きました♪
→ 台湾料理★鶏肉の葱油ソースかけ(葱油鶏)

彩りと脂っこさを緩和するために、
キュウリの塩もみを添えてみました。
キュウリを軽く塩で揉んで5~10分程度置き、
絞ってから最後に仕上げの塩で味を整えます。

これがあったおかげで、かなり食べやすくなりました♪


2013-05-24 180405

レシピにはお鍋で蒸すと書いてあったのですが、
面倒(←ぁ)なのでシリコンスチーマーで作ってみました。
塩を揉み込んで10分置いた鶏を、蒸し用の中敷を敷いたスチーマーに入れます。
お酒を大さじ2~3(いつも適当にどばっとw)くらいかけて
レンジで5~10分加熱し、蓋をしたまま10分放置します。

我が家のレンジは800Wなので5分でしたが、
よくある500Wなら8~10分といったところでしょうか。
レンジ加熱で火を通すのではなく、
蓋をしたまま放置して余熱で中まで火を通すイメージで。


2013-05-24 180242

葱油大好きです♪
自分が大好きなのでたっぷりかけたら、
夫が白米に合わせるにはキツかったらしく;
白米ではなく日本酒か白ワインが欲しかったと言ってました。
次は最後にかける油を少なめにして作ろうと思います♪


2013-05-24 185541


イカとキャベツの塩炒めはこの日の残り物。
台湾もやし炒めもこの日の残り物。

トラウトサーモンは安かったので。
サーモン大好き♪
少し残して夜に白ワイン呑むののつまみにしました。

キュウリの酢の物は上の塩もみを取り分けたあと、
酢を砂糖と白だしで味付け。
我が家の砂糖は私の体質のために白砂糖ではなくキビ糖を使っているのですが、
キビ糖は熱を加えないとあまり甘味がでないため
お酢と砂糖を耐熱容器に入れ、一度レンジで加熱します。
そのあと和えて、味を見ながら白だしをほんの少し。
加熱でお酢の酸味が飛んでしまうので、
酸味が足りなければお酢を足しながら味を整えます。


冷蔵庫の残り物を整理したら思いのほか豪華?な夕食に(笑)
いつもこれくらいおかずを作れたら、夫も喜んでくれるのでしょうかw(*´ワ`*)アハハ






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2013.05.24 | コメント(0) | トラックバック(1) | 食べもの

ウールに見えないウール小紋とグレーの唐草?柄名古屋帯。

昨日に引き続き、
先日頂いてきたお着物たちです。

頂いた経緯はこちら→
雨でもお着物♪ウールの総柄小紋とターコイズと紫の紬の単しゃれ袋。
岐阜から来たお着物第一段はこちら→
明治40年生まれ、おばあちゃんの着物たち。-大正時代の裾模様・着物編-
岐阜から来たお着物第二段はこちら→
明治40年生まれ、おばあちゃんの着物たち。-長襦袢・コート・帯編-



岐阜のおばあさまから頂いたお着物たちを全てアップし終えたので、
次は義父側のおばあちゃんから頂いたお着物たちを。

岐阜のおばあさま
義父側のおばあちゃん

なんかややこしいですねw(*´ワ`*)アハハ




黄色地に???文様ウール小紋。
DSCF6996.jpg

薄手のウール地に細かな文様が描かれている小紋です。

DSCF6999.jpg

これ、なんという文様なのでしょう?
とても細かな柄で、一件ウールとは思えません。
手触りもとても滑らかでウールっぽくない。
おばあちゃんからいただくウールは前もこんな感じのものだったのですが、
薄手のさらりと品やかなウールというのも着やすくていいですね♪




薄紫かかったグレー地に金銀四菱、レンガ色と薄カーキで蔦?文様名古屋帯。
DSCF6997.jpg

なんか適当に名前付けてみましたが・・・
これ、蔦でしょうか?唐草???
ちょっとワラビやゼンマイに見えるのは私だけ?w

おばあちゃん曰く「戦時中のものやからあんまり生地は良いものではないけど」と。
さらりとおばあちゃんの口から出た「戦時中」という言葉に、
なぜかドキリとしてしまいました。
そうですよね。
今のおばちゃん世代は戦争を経験されていて当然なのですが、
戦争を知らない世代としては
戦争は知識としてでしかなく実感のないものです。
こうやってその時代を生きた人がさらりという言葉にドキリとしてしまうのは、
忘れてはいけない、教訓にしなくてはいけないはずの戦争という記憶を
記録として書物の向こうに忘れ去ろうとしてしまっているからかもしれません。



紗綾形地に小さな扇面の袷長襦袢。
DSCF7030.jpg

オレンジかかった薄ピンクの暈し地に紗綾形。
オレンジで小さな扇面をあしらった袷の長襦袢。
紗綾形の部分をみると綸子っぽい?

DSCF7032.jpg

うん。
まだまだ勉強不足で、良く判りませんね!(*´ワ`*)アハハ←マテ

おばあちゃんも岐阜のおばあさまの羽織と長襦袢を譲られていて、
「この長襦袢より大人しい長襦袢が手に入ったからこれはいらん」と
こちらに下さりました(笑)
いらんっておばあちゃんw
長襦袢は何枚もいらんもんだと言ってましたが、
そう言って私に渡したら私が長襦袢何枚も持つことになるのですがw
まあ、有り難く頂戴しましたw
本当、義父側のおばあちゃんは
気さくでちょっと茶目っ気ある素敵なおばあちゃんです♪(≧∇≦*)


ふー。
やっと今回頂いたお着物たちをアップ出来ました。
あとは長襦袢2枚とコートの寸法を測り、
先に測ってある着物たちの寸法をPCにリストアップするだけです。
あとちょっと!
ここで頑張ったらあとが楽!を合言葉に頑張りますw(*´ワ`*)






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

【完全自分用メモ】結婚式参列準備進行具合。【随時更新】

■準備進行具合(2013/05/23更新)
準備中→ピンク文字

◇2013年
6月  結婚式参列 夫婦揃って(名古屋)夫の従兄弟として。
  前日入り前泊。宿&交通手段OK。

    ┗着物→ベージュ地オシドリ色留袖→比翼付け中(おはりこ市場さん)
    ┗長襦袢→袖丈直し中(おはりこ市場さん)
    ┗半衿→銀の刺繍半衿○
    ┗袋帯→金糸吉祥紋様袋帯○
    ┗帯揚げ&帯締め→白+金○
    ┗扇子→黒骨に金銀○
    ┗草履&バッグ→金のエナメルセット○
    ┗足袋→5枚コハゼ○
    ┗かんざし→×→今月中に用意すること!→購入○(到着待ち)

    ┗ご祝儀袋→今月中に用意すること!
             →購入○+追加の中袋×→作った○
            ※中に中袋を分けて衣装代(美容室代)を包むことを忘れないこと!



8月  結婚式参列 夫婦揃って(東京)友人として。
   前泊or後泊の確認中。゛判り次第″交通も一緒に確保のすること。
   ↑新幹線、宿(前泊&後泊)手配済。あとは式1ヶ月に手配会社からの連絡を待つのみ。

    ┗着物→青地桔梗草花絽訪問着○
    ┗長襦袢→絽のものを仕立て中(おはりこ市場さん)
    ┗半衿→絽の半衿○
    ┗袋帯→絽の金糸青海波と吉祥紋様袋帯○
    ┗帯揚げ&帯締め→絽のミント色&夏用金糸×ミント○
    ┗扇子→なし(暑いだろうしで実用として持ってもいいかも)
    ┗草履&バッグ→銀の錦セット○
    ┗足袋→×麻の5枚ハコゼが欲しい(妥協して4枚ハコゼでも良いか?)
    ┗かんざし→×→6月参列のものと一緒に用意する→別に購入する

    ┗ご祝儀袋×→ちょっと洒落の聞いたものを作りたい
            ※宿や交通費が友人持ちの場合は中袋を分けて宿代&車代を入れる。


◇2014年
4月or5月  結婚式参列 miyakoのみ(名古屋)
  友人として。前泊or後泊の確認中。友人が手配してくれるとのこと。

    ┗着物→緑地蝶訪問着○
    ┗長襦袢→薄ピンク○
    ┗半衿→白の半衿○
    ┗伊達衿→濃いピンク
    ┗袋帯→銀糸孔雀袋帯○
    ┗帯揚げ&帯締め→ピンク&ピンク×金○
    ┗扇子→なし
    ┗草履&バッグ→銀の錦セット○
    ┗足袋→5枚ハコゼ○
    ┗かんざし→未定。

    ┗ご祝儀袋×→ちょっと洒落の聞いたものを作りたい
            ※宿や交通費が友人持ちの場合は中袋を分けて宿代&車代を入れる。



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

かまあげうどん&台湾料理が食べたい!鶏肉飯と台湾もやし炒め。

◇ご注意
一番上の日記は食べものカテゴリではなく、
他のカテゴリ日記をメインとしたいので
この日記だけは時間を【その日の朝】に設定してあげいます。
あれ?この記事、晩御飯の写真なのに時間おかしいぞ?と思っても
そういう事情ですのでお見逃しくださいませ♪(*´ワ`*)



■今日食べたもの『ランチ』

かまあげうどん。



■今日食べたもの『晩御飯』

2013-05-23 192917

鶏肉飯。
台湾もやし炒め。


2013-05-23 192948

鶏肉飯がとっても美味しい!
レシピはクックパッドさんのものを使ってみました♪
→ 鶏肉飯=台湾のB級グルメ、超おすすめ!=

私は煮込むときの八角が売っていなかったので、
手持ちの花椒を小さじ1弱入れて煮込んでみました。
花椒は中国料理には良く使う調味料なのですが、
あまり日本では見かけないので実家で分けてもらっています。

2013-05-23 190306

こちらのたれが本当に美味しい!
最初は「うん。美味しいね」といったあっさりした感想だったのが、
たれがご飯に染みてくると「これ、本当に美味しいね!」となりましたw
癖になるのでまた作りたいと思います♪


2013-05-23 193014

同じく台湾料理のもやし炒め。
これもクックパッドさんから。
→ 台湾もやし炒め

うーん。
また台湾に行きたくなってきました♪
・・・いい加減それよりも全く手をつけていない
台湾新婚旅行の日記をまとめろという感じですね;( ̄◇ ̄;)アハハハハ






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2013.05.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

明治40年生まれ、おばあちゃんの着物たち。-長襦袢・コート・帯編-

本日、3つ目の日記です。
1つ目の日記はこちら→おばあちゃんの梅干しと柏餅&台湾で買った靴の初卸♪
2つ目の日記はこちら→
明治40年生まれ、おばあちゃんの着物たち。-大正時代の裾模様・着物編-


先日言っていた頂いてきたお着物たち、お着物以外編です。
頂いた経緯はこちら→雨でもお着物♪ウールの総柄小紋とターコイズと紫の紬の単しゃれ袋。



単の長襦袢。
DSCF7028.jpg

淡いめの色合いですが鮮やかな長襦袢。

DSCF7029.jpg

薄ピンクの青海波に浅葱色のお花の中に渦巻き柄。
蛍光色っぽいオレンジのお花や薄紫のお花の中に絞りがポイント。
派手ではありませんが、よく見ると実に凝った作りの長襦袢です。

素材は薄手のモスでしょうか?
正絹ではなさそうな感じです。



濃い橙のコート。
DSCF7033.jpg

長いお袖のコート。
前から長いお袖の着物を着た時に
合わせるコートがあればなーと思っていたので有難い♪(≧∇≦*)

DSCF7035.jpg

これは何柄というのでしょうか。
見えにくいですが、真ん中より少し上辺りに
燻し金で横にラインが入っているのがお洒落ですね♪




縹色綸子地にサーモンピンクの花と金&銀の四つ花弁名古屋帯。
DSCF7025.jpg

縹色の綸子地が鮮やかな名古屋帯。
色は『はなだ』と読みます。
カラーコードで「#367391」のお色ですね。

地紋のお花は撫子っぽいですね。
でも撫子は秋の花なので違うかな?
サーモンピンク。和色でいう浅緋っぽいでしょうか。
そこに大きな四つ花弁のお花が金と銀で描かれていて、
お花の中にも文様があしらわれて。
これもとっても好みのお品♪
あ、これ花菱の変形かしら?

綸子地の帯はアンティークの風合いが素敵な一品ですが、
綸子の生地はとても弱いのでなかなか綺麗なものに出会えないので
この帯はあざみ柄単小紋とともに飛び上がって喜んでしまったお品でした♪




最後はこちら。

中抜きの絞り帯揚げ。
DSCF7002.jpg

左からスモークピンク、ピンクかかった紫、赤が柄違いで2枚です。
おばあちゃんに「miyakoちゃん絞りの帯揚げ好きやろ?」と言われたのですが、
ハイ。大好きですとも♪
だからな~んで、あまり会ってないはずなのに
私の好みを把握されているのでしょう?おばあちゃんw(;´Д`)
私、そんなに判りやすいです?(*´ワ`*)アハハ




1つ前の日記に書き忘れてましたが、
はるばる岐阜県のおばさまから徳島の私に受け継がれたお着物たち。
大切に着ていきたいと思います。

取り敢えず6月に入ったらすぐにあざみの単小紋を着て、
その写真を同封の上お礼のお手紙を送りたいと思います♪(*´ワ`*)


岐阜のおばちゃんに電話で「着物あげたら喜んでた」と伝えたところ、
「まだまだあるから♪いくらでもあげるよ!」と言われたと。
・・・こんな良いお品、本当に私だけがもらっても良いのでしょうか?!((( ̄◇ ̄;)))アセアセ


次は同じ日に義父側のおばあちゃんから頂いた着物たちをまとめたいと思います♪






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

明治40年生まれ、おばあちゃんの着物たち。-大正時代の裾模様・着物編-

本日、2つ目の日記です。
一つ目の日記はこちら→おばあちゃんの梅干しと柏餅&台湾で買った靴の初卸♪



先日言っていた頂いてきたお着物たちです。
頂いた経緯はこちら→雨でもお着物♪ウールの総柄小紋とターコイズと紫の紬の単しゃれ袋。

「田舎に帰ったら~」だと思っていたのですが、
正確には徳島から嫁いだ親戚ということらしい?
ふむ。
こういうのは家系図を見てみないと繋がりが良く判らなくなりますよねw


このお着物のご親戚というのが
2年前に104歳で大往生されたおばあさまらしいのですが、
私から見れば十分「良いお家」に見える義父側のおばあちゃんから言わせても
「お家が違う」と言わしめるおうちの方とのこと。

なので誂えている着物もとても良いものなのだけど、
それを引き継げる人が誰もいないので遠縁の私に回ってきたということです。
着物を着る人がいないのもありますが、
寸法もとても小さいので誰も着れる人がいないみたい。
おばあちゃん曰く「miyakoちゃんやったら着れるやろ」と。
ハイ。
大好きなアンティークが着れる有難い小ささです。

・・・ちっちゃくないもんっ!(○`ε´○)←マテ


遠縁と言っても
夫のお父さん(婿養子)の本家から昔お嫁に行った人のお着物ですから、
本当に遠縁で私とは血の繋がりも全くないおばあさま。

本当に頂いていいのかと思いましたが、
おばあちゃんも遠縁のおばさまも是非もらってくれということなので
有り難く頂戴してきました。

写真によっては部屋が散らかっていますが、お見逃し下さい(苦笑)



3ツ紋付、ローズ色牡丹友禅の裾模様訪問着。
DSCF7013.jpg

おばあちゃんが「裾模様もろてきたけん」と言っていたお着物。
畳んでいる状態で見れば「これ、色留袖?」となったのですが、
広げてみればこれが今の訪問着の形態になる途中期の
裾だけに模様を付けた訪問着であるということが判ります。

DSCF7005.jpg

DSCF7004.jpg


柄がおくみから前巾にかけてのみ付けられていて、
共布の八掛がとてもお洒落。
袖もこの時代特有の小振袖までは届かない長めのもの。

こんな着物をこの間、
奈良県立美術館で見た覚えがありますよ?!( ̄◇ ̄;)

生地もとても品やかで柔らかく、手触りの良いもの。
これをおばあちゃん。

「着付けの練習にでも使えばいいけん♪(⌒ー⌒)」

って、こんなお着物を着付け練習用になんてとても使えませんよ、私?!(((゜Д゜;)))


収められていたたとう紙。
DSCF7021.jpg

真ん中と右下がこのお着物が入っていたたとう紙です。
これによるとこれは紫ではなく「ローズ色」らしい。
ふむ。
確かに紫にしては柔らかい色合いだなと思っていましたが、ローズですか。ほほう。
2枚重の「ボタン板」。
これ、読みは「板」でいいのかしら?
板だとしたら「ボタン板」ってなんでしょう???
他にはボタン「オ反」おはん?
ボタン「才反」さいはん?
うーん。どれが正解なんでしょう?( ̄◇ ̄;)



3ツ紋付、ローズ色色無地。
DSCF7014.jpg

こちらも同じような色目の色無地です。
持ち主のあばあさまはこの色がとても気に入られたのでしょうね♪
こちらも品やかで柔らかく、
これを気付けるのは難しいぞー?と思わせるお着物でした。

柔らかなお着物って着るのが難しいと感じるの、私だけでしょうか?w(*´ワ`*)アハハ



黄色よりの薄いオレンジ地、あざみ柄単小紋。
DSCF7017.jpg

これからの季節にぴったりのあざみ柄、単の小紋です。
あまりに好みなアンティーク感たっぷりのお品に、
たとう紙を開いた瞬間「きゃーっ♪(≧∇≦*)○))パタパタ」と暴れてしまいました(笑)
おばあちゃんに
「やっぱり。miyakoちゃん好きそうやと思ったわ~♪」と笑われてしまいましたw

DSCF7019.jpg

柄は全て下向きに描かれています。
地のドットは丸ではなく『+』になっている蚊絣のようですね。
色が橙なので、あざみの赤が良く映えます♪

えぇ。クリティカルヒットです、おばあちゃん。
あまりお会いしないのになぜそこまで私の好みを把握されているのでしょう?w
着物姿を見せるのはお正月と、
たまにお土産を持っていく時くらいだと思うのですが、
そんなに私の好みは判りやすいでしょうか?w(*´ワ`*)アハハ

次はお着物以外、長襦袢&コート編です。
頑張って記事にするので、良かったら楽しみに待っていて下さい♪

追記。
続きはこちら♪→明治40年生まれ、おばあちゃんの着物たち。-長襦袢・コート・帯編-






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 着物

おばあちゃんの梅干しと柏餅&台湾で買った靴の初卸♪

昨日は義父側のおばあちゃん家にまた行きました。
先日に着物を貰いに行った時に
おばあちゃんの着物ダンスのたとう紙が古くなって黄斑が浮かび、
その黄斑が着物に移ってしまっているのを発見してしまったからです。

「ぎゃーーーっ」という私とあまり動じていないおばあちゃん。
たとう紙持ってくるので入れ替えて下さい!!!と思わず叫んでしまいました(笑)


そんなこんなで買い置きの新品たとう紙を10枚持って再びおばあちゃんの家に。
おばあちゃんと話していると「梅干しいるか?」

おばあちゃんの梅干しははちみつなどを使っていない
昔ながらの塩と紫蘇のみで漬けたもの。
今年は小梅も漬けたということで、有り難く頂いていくことに♪

2013-05-21 174639

その場で小梅を一口もらったのですが
口に入れた瞬間、種からほろりと実が剥がれ
小梅独特の甘みが美味しい♪

大きい粒は一昨日漬けたものらしく、こちらも角が取れて
塩気の中に甘みを感じる一品になっていました♪(*´ワ`*)


帰りがけに近所のおばあちゃんが柏餅とメロンを持ってきてくれました。
前日にエンド豆をお裾分けしたもののお返しらしいです♪
おばあちゃんの家には柏餅がすでにあるということなので
そのままこちらに流れてきましたw

2013-05-21 173602

こちらも手作りの柏餅で、餡の甘みと塩気がまたいい塩梅で♪
うーん。
やっぱりおばあちゃん世代の作るこういった和菓子は堪りませんね!(*´ワ`*)
餡子が苦手な私でも何個でも行ってしまう美味しさです♪(≧∇≦*)



この日は着物でなく洋服な気分だったので
新婚旅行に行った台湾で買ってきたサンダルを初卸しました♪

DSCF6994.jpg

チャイナ服に使う生地を使った一品です♪
靴単品でみると派手目に見えますが、
服と合わせると意外なほど自己主張しないこのお品。
草履になれた足には久しぶりのサンダルは少し履き口が痛かったのですが、
これも慣れなので夏に向けてこれからたくさん履いてあげたいです♪(*´ワ`*)






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.05.22 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日常

中国の家庭料理。イカとキャベツの塩炒めとエンド豆の煮物。

◇ご注意
一番上の日記は食べものカテゴリではなく、
他のカテゴリ日記をメインとしたいので
この日記だけは時間を【その日の朝】に設定してあげいます。
あれ?この記事、晩御飯の写真なのに時間おかしいぞ?と思っても
そういう事情ですのでお見逃しくださいませ♪(*´ワ`*)




■今日食べたもの『晩御飯』

2013-05-22 182809

イカとキャベツの塩炒め。
エンド豆の煮物。


2013-05-22 180959

今日のメイン。
イカとキャベツの塩炒めです。
中国の家庭料理で、味付けは生姜と塩、味の素のみ。

作り方も簡単で、

イカを食べやすい大きさに短冊切り。
キャベツを大きめの千切り。
生姜を千切り。

サラダ油を引いたフライパンで生姜を軽く炒める。
イカを入れてかるーく炒めたらすぐにキャベツを入れて、
塩小1程度をパラパラと。
数分に1回炒めながら、キャベツから出た水気で軽く煮炒める。
味の素を三振りくらい。
味見して塩気が足りないようなら、塩を足しながら味を整える。

ポイントはイカに火を通しすぎないこと。
通しすぎるとイカが固くなってしまいます。

温かいままでも美味しいし、冷蔵庫でキーンと冷やして冷菜としてもオススメ♪
是非一度お試し下さい♪(≧∇≦*)/






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2013.05.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

お休み。

今日は風邪を引きかけてるのか、
扁桃腺が腫れて痛いので
早めに就寝するため日記をお休みさせてもらいます。

うーん。
コノゴロノ酷い気温変化に着いていけませんわ(´▽`;)
皆さんも体調にはご注意下さいね(´;ω;`)






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.05.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

野菜たっぷりスープ&焼き餃子と肉じゃが。

◇ご注意
一番上の日記は食べものカテゴリではなく、
他のカテゴリ日記をメインとしたいので
この日記だけは時間を【その日の朝】に設定してあげいます。
あれ?この記事、晩御飯の写真なのに時間おかしいぞ?と思っても
そういう事情ですのでお見逃しくださいませ♪(*´ワ`*)



■今日食べたもの『ランチ』

2013-05-21 133646

野菜たっぷり食べるスープ。
ホテルシュガーマーガリントースト。

このトースト。
昔こんな商品が99円でローソンに売っていたのが大好きだったのですが、
いつの間にか見なくなって寂しかったもの。
徳島に引っ越してからずっと上陸を待ち望んでいたセブンイレブンで
これを見つけてつい買っちゃいました♪
カロリーは・・・今回は気にしない方向で(笑)



■今日食べたもの『晩御飯』

2013-05-21 182712

焼き餃子。
肉じゃが。

新じゃがでほっこり肉じゃが♪
おばあちゃん家のきぬさやが美味しかったです♪






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2013.05.21 | コメント(0) | トラックバック(1) | 食べもの

楽しい女子会には気軽な阿波しじらで♪

本日2つ目の日記。
一つ目の日記はこちら→雨でもお着物♪ウールの総柄小紋とターコイズと紫の紬の単しゃれ袋。



昨日書いていたおばあちゃんから頂いたものの日記を書こうと思ったのですが、
写真撮影に手間取っているのでまた後日に。


今日は私の結婚式のコーディネーターだった人と司会だった人と三人で女子会でした♪
結婚式のスタッフ側の人として出会った方たちですが、
今では普通にお友達付き合いです♪

呑み会なので気取らず気軽にと
汚れてもすぐに洗濯出来る阿波しじらを着ていきました。
そう。
洗濯したら雨が降ったwといっていたあれですw
問題の日記はこちら→着物洗ったら・・・雨が降った(笑)


2013-05-20 174729

着物:青緑の阿波しじら縞小紋
帯:水色格子に光沢あるオレンジの八角?文様単のしゃれ袋
帯揚げ:リバーシブル帯揚げをピンク主体で
帯締め:濃緑の帯締め
半衿:水色の柄衿
足袋:水色のレース足袋

DSCF6983.jpg


今日のコーディネートのテーマは「気取らずお着物。女子会スタイル♪」
上手くいっているといいのですが♪

髪型もいつものアップスタイルでは
どんなに三つ編みで軽くしてもどうしても角張った感じがしてしまうので、
左下からねじりあげてサイドポニーにしてみました。
飾りに揺れるタイプのかんざしを♪

帯ですが、実はこれ帯の裏だったりしますw

本当はこんな柄。
DSCF6991.jpg

サイドに黒と金のラインが入っています。
金が入るとどうしても礼装のイメージを持たれがちなので、
こちらもイメージを軽くするために裏を使ってみたのですが
結んでみて思ったのが裏にして正解かも♪と。
前帯も少しだけズラして格子をツートーンカラーにしてみました。
※帯揚げのすぐ下の白部分が多い格子が出した部分です。



女子会のお店はこちら。

2013-05-20 184328

徳島駅前にある「uoroman」さんです。
鮮やかな色を使った新しいお店。

2013-05-20 184402

2013-05-20 184456

ワイン酒場という名称でワインが売りのお店のよう。
今日はコース料理で飲み放題を付けたので良いワインではなくグラスワインでしたが、
こちらも紙パックではなくボトルワインで
辛いワインは苦手な私ですが美味しく呑めました♪

料理はおしゃべりが楽しすぎて最初の3品しか撮れなかったのですがこんなの。

2013-05-20 190631

2013-05-20 190957


飛び抜けてこれが!という感じではなかったですが、
サラダが美味しかったです♪

そんな女子会。
本当に親しい友人との食事会は
「身内会」と呼ばれて女子会といった感じではないので実質的な初女子会。
うん。女子会って楽しいですね♪
またやりたくなってしまいました♪(*´ワ`*)






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

雨でもお着物♪ウールの総柄小紋とターコイズと紫の紬の単しゃれ袋。

昨日は朝に夫のおばあちゃんから電話があり、
田舎に帰ったら着物をもらったから取りに来なさいとのこと。
このおばあちゃんにはすでに着物や羽織などをたくさん頂いている&
これからもあげると言われているので、
そんなご親戚さんからの着物まで頂けないですよっと言ったら
いい物なのに誰も貰う人がいないのであんた用にもらってきたのだから取りに来なさい、と。

なんでしょう。
自分側の親族からは一枚も着物のおさがりがない家なので、
代わりに夫の親戚側からいただくことで
なにかバランスでも取っているのでしょうか?!((((;゚Д゚))))


取り敢えず取りに来いと言われたので、
お昼からいただきに行ってきました。


行ったのはこんな着物。
雨が降っていたのでウールの小紋で。

2013-05-19 121352

着物:おばあちゃんからもらったウールの総柄小紋
帯:ターコイズと紫の金ライン紬の単しゃれ袋
帯揚げ:ピンクの縮緬
帯締め:赤と白のアンティーク
半衿:水色の柄衿
足袋:紫のストレッチ足袋

2013-05-19 122025

この帯は真ん中でターコイズと紫のハーフになっていて、その間に金のラインが1本。
なので前に見える部分が右回りに締めるか左回りに締めるかで
表情がガラリと変わります。
この日は紫の気分だったので、締め方がいつもと逆回りになり
逆回りは初めて締めたので戸惑いながら頑張って締めました!
上手くいっているでしょうか?w(*´ワ`*)アハハ

単のしゃれ袋なので二重太鼓に締めています。

いつもはお財布が長財布なので大きめのバッグなのですが、
おばあちゃんちに行くだけなので小ぶりのアンティークバッグを持って行きました。

2013-05-19 122344

このコロンとしたフォルムと柄&色使いがお気に入りです♪
お揃いの草履もあるのですが、未使用状態だったのでまだ固く、
足が痛くなるのでまだ履けていません;

草履はいつものウレタン草履にしたのですが、
雨ということでお義母さんの妹おばさまから頂いた雨下駄を
おろす絶好の機会だということにおばあちゃんちに着いてから気付いて
ちょっと落ち込みましたw(笑)

お気に入りのお店のシュークリームを手土産に伺ったのですが、
待っていた着物はどえらいものたちでした・・・


まだ写真が撮れていないので詳しくはまた明日にでも書きます!






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.20 | コメント(2) | トラックバック(2) | コーディネート

着物洗ったら・・・雨が降った(笑)

正確にいうと今日は雨が降ると聞いていたのに、
この間買った阿波しじらを明日の女子会に着て行きたい!と焦り
雨のことなどすっかり忘れて・・・


洗ってしまいましたw


しかも水に浸けて5分もしないうちに大きな音で「ざーーーっ」と。
ハイ。
もうどうしようもないですねw(*´ワ`*)アハハハハハハ


笑うしかないw


実は着物を手洗いで水洗いするのは初めてだったりします。
前回はこの木綿の着物(クリックで過去日記に飛びます)と
材料用の藍染の男着物を洗濯機で洗いました。
揮発油を使ったドライクリーニングなら手洗いもしたことがあるのですが、
というかクリーニング免許を着物のために取ったのですがw

よりによって初、水での手洗いの日に限ってこんなポカミスをするという(笑)


もともと干すのは外ではなくサンルームなので、
雨降ってますが「むしろ焼けないから良し!」と開き直って洗ってしまいましたw
まあ、水に浸けてしまった時点で後戻りは出来ないんですけどねw


洗ったのはこれです。
DSCF6846.jpg



まずは下着を手洗いする用の洗面器に水を張り、押し洗いしてみました。

DSCF6951.jpg


水がすぐに茶色くにごりました(笑)
DSCF6955.jpg

写真だと少し判りにくいですね。

10回程流水で押し洗いするも茶色があまり薄くならないので、
この着物どんなけ洗ってないのよ(笑)などと思いつつ
洗剤で洗ってみることに。

さて。
洗剤はどちらを使いましょう。
DSCF6953.jpg

左はおなじみ?エマールです。
右はデンマークで作られているシルク専用の洗剤です。
普段は下着を洗うのに使っているのですが、
良い風合いになるのと優しい香りがするのでしじらは木綿だけど
使ってみてはどうだろうと。

これです。


ボトルも可愛いのでお気に入りです♪

取り敢えずエマールにしてみました。
これで風合いが気に入らなければ
次はクラシック シルクウォッシュにしてみるつもりです。

さて。
エマールを水で薄めてそこで着物を押し洗い。


・・・今度は黒い水が出てきましたよ?( ̄◇ ̄;)


あれ?
さっき散々茶色い水出てなかったっけ???(⌒-⌒; )

洗剤洗い→水洗い×数回→洗剤洗い→水洗い10回。


最後の方は水がうっすらと青緑に染まっていたので、
これは着物の地の色が落ちているんだなと。
しじらは天然染めなので仕方ないですね。

脱水は手で軽く絞ったあと、おしゃれ着用の洗濯ネットに入れて洗濯機で30秒脱水。
すぐに取り出してハンガーにかけてサンルームに干しました。

DSCF6959.jpg


うちのサンルーム、
天井がUVカットになっているので一応「日陰干し」です(笑)
本当はカーポートに干すのが一番なのですが、
まだどう吊るかの干し方を考えている途中なので干せないのですw

サンルームの床にはフローリングを敷いているので、
干した下にはブルーシートを広げました。

DSCF6962.jpg

手でシワを整えて・・・その間にも水がぽたぽた落ち続けます。
この水が下に溜まる重さを使って、自然に縦に伸ばすことが出来るのですね。

DSCF6972.jpg

ぽたぽたという落ち方ですが、足元はすぐにこんな感じになりました。
写真ではただ影になって暗くなっているだけのように見えますが、
この水、うっすら渋い青緑です。
うーむ。
こんなに色落ち続けるなら、
もしかして帯地とかに色移りしてしまうのでしょうか?
阿波しじらは今回手に入れたのが1枚目なのでよく判らない・・・(-_-;)

取り敢えず雨なのでサンルームの窓も開けていませんし、
風通しがあまりないので夕方まで干してみて様子をみようと思います。

一応いろいろ調べてから洗いましたが、
果たして洗い方や干し方はこんな感じで良かったのでしょうか。
上手く行ったらこれからの時期、
この阿波しじらは非常に重宝する1枚になってくれそうなので上手くいきますように!


おまけ。
DSCF6967.jpg

好きな構図(笑)
ちょっと格好付けた写真になりますねw

あ、左奥に見えているのがカーポートの屋根です。
湾曲している+とても大きいので
果たしてこれの真ん中にどうやって着物を吊るすか、それが問題ですw(*´ワ`*)





↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

かま玉うどん。

◇ご注意
一番上の日記は食べものカテゴリではなく、
他のカテゴリ日記をメインとしたいので
この日記だけは時間を【その日の朝】に設定してあげいます。
あれ?この記事、晩御飯の写真なのに時間おかしいぞ?と思っても
そういう事情ですのでお見逃しくださいませ♪(*´ワ`*)



また写真撮り忘れました(笑)



■今日食べたもの『かま玉うどん』

茹でたうどんにめんつゆと玉子、すだち酢をかけて。



■今日食べたもの『なし』

眠くて眠くて堪らなかったので
夕飯食べずに寝ました!






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2013.05.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

我が家の定番結婚祝い品。

我が家の結婚記念品の決定版。
気に入った去年から、必ずこれを送っています。
今までに4件送りましたが、どこも気に入って使ってくれているようで、
「これいいね!」報告をもらえたりするので有難いです♪


そんな結婚祝い品はこちら。





サーモス社さんの真空断熱タンブラーです。

自分たちで使う用に一度購入してからその便利さの虜となり、
結婚祝いは全てこれを送っています。

真空断熱のものは飲み口が厚く違和感を感じるものが多いのですが、
これはガラスのコップと変わらない感覚で飲めます。
なので他の真空断熱を使って飲み口で苦手意識を持ってしまっている人も
これなら使えるかもしれません。

他のお店の口コミに
中に入れた氷が一晩経っても溶けきっていなかった!というのがあったのですが、
さすがに大げさなwと思い実験してみたら・・・

本当に朝起きても氷がまだ残ってました!(;゚Д゚)

もちろん真夏などではそうはいかないのでしょうが、
秋に試した分には本当に溶け残った=保冷がキチンとされているということで
これからの季節にオススメです♪
350mlのビールの缶が1本まるまる入るので、ビールを飲む人は特にオススメ♪

冬は冬で、温かい飲み物がマグとは比較できないくらい温かさが続くので、
冬のカップとしてもGOOD♪
ただし、本当になかなか冷めないので、
飲む時に持った感じでそのまま飲むと口の中を火傷します!
持った時は熱さを感じないので、ついついひょいと飲んで後悔することしばしば;
我が家では夫婦揃って、冬の間それぞれ2回は火傷します(苦笑)
なので、猫舌の方は最初からぬるめに入れておく事をオススメw(*´ワ`*)アハハ




ちょっと小さい320mlタイプもあるみたいですね。

サーモス社さんの回し者ではありませんが、
これ、本当にオススメですよー♪



追記。


・・・うん?あれ?
3月に友人に送った時に一度ご紹介してる???(苦笑)
カードを作ったので「手作り」カテゴリに入れていて忘れてましたw

本当にオススメなので何回紹介しても
ま、いっかw(*´ワ`*)笑

以前紹介した時の日記はこちら→友人の結婚祝い





↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.05.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

照り焼きチキンとゴボウのサンド&細巻き寿司セットと焼き鳥。

◇ご注意
一番上の日記は食べものカテゴリではなく、
他のカテゴリ日記をメインとしたいので
この日記だけは時間を【その日の朝】に設定してあげいます。
あれ?この記事、晩御飯の写真なのに時間おかしいぞ?と思っても
そういう事情ですのでお見逃しくださいませ♪(*´ワ`*)



写真撮り忘れました(笑)



■今日食べたもの『ランチ』

照り焼きチキンとゴボウのサンド。
小さなウインナーパン。
くるみとチーズのパン。



■今日食べたもの『晩御飯』

細巻き寿司(ねぎとろ、サーモンとろ、イカ)
焼き鳥(もも)




今日は具合があまり良くなく、吐き気が取れなかったのでこんな食事に;
毎月数日はこんな感じになります;

あぁ・・・丈夫な体が欲しい・・・






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2013.05.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

嬉しい悲鳴!幸せのご祝儀貧乏(笑)×私の礼装お着物。

タイトルそのままw


今年から来年にかけて、我が家は『ご祝儀貧乏』です(笑)


うーん。
嬉しい悲鳴ではありますが
現実問題、重なると本気で「ひゃーっwww(;´▽`)アハハハハハ」となってしまいます(笑)
しかし結婚式という人生の門出に呼んでもらえることがとても嬉しいので
全国どこだろうと何が何でも駆けつけまますよ~っ♪(≧∇≦*)

そんな我が家の結婚式参加の予定と結婚祝い一覧。
自分のためにも準備に抜けがないようにメモしておこうと思いますw
参列に用意するものや忘れてはいけないことも一緒にメモ。



■2013年

5月
・結婚祝い 友人×2(東京・名古屋)※発送済


6月
・結婚式参列 夫婦揃って(名古屋)
  夫の従兄弟として。前日入り前泊。宿&交通手段OK。

    ┗着物→ベージュ地オシドリ色留袖→比翼付け中(おはりこ市場さん)
    ┗長襦袢→袖丈直し中(おはりこ市場さん)
    ┗半衿→銀の刺繍半衿○
    ┗袋帯→金糸吉祥紋様袋帯○
    ┗帯揚げ&帯締め→白+金○
    ┗扇子→黒骨に金銀○
    ┗草履&バッグ→金のエナメルセット○
    ┗足袋→5枚コハゼ○
    ┗かんざし→×→今月中に用意すること!

    ┗ご祝儀袋×→今月中に用意すること!
            ※中に中袋を分けて衣装代(美容室代)を包むことを忘れないこと!

2013-04-23 111456のコピー


8月
・結婚式参列 夫婦揃って(東京)
   友人として。前泊or後泊の確認中。゛判り次第″交通も一緒に確保のすること。

    ┗着物→青地桔梗草花絽訪問着○
    ┗長襦袢→絽のものを仕立て中(おはりこ市場さん)
    ┗半衿→絽の半衿○
    ┗袋帯→絽の金糸青海波と吉祥紋様袋帯○
    ┗帯揚げ&帯締め→絽のミント色&夏用金糸×ミント○
    ┗扇子→なし(暑いだろうしで実用として持ってもいいかも)
    ┗草履&バッグ→銀の錦セット○
    ┗足袋→×麻の5枚ハコゼが欲しい(妥協して4枚ハコゼでも良いか?)
    ┗かんざし→×→6月参列のものと一緒に用意する

    ┗ご祝儀袋×→ちょっと洒落の聞いたものを作りたい
            ※宿や交通費が友人持ちの場合は中袋を分けて宿代&車代を入れる。

DSCF6883.jpg


今年中
・結婚祝い 友人(新潟)入籍次第発送。※購入済



■2014年

4月or5月
・結婚式参列 miyakoのみ(名古屋)
  友人として。前泊or後泊の確認中。友人が手配してくれるとのこと。

    ┗着物→緑地蝶訪問着○
    ┗長襦袢→薄ピンク○
    ┗半衿→白の半衿○
    ┗伊達衿→濃いピンク
    ┗袋帯→銀糸孔雀袋帯○
    ┗帯揚げ&帯締め→ピンク&ピンク×金○
    ┗扇子→なし
    ┗草履&バッグ→銀の錦セット○
    ┗足袋→5枚ハコゼ○
    ┗かんざし→未定。

    ┗ご祝儀袋×→ちょっと洒落の聞いたものを作りたい
            ※宿や交通費が友人持ちの場合は中袋を分けて宿代&車代を入れる。

DSCF6553.jpg



未定
・結婚式参列 夫婦揃って(徳島)
  友人として。先日友人から入籍すると連絡があったので予定として。
  式には参列する間柄なのでこちらも2014年になるかしら?



ざっと上げてこのくらい。

結婚祝い×4
結婚式参列×4(予定込)

うん。多いですね(遠い目)

ご祝儀は当然として、最後の徳島以外は全て遠征になるので
そこまでの交通費と現地滞在費を加味すると・・・
なかなか恐ろしい諭吉さんがお財布から飛び立ちそうです(*´▽`*)アハハ






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.17 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日常

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


