気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

浴衣解禁!グレー地に抽象的な蝶お大柄浴衣&白×紫のポリ博多半幅帯。

本日2つ目の日記です。
一つ目が昨日の着姿だったので、2つ目として今日の着姿を♪


DSC_1515-.jpg
妹の姿見の周囲は色物でごちゃっとしているのでぼかしてみましたがどうでしょう?


着物:グレー地に抽象的な蝶の大柄浴衣
帯:白×紫のポリ博多半幅帯
帯締め:うすピンク×銀のビニルレザー帯揚げ


あれ?
浴衣ってアイテムを書き出すとこんなに少ないんですねw(*´ワ`*)アハハ
前帯が寂しかったので、飾りに結んだ帯締めがなかったら2点のみですか!

足元は裸足に焼き桐の舟形下駄。
個人的に浴衣を着る時は補正ゼロです。
着物スリップの上に直接浴衣を羽織っています。

暑くて汗をとてもかく時期になれば、
ウエスト周りのタオルを巻くくらいでしょうか。
汗をかく時期は肌襦袢だけでは汗取りが足りないので、
腰周りくらいはきちんと汗取り代わりに補正を入れるといった感じです。


アップを取り忘れたのですが、帯締め。
DSC_1515-2.jpg

上の写真を引き伸ばしたものなので画像が粗いですが;
薄ピンク×銀のビニルレザーで出来た帯締めで、
ビニルレザー製は初めてみたので即決で買ってしまったこちらの1本。
キラキラして可愛くてお気に入りなのですが
これが合うコーデがなかなか出来ず、
今までずっと引き出しに仕舞われていた1本ですが。
浴衣などのシンプルなコーデの時に、
ポイントとしてさらっと結ぶといいかもしれません♪

それにしても振り部分を見れば大柄な蝶だと判りやすいのですが、
前から見るだけだとこの柄、
蝶に見えない気がするのは私だけでしょうか?w(*´ワ`*)アハハ



今日のおでかけは母と近所にランチに行くだけだったので、
こちらもフライングですが浴衣でさらっとお出かけしてみました。
着物だと着付け時間が早くても準備込みで15分、髪のセットに5分で
おでかけするまでに20分程度かかるのですが、
浴衣だと髪のセットをねじり上げのサイドポニーと簡単にしたとはいえ
着付けとセットで10分かからなかったのが驚きですね!
帯を半幅にしているのも早かった要因でしょうか。

うーん。
全て合わせて10分程度に出来るなら、
夏の普段着着物は着付け途中が一番暑いので
今から猛暑日は浴衣ばかりになってしまいそうな気がしますわw(*´ワ`*)アハハ


良ければ1つ目の日記も。
→ 夏物解禁!モノクロよろけ縞の絽小紋&濃紺の羅織り八寸名古屋帯。
*******************************************
■自分メモ

今日の大阪の天気。

天気 曇り
最高気温 28.2℃
最低気温 21.9℃
湿度 59%

インナーは肌襦袢のみ
補正はゼロ。
外を歩いていると、少しの距離でも湿気でじめっとする暑さ。
車移動中は窓を開けていると問題ないが、
一度じめっと感じてしまうとエアコンで肌の湿気を取らないと不快な気分に。
これは日傘を忘れたのが敗因と思われる←マテ






蝶柄に見えるよ!or私にも蝶には見えない!と思ったら↓
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ


テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.06.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | コーディネート

夏物解禁!モノクロよろけ縞の絽小紋&濃紺の羅織り八寸名古屋帯。

昨日のお着物。

2013-06-27 120006
妹の部屋なので回りに洋服関連が散らかっているのは放置でお願いしますw(*´ワ`*)アハハ


着物:モノクロよろけ縞の絽小紋
帯:濃紺の羅織り八寸名古屋帯
帯揚げ:真っ青な絽ちりめん
帯締め:銀の佐賀錦三部紐
半衿:モノクロ薔薇柄半衿
足袋:白のレース足袋


まだ7月ではありませんでしたが、帰郷中の大阪はほとんど雨予想。
大阪に持ってくる着物は出来るだけ正絹以外のものが良かったので、
少しフライングでしたが絽小紋を出してしまいました♪(*´ワ`*)

帯は涼しい羅織りのものを。
黒に見えますが、正確にはとても濃い濃紺です。

目的地のひとつの天王寺mioに入っている
Tokyo135°の大好きな店員さん、北林さんに
アンティークとモダンとどっちが好き?と聞いたところ、
モダンだと言っていたのでこのコーディネートになりましたw

帯周りがいつもとかなり雰囲気が違います。

2013-06-27 120314

いつもは正統派にまとめることが多い帯周りですが、
今回のコーディネートのコンセプトは「大正後期のモダンガール」
帯止めは飾り結びにし、帯揚げは大きくリボン結びにしてみました。

2013-06-27 120203

柄出しが上手くいっていませんが、半衿はモノクロの薔薇柄。
いつもは着物ではしない大きなピアスをつけて見ましたが、
上手く「モガ」に慣れているでしょうかw(*´ワ`*)アハハ

ちなみに。
やはり帯揚げをリボン結びというのだけはどうしても落ち着かず、
結局お店から出る時にはいつも通りに戻してしまったというw(*´ワ`*)アハハ

それと難波のたんす屋さんを覗いた時に一目惚れしたかんざしが!

2013-06-27 172603

ピアスよりこっちのほうがこのコーディネートに合っていたので、
ピアスを外してかんざしに替えちゃいました♪



それと今回の着付け、実は補正をまったく行っていません。
バーでジャズを歌っている歌い手のような妖艶な艶びた感じを出したかったので、
わざと補正を抜き、帯がコルセットのように締まるようにしました。
正面から見るとあまり違いはありませんが、
後ろから見ると帯がウエストを締めているので
後ろがマーメイドドレスのようなラインになっています。

普段は正統派の方が落ち着きますが、
コンセプトとしてわざと「崩して」着るのも
これはこれで好きなので楽しかったです♪(≧∇≦)/



   *******************************************
■自分メモ

昨日の大阪の天気。

天気 曇り
最高気温 26.2℃
最低気温 20.6℃
湿度 64%

インナーは半襦袢に裾よけ。
補正はゼロ。
しっかり晴れているけど気温も高くないし太陽も強くなく過ごしやすい日。
日中は天王寺~なんばと歩き回ってもあまり暑く感じなかったが、
日が落ちてからの歩き移動は肌着が肌に張り付く不快な蒸し暑さ。
気温は高くないのに湿気で暑いという感じ。
気温は影や日傘で凌げるけど、湿度だけはどうしようもないから苦手;






こういうコーデも悪くない。結構私も好きかも♪と思ったら↓
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.06.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

使ってないレース長襦袢から2つのうそつき用変え袖を作ろう♪

我が家には着物を着始めた5年ほど前。
何も知らずに骨董市で買った綿レースの夏用長襦袢がありました。

こちら。
2013-06-23 013656

レース柄はこんなの。
2013-06-23 013707



見てお分かりの通り、
なんとこの長襦袢、関東仕立てのものです。

私は普段関西仕立てのものしか着ていないので、
関東仕立ての長襦袢はどうにも着方が判りません。
これを買った当時は私、
仕立ての違いなんて全然判っていなかった証拠ですね;

しかしこちら、なんとか着てみてもどうにも着づらい…( ̄▽ ̄;)
一度だけ着用した後は着づらいために夏にもなかなか手が伸びず。
どうにか活用出来ないかとは思っていましたが、
そのまま5年間ずっと箪笥の肥やしになってしまっていました;

そんなレース襦袢があったことすら思い出さなくなった頃、
我が家にやってきたのがこの子。

DSCF7017.jpg

そう。
岐阜のおばあさまのあざみ柄単小紋です。

こちらの着物は大正時代のものなので袖丈は63センチあります。
しかし袷ならアンティーク用の袖の長い襦袢もありますが、
私の手持ちにはこれに合う薄物用の長襦袢がありませんでした。

なので、これの時も
2013-06-13 141554

これの時も
2013-06-22 132201

実は半襦袢の筒袖のまま袖部分に襦袢なしの着用でした。
ですが、このままではせっかくのお着物なのにいけない!と
あざみ小紋専用の変え袖を作ることに。

そこで思い出したのが最初に話したレース襦袢です。
持っていても着れないのなら、
たとえ鋏を入れることになったとしても箪笥に眠らせておくよりはよっぽどいい!
そう思い、思い切って変え袖に作り変えることにしました。

まずは袖を外します。
その後に衿を外し、脇線を外します。
繰り上げを解いて。

2013-06-23 014634

次に背中心を外そうと思ったのですが…

2013-06-23 014742

あ、あれ?
この襦袢、背中心がなくないですか???
関東仕立ては背中心がないのでしょうか。
とりあえず解かなくて済んだので次に進みます。

元から付いていた袖はこのまま活用したいので、
あざみ小紋用の袖は見頃を使って作ることにしました。

あざみ小紋の袖寸法は袖丈が63センチ。
袖幅は31センチです。
そこで変え袖に必要な縦の長さは63×2=126センチ。
この襦袢の身丈は129センチ。
横幅は縫いこまれていた分を解くと丁度34センチ。
なんとぴったりではないですか!
横幅はともかく、身丈はなんという偶然なのでしょう♪(*´ワ`*)

有難いのでここ。
2013-06-23 014655

肩の部分で真横に切り取ることにしました。
これで左右の身頃を使い、2枚両方の袖が取れました。
この襦袢は背中心がないため、残る生地は後ろ身頃の大きな一枚布です。
これだけの大きさがあれば次に何かに活用する時も
とても使い勝手のよい生地となったので嬉しい偶然でした♪

切り取った前身頃に丁寧にアイロンをかけ、
両端を折り返し三つ折りで処理出来るようにアイロンで抑えます。
そこをミシンでだっと縫った後、
縦半分に折り表を表面にして裾を本来縫いたい縫い代ではなく
生地端ギリギリを縫います。
裏返して縫った部分をきちんとアイロンがけ。
次は本来の縫い代で縫います。
これで生地の端が表に出ないで処理出来ました。
※この縫い方、私はオーガンジーなどの
透ける生地の処理として覚えましたが和裁でも行う処理なのでしょうか?

最後に袖口の開き止まり(?)を手で縫って完成です♪

2013-06-23 030538

左が今回作った変え袖。
右が元から長襦袢についていた袖です。

これで丈の違う2枚の変え袖が出来ました♪(≧∇≦)/
残った衿部分は夏用の半衿で使おうと思っています♪(*´ワ`*)

半襦袢には簡単に安全ピンを使って付けていますが、
個人的には気軽に変えれて楽だと思ってます♪






変え袖リメイクいいね♪or私も作ってみようかな?と思ったら↓
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.06.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

紫陽花の旅 -道の駅・鷲の里-

実家からの更新です。
両親のパソコンにphotoshopから携帯画像リンクソフトから、
いろいろ自分仕様にインストールしてしまいましたw(*´ワ`*)アハハ


さて。
紫陽花の旅最後の日記です。

帰り道にあった道の駅に立ち寄って見ました。


「道の駅・鷲の里」

2013-06-22 171825

こちらは四国八十八ヶ所霊場第21番札所の
太龍寺へ向かうロープウェイが併設された道の駅です。
まとめられたHPを見つけました。道の駅をまとめたサイトに飛びます→未知倶楽部

2013-06-22 170225

私たちが到着した時間に、丁度上り最後の便が上っていました。
時間があれば是非お寺も行ってみたいところですが、
今回は時間が遅かったので我慢我慢。

入り口の前には風情のある池が作られています。

2013-06-22 170259

2013-06-22 170324

大きな鯉がたくさん、気持ちよさそうに泳いでいます。
丁度周辺の木を伐採でもしたのでしょうか。
池に浮かんだ青もみじを係りの方が掬い上げているところでした。

2013-06-22 170240

こちらの池。
橋から水面を覗くと、鯉がびっくりするくらい集まってきます。
…言葉を選ばずに言うなら本当に「気持ち悪いくらい」どんどん集まってきますw
誰か餌付けでもしたのでしょうか?w(*´ワ`*)アハハ

と、入り口に入るとそこには「鯉のえさ」なるものが。
なるほど。
これで餌付けが成されているという訳ですかw
だからこんなに立派な鯉ばかりなのですね!(*´ワ`*)アハハハハ


入り口を入ってそのままロープウェイの併設されたほうに進みます。
時間が時間だったので、残念ながらお店は全て閉まっていました。

通路にあったこちらのベンチ。

2013-06-22 170459

私、これにこんなに良い石のベンチなんて珍しいと座った途端…

「これ石じゃないの?!?!?!??!((((;゚Д゚))))」

これ。
石のベンチに見えませんか???
てっきり石だと思い込んで座ったところ、
柔らかい感触だったのでとても驚いてしまいましたw
実際は石柄のクッションソファでしたw(*´ワ`*)アハハ

そんな通路を抜けた先にホールがありました。
中央には大きなモニュメントが。

2013-06-22 170544

2013-06-22 170733

吹き抜けの高い天井まで届いてしまいそうな大きなモニュメントです。
こちらのモニュメントを右回りで見ていくことに。

2013-06-22 17733

2013-06-22 170806

真横にはこんなに大きな切り株が。
比較対照に夫に立ってもらいましたが、
夫の身長は186センチですのでどんなに大きいかが伝わると思います。

こちら、面白い展示の仕方がされていました。

2013-06-22 170833

画像の中の文字が読めますでしょうか。
なんとその年輪が刻まれた年に起こった主だった事柄がシールで貼ってあります。
この木はなんと関が原の戦いの前に生まれていたのですね♪(≧∇≦)

詳しい説明のたて看板も変わった嗜好で書かれています。

2013-06-22 170915

こういった公共の場にある説明書きで、
木の一人称で書かれたものなど初めて見ましたw(*´ワ`*)アハハ

2013-06-22 171006

2013-06-22 171022

さらに周るとなんとも立派な鷹の標本が。
クマタカと呼ばれるものだそうで、本当に大きくて立派な鷹でした。


他にはこんな展示が。

2013-06-22 170621

周辺地域の紹介のようです。
四季折々の自然や工芸品が飾られており、楽しく拝見することが出来ました。


さて。
帰りに入り口を見ると、鯉のえさが残り1つ。
これも縁かな?と思い、100円で購入して鯉にあげてみることにしました。

2013-06-22 171426

やはり橋から覗き込むだけで鯉が集まってきます。
その反応はびっくりするほど早く、どれだけ餌付けに慣れているの?!といった感じ。

2013-06-22 171610
画像は気持ち悪くなる方がいらっしゃるかもしれないのでソフトフォーカスをかけています。

えさを投げ込むとこんなに集まってきました。
いったい何匹いるのでしょう。
あまりに夢中でえさに食いついているので数えることすら出来ません。
この食いつき具合を見ると、逆にえさをもらえてないのかしらとすら思います。
…それにしても夢中になりすぎじゃないかい、君たち?w


そんなこんなで道の駅・鷲の里もいろいろ楽しめる道の駅でした♪
本当に道の駅は場所場所によって、
その場所ならではのものなので
また別の道の駅も見かけたら是非立ち寄って行きたいです♪(≧∇≦)/






旅日記お疲れさまor鯉さん少し落ち着きなはれと思ったらw↓
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

2013.06.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

紫陽花の旅 -川口ダムと川口ダムの紫陽花編-

紫陽花の旅日記、第三弾。
前回の2つはこちら。
→ 紫陽花の旅 -住吉菖蒲園&道の駅・もみじ温泉編-
→ 紫陽花の旅 -あいあいらんど・あじさいの園編-

画像が多いので小さめ画像でお送りしています。


さて。
あいあいらんどの紫陽花をたっぷり堪能した後は、
行きがけに興奮した(笑)ダムへと移動しました。


DSCF7292のコピー


DSCF7246のコピー

昭和35年に施工ということは・・・111年前!
うーん。なんとも昔過ぎてイメージがわきません。

・・・いや、待てよ?

今日来てる着物の持ち主だったおばあさまは昭和40年生まれ。
全然関係ないのにちょっと近いかも?とか今思ってしまいましたw(*´ワ`*)アハハ


さて、話は戻ってダムです。

行きがけに通り過ぎた川口ダム。
実はこの時にダムのすぐ内側の
緑で埋まった山肌の一角が真っ青に染まった部分があり、
そのあまりの密集さ加減に
「うえぇええ?!何、今の?!?!?!?((((;゚Д゚))))」と声を上げてしまったほどでした。

それがこちら。

DSCF7273のコピー

わざと遠目の写真を撮ってみたのですが、
本当に山肌の一部の色が変わっているのがお分かりになるでしょうか?

アップにするとこちら。

DSCF7264のコピー

判りやすいように大きめ写真にしてみましたが、
その密集さ加減が伝わりますでしょうか。
ただ紫陽花が多いだけでなく、
本当に一部分に密集することにより山肌の一部を青く染め上げてしまっています。
しかもこちら。
木で隠されて判りにくいですが、かなり上の方まで続いていました。

この時点でパラパラと小雨が降ってくる気配があったので引き上げましたが、
次は是非、紫陽花の足元まで行ってみようと思います!
これを下から見上げた光景はどんなに壮観なのか。
来年が今から楽しみです♪(≧∇≦)/


では。
ここからは趣味の写真撮影を。
ダムというもの自体を初めてみた&工業的美観が好き&ちょっと廃墟っぽい(←失礼)と、
興奮する要素が3つも詰まっていたので、
この時の私の写真熱は最高潮(笑)
あとから見返すとなかなか大した枚数を撮影していましたw(*´ワ`*)アハハ


ダムの入口から見える風景。
丁度、左手にこの風景画広がり、右手がダムの湖となっていました。

DSCF7291のコピー

DSCF7245のコピー

2枚目の写真が現物に近い良い色が出たと思います。
青緑と形容されそうな、透き通った緑。
向こう側の川は普通の川の色だったのでこの部分だけこの色になっていたのですが、
これは一体どうしてこんな綺麗な色になっているのか・・・
藻?コケ?プランクトン???
自然にしか出せない、本当に綺麗な色でした。

DSCF7250のコピー

正面の通路です。

ここから見上げた風景が私の何かに触れたのか。
一番写真が残っていました。

DSCF7260のコピー

DSCF7258のコピー

そびえ立つ柱の高さに圧倒されます。
この数字は何に使われるものでしょうか。
錆びた風合いに心惹かれます。

DSCF7256のコピー

DSCF7282のコピー

通路真ん中辺りで左手側を撮ったもの。
写真では上手く伝わりませんが、こちら側は本当に高かったです!
右手側はすぐに水面になっているのに対しし、
左手側は目のくらむような高さ。
背の高い夫はこの光景が両方目に入るせいか、
「ここにいると不安な気持ちになる」と言っていました。

DSCF7279のコピー

この日は嬉しいことに放水中。
夫もダムには来たことがあるが放水中を見たのは初めてだと喜んでいました。

DSCF7284のコピー

DSCF7286のコピー



紫陽花にも感動しましたが、どちらかといえばここは
初めて訪れるダムの魅力の方が勝ったといった感じでしたねw(*´ワ`*)アハハ

次回で最後になると思います。






ダムもいいな♪or続きも早くね♪と思ったら↓
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

2013.06.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 着物

紫陽花の旅 -あいあいらんど・あじさいの園編-

本日2つ目の日記です。
1つ目の日記はこちら→活動予定 -大阪帰るんじょ!-



紫陽花の旅続編です。
前回の日記はこちら→紫陽花の旅 -住吉菖蒲園&道の駅・もみじ温泉編-

画像が多いので小さめ画像でお送りしています。



道の駅をあとにして、そのすぐ脇道を入ったところがあいあいらんどでした。
あいあいらんどは正式には「相生森林文化公園あいあいらんど」といいます。

2013-06-22 153840


    *********************************************

■相生森林文化公園あいあいらんど
コテージ・テニスコート・キャンプ場・
野外ステージ・ローラー滑り台や木登り遊具があるふれあい広場など、
キャンプ場もあり、家族そろってのびのびとした一日を過ごせます。

お問い合わせ 那賀郡那賀町鎌瀬 tel (0884)62-3116

    *********************************************

テニスコートは現在ないようです。

紫陽花シーズンのど真ん中、その土曜日なのに・・・閑散として誰もいません。
管理人さんさえいませんでした(笑)
コテージ利用者がいない場合は管理人さんもいないのかもしれません。

そんなあいあいらんどのあじさいの園。

DSCF7172のコピー

DSCF7173のコピー

写真で上手く伝わるでしょうか?
斜面の上の方まで続く視界いっぱいの紫陽花。
こんな紫陽花が広い範囲に渡って続く光景はまさに圧巻でした!

紫陽花は植わっている場所の土の成分によって色合いが変わりますが、
こちらの紫陽花は本当に色彩豊かで。

DSCF7220-.jpg

主だったものを撮影してきましたが、
実際にはグラデーションのようにもっといろいろな色がありました。

そしてこちらの紫陽花。

DSCF7209のコピー

一つ一つが本当に大きかった!

DSCF7181のコピー

私の顔の大きさくらいある紫陽花なんて、初めてみました♪

途中、道が左右に別れる場所があり、大周りの右はコンクリート舗装された道。
小回りの左は舗装された道から降りて鬱蒼と茂る小道に入ります。

雨露に濡れる紫陽花が両側から広がる小道入口は
正絹の着物では少し怖かったですが、せっかくなので行ってみることに。

DSCF7177のコピー

下った先は・・・

DSCF7189のコピー

DSCF7188のコピー

DSCF7195のコピー

綺麗な小川が脇道に流れる紫陽花に囲まれた小道でした。
小さな川ながら、小滝の風情がとても良い小川です。

DSCF7199のコピー


DSCF7187のコピー
小さくしたら上まで続く様子が分からなかったのでこれだけ大きめで。

右を見ても左を見ても、こんな斜面に続く紫陽花の乱舞。
どこも斜面いっぱいに広がる紫陽花に感動してしまいます。

足元が草履では危なかったのでそれ以上小道を進むことは断念しましたが、
奥にはもっと綺麗なところが広がっているのでは?!と期待に駆られる
本当に素敵なあじさいの園でした♪

最後に記念の一枚。

DSCF7203のコピー

階段を下りるのに着物をたくし上げた直後だったので
着丈が短く見えますがw(´ワ`;)アハハハハ


結局、この日すれ違ったのは3組。
広い範囲に広がる紫陽花たちを
じっくり自分のペースで見られるので、本当に良い穴場のスポットだったと思います♪
ここ、オススメです♪(≧∇≦)/


次は川口ダムとその周辺の紫陽花編。
明日大阪に出発するまでには更新してしまいたいです!


本日1つ目の日記に良ければ→ 活動予定 -大阪帰るんじょ!-

■関連日記
この日のコーディネートはこちら→薄いオレンジ地あざみ柄単小紋&夏用オリエンタル柄八寸名古屋帯。
前回の日記はこちら→紫陽花の旅 -住吉菖蒲園&道の駅・もみじ温泉編-






紫陽花綺麗!または更新頑張れっと思ったら↓
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

2013.06.24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 着物

活動予定 -大阪帰るんじょ!-

紫陽花の旅日記は写真をまとめるのに時間がかかっているので、
間に6月後半~7月頭の活動予定でも。

タイトル。
まだ使えもしないのに張り切って阿波弁など使ってみましたw(*´ワ`*)アハハ



■6月

25日(火)
  夜から水中ウォーキング(3回目/全5回中)
  21時に終わったら一旦家に帰って荷物を積んでから一路大阪へ。

26日(水)~7月1日(月)
  大阪の実家に帰郷。
  間に徳島に来てブログを初めてから知った着物屋さんなどを覗きに行きたい。
  カメラ仲間の友人に連絡が付けば街中スナップで作品撮りにも行きたい。
  ※友人が今、電話の繋がらないところに行っているので帰ってきたらすぐ連絡すること。
  今回は滞在期間が長いので、京都や奈良へぶらぶらしに行ってもいいかも?
  ・・・滋賀のtentoさんに行ってみたい気もする←マテさすがに遠いっ

30日(日)
  身内と呼び合う仲の良い長年の友達たちとの身内会。
  午前中からひらぱーに♪
  アラサーの女子(笑)が10人近くも集まって遊園地とかwと笑いながら
  童心に帰って全力で遊んできます♪
  夜は今回の本来の目的、夕食会。
  今回声をかけた主催の友人がオーストリアに行ったので、そのお土産を配りたいらしい。
  ・・・ネタでリクエストしてたお土産、本当に買ってきたのかしら?w(*´ワ`*)アハハ


■7月

1日(月)
  徳島に帰宅。
  どの時間で帰ってくるかは実家の家族の希望に合わせる予定。

2日(火)
  夜に水中ウォーキング(4回目/全5回中)

7日(日)
  ふれあいマーケット出店。
  ここまでにいくつかハンドメイド作品を作りたいなーと。
  手持ちの着物関連のものも手放すものを整理して出品したいので要整理のこと。

9日(火)
  夜に水中ウォーキング(最終回)




今のところこんな感じです。
間にちょこちょことお出かけなどは入るでしょうが、
今回はなんと言っても大阪の実家に1週間もきちんと予定を決めずに長期滞在するので
いろんな人に合って、
いろんな所に行って、
いろんなことが出来ればいいなと思います。


さて。
着物何枚持っていこうかな?←ぇ






励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.06.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

紫陽花の旅 -住吉菖蒲園&道の駅・もみじ温泉編-

昨日書いていた初夏のお花を見に行こうと夫とお出かけしました。

当初、一番の目的は徳島南部の菖蒲園でした。
阿南市にある「住友菖蒲園」という所です。
こちらは造園業を営んでいる方が
個人で整備している自宅の庭を開放して下さっているというもの。
私がまだ生の菖蒲を見たことがないので見てみたいと言っていたものなのですが、
なかなか予定が合わず行けず仕舞いになっていたものです。

今年の菖蒲の盛りは15日。
お出かけした22日では盛りはもうすぎていますので、
個人宅でもありますし、行ってみても菖蒲が見れない可能性が高いお出かけでした。

なので見れなかった時でも楽しめるようにお出かけの目的を増やすことに。
悩んだ結果、今が盛りの紫陽花を見に行くことにしました。

徳島で紫陽花が綺麗に見られる名所は幾つかあります。


雲辺寺のあじさい:三好市池田町白地
塩塚高原のあじさい:三好市山城町
大川原高原のあじさい:名東郡佐那河内村
あいあいらんどのあじさい:那賀郡那賀町横石字大板
川口ダムのあじさい:那賀郡那賀町吉野
美粧園のあじさい:勝浦郡勝浦町三渓
内妻のあじさい:海部郡牟岐町内妻


どちらも気になる所ですが、三好市や海部郡は遠いので省くとして、
候補は大川原高原か川口ダム周辺の2箇所、勝浦町の3箇所になります。
今回は場所が近く2箇所同時に回れる那賀郡の紫陽花を見に行くことにしました。


    *******************************************************


さて。
前置きが長くなりましたがお出かけです♪

この日のコーディネートはこちら
→ 薄いオレンジ地あざみ柄単小紋&夏用オリエンタル柄八寸名古屋帯。


まずは住吉菖蒲園さんに向かったのですが、やはりここはもう開放が終了しておりました。
期間は5月25日~6月20日のようです。
残念でしたが覚悟はしていたので、落胆は小さいものでした。
来年こそは見たいね。
また来ようねと言い合いながら、次は紫陽花を見るために出発です。

住吉菖蒲園さんからほど近いところでちりめんを干している方がいらっしゃいました。
徳島では私も大好きな「釜揚げしらす」というものがありますが、
産地は徳島南部の和田島になります。
ここは和田島にもほど近いところですし、
前から見たかったしらす干し(ちりめんじゃこ)が見れたので
菖蒲は残念でしたが、これはこれで幸先の良い旅のスタートとなりました♪(≧∇≦)


さて。
ここからは一路、川口ダムに向かいます。
車を走らせること約40キロ。
大好きな山道の多い道程だったので、目に優しい綺麗な緑や
絵になる川岸などをたくさん楽しむことが出来ました♪(*´ワ`*)

先に川口ダムに到着しましたが、
帰りに寄ったほうがスムーズなので一度ここを通過。
そう言えばダムを見るのは初めてだと今更ながらに気づき、
テンションが上がってきましたw(≧∇≦*)
今日の目的は紫陽花なのに、なぜかダムの無骨さにテンションを上げる私です(笑)


川口ダムの紫陽花を通過した後、あいあいらんどの直前に道の駅がありました。
道の駅大好きな私ですので、ここにも立ち寄ります♪(*´ワ`*)

2013-06-22 153359

「道の駅・もみじ温泉」

本当にこの名前でした!
なかなかに凄い名前だと思うのは私だけでしょうか?(笑)
名前の通り、この道の駅のメインは温泉です。
しかし温泉にゆっくり入っている時間はなかったので、隣の物産展に入ってみました。

2013-06-22 152121

そこにこんなものが。
いくつかの場所がグループとなって、
そこの名所が名刺サイズのカードとして紹介されていました。

2013-06-22 152148

この紹介方法。
好みどストレートで、ここでもテンションが上がってしまいます♪
綺麗な緑のグラデーションとお洒落でモダンなレイアウトデザインで、
記念に数枚頂いて帰ることにしました♪(*´ワ`*)

こちらでは他にも少々お買い物を。

2013-06-22 190842

前々から欲しかったバジルの苗と地元の方の作られた押し花です。
押し花はポストカードではなく個別になっているので、
何に使おうか使い道を考えるだけで楽しいです♪


そんなこの道の駅で一番驚いたハイライト!


名物「はんごろし」あります。


の旗です!
あまりの驚きに写真を撮り忘れてしまったこのネーミング!\(◎o◎)/
名物「はんごろし」とは果たしてなんなのか?!?!?!?(@_@;)


その答えは!!!





「おばぎ」でした♪

この辺りではおばあちゃん世代がおはぎのことを「はんごろし」というらしいです!
地元方言なのでしょうか???
ちなみにお孫さんがおばあちゃんに聞いたみたそうです。


「じゃあお餅のことはなんて言うの?」
「決まってるやろ。ぜんごろし、や♪」


(・□・;)
おばちゃんのお茶目だったのか、本当にそういうのか?!
はんごろし紹介カードに書かれていた一文だったので、真相は定かではありません(笑)


・・・紫陽花に辿り着く前にかなり長くなってしまいました;(^_^;)
この度もまたいくつかの日記に分けてあげたいと思いますっ(>人<;)






ちゃんと続き書くんだよ!「はんごろし」のインパクト凄い!と思った方は是非♪
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

2013.06.23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 着物

薄いオレンジ地あざみ柄単小紋&夏用オリエンタル柄八寸名古屋帯。

今日は行きたいと言っていた徳島南部の菖蒲園に連れて行ってくれることになりました♪
しかし菖蒲はすでに盛りがすぎ、
終わっている可能性が高かったのであじさいも一緒に見に行くことに。

そんな今日のコーディネートはこちら。

2013-06-22 132201

着物:黄色よりの薄いオレンジ地あざみ柄単小紋
帯:夏用オリエンタル柄八寸名古屋帯
帯揚げ:絽のミント色ちりめん
帯締め:黄色にミントのボーダー三部紐
帯留め:畠山定男作 緑に流水と華の帯留
半衿:白レース地の柄半衿
足袋:白のレース地に黄色い蝶のワインポイント足袋
帯飾り:蝶型の中に花閉じ込め樹脂ネックレス

おまけにかんざしは金の蝶で、
ワンポイントに蝶だらけのコーディネートになりましたw(*´ワ`*)アハハ

前回この着物を着た時と、よく似たコーディネートになっています。
前回の日記はこちら→黄色よりの薄いオレンジ地あざみ柄単小紋&麻の水色八寸名古屋帯。

どうやら私はこのお着物に水色帯合わせが好みのよう♪
帯周りは冬の「リバーシブル帯揚げ×濃緑の丸ぐけ」同様に、
リピート多様のお気に入りとなりそうな予感が♪(≧∇≦*)


このお気に入りのあざみ柄単衣は6月にしか着れないので、
残りの6月中は晴れたらこの着物!とこればっかりになりそう(笑)
少しづつコーディネートを変えて、どこまで同じにならずに着れるのか。
試してみたいと思います♪



おでかけ日記はまた後日として(こんなことで日記が溜まっていく)笑

触りだけ少し。
こんなお出かけでした♪

DSCF7232.jpg

2013-06-22 171426



   *******************************************
■自分メモ

今日の徳島の天気。

天気 晴れ
最高気温 25.7℃
最低気温 18.1℃
湿度 63%

インナーは着物スリップに半襦袢。
胸元補正+ウエスト補正をいつになくしっかりと。
ぱらぱらと振りそうで降らないそんなお天気。
車移動中は窓からの風が冷たく感じるほど涼しく感じるが、
外で立ち止まるとそこそこにじめっとしている。
お出かけ先が山の中だったので、山の中は始終涼しかった♪






おでかけ日記もコーディネート組み合わせも楽しみにしてるよ!と思って頂けたなら♪
↓励みになります!良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.06.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

ウールのサーモンピンク縞小紋&赤花柄と黒矢柄リバーシブル半幅帯。

今日の徳島の天気は雨。
しかも予想降水確率は90%!

しかし今日も私は着物です(笑)

幸い、来ると言われていた台風は低気圧に変わってくれましたが、
昨日から台風がきても予定通りの服装で行こうと思ってましたね♪(*´ワ`*)アハハ



今日は雨対策でこんなのでした。

2013-06-21 092612

着物:ウールのサーモンピンク縞小紋
帯:赤の花柄と黒の矢柄のリバーシブル半幅帯を黒の矢柄面で
帯揚げ:なし
帯締め:黒地に緑の小花のチロリアンテープ
帯留め:つまみ細工の紫陽花のブローチ
半衿:白のレース衿
足袋:黄色のレース足袋


カバンに替えのタビックスまで入れていった念の入れよう。
完全に濡れても大丈夫仕様といいますか、濡れる気満々仕様ですw(*´ワ`*)

半幅帯は前帯部分を少し折り返して飾りとしました。
結び方はお太鼓風。
結び目がお太鼓枕のようになるので運転するのも楽。
雨の日はお太鼓枕を濡らしたくないのでこの結び方が重宝しています♪
私の半幅帯の時の定番になりつつありますw(*´ワ`*)

って、そこまで言うなら写真撮っておきなさいwと言った感じですよねw(^◇^;)アハハ


2013-06-21 092658

帯留めはつまみ細工の紫陽花ブローチ。
6月に雨が降った時にはこれを付けるんだ♪と楽しみにしていましたが、
なかなか雨コーデをする機会がなかったのでやっと付けられて嬉しかったです♪

しかし・・・
前帯の真ん中にいきなりこの大きさの飾りがどーんと。
・・・写真を見返してみると少し違和感を感じてしまいますね;( ̄▽ ̄;)
帯留めにするのではなくて、着物もウール小紋でしたし
襟部分に本当のブローチとして飾っても良かったかなー。



今日のお出かけは徳島の雑貨屋さん巡りの旅でした♪
詳しくはまた日記にしますが、なんと10店舗も回りましたよー♪(≧∇≦*)/


雑貨屋巡りの途中で前から行きたかったカフェでランチを取りました。
とても素敵なカフェなので、こちらもまた別に日記にしますね♪

素敵な雰囲気だけでも。
遅い時間だったので他にお客様がおらず、
セルフタイマーで少し撮影させていただきました♪



2013-06-21 140157

手を左右に付いているためか、お相撲さんのように大きく見えますねw(*´ワ`*)アハハ
素敵なお店などに行くと記念撮影をさせていただきたくなりますが、
基本「おひとりさま」なので写真が残せないのが残念です(笑)



   *******************************************
■自分メモ

今日の徳島の天気。

天気 雨
気温 最高気温 21.4℃
最低気温 19.3℃
湿度 91%

インナーは着物スリップに半襦袢。
胸元補正のみでウエスト補正はなし。
時間によっては肌寒く、3時くらいからは暑くはないが蒸してべとついた。






お着物いいんじゃない?と思って頂けたなら是非♪
↓励みになります!良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.06.21 | コメント(4) | トラックバック(0) | コーディネート

リビングの時計。

インテリアのカテゴリがあるのに
日記が1つしかあがっていなかったこのブログ・・・
ついに日記がもう一つ増えます!(笑)


そんなこんなで初公開。
我が家のリビングです。

我が家は古い日本家屋をリフォームして売っていた家でした。
リビングとキッチンが一緒の部屋になっていて、
日本家屋特有の天井の低さで本来の広さより少し狭く感じるリビングを
なんとか広く感じるようにと試行錯誤して今のリビングになりました。

DSCF7151.jpg


これはキッチンスペース側からリビング側を見た写真。
キッチンスペースとリビングスペースは
裏がオープン棚になっているカウンターテーブルで仕切っています。

全体像の写真はぶれぶれで使い物にならなかったのでまた今度w(´ワ`;)アハハ


そんなリビングにはここ半年ほど時計がありませんでした。

以前はお義母さんが使っていないと言っていたのをもらってきた
ニトリの壁掛け時計をカーテンレールの上に乗せて使っていたのですが、

DSCF7042.jpg

それが壊れてから半年ほど、これぞという時計に巡り会えず・・・
ずっと時計なしで不自由な生活を送っていました。

我が家はリフォーム済みのものを購入したので、
リビングの壁紙は水ぶき出来るタイプのピンクかかったものが貼られていました。

DSCF7158.jpg

こんな壁紙です。
現物に近い色合いを出せたと思います。

なので部屋全体がどうしてもピンクかかってしまい、
求めるシンプルモダンよりのナチュラルモダンなリビングにするために
良いものはないかといろいろな時計を探しました。



そんな私が見つけたのがこの時計。





なんと壁に貼り付けるタイプの時計です。
壁掛けならぬ壁貼り時計?

お値段もとっても手頃で、壁紙も痛めないとのことなので
気に入ったこちらを購入して貼ってみました♪


DSCF7155.jpg


個人的にはとても気に入っているのですが、どうでしょう?
アップがこちら。

DSCF7157.jpg

写真が暗かったため白飛ばししたので文字面が光ってしまっていますが、
現物はこんなにテカテカしておらずマッドに近い表面です。

針は黒がデフォルトですが、時間が見にくかったため裏の銀の方を使っています。


貼り付けタイプで外に飛び出していないため、
目指したシンプルでモダンな感じになったのでは?と自家自賛しています(笑)



今までのようにふだん着物日記が中心になるとは思いますが、
これからは他のカテゴリも少しつづ増やしていければなーと思います♪






時計いいね♪と思っていただけたなら!
↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

2013.06.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテリア

オススメ100均一アイテム。

書きたい日記が本当にたまってきて焦っている今日のこの頃。
今週から来週には予定が詰まっているので
なんとかそれまでに今までの溜まった日記を書いてしまいたいです;


とかなんとか言いながら、それとは全く関係のない日記です←マテ


今日は個人的にオススメ100均一アイテムを。



それがこちら。

2013-06-19 172643


ダイソーさんで売っているシリコンの泡立て器です。

泡立て器はステンレスのものも持っているのですが、
ステンレス製のものはテフロン加工された鍋の中では
テフロンを傷つけてしまうために使えません。

それに対してこれはシリコン製なのでテフロンを傷めないため、
お鍋の中で混ぜ物をしたい時に重宝するという訳です♪

写真は今日作ったペシャメルソース(ホワイトソース)の、
バターに小麦粉を入れて混ぜた段階。
木べらなどで混ぜるとだまになりやすいペシャメルソースですが、
この段階に泡立て器でしっかりまぜると
だまにならずに簡単にソースを作ることが出来ます♪

ホワイトシチューのルーを作る時などにも重宝しますね♪


ただし注意するべきが1点。
泡立て部分(緑の部分)と手持ち部分(黒の部分)が
接着剤のようなもので付いているため、
その部分に熱が加わると接着剤が緩んで泡立て器が分裂してしまいます。
もう一度差し込んで冷やせば元に戻るのですが、
その部分だけは少し注意が必要でしょうか。



大分前にダイソーさんで購入したこの商品。
今でも時々取り扱いを見かける気がするのでオススメとさせて頂きました♪

色はオレンジとピンクとこのミドリがあったと思います。
キッチンコーナーかこの三色の商品の特設コーナーにあると思います♪



今日は少し味を控えめにしたペシャメルソース。
だまにならずに上手く出来ました♪

2013-06-19 174656






泡立て器良さそうと思っていただいた方、ペシャメルソース美味しそう♪と思って頂けた方は
↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.06.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

人の振り見て我が振り直せ。

書く事が溜まっているのに
少し体調が優れないのでなかなか日記が書けない今日この頃・・・
日記書くのに頭をフル回転させて書いているのって私だけでしょうか?(´ワ`;)アハハ


今日は着付けの先生に教えてもらった
私が「へー」と思った雑学です。



人の振り見て我が振り直せ
【意味】
人の振り見て我が振り直せとは、
他人の行動を見て、良いところは見習い悪いところは改めよということ。



この「振り」って着物の袖の「振り」だって皆さんご存知でしたか?

着物を着られる方ならお判りになると思うのですが、
着物と長襦袢の寸法を合わせていても、
動いているうちに長襦袢が袖の振りから飛び出してしまうことがあります。
これは非常に「不格好」とされたことなのだそうです。

人の振りが飛び出しているのを見たら、
自分の振りが飛び出していないか確認しなさい。

それが「人の振り見て我が振り直せ」の語源だと教えてもらいました。
知っていて当然の常識だったらお恥ずかしいのですが、
これ、先生に教えてもらって「へー」っと思ったのです。



アンティークを好んで着るせいで、
着物と長襦袢の寸法が違うことがデフォルトになっている私のワードローブ。

・・・振りの飛び出しには重々注意を払おうと思いますw(*´ワ`*)笑






すでにご存知だった方ももそうでない方も♪
↓励みになります!良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.06.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

着物にも合う三つ編みだけで簡単アップスタイルシリーズ♪その2。

以前紹介した三つ編みだけで簡単アップスタイルの別アレンジです。
基本は同じですが、
止める形を変えるとがらりと表情が変わるのでこちらもオススメです♪

以前の日記はこちら→着物にも合う三つ編みだけで簡単アップスタイル♪




今回のはこちら。
2013-06-13 141650
2013-06-13 141700
髪の形が判りやすいように写真を白飛ばししています。


前回のものと比べると可愛らしさが増した感じになります。
着物でアップスタイルというと上品になりがちだったり、
年齢が上がって見えたりしがちですが、
このスタイルにすると年相応といいますか
少し優しい印象になり、ぐっと「ふだん着」感が増す気がします。
自分的には着物姿にはこの髪型が一番お気に入りかもしれません。


帽子などをかぶる時にもオススメだったりします。
この髪型だとヒップを越える私の髪でもカンカン帽がかぶれるようになる優れものです♪
2013-06-13 141810






では結び方を。


1、髪を左右で半分に分け、左右とも耳の上あたりできつめの三つ編みにする。
2013-05-14 200552
三つ編みのゴム止めは最後まで引き抜かず、画像のようにするのがポイント。
こうすることにより、毛先が外に飛び出しにくくなります。




2、結んだ三つ編みを画像のように後頭部に止めつけていく。
2013-06-13 141700-2
カーブして折り返す部分は
三つ編みの一部と後頭部の髪を一緒にすくって「真横」にピンを打つ。
※ここがきちんと止まっていないと崩れるので、がっちり止まるように打ちましょう。



3、反対側の三つ編みも同様に止める。




たったこれだけ。
とくにこれといったコツなどもなく、慣れれば5分もかからずに止められます。
しいてコツを上げるならカーブ部分を「真横」に止めるくらいでしょうか。

私のあげる簡単アップスタイルは
基本的にピン使いが重要になってくるので、
回数を重ねるごとに上手く綺麗に止められると思います。

慣れてくると自然に「真横にピン打つ」部分と、
「手首を返して打つ」部分の使い分けが判るようになりますよ♪(*´ワ`*)



    ************************************************


2013-06-13 141650-2
今回の髪型のピンを打つ一例。

今回は前回と違って「ここに打つ!」というのが
カーブの部分以外は厳格には決まっていません。
基本は「後頭部に留め付けるイメージ」でピンを打ってください。
ふっくらと浮き上がる部分はU字ピンを使って抑えるといいと思います。

襟足部分(下カーブ)はU字ピンを
「正しいピンの打ち方」で2~3箇所止めるとスタイルが崩れにくく綺麗に収まります。

※正しいピンの打ち方
画像とは反対方向から三つ編みの一部をすくい、手首を返して画像の方向にピンを打つ。
「すくって」→「手首を返して」→「打つ」が基本。




こんな感じでお送りしました「着物にも合う簡単アップスタイルシリーズ」
判りやすく判りやすくと念じながら書いていますが、
どうにも上手く行っていない気が・・・

判りにくいところや「ここどうなっているの?」などありましたら、
お気軽にコメントでも書いてやってください♪(*´ワ`*)






やってみようと思っていただけた方もそうでない方もw
↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.06.15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 着物

黄色よりの薄いオレンジ地あざみ柄単小紋&麻の水色八寸名古屋帯。

パソコンに触れなかった間のご飯日記を上げて行っています。
同時にあげたので、良ければそちらも読んでみてください♪

→ 鶏肉飯&キュウリと玉ねぎの卵クレープ&中華スープ
→ マイタケの天ぷら&えのきの天ぷら&水菜と人参のかき揚げ。
→ もぎたてとうもろこしとその茹で方と冷凍方法。



昨日は6月に入って今日は降るかも詐欺に合い続けて
なかなか着れなかった単のやっと着ることが出来ました!

もう楽しみで楽しみで仕方がなかった
岐阜のおばあさまのあざみ柄単小紋です♪
大切に大切に着ていきたいので、
少しでも降るかも?という日は着たくなかったので
6月に入ってずっと機会を伺っていたのに
のびのびになってしまっていたものがやっと!!!(≧∇≦*)/

2013-06-13 141554


着物:黄色よりの薄いオレンジ地あざみ柄単小紋
帯:麻の水色八寸名古屋帯
帯揚げ:絽のミント色ちりめん
帯締め:黄色にミントのボーダー三部紐
帯留め:畠山定男作 緑に流水と華の帯留
半衿:白レース地の柄半衿
足袋:白のレース足袋


この日もポイントはもちろん主役の小紋です♪
主役を引き立たせて、
かつ暑く見えないようにをテーマにコーデしてみたつもりですが・・・
いかがでしょう???(*´ワ`*)

最後にわざと潰して表情を付けたカンカン帽をかぶりました。

2013-06-13 141810



足元はおニューの焼き桐下駄を初おろしです♪
嬉しかったので珍しく足元写真をw

2013-06-13 141852



この日の徳島の温度は

最高気温 35.7℃
最低気温 23.3℃
湿度 39%


単の帯でなど・・・倒れる自信が余裕であります!←マテ
まだ6月の半ばですが、暑すぎて麻の帯を引っ張り出してしまいました;

中は袖丈の合う長襦袢がないので、
着物スリップ(肌襦袢+裾よけのワンピース型)の上に
半襦袢をつつ袖のまま着ています。
袖が長いのに一枚しか生地がないので、なんとも頼りない・・・
もうこの小紋用の袖作ってしまおうかしらw


あぁ、それにしても着ている自分はともかく、着物が本当に可愛い!
好みどストレートできゅんきゅんしてしまいます♪(≧∇≦*)/

こんなに気に入っていても、
あざみ柄の単なので6月限定のお着物というのがなんとも!
せめて9月にも着たいのに、季節限定の文様なのがもどかしいです。
なんて贅沢なお着物なのでしょうねw(*´ワ`*)アハハ

贅沢と言えば、このお着物。
室内では気づきませんでしたが、
どうやら地紋様が蚊絣のみと思っていましたが、
外に出ると何やら文様が光って浮かび上がりました。
うまく写真に撮れなかったので、また撮れたらご紹介するつもりですが・・・

ただでさえ贅沢なお着物と思っていたのに、
さらに手が込んでいたとは?!((((;゚Д゚))))と
外出先でびっくりしてしまった私でしたw






私もこの小紋好き!と思った方や文様写真楽しみ♪と思っていただけたなら♪
↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.06.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

もぎたてとうもろこしとその茹で方と冷凍方法。

パソコンに触れなかった間のご飯日記と着物日記を上げて行っています。
同時にあげたので、良ければそちらも読んでみてください♪

→ 鶏肉飯&キュウリと玉ねぎの卵クレープ&中華スープ
→ マイタケの天ぷら&えのきの天ぷら&水菜と人参のかき揚げ。
→ 黄色よりの薄いオレンジ地あざみ柄単小紋&麻の水色八寸名古屋帯。




夫が会社でもぎたてとうもろこしを頂いてきました。

毎年同僚の方が会社のみんなでと、
ズタ袋10袋程にどっさりと持ってきて下さるのを分けて頂いたものです。

毎年みんなで分けても人家族20本は頂くことになるとうもろこし。
その日の朝4時に畑からもいできたばかりの新鮮なとうもろこしです♪


我が家では食べきれないので、
友人夫婦の家にお裾分けの旅へ行き。

帰ってきてから早速茹でてみました♪(*´ワ`*)

2013-06-12 220817


今年、我が家に残したのは4本です。
それをお鍋にお湯をたっぷり入れ、そこに塩を入れて圧力をかけて8分。
急冷してとうもろこしをざるにあげ、
次に水に浸けて10分。
水に漬けることでとうもろこしがシワシワにならないそうです。

茹でたてがこちら♪
2013-06-12 222620

写真でひと粒ひと粒のぷりぷり感が伝わるでしょうか?(≧∇≦*)

今までとうもろこしはあれば食べるけど
自分で買うほどには好きではないといった感じだったのですが、
新鮮なとうもろこしがこんなに美味しいと徳島で知ってからは
毎年この季節が楽しみで仕方ありません♪(*´ワ`*)

すぐ食べる分に1本半。
冷凍しておく分として2本半をバラしました。

冷凍は500mlのペットボトルに冷凍しておきます。
そのまま冷凍するとバラけてくれないので、
冷凍庫に入れて1時間で一度取り出し、よく振ります。
その時点で粒が凍って固まっていればそれで良し。
まだ水気が多いようであれば、また1時間後によく振ります。

2013-06-13 012443


こうすると粒同士がくっつかず、
またペットボトルだと片手でパラパラと使えて便利です♪

我が家ではパン粉もこうやって保存しています。
冷凍庫の中で自立してくれるので、そこもまたオススメポイントです♪(≧∇≦*)/






とうもろこし美味しいそう♪と思っていただいた方もそうでない方もw
↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.06.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

マイタケの天ぷら&えのきの天ぷら&水菜と人参のかき揚げ。

パソコンに触れなかった間のご飯日記と着物日記を上げて行っています。
同時にあげたので、良ければそちらも読んでみてください♪

→ 鶏肉飯&キュウリと玉ねぎの卵クレープ&中華スープ
→ もぎたてとうもろこしとその茹で方と冷凍方法。
→ 黄色よりの薄いオレンジ地あざみ柄単小紋&麻の水色八寸名古屋帯。


◇ご注意
一番上の日記は食べものカテゴリではなく、
他のカテゴリ日記をメインとしたいので
この日記だけは時間を【その日の朝】に設定してあげいます。
あれ?この記事、晩御飯の写真なのに時間おかしいぞ?と思っても
そういう事情ですのでお見逃しくださいませ♪(*´ワ`*)



■今日食べたもの『晩御飯』
2013-06-12 193241

マイタケの天ぷら(一番奥)
えのきの天ぷら(左側)
水菜と人参のかき揚げ(右側)

他に写真に写っていませんが。
冷やっこ。


冷蔵庫にマイタケとえのきがあったので揚げてみました。
同じく冷蔵庫で萎びかけてた水菜と
少しづつ大事に使ってきた夫の実家の春人参の最後の1本を
最後に残った衣を使い切る為にかき揚げで。


衣が厚め+サクサクもちもちなので、
夫は「これは天ぷらじゃない!」と叫んでいました(笑)
天ぷらとは認めないけど美味しかったので気に入ったそうですw(*´ワ`*)アハハ

やはり今の季節、揚げ物をするとその後の食事は食欲がなくなりますね;
揚げ物をすると食欲が減少するのは私だけでしょうか?(^◇^;)






揚げ物すると私も食欲なくなるよ!という方もそうでない方もw
↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2013.06.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

クリーム地おしどり京加賀友禅色留袖×金地古典吉祥柄袋帯

昨日は名古屋で夫の従兄弟の結婚式。
色留袖で参列してきました。


DSCF7130-.jpg


着物:クリーム地おしどり京加賀友禅色留袖
帯:金地古典吉祥柄袋帯
帯揚げ:白地に金箔で清水寺
帯締め:表白地に裏金地
半衿:銀古と白の刺繍衿
足袋:白5枚コハゼ
扇子:黒骨に金銀面

草履&バッグ:礼装用金のエナメル


2013-06-09 142350

かんざし:透かし本張り鼈甲


髪型は親族なのでシンプルな夜会巻きに。



帯は結び方を二重太鼓と末広太鼓、華扇太鼓のどれかを結ぼうと考えていき、
当日、美容院の方に名古屋ではどれが一番良いとされるかを伺って
二重太鼓を締めました。

個人的には華扇太鼓がいいなと思っていたのですが、
一番簡単な結びですし、
おかげで時間に余裕を持てたので良かったかなと思います。


明日からは今回の結婚式参列に絡んでの名古屋旅行記を書いて行きたいと思います♪
旅行でもふだん着物ちょっとだけ着たんですよー♪(*´ワ`*)






旅行記最後まで書ききれよ!と応援して頂ける方もそうでない方もw
↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.06.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

鶏肉飯&キュウリと玉ねぎの卵クレープ&中華スープ

パソコンに触れなかった間のご飯日記と着物日記を上げて行っています。
同時にあげたので、良ければそちらも読んでみてください♪

→ マイタケの天ぷら&えのきの天ぷら&水菜と人参のかき揚げ。
→ もぎたてとうもろこしとその茹で方と冷凍方法。
→ 黄色よりの薄いオレンジ地あざみ柄単小紋&麻の水色八寸名古屋帯。




◇ご注意
一番上の日記は食べものカテゴリではなく、
他のカテゴリ日記をメインとしたいので
この日記だけは時間を【その日の朝】に設定してあげいます。
あれ?この記事、晩御飯の写真なのに時間おかしいぞ?と思っても
そういう事情ですのでお見逃しくださいませ♪(*´ワ`*)



■今日食べたもの『晩御飯』
2013-06-10 191447

鶏肉飯。
キュウリと玉ねぎの卵クレープ。
中華スープ。



2013-06-10 191505

鶏肉飯。
作ったのは2回目ですが、夫婦揃って本当にお気に入りです。
食欲が無い時でもがっつり行ってしまえるほどのお気に入りなので重宝していますw


2013-06-10 191453

母の味。
中国の家庭料理だと思うのですが、
なにせ母の味を食べて覚えているので名称不明です。
中の具材によって味がかなり変わりますが、
基本的に何を入れても美味しいはず。
そのままでも味が付いていますが、
お好みによって醤油、ソース、ケチャップ、マヨネーズなど
お好きな調味料を付けて。
要は何にでも合いますw(*´ワ`*)♪


今回の配合をメモ。

卵3個。
小麦粉大さじ山盛り2杯。
長芋 4cmくらいをすりおろし。
塩 小1~1.5くらい。

キュウリ 半分。
玉ねぎ 大1/4玉。






ちょっと食べてみたいかも?と思って頂けた方もそうでない方もw
↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2013.06.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

今更気付くって…

名古屋のホテルでのんびり中~。
明日は結婚式参列です。
お気に入りの色留袖着るので楽しみ~♪(*´∇`*)

と思いながらお風呂入っていたんですが…
ふと嫌な可能性に気付く。


…長襦袢、袖丈は色留袖に合わせて直したんてすが、
着丈が少し長いのではないか?!っと。

お風呂上がって確認してみたら、
やはり3㎝ほど長い…。

紐は多目に持ってきてるので、
気付けでなんとでもなるといえばなんとでもなるのですが…


なんでそんなこと見落とすかな、私…(;´Д`)


あー。
ちょっと落ち込みですわw(´▽`;)アハハハハ






このおバカwと思った方もそうでない方もw
↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.06.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

テーマは「上品、控えめ、目立たない」色留袖用にネイルしてきました。

明後日の親族の結婚式参列のため、ネイルをしてもらってきました♪
そもそも着物姿にネイルは必要ないという考え方もあるのですが、
個人的にはあったほうが好きなので♪

今回のテーマは「上品、控えめ、目立たない」です。

2013-06-07 105426


少しオレンジかかったオーロラベースのベージュ1カラーに、
左手薬指に四角いブリオンを菱形で根元センターに配置。
右手薬指は同じものに少しだけ離して小さな丸いブリオンを2個配置。
左手は結婚指輪が入るのでシンプルにデザインしてみました。

最初はシンプルな1カラーのみだったのですが、
あまりにシンプルすぎて上品さがなかったので帯から金を取り、
ゴールドカラーを足してみました。

爪の長さでもイメージが変わってくると思いますが、
短めのオーソドックスなラウンドタイプで作ったので
テーマ通りになってればいいなー(*´ワ`*)


このくらいシンプルで
ベースを肌色に合わせたベージュカラーにしているので、
着物の種類とカラーを選ばず使えるデザインになったと思います♪

着物のデザインともマッチすればいいなー♪(*´ワ`*)

2013-04-23 111456のコピー




施術はこちらでしてもらいました。

02013-06-07 105900

micco
〒770-8041 徳島県徳島市上八万町西山927
090-1320-1378
10:00~21:00(最終受付18:00)
完全予約制(当日予約OK)

アートデザインコースで3980円。
お手頃価格でお財布的にもGOODでした♪(*´ワ`*)






いいんじゃない?と思っていただいた方もそうでない方もw
↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.06.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

畠山定男の花とんぼの世界。

昨日、義母のご友人がされているギャラリーで
とても興味を惹かれる個展が開催されているからと、義母が連れて行ってくれました。

それがこちら。



「花とんぼの世界」



岩手の作家でいらっしゃる「畠山定男」さんと、
どのご子息が開いている個展で、
その数1000点以上のとんぼ玉が展示されているというものでした。

義母が一昨日行って1点購入をさせていただいたようなのですが、
私も好きそうだと声をかけてくれたものです。
いつもいつも気にかけて下さって本当に有難いです(o^^o)



ギャラリーはこちら。

2013-06-05 124649

ギャラリー白川
郵便番号 770-0905
町村、番地 徳島県 徳島市 東大工町2丁目26
電話番号 088-623-2127


義母に連れられ中に入ると圧巻の世界が広がっていました。


2013-06-05 124603


携帯での撮影ではその圧巻の程を伝えきれないのが惜しいっ
これでも1/5程度です。



一つ一つが宝石の方に輝くとんぼ玉が1000点以上。
こんなに多くのとんぼ玉が集まった光景を
私は初めてみました。

2013-06-05 124636

帯留も豊富に揃っていました。


ギャラリーには作家ご本人様もいらっしゃっており、
作家みずからとんぼ玉はどうやって作るのかということをご説明下さいました。

今ではとんぼ玉と一括りにされがちですが、
その種類は多岐に渡り、
畠山さんはその中でも「花とんぼ」と呼ばれる
とんぼ玉の中に本物の花が開いたような作品を得意とされているようでした。


とんぼ玉は約1000度のバーナーワークで作られます。
まず芯になる棒に粉を振り、
そこに透明なガラス棒から不純物を取り除き、
本当に透明度を高くなったガラス棒で芯地を作ります。

メインの花は自分の求める色に配合した色付ガラス棒を薄く引き延ばし、
先をペンチで平たくしたもので、花弁一輪一輪を形作ります。
出来上がったものはまたガラス棒の形になり、
さながら金太郎飴のようというとイメージが伝わりやすいでしょうか。
見た目は普通?のガラス棒なのですが、
その断面をルーペで覗くと
ミリ以下の世界で花が浮き上がってくるのに感動しました。

これを芯地に押し付け、
バーナーの熱で緩めながらほんの少しのチカラで押してやることにより、
金太郎飴のようになっていた花が花弁1枚1枚の隙間が開き花開くという具合です。
言葉で言っても伝えにくいのですが、
その作業は1000度のバーナーの火で行う世界。
「細かい」といった単純な世界ではなく、
手先の力のほんの数ミリの違いが大きな違いとなってくる世界でした。
他のお客様の言葉を借りると
「気が狂いそうな世界」というのが決して大げさではない世界です。

2013-06-05 124620jpg

とんぼ玉の中のお花がお判りいただけるでしょうか。

このご説明をされている時、木の大きなガラスケースが目の前にあったのですが、
その中にあるものは作家さんの「本当のお気に入り」の逸品たちがずらり。
ギャラリーの主催者さん曰く「その箱の中は別格」だとも。

作家さんはあまりにお気に入りすぎて売ってくれと言われると
「手放したくないからふっかける」とおっしゃってました。
その顔はさながら自分のコレクションを自慢する子供のよう。
本当にとんぼ玉を愛して作品を作られているのが伝わってきました。

そんな高度な技術が必要とされる花とんぼ玉。
まさしく美術工芸品といった感で、それは宝石のように煌めいて見えました。

お値段もピンからキリで、1万を切るお値段のものから100万を超えるものまで。
帯留めは1万~3万ほどのものが多かったように思います。
とんぼ玉を使ったかんざしなども置いてあり、これもまた素敵で。

作品一つ一つをルーペで拡大して見ると、
万華鏡を覗いている時のような感動と高揚があります。
作家さんがいう「是非ルーペで見てください」というのが良く判りますね!

その美しさにうっとりしていると
義母が一つ気に入ったものをプレゼントしてくれると。
こんな高価なものをいただけない!とお断りさせていただいたのですが、
・・・義母に押し切られ、お嫁に来て欲しい子を探すことに。



そこで問題?は起こりました。
先に作家ご本人が手放したくないほどの逸品を見させていただいた際、
本当の「一目惚れ」をした子がいたのです。
真紅の花に金があしらわれ、
黒で締めたとんぼ玉にハートを打ち抜かれてしまっていたのです。
しかしこちらのお値段はとても手が出る世界ではないもの。

同じような柄のものでオレンジかかったものなどを見せていただいても
その深い真紅の輝きが頭から離れず、
まったく違う色合いのものを見ても「いいな~♪」と思っても、
「これしかない!」と直感する子が現れません。

リサイクル着物を手にするようになってから痛感したことがあります。
それは

「悩むけど安いしいいか」
「~が気になるけどここで買い逃したら一期一会だから」
「ちょっと着にくいけど好きな柄だし」

こんな、心に少し気になることがあるお着物は
コーディネートを決める際、手にとってみても結局最後には選ばれません。
例え1、2度着用したとしても後はタンスの奥に眠り、
虫干しの際に「あーこの子着てあげれてないなあ」と呟いてはみても
結局着用するのは「手にしっくりくる、着やすい、お気に入り」のものです。
たまに例外となるものもあるので一概には言えませんが、
やはり本当に好きなものは直感で判るのです。


私にとって二番手選手は、「二番手」でしかないのです。


今回、展示されていたとんぼ玉はどれもため息ものの素晴らしいものたちばかり。
それでも私の「一番」はすでに
手が出ない世界の真紅のあの子になってしまっていました。

義母にそれを伝えると
「真面目ね。買ってもらうのだから気軽でいいのよ。
本当のお気に入りでなく二番手でもいいの。
いつもいつも使うものでなくてもいいの。
私が買ってあげたいだけだから」と言ってくれました。
そこまで言われると買ってくれるという義母の顔を潰すわけにはいきません。

そんな私の前に現れたのがこの子達でした。

2013-06-05 124614

2013-06-05 155202

ミントカラーの花とんぼとクリアな緑の帯留めです。
どちらの本当に良い色の素敵なもの。
二番手選手の中では飛び抜けて良いと思ったものでした。

どちらも甲乙つけ難く悩みましたが、
やはりここはこれからの季節に丁度良い帯留だろうと手に取ると作家さんが
「これは太めの紐に通してネックレスにしても素敵ですよ」と。
実際紐に通してかけてくださったのですが・・・


「∑(//∇//)!!!」


これです。
私の求めていたフィーリングはこれです!
さっきまでうーんうーんと悩みに悩んでいたのは嘘のように、
いそいそと義母の元に持って行きました(笑)
さっきまで悩んでいた時間と、ここまで長々と語ってきた日記の行は
なんだったのだ?いうくらい笑顔だったと思います(笑)

会計の時、作家さんが
その帯留なら「こんな使い方も出来ますよ」と見せて下さった私物がまた素敵でした!

2013-06-05 124433

お財布か大きさ的にカード入れでしょうか。
とっても素敵!
この四角いとんぼ玉の色合いがたまりません!
これもきっと「お気に入り」の逸品なのでしょうね♪


そんなこんなで私のもとにお嫁にこの子。

2013-06-05 155330

大切に大切に使ってあげたいと思います♪



こちらの個展5/27(日)までされているようです。
2013-06-05 154527

ここのギャラリーは趣味でされているということで
「売らいでか!」といった商売っけが強い人には
個展を開かせないという主義を持たれているギャラリーらしいです。
お洒落な空間ではありますが
デパートなどの展示会のように敷居が高くない雰囲気だったので、
私も終わるまでにはもう一度あの小さな箱庭を覗きに行ってみようと思います♪






とんぼ玉素敵!と思って頂けた方や私も好き!と思って頂けた方は
↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.06.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

ガーランド柄?モダンな浴衣(!)&ピンクに銀クラッシュ柄単しゃれ袋。

本日のご飯日記はこちら→コクうまサラダうどん&和風パスタとやっこさんと温たま。


ハイ。
タイトルでびっくりした方も多いでしょう。
なんと、今日は浴衣(!)を着てました!
だって今日暑かったのですもの!・"(>0<)"・

今日の徳島の気温。
最高気温 28.6℃
最低気温 16.9℃
湿度 56%

日差しが厳しかったせいか30度を超しているいるように感じました。
本気で暑かった・・・( ̄▽ ̄;)


洋服で行こうか和服で行こうかと30分程散々悩んだ末、
今日の陽気で着物はきつい!となり。
洋服で行こうと決めて髪をセットし出したのですが、
どうしてもおでかけに着物で行かないことに違和感を感じてしまい・・・

浴衣であると判りつつも「浴衣らしくない柄だから許してっ!(>д<)」と
まだ6月入ったばかりなのに

浴衣。

着ていってしまいました;(^◇^;)アハハ


そんな浴衣はこちら。

2013-06-04 124221

2013-06-04 124241

着物:ガーランド柄?モダンなアンティーク浴衣
帯:ピンクに銀クラッシュ柄単しゃれ袋
帯揚げ:絽のミント帯揚げ
帯締め:黄色の四角い帯締め
半衿:水色の柄衿
足袋:白のレース足袋


白とグレーのハーフ地にグレーのステンドグラス表面のような文様。
黒と赤のこちらもステンドグラスのガーランドのような柄が縦に入って。
とてもモダンな一枚です。

買った時も生地が薄いので浴衣だろうなと思いつつも、
あまりに気に入ったので柄が浴衣らしくないことと、
少し固いことに一縷の望みを持って先生に見ていただいたところ、
「浴衣ですね」と玉砕した一枚だったりもします(笑)


こんな柄ならなんとか?!と怖々お出かけしたのですが、
行きつけの手芸店に肌襦袢を作る麻の生地を探しに行ったところ、
この間のふれあいマーケットで出店されていた方と遭遇。
こちらの方、帯を細工してカバンを作ったりされる方なのですが・・・

一目で看破されました;

「浴衣に衿なんて付けるのはおかしいわよ、あなた」


・・・ですよねー・・・
もう笑うしかありませんw(´ワ`;)アハハ




・・・だって暑いのですものーーーーーっ!(゚´Д`゚)゚泣




ハイ。スミマセン。
さすがに薄物の浴衣は6月後半まで我慢します;(´ワ`;)タハハハハ



判っていて着たのは自分ですけど・・・
いやーーーんっ恥ずかしいっ!もうしませーーーんっ!(/ω\*)!!!


っと、よく考えたら
絽の帯揚げに冬用の帯締めという部分も十分オカシイですね;
何やってるいるのでしょう、私(´ワ`;)アハハハハハ






欲望に負けたこのおバカさん(笑)と思われた方も思われなかった方もw
↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.06.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

コクうまサラダうどん&和風パスタとやっこさんと温たま。

◇ご注意
一番上の日記は食べものカテゴリではなく、
他のカテゴリ日記をメインとしたいので
この日記だけは時間を【その日の朝】に設定してあげいます。
あれ?この記事、晩御飯の写真なのに時間おかしいぞ?と思っても
そういう事情ですのでお見逃しくださいませ♪(*´ワ`*)



■今日食べたもの『ランチ』
2013-06-04 130651

はなまるうどん
コクうまサラダうどん「半日分の緑黄色野菜・生姜ドレッシング」

サラダうどんが食べたくなったので。
前回はゴマドレしかなかった気がしたのですが、
生姜ドレが増えていたので試してみました。
美味しかったですが個人的にはゴマドレの方が好きかな?



■今日食べたもの『晩御飯』
2013-06-04 182412

2013-06-04 183055

エリンギときぬさやの和風パスタ。
温たま。
やっこさん。
蒸しキャベツのサラダ。

夫から和風パスタをとリクエストがあったので。
今回は冷蔵庫にあった
エリンギときぬさや、水菜、玉ねぎ、ベーコンを入れてみました。
きぬさやと玉ねぎは夫の実家とおばあちゃん家の自家製です♪

いつもはバターで仕上げるところをマーガリンにしてみました。
こっちの方が濃すぎずいいかもしれません♪






和風パスタって美味しいよねー♪と共感した方もそうでない方もw
↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2013.06.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

車さんがご臨終されました。

先日のふれあいマーケットの日。
夫と私の車がともがエンジンオイルの替え時だったので
一緒にマーケット搬入をしたあと、
私がマーケットにいる間に夫が2台ともエンジンオイルを替えに行く予定でした。

行きの道が混んでいたのでふれあい健康館に着いた頃には
搬入時間ギリギリとなっており、
しかも駐車場が混んでいてなかなか入ることが出来ず;
取り敢えず先行していた私だけが先に入り、一人で搬入作業を行いました。


フリマが始まってしばらくしても夫から連絡が来ず。
おや???とは思っていましたが、
時間的に搬入は確実に終わっているだろうと予測して
エンジンオイルを換えに行ったのだろうと思っていたら・・・

夫から電話が。


「車が動かなくなった」


「???」



夫の車はかなり古いもので、
次の12月の車検で廃車にすることを決めているものでした。

切り返しをしようと一旦頭からふれあい館の駐車スペースに入れて
バックで切り返そうとしたところ、
ギアがドライブから切り替わらなくなったと。
前にしか進めない状態になってしまっても、前には輪留めがあって進めない。
ギアがニュートラルですらないので、人力で押すということも出来ず。

にっちもさっちもいかなくなったので、
懇意にさせていただいているディーラーさんに電話して取りに来てもらい、
今、代車を借りてきたところだということでした。


業者さんに見てもらったところ、
これは修理するにも結構な金額がかかるとのこと。

修理にお金をかけて12月まで数ヶ月だけ乗るくらいなら、
もう買い替えの方がいいだろうということになり。


今日、夫がディーラーさんのところに行って
昨日話し合った予算と車の希望などを伝えてきてくれました。
車は中古で購入する予定で、
今週末のオークションで出ものを探して頂くことに。

廃車する車さん。
長い間お勤めご苦労様でした;


次の車は燃費などの問題上これまで私が載っていた軽を夫の通勤用にし、
新しく購入する車を私の普段乗りとして使うことになりそうです。
そのため夫が車の希望を聞いてくれたのですが、
私の希望する車は予算も今後の維持費もとても今の私たちでは手が出ないお車w

なので次の車に関しては希望だけ伝えて、
あとは夫に全て任せているので、次はどんな車がくるのか楽しみです。


・・・いつかジープ乗りこなすんだっ!!!←ぇ?






車の件、お疲れ様と思って頂けた方や、え?最後ちょっと待って?と思った方も?w
↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.06.03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常

ミニ豚カツ&ズリぽん酢&温たま

ご注意
一番上の日記は食べものカテゴリではなく、
他のカテゴリ日記をメインとしたいので
この日記だけは時間を【その日の朝】に設定してあげいます。
あれ?この記事、晩御飯の写真なのに時間おかしいぞ?と思っても
そういう事情ですのでお見逃しくださいませ♪(*´ワ`*)



■今日食べたもの『晩御飯』
2013-06-03 190256

ミニ豚カツ。
ズリぽん酢。
温たま。


2013-06-03 190306

ちょっと揚げすぎた気がw(´ワ`;)アハハ
ソースでも良いですが、今日はオーロラソースにしてみました♪
千切りキャベツは生では体を冷やして良くないので、
スチームレンジで3分、ラップなしでチンしてます。

写真には写っていませんが中ボールに山盛り作ったので、
カツと一緒に食べるだけではなく神山で作られたオリジナルドレッシング
「神山ドレ」のすだちクリーミーでたっぷりと。


2013-06-03 190315

スーパーでズリがお安かったのでさっぱりとズリぽん酢にしてみました。
そのままでも美味しいですが、夫の実家からいただいた自家製の大根をおろしで和えて。
この大根は小さめのもので辛味はピリッと利いているので
そのままだとビールのお供に。
おろしを和えると日本酒のお供にといったお味になりました♪
徳島名産すだちを添えて。






美味しそう♪と思っていただけた方もそうでない方も♪
↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2013.06.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

阿波しじらの深緑縞小紋&銀地にピンクの小花のカーテン地半幅帯

今日も具合が良くなかったので一日寝ていたのすが、
食欲のない私に夫が好きなものをいいなと言ってくれたので

「キルシュナのカレーが食べたい」

と言いました。
具合が悪い時は体がスパイスを求めます←インドの方みないだなw


具合が悪い時は着物の方が腰を支えてくれるので楽になってきているので、
今日も着物で行きました。


2013-06-02 174335

着物:阿波しじらの深緑っぽい縞小紋
帯:銀地にピンクの小花。おばあちゃん手製のカーテン生地半幅帯
帯締め:濃いピンクの丸ぐけ
半衿:水色の柄衿
足袋:薄紫に濃い紫の蝶柄タビックス


わざといつもいれている補正を腰のタオルのみにしています。
着物の伊達締めも省いたので着付けがボロボロですが、
そこは普段着だとお見逃し下さい(´ワ`;)アハハ
礼装と違って普段着ではゆったりぐずぐずに着たい気分の時もあるのですよー←言い訳(笑)

半幅帯で簡単に~と思ったのですが、この帯。
おばあちゃんからもらったカーテン生地を使ったらしいおばあちゃん手製の帯です。
カーテン生地なので分厚くて重くって・・・
締めていて「私、よりによって今日なんでこの帯を選んだ?!」と思いましたが、
締め直すのも面倒(笑)なので強行突破。
色味と柄は明るいのですが、
別珍のような起毛感のある生地なのでよく考えたら冬ものですね、これ(笑)

そしてその起毛感のおかげで全く滑らないのです!
滑らないということは締めにくいということ。
本当はアヤメ結びの気分だったのに、諦めて片流しにしました。


2013-06-02 174158

後ろから見ると本当にぐずぐず着付けですね(笑)
さすがに写真を撮ってから羽の傾きだけは直しましたw(*´ワ`*)アハハ

ちょっとではなく、
かなり苦手感を持ってしまったおばあちゃんのカーテン半幅帯(今命名したw)。
夫はタンスで寝かせるしかないねといってましたが、
どうしようもなかったら二部式帯に改造してみるのも手かな?っと。
半幅の二部式って見たことないのですが、作ろうと思えば多分作れますよね?






本当にぐずぐずだなぁwと笑ってしまった方もそうでない方もw
↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.06.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

ふれあいマーケット参加してきました♪

本日2つ目の日記です。
1つ目の日記はこちら→水色地にピンクと黄色の水玉ウール小紋&ターコイズと紫の単しゃれ袋


さて。
ふれあいマーケットでの様子です。
出店していたのは花台でした。


2013-06-01 103134

盆栽が趣味だった夫のおじいちゃんのものだったのですが、
去年事故で急逝してしまったため納屋に眠っていたものです。
おじいちゃんはとても趣味人で、盆栽ではちょっとした人だったみたいです。
展示会などにも出していたのですが、
わざわざ本州からおじいちゃんの盆栽を見に来た方すらいたとか。

そんなおじいちゃんの花台なので、
とても良いものが多いらしいのですが誰も価値が判らず・・・
おじいちゃんが所属していた盆栽の会の方に、
盆栽自体はなんとか人手に渡るようにして頂いたですが
花台は多すぎるのでなんとも;;;
お義父さんが貰い手がいないのならば風呂の焚にしてしまうかなどと
冗談で言っていた代物なのですが、
誰かお好きな方にもらっていただけたらとフリマに出してみたものです。


フリマで出店する側に立つのは初めてだったのですが、
とても温かい雰囲気のフリーマーケットで
他の出店者の方にとても親切にしていただき、一日を楽しく過ごすことが出来ました。
1つ売れれば儲けものと思っていた花台も1つ売れて、
出店料がカバー出来たのでなお良しです♪

この日も着物で行っていたのですが、
着物の人は珍しいらしく、たくさん声をかけていただき、
着物や帯もとても褒めていただけたので少し有頂天になってましました(笑)
特に着物はおばさまからいただいたものなので、
褒めていただけて嬉しかったです♪

着物はこちら→水色地にピンクと黄色の水玉ウール小紋&ターコイズと紫の単しゃれ袋




そして・・・
気がついたら買い物三昧(笑)
だってお安いのですもの~♪♪♪(*´ワ`*)
あれよあれよとお財布の紐が緩んいきます(笑)←待ちなさい


2013-06-01 125448

こんな感じです。
お客様がまばらな時間帯だったので売り物の花台に乗せて撮影してみました(笑)


2013-06-01 125535

優雅な風情のある扇子です。
写真ではその風情が全く出ていないのですが;
生成り地に流水がいぶし銀で惹かれたアンティーク感満載の扇子です。
扇子は好きでいくつも持っていますが、
一夏ずっと使うので扇子って消耗品ですよね!←ぇ、私だけ?(笑)


2013-06-01 125523

左から。
竹細工のブローチ2個、シャープな羽のようなアンティークブローチ、
透かし模様の葉っぱのブローチ、菱形の地にパールとチェーンがあしらわれた銀古のブローチ。

全て帯留めとして使おうと購入したものです。
右の3点はどれもアンティーク感漂う素敵な一品♪
とくにシャープな羽のようなブローチが一目惚れでした♪


2013-06-01 125555

普段から懐紙を持ち歩くようにしているのですが、
実はまだ懐紙を入れるものを持っておらず。
同じ方のお店で和紙を使った年代物があったので悩みましたが最後には諦めたところ、
いっぱい買ってくれたからとおまけで頂いてしまいました♪
悪いので買いますと言ったのですが
「いいけん。今使う人あんまりおらんし」の一言で袋の中に。
お礼を言って有り難く頂戴させていただきました♪
綺麗な橙でに小さな絞り柄で、
中の懐紙は当然年月で黄ばんでしまっていましたが大切に使わせていただこうと思います♪


2013-06-01 125505

こちらは隣に出店されていた華工房さまの作品。
クレイネンドで作ったブローチです。
10年ほど前に作ったものだと言っておられましたw
こちらも帯留めとして素敵!と思い購入させていただいたのですが、
お値段を据え置きにしていただい上に
これも縁だからと迷っていた猫のピアスをおまけでいただいてしまいました!
もちろん「そんないただけないです!」と言いましたが
「これも縁だからこういう時は遠慮しちゃいけない」と言われ、
有り難く頂戴してきたものです。

こちらもとても可愛い猫ちゃんなので、どちらも大切にさせていただきます!


2013-06-01 133549

次はこちら。
手作りの前掛けです。
いつも水作業などをする時に使っている手製のポリ前掛けを持って行っていたのですが、
こちらは厚手の綿でとても丈夫そう。
何より地紋が大好きな蝶となれば♪
お店をちょこちょこと抜け出して3回見に行って悩みに悩んだ末に、
結局買ってしまいましたw(*´ワ`*)アハハ



他に帯も2点購入してきたのですが、
まだ写真を撮れていないのでまた後日アップしようと思います♪

ふれあいマーケットは出店者の方がほとんど常連さんのようで、
温かい雰囲気に包まれたフリーマーケットでした。
おじいちゃんの花台はまだまだあるので、しばらく出店に通うことになると思います。

ついでにいくつか手作りのものと、
手放す予定のまま行李に入れて放置している着物や生地なども出店してみようかなー。






↓いや、売りに行ったはずなのに買いすぎでしょうと思った方も思わなかった方もw
励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.06.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

水色地にピンクと黄色の水玉ウール小紋&ターコイズと紫の単しゃれ袋

今日はふれあい館で行われている「ふれあいマーケット」に出店してきました!

お着物はこんなの。
最近はおでかけが出来ないほど体調が優れなかったので
なんだか久しぶりに着物に袖を通した気がします;(^◇^;)

2013-06-01 152544

着物:水色地にピンクと黄色の水玉ウール小紋
帯:ターコイズと紫の単しゃれ袋
帯揚げ:絽のミント帯揚げ
帯締め:黄色とミントの三部紐
帯留め:行き→菱形の水色に熱帯魚の帯留め、
     帰り→シャープな羽のようなアンティークブロ-チ
半衿:水色の柄衿
足袋:紫とベージュの市松タビックス
帯飾り:衿留めに赤い和柄の透明な蝶のキーホルダー
(写真には帰りだったので頭に指していたかんざしも帯に挟まっています)


行きはねじり上げてサイドポニーテールにしたところに
水色のかんざしを指していたのですが、
帰りはフリマで衝動買いしてしまったカンカン帽子をかぶって帰ってきましたw
カンカン帽、流行ったのでいろいろなところでかぶってみたのですが、
本当に昔っぽいシンプルなものというのは意外と見つからず・・・
今回横で出店されていた方のお店にあったものをかぶった瞬間「これだ!」と(笑)
この何とも言えない古臭さがイイです♪←注意:褒めてます

夏の帯締めをあまり持っていないので
帯締めが私にしては珍しく三部紐だったのですが、
菱形の爽やかな水色地に白黒の熱帯魚の帯留めをしていました。
が、こちらも会場で一目惚れしたアンティークのブローチを見つけた途端、
帯留めをお太鼓の中にくるりと仕舞い(笑)

この単帯、とてもお気に入りで会場でも多くの方に褒めていただけたのですが、
何を帯留めに持ってきても合う♪
本当にお気に入りの1本です♪
こんな色合いの袷帯も欲しいけど、
ここまで好みの色合いはなかなか見つかりませんね;(´・ω・`)


ふれあいマーケットの様子と買ったものは別の日記にしています。
→ ふれあいマーケット参加してきました♪






↓買ったものってすぐ使いたくなるよねと共感した方もしなかったもw
励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.06.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

結婚式参列のマナー豆知識まとめ -まとめ+ドレスコード編-

私が調べた結婚式参列のマナー豆知識まとめシリーズ、最後のまとめ編です。

→ 結婚式参列のマナー豆知識まとめ -服装以外編-
→ 結婚式参列のマナー豆知識まとめ -洋装編-
→ 結婚式参列のマナー豆知識まとめ -和装・基本編-
→ 結婚式参列のマナー豆知識まとめ -和装・何を着ればいいか編-



訂正、補足やこんなマナー(もしくは~した方が無難)などがあれば
コメントを頂ければ嬉しいです!

ABET2532.jpg


□まとめ
いろいろ書いてきましたが、
洋服に関しては全部守ると「どないせーっちゅーねん!!!」となります(笑)


私の着付けの先生などは作法教室も行われているので、
「最近の方はアフタヌーンドレスとイブニングドレスの違いが判らないそうね」
などと言っていましたが、
そもそも本来、ドレスというのは昼と夜とで着用出来るドレスが変わります。

昼→アフタヌーンドレス(袖があり露出が少なくきちんとしたもの)
夜→イブニングドレス(肩や胸の露出が多く華やかなもの)

よく着られているカクテルドレスは、
夜に着用するイブニングドレスを簡略化させたものなので
先生曰く、昼に行われる結婚式に着用するのは本来であればおかしいそうです。

アフタヌーンドレスには宝石などの光物は合わせず、
太陽の光に美しく光るパールなどを身につけます。
逆に夜のイブニングドレスには照明に反射して輝く宝石を身につけます。

こちらが判りやすくまとめられています→ドレスコード(洋装編)愛されるエレガントマナー


しかしこのドレスコードは欧米のカテゴリ分けがきちんと浸透している地域でのもの。
確かに結婚式はフォーマルの場なのでドレスコードを守るべきなのですが、
それを言ってはそもそも日本男性の結婚式でよく見かける
「黒のスーツに白のネクタイ」は
国際的なドレスコードではおかしいと言われるものです。
(慶事用としては白ネクタイはおかしい。縞ネクタイか黒の蝶タイが相応しい)


今の日本では和装ですらドレスコードが守られていないことがある時代です。

結婚式参列にはあくまでパーティドレスではなく、
フォーマルドレスを選び、
白に見えるものを避け、かつ上品に見え、
招待してくれた方に確認を取りつつ華やかに装ったらいいのではと思います。

膝が見えてるのもドレスでもきちんと上品に装っていれば
今の日本では気にされないことが多いでしょうし。

ドレス選びは未婚既婚、
年齢などを考慮して『上品に』を基準として選ぶといいかもしれませんね♪


よく和装はルールやマナーが面倒だという話を聞きますが、
個人的には洋装より和装の方が
マナー簡単なのでは?!などと思ってしまいますw(*´ワ`*)アハハ






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.06.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


