気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

結婚式の引き出物のカタログギフトを注文しよう♪ その2。

結婚式でもらったカタログギフトを注文しよう♪後半です。

前半であるその1はこちらから。


2つ目のカタログギフトはこちら。




とっておきの日本を送る。
その名も


made in Japan



名前もコンセプトも好みのど真ん中を命中♪
内容もまた良いのです。
全国各地の伝統工芸品が記事形式でずらりと掲載されていて、
それを読んでいるだけでも楽しいカタログです♪(*´ワ`*)
注文が終わった後も捨てずにPCデスクのサイドボードに入れおきたい一冊♪


その中でもいいなーと思ったのが


秋田県 栗久 大館曲げわっぱぐい呑み(冷酒用)
なんでしょう、この流美なラインは!
はぁ、きゅんきゅんしてしまいます♪(*´ワ`*)


2013-07-28 233427
東京都 ANNAK キーケース
こちらはネットでは見つけられなかったので写真ですが。
この洗うという技術で作られた革の質感に夫が一目惚れ♪
これのレッドを私が使うのはどうだと言ってくれました♪(*´ワ`*)



山梨県 SIWA・紙和 二つ折財布&小物ケースセット
こちらも夫が惹かれた手仕事♪
紙で作られたお財布というのに惹かれた様子♪



岐阜県 佐竹産業 暁里 古流三徳・刺身包丁セット
実は我が家には私が嫁入りに持ってきた菜切り包丁と、
小さなステンレスの包丁(私は大きさからナイフと呼んでいる)しかなく。
ずっといろいろな人からきちんとした包丁を使いなさいwと言われていたのでw(*´ワ`*)アハハ


2013-07-28 235528
岐阜県 美濃焼 作山窯 パスタ皿ペアセット
こちらも同じものがなかったので写真で。
この2枚の色味が何とも言えない色合いで!
青磁色というのでしょうか。この色合いがたまらなく好きです♪(*´ワ`*)



愛知県 玉光陶園 常滑焼 急須
こちらの急須は蓋の穴を塞ぐと一滴も漏れず、
塞いだ手を離すと一気に水が流れ出すという説明を読んで感動して♪
急いで今すぐ欲しいアイテムではありませんが、
年齢を重ねるごとに欲しくなる1品です♪(*´ワ`*)



2013-07-29 000558
三重県 松岡製陶所 ストーンウェア サラダボウル
同じものがなかったので写真で。
写真はブラウンのカラーなのですが、この中のブラウンの赤みがなんとも言えず!
黒みがかった赤に近いブラウン。たまりません♪(*´ワ`*)


2013-07-29 000538
香川県 エニムカラー フラットポーチ
写真からエムラカラーのHPに飛べます。
こちらも夫がいいなーと♪
革製品に惹かれるのは夫婦揃ってなのでとてもよく判ります♪(*´ワ`*)




こちらは総数が普通のカタログと違いそんなに多くないにも関わらず、
注文候補がこちらも8点!
しかもこれの他にもいいなーと思うものはたくさんあって、
手仕事好きにはもうこのカタログは選びきれません♪(*´ワ`*)


そんな中で選んだのはこちら。



岐阜県 佐竹産業 暁里 古流三徳・刺身包丁セット。


実はこのカタログは注文期間が3ヶ月しかなくてあまり悩んでいる時間もなく。
どれもこれも本当に選びきれなくてどうしよう!!!となった時に
夫が選びきれないなら
今一番実用的に必要なものにしよう!との言葉でこの包丁セットに決めました♪
包丁は毎日使うものなので、大切に大切に使ってあげたいと思います♪(≧∇≦*)/



本日3つ目の日記です。
良ければ前2つも読んでもらえると嬉しいです♪(≧∇≦)/
1つ目はこちら→我が家のカレーの作り方。
2つ目はこちら→結婚式の引き出物のカタログギフトを注文しよう♪ その1。






コメント変わりにポチッと♪
励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.07.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

結婚式の引き出物のカタログギフトを注文しよう♪ その1。

今年3月に参加した友人の結婚式と6月に参加した親族の結婚式の
引き出物でいただいたカタログギフトの注文をしました。

今のカタログギフトってはがきではなく
ネット注文出来るので便利ですね♪(*´ワ`*)←今更


ひとつはこちらから。



リンベルさんと25ansウエディングさんがコラボして出されているシリーズです。
こちらはよくあるカタログよりお洒落な品物が多いイメージ。

前から欲しかったものがいくつか載っていたので、
どれを注文するかとても迷いました。



リーデル ペアレッドワイングラス
赤白共用のペアを1つ割ってしまったこちらにするか。



ボヘミア ペアワイングラス
青の綺麗なこちらにするか。




IITTALA ミニマリボウル
憧れ続けるイッタラのマリボウルにするか。



IVV チャージプレート
独特の湾曲がステキなこちらのプレートにするか。
※同じものがなかったので写真はシャンパンゴールドですが、商品は透明のものです。




ロールストランド プレート18cm
こちらも憧れの1枚!この青がなんとも言えずに良い。




ボダム ペアダブルウォールグラス
こちらはいつか絶対買おうと思っていたもの。




ハコア ネスト(鍋敷き)
こちらも前から欲しかった1つ。この形の鍋敷きならテーブルにそのまま出してもお洒落。




美濃焼 絵変パスタ皿5枚セット
このシリーズだと思うけど、1枚に綺麗な藍色のものがあってそれがいいなーと。





全部で注文候補が8点も!
たまたまなのか、私くらいの年代の女性を狙ったラインナップだからなのか。
今まで何度かカタログギフトを注文していますが、
こんなに選択肢が出たことは今までありませんでした!
前から欲しかったものが何点も入っていたのが嬉しい驚きです♪(≧∇≦)/

最終候補はこの3つ。

  


夫はどれでも好きなのにすればいいとのことだったのでとても悩みましたが、
最終的に

2013-07-28 230432


IVV チャージプレート34cm


に決めました♪
まだ現物を見たことがないこの1枚。
どんな素敵なものが届くのか楽しみです♪(≧∇≦*)

長くなったので次のカタログギフトは「その2」として書きたいと思います♪



本日2つ目の日記です。
1つ目も読んでもらえると嬉しいです♪(≧∇≦)/
1つ目はこちら→我が家のカレーの作り方。






コメント変わりにポチッと♪
励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.07.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

我が家のカレーの作り方。

先日、友人に珍しいと言われたので我が家のカレーのご紹介です♪


用意するものはごく普通のカレーの野菜たち。

・じゃがいも
・人参
・玉ねぎ

お肉分として

・鶏皮
・合挽ミンチ

ルー&隠し味として

・バーモンドカレー(辛口)←夫リクエストにより我が家はいつもこれ
・ココナッツジューツ
・我が家は焼肉屋さん(辛口)
・濃口醤油

です。
お肉が鶏皮とミンチなのがポイントですね♪




では早速作ってみましょう。

野菜はお好きな大きさにそれぞれ切ります。
我が家は野菜が大きめ。
人参だけ夫から小さめの方が好きと言われたので心持ち小さめです。
鶏皮も食べやすい大きさに切ります。

食材が切れたらじゃがいもと人参を耐熱の器に入れ、ラップをしてレンジで10分。
500Wで10分くらい、800Wで7分くらいでしょうか。
最後に煮込むので別に短い長いはそんなに気にしなくても大丈夫です。
この時、極々少量の水を入れておくと上手く蒸し焼きになります。

レンジで加熱している間にお鍋に鶏皮とミンチを入れ、よく炒めます。
鳥の油が出てミンチに火が通ってきたら玉ねぎを投入。

2013-07-05 174812

こんな感じ。
玉ねぎが透き通ってきたらレンジから出したじゃがいもと人参を入れます。
器に水が残っていたらそれも一緒に入れます。
※とても熱くなっているので注意して下さい。

全体を絡め、塩コショウ。
あまり強く炒めると野菜が崩れるので炒めるというより絡めます。

2013-07-05 174954

軽く炒めたらひたひたくらいにお湯(水でも可)を入れ、
ほんだしをぱらぱら加えます。

煮立ってきたらアクを取りながら10分くらい煮込みます。
時間がないときは火が通りにくいじゃがいもと人参をレンジで加熱しているため
煮込みを5分など短縮することも出来ます。

この間にルーを砕き、
じゃがいもと人参をレンジにかけた器に入れて煮込んでいる汁を加えてよく溶かします。
煮込み終わったところにこれをどろっと入れ、
まだ澄んでいるところの煮汁をまたすくってルーを全て溶かしてから鍋に入れます。
ルーを全て入れ終えたら、全体を軽く混ぜてひと煮立ち。
くつくつ言ってきたらココナッツジュースを一缶入れます。

我が家で使っているのはこちら。
2013-07-05 183133
私が昔から好きなので、実家の父が実家へ帰った時にケースで持たせてくれます♪
ココナッツが濃くてとてもお気に入り♪(*´ワ`*)

1本丸ごと入れると次に隠し?味です。
2013-07-05 183605
私の場合は濃口醤油と焼肉のたれを少々。
その時の水の量にもよりますが
醤油大さじ1~2、焼肉のたれ小さじ1~2くらいでしょうか。
醤油ならまだしも、焼肉のたれは入れすぎると「隠しきれない隠し味」となり
素晴らしく食べられないカレー様に昇格されるのでご注意下さい(笑)

ここから少し中火で煮詰めます。
煮詰めることによりココナッツの臭みが取れてまろやかになります。
煮詰めている間は焦げやすいので優しくお玉で底の方からかき回し続けます。
時間は5分くらいで大丈夫ですが、
手間ですが10分くらい煮詰めると更に美味しくなる気がします♪(*´ワ`*)


完成して盛り付けるとこんな感じ。
2013-07-05 184500

野菜が大きく、あまり煮崩れしていないのがお判りでしょうか?
ちなみにこれ、見栄えを優先して夫の分で撮影していますw

私の分はこんなの。
2013-07-05 184523

胃が弱く、あまりお米が食べられない子なのでご飯は少量です。

2013-07-05 184553

こちらの写真の方が野菜の大きさが判りやすいですね。
大きめ野菜がゴロゴロしているカレーが好きです♪(*´ワ`*)


最後に我が家の配分を載せておくのでご参考になれば。
--------------------------------------------------------------------

・じゃがいも  メークインを5~6個
・人参  2本
・玉ねぎ  大きいもの1つ、もしくは中くらいの2つ

・鶏皮  200g程度(こちらではパックで売っているので2パック)
・合挽ミンチ(牛豚50/50のもの)  200g程度 ←牛豚の配分にこだわりなし

・バーモンドカレー(辛口)  1箱半
・水  具材がひたひたになるくらい
・ココナッツジュース  1缶
・濃口醤油  大さじ1~2
・焼肉屋さんのたれ(辛口)  小さじ1~2

--------------------------------------------------------------------
鶏皮とミンチのカレーはオススメなので是非一度お試し下さい♪






美味しそうor作ってみたいと思ってもらえたら♪
励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2013.07.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べもの

雰囲気の違う2つの腹合わせ帯。

最近、腹合わせ帯を2本(数え方って本でいいのかしら?)お嫁にもらいました♪
どちらの近くのリサイクルショップで違う日に見かけて一目惚れ♪
腹合わせ帯の結び方はまだマスターしていないにも関わらず、
これから着付けで習うことが決定してるし!とフライングゲットしてしまいました♪(*´ワ`*)アハハ



1つめはこちら。
2013-07-06 153431

牡丹に月に木に止まる蝶でしょうか?
反対面は抹茶、ぶどう色、藍の三色からなる博多織のよう柄です。
三色とも渋いトーンに抑えられており、
三色使いでも派手ではないのが良い感じ♪(≧∇≦)

2013-07-06 153445

派手な面(笑)をアップで。
全体的に淡いトーンで艶やかな柄ゆきと色合いなはずなのに
どこか儚い感じがする不思議な柄です。

牡丹が入っているので4月末~5月頭にかけての帯でしょうね。
上手く蝶の部分でお太鼓を出せればそれ以外の季節にも締められるでしょか。

古いもののようですが奇跡的にダメージがなく、しつけ付きでした。
しかしダメージこそありませんが、
牡丹側の生地が弱いようなので締める時は要注意になりそうです;




2つめはこちら。
S0197437.jpg

こちらもしつけ付きなのですが、孔雀の面にところどころ虫食いがあります。
小さいですし、柄に紛れるのであまり気にならない程度です。

柄が引きの画像では少し判りにくいですね。
アップにするとこちら。

S0207441.jpg

こちらの面に一目惚れ!
渋いです。
いつもの私の好みからは考えられないくらい渋いです。
しかし、大好きな孔雀!
昔、通っていた小学校では孔雀が飼われており、
オスだったのですがその尾の美しさとキリッとした佇まいに一目惚れ。
飼育係になり夏休みの間も毎日通ってお世話をするほど大好きになりました♪
それから孔雀が大好きなのです♪

しかし渋いです。
本当に渋いです。←繰り返しすぎw

なぜここまで繰り返すかというと、この帯。
一目惚れだったのですがお嫁にもらうか散々悩みました。
なぜかというと「渋すぎる」からです。
私の手持ちの袷に合わせるとなると・・・???
コーディネートがなかなか上手く浮かんできません。

しかもこの帯。
孔雀をメインでお太鼓にすると
S0227447.jpg
たれと柄が上手く一続きになってくれません。
お太鼓柄はたれと必ずしも一続きになっていないといけないというものでもないので
別に構わないといえば構わないのですが、
この柄が斜めに入っているところがまたポイントで・・・
この帯を上手く使いこなしてあげられるのかどうにも自信が;( ̄▽ ̄;)

色合いや柄使いにどことなくインドや中東の香りがする気がします。



反対の面は一転して派手派手モード(笑)
S0217444.jpg

菊にコスモスに桔梗でしょうか?
見事なまでに「秋」の柄で。
む、結べる季節が限定されてしまいますわ~w(*´ワ`*)

S0237450.jpg

お太鼓にするとこんなの。
うん。
美しいです。
多くを語る必要すらないほど好みですね(*´ワ`*)

お嫁にもらうか本当に悩みましたが、
取り敢えず花柄面は問題なくコーディネート出来そうなので
どうしようもなかったらこっそり
私だけが知っている裏面の隠れたお洒落(笑)として楽しもう!と
結局お嫁にもらってきてしまいました♪(≧∇≦)/



腹合わせ帯は裏が黒繻子の昼夜帯を1本しか持っていなかったので、
これから活用していけたらなーと思います♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


本日2つ目の日記です。
良ければ1つ目も読んでもらえると嬉しいです♪(≧∇≦)/
1つ目はこちら→小学4年生の男の子浴衣を作ろう♪






アンティークな帯いいね♪と思ってもらえたらポチッと♪
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

小学4年生の男の子浴衣を作ろう♪

カテゴリを「手作り」にするか「着物」にするか悩みましたが、
一応依頼物なので手作りカテゴリでいこうと思います。


さて。
先日、
小学校4年生の男の子の浴衣の制作を依頼されました。
といっても私は洋裁のみで和裁は出来ないため、
洋裁仕立てでも良いならということでお受けしたものです。

先方から好みの生地を買ってきていただいている間に、
こちらで型紙を制作することに。

使った型紙は手持ちにあったこちらの本から。

2013-07-26 152514


超かんたんソーイング Part4
木綿で作るステキな夏服


ブティック社様から出ている「レディブティックシリーズ」の、なんと発行が1998年!
15年前の本です♪
我ながらなんとも古い本を持っているものですw(*´ワ`*)アハハ


その中の子供の浴衣の型紙を使いました。

2013-07-26 152525

掲載作品はこちら。
型紙サイズが100cm、110cm、120cmの展開だったのですが、依頼サイズは140cm。
120cmを依頼サイズに改造しました。

身丈と裄とウエストサイズを測って教えてもらったのですが、

身丈112cm
裄60cm
ウエスト61cm

・・・男の子とはいえ、身丈以外は私の手持ち小さめの着物でも十分いけるのでは?
大きくないです???
今の子供ってみんな、こんなに大きいのでしょうか←年寄り臭いことを言わないw


昨日今日と頑張って
取り敢えず袖の縫い付けを手縫い部分を残すのみとなったので、
完成したらまた日記にあげたいと思います♪(*´ワ`*)


・・・一番の問題は今まで現物を見たことが1度しかない
(しかも美術館のガラス越しに少しの間だけ)「あげ」を上手く出来るかどうかです(^_^;)






頑張れ!と思ったら♪
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 手作り

我が家の着物洗濯はこんなの。

ある日の洗濯風景。

DSCF7469.jpg
左から浴衣、洗い忘れていたウール小紋(←ぇ)、
頼まれ物の子供用浴衣の生地を水通ししたもの、浴衣、阿波しじら小紋、です。


今の季節は洗えるものばかりを持っているので、
何度か着たら一度に洗ってしまいます。
もちろん汗が酷い時は1度着ただけで洗いますが、
基本は着物の基本に沿って数回に1度の洗濯です。

洗い方は手洗いのものもありますが、
水洗いするものは生地が強いものが多いので洗濯機でガラガラ回しちゃいますw(*´ワ`*)


一度に洗うといっても、
一回の洗濯に入れるのは色落ちしてしまった時対策のため原則1枚のみ。
現代物のポリなどで色落ちの心配がないものは2つ3つ一緒に洗ってしまうこともありますが
基本は1枚1枚洗うので、何度も洗濯機を回すことになります。

夜着畳み、もしくは本畳みしてドライクリーニング用の洗濯ネットに入れます。
この洗濯ネットは真ん中で二つに折って、
両端を紐で括ることによって中の衣類がずれないというものを使用。
これと我が家の洗濯機はネットに入った衣類のみでは回ってくれないので、
衝撃緩和のためにバスタオルを1枚一緒に入れます。
ネットのみだと脱水の時の揺れが激しくなりすぎるため洗濯機が壊れるらしい。
ちなみに使っているのはこちら。




すでに生産終了しているので売っているところがここしかなかったw(*´ワ`*)アハハ
手洗いモードがないので、ドライモードで洗ってしまっています。
脱水もドライモードだとゆるくかかるので、
素材が綿で強い浴衣や、ポリ小紋なんかはこのまま回してしまっています。

洗剤はエマールのリフレッシュグリーンを少なめで使っています。


手洗いの場合はダイソーさんで売っている大きなプラのたらいを使って洗っています。
夜着畳みしたものをそのたらいに入る程度の大きさに折り、
水で押し洗い→水を変えて押し洗い→×3回→少量のエマールで押し洗い
→水で押し洗い(すすぎ)×5回~(泡がでなくなってから+3回程度)
→ドライ用洗濯ネットに入れてそれをバスタオルで包み、
動かないようにしてから洗濯機の脱水モードで5分程回しています。

しじらなどのいつまでたっても色落ちが激しいものは基本的に手洗いですね。




洗い終わるとそれを着物ハンガーに広げてよくシワを伸ばします。
はじめにきちんと畳んでよれない状態で洗濯しているため、
変なシワがよることはないので綿でも手で伸ばす前からあまりシワはありません。

浴衣の場合はこのまま、
ウールなどでシワが残ってしまう場合は
干す前にアイロンでシワを伸ばしてから干しています。
この方がよくシワが伸びる気がします。


干す場所は我が家にはサンルームがあり、
天井がUVカット仕様になっているのでそこに干します。
普段着ですし、水洗いするものは痛みがでないもの中心なので
少々の色焼けは覚悟の上で深く考えず表面のまま干してしまっています。
窓を開け放つと風がしっかり通るので今のところ問題は感じていません。





我が家の着物洗濯事情はこんなところでしょうか。
基本的に一気に洗いますが、
時々夫の洋服に混じって私の着物が並んで干されていることもあります。
洋服の中に当然のように並んで干されている着物というのも
なかなかに不思議な光景だったりしますw(*´ワ`*)

溶剤で洗うドライクリーニングは詳しい方法を書くと
免状を出していただいているクリーニング協会の方に怒られそうなので
省略させていただきますw(*´ワ`*)アハハ



そうそう。
我が家の洗濯機にはエアウォッシュコースという
水を使わず「空気で洗う」というコンセプトのモードがあるので、
それで帯が洗えないかダメになってもいい帯で是非試してみたいのですが
なかなか勇気が出ない私ですw(*´ワ`*)アハハハハハ



この日記は本日4つ目の日記です。
気が向かれたらほかのも読んでもらえると嬉しいです♪
1つ目はこちら→藍色絞り風浴衣&白×ピンクの半幅帯。
2つ目はこちら→阿波しじらの深緑縞小紋&白×ピンクの半幅帯。
3つ目はこちら→匂いのきついアンティークたちをなんとかしたい!






コメント代わりにぽちっと♪
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

匂いのきついアンティークたちをなんとかしたい!

さて。
アンティーク着物好きなら誰もが一度は思ったことでしょう。



匂いのきついアンティークたちをなんとかしたい!と。



以前、ふれあいマーケットでお嫁にもらったこちらの銘仙。

DSCF7366.jpg

DSCF7362.jpg


銘仙は生地が弱っていることが多いのでずっと手を出していなかったのですが、
こちらは比較的しっかりしていたことと、
柄が好みだったこと、
八掛はピンクモスで可愛かったこと、
似合う色味だったこと、
お手頃価格だったことからついに初銘仙をお迎えしてしまいました♪(≧∇≦)/


しかし、こちらのお着物。
埃っぽいといいますか、カビ臭いと言いますか・・・

カビではないようなのですが、
古い物特有のきつい匂いが染み付いていました。


判っていてお迎えをしたので、
さぁここからどうするかが問題です。


いろいろ方法を調べたところ、

・陰干しする
・冷蔵庫用の脱臭剤と一緒に袋に入れて放置する
・丸洗いに出す
・夜に干してわざと夜露に濡らす
・軽く霧を吹きながらアイロンをかける
・強硬手段。陰干しで2~3日風が通るところで放置する
・強硬手段!日向干しをしてしまう
・更に強硬手段!!!水洗いをしてしまう


と、こんなにいろいろ方法が出てきました。


・・・皆さん、古いものの匂いには苦労されているのですね(^_^;)アハハ



今回は匂いのきつさから陰干しでは到底取れそうにない。
丸洗いでは恐らく取れないタイプのもの。←一応クリーニング免状所持者なので自己判断。
銘仙ということで、水濡らし系は最後にしたい。
長時間干すのは生地が耐えない可能性が高い。

何より手軽、ということで。

今回は冷蔵庫の脱臭剤と一緒に袋に入れて放置する、を選択してみました♪


用意したのはこちら。

DSCF7373.jpg

・冷蔵庫用、消臭炭力
・90L用、黒のゴミ袋


消臭剤はダイソーさんで一番大きい冷蔵庫に対応しているものを選んでみました。
大きい冷蔵庫対応=消臭の力が強いとの判断です。

90Lのゴミ袋もダイソーさんの商品。
こちらは外の倉庫に物を入れる時に
日焼け対策で被せるのに使うので家に常備してありました。
この大きさだと本畳した着物が横幅で入るので便利です♪



DSCF7375.jpg

試してみるついでに、
こちらの帯も古い樟脳のきつい匂いが付いていたので一緒に入れてみることに。


放置するときに注意しないといけないのは
消臭剤が倒れて着物に触れないようにすること!
これは鉄則のようです。

放置する時間は1週間~1ヶ月。
袷の着物の着物だけなら迷わず1ヶ月放置ですが、
絽の帯が一緒なので1週間程度で終わると嬉しいところ。




と、ここまで行ったのが実は7/21。
今日で5日放置したことになります。


気になったので袋を開けて匂いを確認してみました。


・・・



おぉ!!!匂いが軽減している!!!





5日放置しただけで、
我慢出来ない状態から少し気になるな程度まで落ち着きました!
すごいぞ!冷蔵庫用消臭剤!!!

帯の方がかなり気になる程度→少し気になる程度。
着物の方が我慢できない程度→まだ気になる程度。

帯の方がマシではありましたが、
どちらも本当にきつい匂いだったのでちょっと感動です♪○((≧∇≦))○


すごいぞ!冷蔵庫用消臭剤!!!←感動しすぎて2回言うw


たった5日でここまでの変化ということは、
1ヶ月放置だと完全に近いほど取れるのでは?!と思ったので
絽の帯共々このまま放置してみようと思います!

焦って中途半端にするよりは、
しっかり対応して来年気持ちよく締めたいです♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



地味に本日3つ目の日記です。
気が向かれたらほかのも読んでもらえると嬉しいです♪
1つ目はこちら→藍色絞り風浴衣&白×ピンクの半幅帯。
2つ目はこちら→阿波しじらの深緑縞小紋&白×ピンクの半幅帯。






いいなこれ!試してみたい!と思ったら♪
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

阿波しじらの深緑縞小紋&白×ピンクの半幅帯。

本日2つ目の日記です。
1つ目はこちら→藍色絞り風浴衣&白×ピンクの半幅帯。


昨日のコーディネート。

2013-07-25 165632

着物:阿波しじらの深緑縞小紋
帯:白×ピンクの半幅帯
足袋:水色のレース足袋


着付けに行くのに立て込んでいて時間がなく、
行きは写真が撮れなかったのでお稽古が終わった帰りの写真です。
なので帯結びがシンプルw(*´ワ`*)アハハ



2013-07-25 165647

帯結びは復習として選んだ「のしめ片ばさみ」
良く検索で出てくる「二段のしめ片ばさみ」とは少し違います。
うーん。
車の運転をしたあとのせいもありますが、
帯にシワが出来ていますね。
後ろに回す前にはシワはなかったので回し方が悪いのか、
はたまた椅子への腰掛け方が悪いのでしょうか。

要改善ですね!

*******************************************
■自分メモ

今日の徳島の天気。

天気 晴れ
最高気温 34.0℃
最低気温 26.1℃
湿度 58%

インナーは肌襦袢の上にきっちり補正具セットを。
最高気温が34℃と出てましたが、
私の車の外温測定では36℃と出てました。
そろそろ40℃を越える真夏日が出てきてもおかしくないですね(ーー;)

夏に着物を着ると暑そうと言われますが、
暑いのは洋服でも和服でも同じ。
風がある日と日陰が涼しいから
和服で良いこともあるんだよー!←誰に訴えてるw(*´ワ`*)アハハ






コメントかわりにポチッと♪
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

藍色絞り風浴衣&白×ピンクの半幅帯。

上げそびれていた過去コーディネート最終回?です♪



7/17(水)のコーディネート。

2013-07-17 113743

2013-07-17 113114

着物:藍色絞り風浴衣
帯:白×ピンクの半幅帯
帯飾り:革製のふくろうキーホルダーを根付として

前帯は胴の一枚目と二枚目をそれぞれ折って裏面の色を出しました。
この出し方も個人的に良くしている気がします。
半幅帯は前に帯揚げや帯締めで遊べず寂しい感じがするので、
こうやって裏面を出してアクセントにするのが好きみたいです♪(*´ワ`*)
あと、袷の季節に比べて帯飾り(根付)の出番が格段に増えましたねー♪


2013-07-17 112914

帯結びはいつもの「てきとう結び」。
藍の色に白×ピンクは可愛くてお気に入りの色味になりました♪


・・・それにしても16日といい、17日といい、
なぜ手首にシュシュが付いているのだろうか、私(笑)







励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

友人が送ってくれたお中元をおやつに♪

友人がお中元で送ってくれた大大大好物!!!な京きななのアイスを
昨日からおやつで食べています♪

私が前に京都に行った際に、
時間がなくて立ち寄れなかったのをそれはもう嘆いていたのを覚えてくれていたのです!
なんと12個も入った詰め合わせ!
写真を撮る前に溶かしてはいけない!!!と
さっさと冷凍庫に仕舞ってしまったので珍しく写真は無しですw(*´ワ`*)アハハ


そんなアイス大好きな私ですが、
実は主治医からはアイス禁止令なるものが(笑)

正確にはあまり食べてはいけないと言われているので、
「あまり」食べてはいけないのなら
たまにならありなのですよね!と食べてしまう私ですw(*´ワ`*)アハハ

まぁ、本当にたまになら食べても良いと言われているので
大丈夫なのは大丈夫なのですが、
私の体には冷たいものは天敵なので夏バテや膝の痛みが少々増す程度です。
それなら大好物のアイスを我慢するより、痛みを我慢したい!←マテ


ということで、昨日のおやつ。
2013-07-24 124145
冷やすのが天敵なので、熱いほうじ茶で緩和してみました♪
京きななのプレーンは優しいきなこ味で、
実はきなこ味があまり得意ではない私がこればかりは飛びつきます(≧∇≦)/


今夜は抹茶♪
2013-07-25 194800
こちらも抹茶の風味の後からふんわりきなこの風味がとても美味しい♪
こちらの抹茶はよもぎに次ぐお気に入りで大好きなのです♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


え?
たまにといいつつ2日連続で食べているじゃないかですって?


・・・是非ともそこは華麗にお流し下さいませ(笑)


あとは小豆と黒みつとあとなんだったかしら?
とにかく後3種類もあるので、次の味も楽しみです♪


地味に本日6つ目の日記です(笑)
お時間が有りましたらほかのも読んでもらえたら嬉しいです♪(≧∇≦)/
1つ目はこちら→丸洗いに出していたお気に入りのお召が・・・
2つ目はこちら→藍色絞り風浴衣&白×紫のポリ博多半幅帯。
3つ目はこちら→グレー地抽象的な大柄蝶浴衣&紫花柄×紅鹿の子柄リバーシブル半幅帯。
4つ目はこちら→ガーランド柄?モダンな浴衣&紫花柄×紅鹿の子柄リバーシブル半幅帯。
5つ目はこちら→本振袖で引振を着せてもらってきましたー♪&相手に着せるということ。






きなこアイス美味しそう♪と思ったらポチッと♪
というか日記書きすぎでしょうwと笑ってしまっても是非ポチッと♪(*´ワ`*)
励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.07.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

本振袖で引振を着せてもらってきましたー♪&相手に着せるということ。

本日5つ目の日記です。
1つ目はこちら→丸洗いに出していたお気に入りのお召が・・・
2つ目はこちら→藍色絞り風浴衣&白×紫のポリ博多半幅帯。
3つ目はこちら→グレー地抽象的な大柄蝶浴衣&紫花柄×紅鹿の子柄リバーシブル半幅帯。
4つ目はこちら→ガーランド柄?モダンな浴衣&紫花柄×紅鹿の子柄リバーシブル半幅帯。

残る過去コーディネートはあと2日分!と思っていたのですが、
7/16は当日にアップしていたようなので後は7/17を残すのみとなりました。
なので、それをアップしてしまってと思ったのですが、
今日は別に是非上げたい日記が出来たのでそれを優先しようと思います♪
あとは今日のコーディネートをまた後ほどアップしようと思います♪(≧∇≦)/



今日は着付けの練習モデルで本振袖を引き振袖で着せてもらいました♪

2013-07-25 142436

中に着ている長襦袢は手持ちのものだったので、半衿が普段仕様の柄衿です(笑)

2013-07-25 142503


正式な本振袖(比翼がついていて、裾に綿が入っている)を着たのは初めてだったので
テンションが上がって自分撮り+ピースなんてしてしまっていますw(*´ワ`*)アハハ~♪



今回着せていただいたのは良くご一緒になる生徒さんで、
初めて本振袖を引き振袖で人に着せるとのことで時間がかかり
立ちっぱなし+動かないように体にある程度力を入れていたので
膝が痛くなりかなりバテてしまいましたが、
練習しないと上手くならないのはお互い様です!
こちらは気にしないでください♪とモデル志願したのです♪(*´ワ`*)

そう。
誰でも最初は時間がかかるものです。
そしてそれをモデルさんにお願いするのは心苦しくなり、
ボディでの練習を中心にされてしまいがちです。
しかしボディでも当然上手くはなりますが、
それを人に着せるとなると変な遠慮が出てしまい
上手く着せつけることが出来なくなることがあります。

これ、実は私が今現在、相手に結ぶ帯で陥っている状態でして;(ーー;)
ボディでは上手く出来ることが、人に結ぶと遠慮?がちになり
帯が緩みやすくなってしまったり・・・(-。-;
一応、この度プロの端くれとなったので(あ、そう。先週プロになったのですw)
こんなことではいけないと誰か練習相手になってくれそうな人を探し中なのですが・・・
大阪でならいくらでも心当たりがありますが、
まだ徳島ではお友達と呼べる方も少ないのでなかなか難しいですね;
夫は着付けにはとても協力的で
いつも助けてもらってますがモデルだけはしてくれませんし(^_^;)

とにかく着せつけは反復練習だと思うので、
もっともっと練習して着せる方が楽に気軽に着られる着付けを目指したいと思います!






本振袖いいね♪と思ってもらえたらポチッと♪
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

ガーランド柄?モダンな浴衣&紫花柄×紅鹿の子柄リバーシブル半幅帯。

本日4つ目の日記です。
1つ目はこちら→丸洗いに出していたお気に入りのお召が・・・
2つ目はこちら→藍色絞り風浴衣&白×紫のポリ博多半幅帯。
3つ目はこちら→グレー地抽象的な大柄蝶浴衣&紫花柄×紅鹿の子柄リバーシブル半幅帯。





7/18(木)のコーディネート。

2013-07-18 082642

2013-07-18 082635

着物:ガーランド柄?モダンな浴衣
帯:紫花柄×紅鹿の子柄リバーシブル半幅帯
帯締め:黄色×ミントの三部紐
帯留め:水色菱形熱帯魚の帯留
足袋:白のレース足袋


この帯は柄面に惚れ込んでお嫁にもらったので、
メインとなる表に鹿の子側を出したのはこの日が初めてでしたが
シンプルなのもいいですね♪

2013-07-18 082336

帯結びはあやめ結びを変形させたものを。
普通のあやめ結びだと
この半幅帯が長すぎて花びらが大きくなりすぎ可愛くないので、
花びらを2枚足して本来の4枚から6枚の花びらにしてみました♪(*´ワ`*)

リバーシブルの半幅帯で色々な面を出すと、
後ろ姿が一気に華やかになって大好きです♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



2013-07-18 082528

実は、当初はこんな感じで飾り紐なしでしたが、
写真を撮ってみると何か寂しかったので三部紐を飾って見ました♪
やはり写真に撮ると客観的な視点で見られるので、
コーディネートを毎回写真に撮るというのは
いろんな利点があっていいものです♪(≧∇≦)/






飾り紐ありの方が好きと思ってもらえたら♪
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

グレー地抽象的な大柄蝶浴衣&紫花柄×紅鹿の子柄リバーシブル半幅帯。

本日3つ目の日記です。
1つ目はこちら→丸洗いに出していたお気に入りのお召が・・・
2つ目はこちら→藍色絞り風浴衣&白×紫のポリ博多半幅帯。




続いて。
7/19(金)のコーディネート。

2013-07-19 121224


着物:グレー地に抽象的な蝶お大柄浴衣
帯:紫花柄×紅鹿の子柄リバーシブル半幅帯

前帯はくじら帯風に裏面を引き出してみました♪(≧∇≦)/
写真を見返すと少し寂しい気がします。
やはりメインをシンプルにする場合は飾り紐でワンポインとが欲しくなりますね。


2013-07-19 121043
帯結びはいつもの「てきとう結び」
何かいい名称はないものでしょかねw(*´ワ`*)アハハ






いい加減に名前つけてあげてなよと思ったらw
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.25 | コメント(0) | トラックバック(3) | コーディネート

藍色絞り風浴衣&白×紫のポリ博多半幅帯。

本日2つ目の日記です。
1つ目はこちら→丸洗いに出していたお気に入りのお召が・・・



落ち込んでいても仕方ないんので、
昨日に引き続きアップ出来ていなかった間のコーディネートです。

今日は残りの7/16~7/20の5日間を上げてしまいたいと思います!
また昨日に引き続き日記の数が多くなりますが、
お付き合い頂けたら嬉しいです♪(≧∇≦)/

さて。
では遡っていきましょう。



7/20(土)、ふれあいマーケットに行ったコーディネート。


2013-07-20 083934

着物:藍色絞り風浴衣
帯:白×紫のポリ博多半幅帯
足袋:白のレース足袋
帯飾り:革製のふくろうキーボルダーを根付として



2013-07-20 083816
帯結びはいつもの「てきとう結び」
いい加減名前をつけてあげてもいいかしらと思うほど
毎日結んでいる気がしますw(*´ワ`*)アハハ


2013-07-20 084003
髪型は前髪を上げて、左右で長いお下げ髪に。
この髪型、とても気に入っていて
お稽古事の時も座学の講義の際はほとんどこれで行っています♪(*´ワ`*)

髪飾りはつまみ細工の髪留めにもなるブローチを。
これはふれあいマーケットで以前にお嫁にいただいたもので、
ビビットな色合いがとてもツボなお気に入りです♪(≧∇≦)/


この浴衣、おそらく綿コーマだと思っていたのですが
着付けの先生に伺ったところこれはコーマじゃないと教えて頂きました。
以前にこの浴衣を綿コーマとして上げてしまっているのでとても恥ずかしいっ(/ω\*)
しかし以前の日記はそのまま放置です。←マテ

そして柄が絞りに見えますが、あくまで『絞り風』というプリント柄。
この絞り風という技法?には正式な名前があったように思うのですが、
どうにも思い出せませんw(^_^;)タハハ

この浴衣は初めてかも?!というほど身幅が私にぴったりで、
とても着やすい1枚です♪
生地にもシボ(リップと呼んだ方が適切でしょうか)がかかっているので
肌に張り付かずにさらっと着れるので、
2枚持っている阿波しじらと一緒に
水中ウォーキングに行くときに着る定番の1枚となりました♪






コメント変わりにぽちっと♪
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

丸洗いに出していたお気に入りのお召が・・・

着物を着始めた最初の方に、
大阪の四天王寺大社である骨董市で手に入れた大大大!のお気に入りのグレーと黒とピンクのお召。

自分でもびっくりするほど私の顔に映えて、
自他共に一番似合うとよく褒めていただける一生大切に着ていきたい1枚です。
見た目は綺麗なのですがとても古いもので、
柔らかいのですがお召のハリ感がとても着やすいのです。


去年もたくさん着ました。

3/25。
2013-03-25 091817


3/28。
2013-03-28 123958


4/1。
2013-04-01 092736



3/28はなぜか全身写真が見つからなかったのでアップの写真で失礼します。
しかも運転の合間に撮影したものなので、
サングラスを着用しているため
ぼかしたあたりの色味が面白いことになっていますw(*´ワ`*)アハハ


着やすいのでまだまだ不慣れな着付けのお稽古の初期にも
よくこれを練習に使って助けられました。

2012-11-06 101456




そんな大好きなお召なのですが、
丸洗いに出していたTokyo135℃さんからお電話が。


なんと・・・


洗いの職人さんからこれはもう生地が弱っているから
洗いに耐えないと言われたそうです・・・



・゜・(ノД`)・゜・



え?本気ですか?本当ですか???





一生大切に着るつもりなのに?!?!?!?!





洗いのプロの方がそうおっしゃるならそうなのでしょうが、
本当にお気に入りなのです。
まだまだ着たいのです。

幸い、着物を自分で洗うためにクリーニングのお免状も取っているので
自己責任として自分で優しく手洗いしていくしかないですね;゚(゚´Д`゚)゚


取り敢えず今回はプレスだけお願いして
来年は揮発油を使って自分で洗ってみようと思います;(-。-;




はぁ。
洗いにすら耐えないということなら、
予定していた胴裏と八掛の付け替えは出来ないのだろうなぁ・・・(遠い目)






ご愁傷様と思っていただけたなら
励みましがわりに2つポチリとしてもらえたら嬉しいです。・・・はぁ(_ _|||)
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

阿波しじらの深緑縞小紋&白×ピンクの半幅帯。

本日5つ目!の日記です。(まだ寝てないので「今日」ですw)
まだまだいくよーー!!!←そろそろ寝なさい
1つ目はこちら→雅楽の習い事って珍しい?
2つ目はこちら→阿波しじらの深緑縞小紋&シンプルな麻の名古屋帯。
3つ目はこちら→阿波しじらの浅葱色格子小紋&白×ピンクの半幅帯。
4つ目はこちら→阿波しじらの浅葱色格子小紋&白×紫のポリ博多半幅帯。



7/21(先週日曜日)のコーディネート。
過去コーディネート日記を一気にアップ!企画(?)
少しづつ過去に戻っていってます(笑)

2013-07-21 090835

2013-07-21 090847


着物:阿波しじらの深緑縞小紋
帯:白×ピンクの半幅帯
帯締め:黄色×ミントの三部紐
帯留め:水色菱形の熱帯魚帯留
帯飾り:革製のふくろうキーホルダーを根付として



2013-07-21 090545
帯結びは毎度お馴染み「てきとう結び」(笑)


2013-07-21 091008

この日は日曜市(骨董市)へのお出かけだったので、
バッグは小さなポシェットのみという本気買い物モード!
このポシェット、
携帯と骨董市用の博多織り財布が丁度入る大きさなので重宝しています♪(≧∇≦)
車のキーは入らないので袂にinですw(*´ワ`*)アハハ

そうそう。
帯留が横にズレているのはズレてしまったのではなく、
わざと横の位置にずらしています。
この方が熱帯魚が泳いでいるように感じたのでそうしてみたのですが、
いかがでしょうか?
残念ながら日曜市でお会いするおばさま方には
ずれていて変だとすこぶる不評でしたわw(*´ワ`*)アハハハハハハ






横にずらしているのもありじゃない?
ポシェットのみとか本気モード過ぎと思わず笑ってしまったら♪
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

阿波しじらの浅葱色格子小紋&白×紫のポリ博多半幅帯。

本日4つ目の日記です。(まだ寝てないので「今日」ですw)
まだまだ頑張るよー!!!←マテ
1つ目はこちら→雅楽の習い事って珍しい?
2つ目はこちら→阿波しじらの深緑縞小紋&シンプルな麻の名古屋帯。
3つ目はこちら→阿波しじらの浅葱色格子小紋&白×ピンクの半幅帯。


7/23(昨日)のコーディネートその2(笑)
先に上げたのは昼間のコーディネートで、
こちらは夕方に水中ウォーキングに行った際のものです。
先ほどの白×ピンクの半幅帯が正絹だったので、
同じ着物で帯だけポリエステルのものに変えました。

2013-07-23 164045
前帯。

黄色×ミントの三部紐を飾り結び?で。
この結び方は以前、tentoのキモノ道の方がされていたものをまねっこ♪(≧∇≦)
ちょうちょ結びのようで可愛いです♪(*´`)


2013-07-23 164141
帰ってきてから撮影したので、
車の運転で気崩れているのは毎度のごとく放置でお願いしますw(*´ワ`*)アハハ


帯結びはいつもの「てきとう結び」(笑)
今日は文庫のように羽を作ってからお太鼓のようにたれを作り、
そのタレを2重にして飾ってみました♪(
たれも胴の巾内に収めているのと、
お太鼓?山の始まりを少し中に織り込んでいるのがポイントです♪(*´ワ`*)

この結び方、水中ウォーキングでお会いした方に好評で、
ウォーキングしている時にあれどうやっているの?と質問されてしまいました♪
オリジナルですよー♪というと可愛いと褒めていただけたので、
着替えの際にプチ帯結び講座をやってきてしまいました♪(*´ワ`*)
着付けや帯結びを褒めていただけるのは本当に嬉しいものですね♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ






褒めてもらえてよかったね♪と思っていただけたら♪
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

阿波しじらの浅葱色格子小紋&白×ピンクの半幅帯。

本日3つ目の日記です。(まだ寝てないので「今日」ですw)
1つ目はこちら→雅楽の習い事って珍しい?
2つ目はこちら→阿波しじらの深緑縞小紋&シンプルな麻の名古屋帯。


上げそびれていたコーディネートを一気に上げていきたいと思います。
当日に書いていないので、いつもの一番下の「自分メモ」はなしです。


7/23(昨日)のコーディネート。

2013-07-23 095841

2013-07-23 095919

着物:阿波しじらの浅葱色格子小紋
帯:白×ピンクの半幅帯
帯飾り:親子亀のキーホルダーを根付として



2013-07-23 095625
帯結びは花文庫結びを広げずにまとめて。
ちょっと歪んでいるのは放置でお願いしますw(*´ワ`*)アハハ



はっと見、縞小紋に見えますが
よく見ると横に赤のラインがあり格子柄なのが判ります。

この着物の色が本当に独特で。
まさに浅葱色といった感じ。
浅葱色と言えば新選組の羽織に使われた色として有名ですね♪

このしじらは浅葱色を少し納戸色寄りな気がします。


根付にしているキーホルダーはビーズで編まれた親子亀。
問屋町の日曜市で見つけたのですが、
見つけた瞬間頭の中に「親亀こけたら皆こけた~」という曲が流れましたw(*´ワ`*)アハハ
この亀、本当に可愛くてお気に入りです♪






続きも頑張れー♪と思ってもらえたらw
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

阿波しじらの深緑縞小紋&シンプルな麻の名古屋帯。

本日2つ目の日記です。
1つ目はこちら→雅楽の習い事って珍しい?


雅楽のお稽古見学に行ったコーディネートです。


2013-07-24 181934


着物:阿波しじらの深緑縞小紋
帯:シンプルな麻の名古屋帯
帯揚げ:白×薄紫の花レース柄
帯締め:白地に水色刺しレース帯締め


神社でのお稽古と聞いていたので、
暑いことを想定して阿波しじらを浴衣として+麻の名古屋帯を
お太鼓枕を使わなくて良い銀座結びにしてみました。

2013-07-24 181854

銀座結びをしてみよう!とネットで結び方を調べて初めて結んでみたのですが、
あまり上手くないのもさることながら、
写真を見ていただくと判る通りこの麻の帯では柔らかいのに妙にハリがあるので
横から見た形を三角にする銀座結びには不向きな気がします(ーー;)
うーん。
冬の結び慣れた名古屋帯で再チャレンジ決定ですねw(^_^;)タハハ


そして。
よく考えるといつも車移動の私には
下が膨らむ銀座結びはそもそも鬼門なことに車に乗ってから気づいた
おバカな私なのでした~w(*´ワ`*)アハハハハ
*******************************************
■自分メモ

今日の徳島の天気。

天気 晴れ
最高気温 33.1℃
最低気温 25.8℃
湿度 56%

インナーはユニクロの前後ろで両方使えるキャミソールにウエスト補正のみ。
肌襦袢も省いてみた。
胸元の補正を抜くと、胸元の衿合わせ部分が浮いて老けて見えるので
今度からは手ぬぐいを仕込んでみたいと思う。
着物の時は胸がない方がいいけど、
洋服との時は体のラインを保っていたい矛盾をどうにかクリア出来ないものか。
ここ半年程毎日補正をしていたせいか、
胸が下がってしまったのでなんとかここを改善していきたい。
・・・いっそ補整下着を着けた上からウエストにしっかり補正を入れてみるとか?

暑さは蒸し暑さが少しマシになった感じ。
夏なので日差しは強くて暑いけど、風が吹けばまだ涼しいと思える。






銀座結び難しいよねー。
このおバカwと思ったらw
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ



テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

雅楽の習い事って珍しい?

今日は先日の催しの時にお声をかけていただいた、
雅楽のお稽古の見学に行ってきました。
雅楽をお稽古するって珍しいですよね♪


お誘いいただいた方に教えていただいた場所は
徳島市眉山町大滝山の春日神社さんでした。
春日神社さんについてはこちらのサイトに詳しいことが書かれていましたので
リンクを貼っておきます。→「神奈備」さま

待ち合わせの2時半前に神社に着くと、奥の方から龍笛の音色が聞こえました。
お誘いいただいた方はまだ来られていないようなので本堂の方に向かうと、
どうやら本堂の中から音が聞こえてくるようです。
ちらちと覗くと、中では中高年ほどの女性の方2名と若い男性の方、
責任者と思われる中高年ほどの男性の方がいらっしゃいました。
女性の方が初心者だと思われる生徒さん、若い男性の方が上手な方で
ほかの方に教えるコーチのような立場を取られていました。
中高年ほどの男性の方はやはり先生のようです。

見学なのですがと言うと、中に通され
練習なさっている皆さんの並びの席に座ります。
目の前に龍笛が出せれ、
雅楽の歴史と写真を使って簡単に雅楽で使う楽器の説明をしていただきました。

雅楽では龍笛と笙(しょう)、篳篥(ひちりき)が主とされるそうです。
そこに太鼓などが加わって合奏となるそうなのですが、
この3つの楽器はそれぞれ、
笙:天。太陽の光など。
篳篥:地と人。
龍笛:空。その名のとおり龍が舞うようすなど。
を表しているそうです。

今回はその中の龍笛を触らせていただきました。


龍笛は雅楽の楽器の中でも音を出すのが難しい分類らしく、
最初は音が出なかったのですが先生に吹き口の位置を調整していただいているうちに
徐々に綺麗な音が出るようになりました。
昔、一度だけフルートの体験をした時も初めから上手く音が出たので、
どうやら私は横笛との相性が良いようです♪(*´ワ`*)

コツは水を入れたペットボトルを笛のように鳴らすあの感覚。
昔、ペットボトル笛で散々遊んでいたことが意外なところで役立ちましたw(*´ワ`*)アハハ



さて。
今回は越殿楽という曲を練習されていました。
この曲は楽譜には「越殿楽」とありますが、「越天楽」とも書くそうで、
「えてんらく」と読みます。
技術的には言って決して簡単な曲ではないそうなのですが、
有名なせいでしょうか。
初めての雅楽の練習にはこの曲が使われることが多いそうです。

この曲は4拍子なのですが、
雅楽の難しいところで一般的に思われている4拍子とは拍の取り方が違います。
1、2、3、4、と規則的に続くのではなく、
1、2~、3~、4~~、と12に比べて34が長く、独特の拍になります。
これがもう慣れるしかないといった感で本当に難しい。
何度も練習したのですが、本当に難しかったです。




2013-07-24 182406

龍笛の楽譜です。
右が楽譜、左が指を押さえる位置を示したものです。
楽譜は説明を受けるまでまったく読み方が想像付きませんでしたw(*´ワ`*)アハハ

楽譜は左から読みます。

トラロルタアラア ~と続くのですが、
縦の行を下まで行くと「返ニ」とあるので、この行をもう一度繰り返します。
次の行も同じですね。
最後の行も繰り返し、最後に上に「頭重」とあるので
最初の行をもう一度(返ニがあるので正確には2回)繰り返して終わります。

次に息継ぎの仕方です。
その横にある黒丸。
これが息継ぎになります。
ここで難しいのが最初の「トラロル~」の「ト」の横にある黒丸。
これは「ト」の音の間に息継ぎをするという意味だそうです。
つまり「ト」を「ト」とその母音である「オ」の2つに分け、
「トラロル~」は「ト~(息継ぎ)オ~ラ~ロ~(息継ぎ)オ~ル~」となります。

うん。
文字で説明しても判りませんねw(*´ワ`*)アハハ
音(動画)を検索してみたのですが、プレヴューが上手く表示されません(^_^;)
果たしてこれは上手く貼り付けられているでしょうか?



これは「唱歌」と言って龍笛を吹く時の音を歌にしたものです。
この歌を繰り返し練習することにより、
あとは指使いを覚えるとその曲を吹けるようになるというものらしいです。


これを笛で吹くと下の動画のようになります。


※YouTubeのこちらはサムネイルが表示されるのに、上のはなぜ表示されないのでしょう(^_^;)


やはり龍笛の音色は澄んでいて綺麗ですね♪(*´ワ`*)
これに他の楽器が合わさったものが本来の形です。







音が出せたせいでしょうか。
ぶっつけ本番とばかりに最初の一行を練習することになりました。
しかし最初の「トラロル」の「ラ」の音がなかなか出ません(^_^;)
この音は7つ空いている穴のうち5つを押さえるのですが、
龍笛は穴が空いていないほど音を出すのが難しいらしくそうで
この音を出すのは最初のうちで一番難しいそうです。

他には演奏中の指使いテクニックを教えていただいたり、
同じ指使いで息の吹き込み方を変え高い音と低い音の2つの音を出してみたり。
低い音(通常の音)を和(ふくら)といい、
高い音(1オクターブ上げた音)を責(せめ) と言うそうです。




そんなこんなで初めての雅楽体験。
とても楽しく過ごすことが出来ました♪
練習してるうちに酸欠でクラクラしてくるので
休み休みの練習でしたが、とても楽しかったです♪

この日は2時半から長くなって5時頃まで。
いつも練習は1時間半ほどだそうで、
練習日は毎月先生の都合で変わるので~曜日に練習という形ではないようです。
その練習日の一覧から自分の都合が良い時間を選び参加する形式だそうです。


昔から興味のあった雅楽を行ける範囲で教えていただけるということで、
是非これからも参加させていただきたかったのですが
夫に着付けの免状が最後まで取れるまでお稽古は増やさないことと言われているので
頑張ってお教室が開けるまでになってからお稽古に通いたいと思います♪(*´ワ`*)


また見学においでと言っていただけたので、
どなたでも気軽に見学出来るようですのでご興味がある方は是非行ってみてください♪
楽しかったですよー♪






え?!が、雅楽?!((((;゚Д゚))))と思わずびっくりしてしまった↓
私もやってみたいなーと思ったら↓
励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.07.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

昨日はマクドナルドに篭って

2013-07-22 185618


素敵なお着物をたくさん頂いてしまったおばさまへ送るお礼の品に添える
お礼状をしたためてました(*´ワ`*)

頂いたお着物の日記はこちらから。
→ 明治40年生まれ、おばあちゃんの着物たち。-大正時代の裾模様・着物編-
→ 明治40年生まれ、おばあちゃんの着物たち。-長襦袢・コート・帯編-


親戚とはいえ遠縁に当たるので、
格式を守った丁寧な文章で書こうとしたのですが
一度お会いした時のお人柄を考えて
格式は守るけど堅苦しくない文章をと
草案を考えるのにとても時間がかかってしまいました(^_^;)

ちなみに書いているのはマクドナルドのペーパーナフキン。
意外と書き味も良く、大きさも広げるとかなり大きいので重宝しました♪(≧∇≦)/


2013-07-22 201846


便箋は季節のもので朝顔が上品なものを。

おばさまがご高齢なので
文字もいつも書いている大きさの3倍程大きいもので。
こんなに大きな文字でお手紙を書くのは初めてでしたw(*´ワ`*)


ちなみに手紙の内容は読まれて困る箇所ではありませんのでご安心?をw(≧∇≦)



一度文字サイズをもっと大きくしようと書き直しをしているとはいえ、
最終的に5時から8時半までと、
実に3時間もかかってしまったお手紙!

普段からきちんとしたお手紙を書いていないとすぐに文章が浮かばないものですねw(^_^;)アハハ






朝顔の便箋いいね♪
でも手紙1通で3時間半ってかかりすぎでしょ?!と思ったらw
励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.07.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

藍の綿コーマ浴衣&白×紫のポリ博多半幅帯。

本日2つ目の日記です。
1つ目はこちら→結婚式の招待状返信はがきを


今日のコーディネート。

2013-07-16 175826

着物:藍の綿コーマ浴衣。
帯:白×紫のポリ博多半幅帯


結び方はいつもの「その時の気分で適当に結び」。
今日は夕方からの水中ウォーキングでしかおでかけをしなかったので、
いつもは避けている「浴衣らしい浴衣」でのおでかけでした♪

こういった柄ゆきの浴衣は昼の明るい陽の下より
やはり夜の月明かりの下の方が映える気がします♪(*´ワ`*)


そしてこの浴衣。
綿コーマはそのシボで肌に張り付かず
元から快適に夏を過ごせるものではありましたが、
この1枚はとくに薄手で軽いのでとっても快適!(≧∇≦)/
今年リサイクルでお嫁にもらったものですが、これはクリティカルヒット♪
これからの暑い季節に常用しそうです♪(*´ワ`*)


上の写真が行きに撮影したもの。
そして下の写真が水中ウォーキングから帰ってきて撮影したもの。

2013-07-16 211411

プールの後はお風呂に入ってから帰ってくるので
下ろし髪を横でさっとまとめただけですが、
これぞ日本の夏!といった風情になっている気がします♪
縁側とうちわと豚の蚊取り線香が似合いそうな風情ですね♪(*´ワ`*)



さて、そんな水中ウォーキングに向かう時ですが。


インナーは・・・なんと競泳水着!←ぇ


水中ウォーキングに行く時は行きは中に競泳水着を着込んでいます。
帰りはユニクロで昔に購入した丸衿と三角衿が
後ろ前どちらでも使えるキャミソールと下は下着のまま。
肌襦袢も補正もなしです。

これはあくまで車でそのままプールに直行し
帰りもプールから直接帰ってくるから。
移動は全て車移動なので、
最低限の人にしか会わないから出来ることですけどねw(*´ワ`*)アハハ
帰りはお風呂上がりなので張り付く襦袢や補正など
身につけたくないないという理由もあったりもしますがw

うーん。
それにしても行きの競泳水着を補正?代わりに着ている時ですが、
胸が綺麗に押さえつけられているせいか
補正セットを付けている時より
胸元の着付けが綺麗にいっている気がするのは気のせいでしょうか?w(*´ワ`*)アハハ
*******************************************
■自分メモ

今日の徳島の天気。

天気 晴れ
最高気温 32.0℃
最低気温 23.4℃
湿度 57%


夕方からの外出だったので暑さは感じなかった。
今日は湿気も高くなかったこともあったけど、
綿コーマが快適すぎて手放せなくなりそう♪






綿コーマいいよね♪
浴衣らしい涼しげな古典柄いいね♪と思ったら♪↓
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

結婚式の招待状返信はがきを

友人から頂いた結婚式の招待状♪

返信はがきを返すのに最近はこんな感じで返しています。

2013-07-09 145332
しまった!!!「ご出席」の『ご』を消す忘れて送ってしまった!!!(((゜Д゜;)))



これ、もともとはこんなのです。

2013-07-09 145325


「ご欠席」を二重線で消したり、寿で消すのではなく
その文字があったことが判らないように絵として隠してしまいます。
前回はカサブランカを花束にして飾ったのですが写真と撮り忘れましたw(*´ワ`*)アハハ

今回はそれと違うものをと、薔薇で飾ってみました。
「ご出席」と「ご欠席」の間の「・」を消すために背景をステンドグラスを飾って。

もともとは
2013-07-09 143906

真ん中にあるはがきのように左のプレートを付けていたなかったのですが、
どうしてもリボンを付けたかったのでプレートにして飾ってみました♪(≧∇≦)

ちなみに右上に写っているのはデザインを考える叩き台としていろいろ試していたものです。
左上はもともとの返信はがき。

全てボールペン1本で描いています♪(*´ワ`*)


絵として文字を隠すのは賛否両論ありそうですが、
こういうのもありだなと思って頂けたら是非お試し下さいませー♪(≧∇≦)/






これいいね!と思ったら♪↓
励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.07.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

徳島一剛麺?!貞光の絶品うどん「のぶ」

本日3つ目の日記です。
1つ目はこちら→「美ing」浴衣の着付けとお茶席 -おまけ編-
2つ目はこちら→カラフルPOP浴衣&赤花柄と黒矢柄リバーシブル半幅帯。



今日は納車したばかりの新しい愛車に慣れるために
ドライブがてら大好きな貞光ののぶといううどん屋さんに行ってきました♪
なのでいつもは夫が運転するのですが、今日は私の運転です♪(*´ワ`*)


運転中はこんなの。

2013-07-15 131413



なんて厳ついのでしょう!w(*´ワ`*)アハハ

私の目は極端に紫外線に弱いため
この季節になると運転中はずっと濃い目のサングラスが必須となります。
もしくは調光グラスという紫外線に反応して
「室内ではクリア、室外ではサンブラス」に変化する眼鏡をかけるか。
今時分なら運転中だけでなんとかなりますが、
これ以上太陽が強くなると日常から常にサングラス生活が始まります(笑)

どちらにしても「着物にサングラス」という
なんともちぐはぐな事態に。
しかしこれがないと眩しくて目が開けれないのでこればかりはどうしようもないのですが;
やはり違和感がありますねw(^_^;)




そんなこんなでのぶに到着です。
→ 純手打ちうどん のぶ(食べログに飛びます)


お店は貞光の道の駅のすぐ横の小道を車で下った先にある、
のれんがなければお店に見えない、まるでプレハブ倉庫のような外観。
駐車場はじゃり舗装で4~5台くらい止めれそうです。


いつもなら名物?の肉ぶっかけを食べるのですが夫がそれを頼んでいたので、
私はかまたまにしてみました♪

2013-07-15 125041


ここのうどんはタイトル通り、
徳島一と銘打っても過言ではないであろう「超!剛麺!!!」です♪
人によってはこれはすでにコシではないのでは???とすら言われそうな強いコシの剛麺♪
本当に『ここでしか食べられない』うどんなので、
定期的に食べたくなってついつい車を走らせ通ってしまうクセになるうどんです♪(*´ワ`*)
個人的にとてもオススメなので、
近くにお足り寄りの際は是非食べてみて欲しいです♪○((≧∇≦))○






うどん美味しそう♪と思ったら↓
励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.07.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べもの

カラフルPOP浴衣&赤花柄と黒矢柄リバーシブル半幅帯。

本日2つ目の日記です。
1つ目はこちら→「美ing」浴衣の着付けとお茶席 -おまけ編-




今日のコーディネート。

2013-07-15 110641

着物:カラフルPOP浴衣
帯:赤花柄と黒矢柄リバーシブル半幅帯


2013-07-15 110651


前帯は裏面の黒を使って遊んでみました♪(*≧∀≦*)/

帯はいつものオリジナル変わり結びという名の「その時の気分で適当に結び」を。

2013-07-15 110144
後ろ姿ではどうしても上手く帯を写せなかったので
前で結んだ後に撮影してみました♪(≧∇≦)/





この浴衣はブログでは初お目見え♪
実際に着るのは数回目なのですが、ワンピース感覚で着れる気軽な一枚です♪

それにしてもこの柄、派手じゃないですか?w
銘仙などの華やか(派手とも言いますがw)な柄とも違った現代的な華やかさ。
お嫁にもらったはいいものの、どんな帯を合わせればいいの?!と
なかなか着れなかったのですが
逆にここまで柄が主張するものだと、
柄×柄にしたほうがバランスが取れる気はしますがどうでしょう?
引き締め色に帯の裏の黒を出してポイントとしてみました♪(≧∇≦)/


帯も今回、かなり好みのバランスに仕上がったので、
これを毎回出来るようになりたいものです♪(*´ワ`*)
*******************************************
■自分メモ

今日の徳島の天気。

天気 曇り
最高気温 31.5℃
最低気温 24.7℃
湿度 86%

インナーは肌襦袢にウエスト補正のみ。
最高気温は31℃だったけど、
昼間は車に付いている外気温計測によると26~29℃と比較的過ごしやすい一日。
昨日と同じく激しい夕立に湿気が高くなってたけど、
曇りだったせいもあり温度自体は雨で下がった気がする。
浴衣に結ぶ帯で好んで使う3本は全てポリエステルなので
綿×ポリと、この季節の急な夕立に好都合だから
この季節の半幅帯は正絹を使わないほうがいいかも?






本当に派手な柄♪と思ったら↓
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.15 | コメント(2) | トラックバック(0) | コーディネート

「美ing」浴衣の着付けとお茶席 -おまけ編-

お待たせ(?)しました!
さて。
私のお太鼓がなぜ

2013-07-14 145718

こんな無残なことになったのか、ついにネタばらしです!


・・・といっても大したことがあった訳では全然ないのですが(笑)





楽しいお茶席が終わり、参加された方とお喋りに高じているいる時。
外に出ていた方が戻ってきて「雨が降っている」と。

え?と思い、外を見てみると・・・



2013-07-14 131929

この大雨具合がお判りになりますでしょうか。

熱の角度から見るとこんな感じ。

2013-07-14 131853

まるで噴水の裏側から外を覗いているかのような土砂降りの雨!
あまりに大きな雨粒のため、写真に撮ると白い線のように映ります!


・・・え、待ってください。
私、今日着物こそ化繊ですが帯は先月末に大阪でお嫁にもらったばかりの
下ろしたて正絹なのですが!!!(((゜Д゜;)))

いやあああああああああ!!!
今日は雨が降るなんて予報なかったじゃないかああああああああ!!!!!!!



本当に勘弁して下さい;。゚(゚´Д`゚)゚。



この日の会場である徳島城博物館は徳島城跡公園の中にあるのですが、
付属駐車場からは少し歩く距離にあります。
このままでは帰れない;(つд⊂)と同じく残っていた皆さんと
お話したりお写真をご一緒したりなどして雨足の具合を観察することにしました。

30分程して雨が上がった合間を見計らい、
「今のあいだに!!!」と皆さんと駐車場に向かうことにしたのですが
駐車場までは木々で出来たアーチの下を通るので
バッグに入れていた小風呂敷をお太鼓に被せることに。

急いで移動したので小風呂敷を被せた写真などはないのですが、
被せ方は

お太鼓の上線に小風呂敷を被せる(枕に帯揚げをかけるように)

被せた小風呂敷をお太鼓をカバーするように沿わせ、

たれを巻き込みお太鼓の下線の帯に残った小風呂敷を押し込む

です。


手持ちの小風呂敷がポリエステルではなく綿のものだったので
「ないよりはマシ」といったレベルではありましたが、
これも気の持ちようとカバーしてみたのです(´ワ`;)アハハハハ



はい。
この小風呂敷を家に帰ってから外したのでこんな無残なことになったでしたw(*´ワ`*)タハハ


うん。
焦らした割に全然大したことはなかったですね!(´ワ`;)アハハハハ






大したことないのに焦らしすぎ!
正絹を着ている時の雨は本当に勘弁してと思う!と思ったら↓
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

「美ing」浴衣の着付けとお茶席 -後編-

日付は変わりましたがまだ起きているので「本日」です(笑)
そんな本日4つ目(笑)の日記。

前3つも良ければ読んで頂けると嬉しいです♪
1つ目はこちら→大きなお買い物の正体は?
2つ目はこちら→水色地草花?柄絽小紋&黄緑地黄緑と銀のカトレア柄絽名古屋帯。
3つ目はこちら→「美ing」浴衣の着付けとお茶席 -前編-




さて。
後悔ばかりの前半の部を終え、後半のお茶席の時間となりました。
ここからは私も皆さんと一緒に学ぶことが出来ます!

参加者の皆さんが浴衣の中に一人着物姿で寂しかったですが(´;ω;`)
講師の先生方は前半を終えてから帰られていました。


今日のお茶席をお教え頂いたのは裏千家淡交会の先生とその生徒の方です。
とても素敵なお教えをされる先生だったので、
是非お名前を覚えておこうと思っていたのですが・・・
失念してしまいました;(゚´Д`゚)

まずは表千家と裏千家の違い、簡単な歴史をお教え頂きました。
表千家は例えば畳を渡る時は6歩で渡る。
お茶は三口で飲みきるなど、昔ながらの格を重んじる茶道。
対して裏千家は畳は4歩で渡る。
お茶は飲みきりの回数など決まっておらず、普通のお茶のように飲んで良いくだけた茶道。
とのことでした。

次に本日行われた「風炉」の説明とお道具の説明を。

茶道で一般的に連想される畳の一部を切り抜いたところで炉を置くのは
冬に行われる「炉」というもので、
これは寒くないようにとお客様に炉を近くして暖かくなって頂くもの。
対して今回の風炉は夏に行われるもので、
炉は畳の一部ではなく部屋の左へ寄せてお客様から遠退けて暑さを感じさせないというもの。
どちらもお客様への気遣いから生まれた文化であり、
そういった気遣いが嬉しい。良いなと思いました。

次にお道具の説明です。
釜、水差、棗(なつめ)、茶杓(ちゃしゃく)、茶碗、茶筅などのお道具の名称を
一つ一つ生徒さんがお点前をされてるのを見ながらご説明頂きました。
その流れで風炉のお点前を一通り見せて頂きました。
お点前は20~30分で1回(?)だそうです。

次に順番は変わりますが、とお菓子を配っていただき、
そのお菓子の受け取り方を。
そのまま各自に茶碗が配られ、
ついにその場でお茶を点てる実践です!
※人数が多かったのでその場でお茶を点てることだけしました。

昔から茶筅(ちゃせん)でお茶を点てることに憧れていた私。
この辺りでワクワクしすぎて心臓がバクバクいっていましたw(*´ワ`*)アハハ

棗(お抹茶が入った筒)から茶杓でお抹茶を入れる所作。
お抹茶の量はさじで2杯。
薄め、濃い目は好みで調整して良いそうです♪
お手伝いの方がその茶碗を釜まで運び、
生徒の方がお湯を入れてくれたものを・・・

ついに!ついに!!!
茶筅でお抹茶を点ててみることが出来ました♪

表千家のお抹茶は泡たてず練る感じで。
裏千家のお抹茶は泡立てて飲むそうです。

茶筅は円を描くのではなく、前後縦に動かしお茶を泡立てます。
これが最初はともかく途中から手首が疲れること疲れること(^_^;)
なんとか全体を泡出せることが出来ましたが、
右手の手と手首が疲れてしまいましたw
これを人数分される亭主役の方は本当に凄いのだと変なところで感動してしまった私ですw


今回は時間があまりない中での説明ということで、
正しい順番は口頭で説明し、実践は順番を変えて行いましたが
実際は主人がお茶を点てている間にお菓子を頂き、
口の中を甘くしてからお茶を頂くようです。



床の間のご説明が締めでした。

2013-07-14 125437


2013-07-14 125537
軸。
~寺(忘れました;)の住職の方に書いて頂いた「滝」という掛け軸だそうです。

2013-07-14 125527
お花。
小判草、白桔梗、勿忘草だそうです。

2013-07-14 125451
香合。
------------------------------------------------------------------------
香合は香をいれるための小さな器です。香は風炉や炉の中で焚(た)いて、
香りを楽しむとともに、 部屋に清浄感(せいじょうかん)を与えます。
炭手前(すみでまえ)のときに、 炭斗(すみとり)に入れて席中に持ち出しますが、
炭手前がない場合は床の間に花入(はないれ)とともに 飾ります。
                         【裏千家HPより抜粋】←ぁ
------------------------------------------------------------------------

お道具や床の間飾り(?)の詳しいことは裏千家のHPに書いてあります。
読んでいるだけでもなかなか「へー」と思えるので、リンク貼っておきますね♪
→ 裏千家ホームページ -茶 道 具 入 門-





最後のご挨拶の折、生徒の方が本当に良いことをおっしゃっておられました。


「お茶はお客様に楽しんで頂くもの。
私は20年間先生の下で学んできましたが、
思えば先生のお教えは全てがそれに繋がっているように感じます」


全てはお客様に楽しんでもらうもの。


全ての世界に通じる本当に良いお考えだと思いました。
本当に難しいことではありますが何をするにおいても、
お客様を迎える立場になった時、
それを心に置いて行動したいなと思わせて頂きました。



そんなこんなで、本日一番びっくりしたこと。

最後に先生が

「おかわりいります?」


とおっしゃったこと!!!


「お茶席ではお茶は2杯まで飲んでええんよ!3杯目はあかんけどなw」

本当にお茶目で素敵な先生でした♪
あんな先生の元でなら、難しい、堅い世界と思いがちだった茶道も
やってみたいな♪と思わせて頂きました♪(*´ワ`*)


2013-07-14 122526

2杯目の時は2杯目を飲む人、帰る人とバラけてくだけた雰囲気になっていたので、
写真を撮る許可を頂いて撮ってみました。
さてここからお茶を点てるぞ!といったところです。
2杯目なのでお菓子が1つしかありませんw(最初はもう一つ別のがありましたw)



解散後、皆さんと談笑している時に釜の写真を撮っていると、
生徒の方が「写真撮るなら道具全部セットしましょうよ♪」と
一度しまったお道具を全て再セットして下さいました!

2013-07-14 124926

しかも
「せっかく道具があるんですから写真撮りたいですよねー♪」
「是非ポーズをとって撮りましょうよ♪」と下の写真を撮って下さいました!!!
ポーズ指導も撮影もその生徒の方です♪(≧∇≦)/


2013-07-14 124139
お湯を注いでいるところ。

2013-07-14 124041
お茶を点てているところ。

2013-07-14 124226
「画面に赤を入れたら締まりますよね♪」と帛紗(ふくさ)をさばいているところまで!


床の間の前でも「撮りましょうよ♪」と撮影して下さいました♪

2013-07-14 125018

お道具を使った撮影など、是非♪と言って頂けないとなかなか撮れない貴重なもの!
フレンドリーで気さくに話しかけて下さる、本当に素敵な方でした!
これもあのお茶目で素敵な先生の下で学ばれてきたからかしら、などと
本当に幸せな気持ちになりました♪(*´ワ`*)


初めてのお茶席体験は、本当に楽しくて
時間があっという間にすぎてしまった感じでした。
これも先生と生徒の方のお人柄のおかげですね♪

お稽古を増やすことは今は出来ませんし、
おそらく将来的にも茶道に通うことは出来ないと思うので、
これからもこういった催しがあった時は是非参加したいなと思いました♪

特に!
今回の先生のおられる裏千家淡交会のお茶会にはまた参加したいな強く思いました♪




本当に充実して、さぁ幸せな気分で帰ろう♪と思ったその時。
今日のお太鼓が無残な形になってしまう原因となった出来事が起こったのです!

あまりに長いので「おまけ編」として分けて書こうと思います!
そして眠いのでおまけ編は明日書こうと思いますっ






お茶席って楽しそう♪
おまけ編って・・・じらしてないで結局何があったの?(笑)と思ったらw↓
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

「美ing」浴衣の着付けとお茶席 -前編-

本日3つ目の日記です。
1つ目はこちら→大きなお買い物の正体は?
2つ目はこちら→水色地草花?柄絽小紋&黄緑地黄緑と銀のカトレア柄絽名古屋帯。



今日は徳島城博物館の一室で行われていた国際交流を目的とした
日本の文化に触れようという催し物に参加してきました♪

催しは「浴衣の着付け」と「お茶席」の2部構成で、
その浴衣の着付け講師として私の通っている着付け教室の先生が行かれるというので
お勉強を兼ねて参加させて頂いたものです。

こちらはNPO法人教育倫理プラザさんが開催されている「美ing」という活動だそうで、
今回の催しの参加料は無料。
徳島城博物館の入場料¥300のみ(正確には団体割引で¥240でした♪)で
浴衣の着付けとお茶席の作法が体験、学べるという素敵なもの♪
本当は今日、夫と納車したばかりの車でドライブを予定していたのですが、
昨日この催しを先生から伺い、
急遽ドライブを明日に変更してもらっての参加となりました♪
予定を急にずらしたにも関わらず、しっかりお勉強しておいでと
笑顔で送り出してくれた夫には本当に感謝です♪(*´ワ`*)


さて、前半の部。
浴衣の着付けです。

2013-07-14 103025


皆さん浴衣を持参しており講師の先生の実演を見ながら、
一生懸命浴衣の着付け練習をされておりました。
真剣な眼差しで講師の方を見つめる皆さん。
浴衣の着付けポイントを押さえ、衣紋も綺麗に抜けた美しい着姿になっておられました。
帯は半幅帯で基本の文庫結びと発展の片流しを学ばれ、
皆さん、文庫の羽を裏側の色を出したものや、
片流しの垂れているのが可愛いと嬉しそうに結んでおられました。

・・・と、自分も参加したにも関わらず、
なぜこんなに第三者的な書き方かといいますと・・・


私の本日の着姿。

2013-07-14 145651


これです。



・・・えぇ、これで行ったのです。






浴衣を持たずに!!!








講師の先生方の立ち居振る舞いをお勉強するつもりで行っていたので、
前半の部のことは何も考えておらず
ただ後半のお茶席に失礼ではない装いということだけ考えてしまった結果です(ーー;)

・・・てっきり浴衣を講師の先生方が皆さんに着付けるとばかり思っていたのですもの゚(゚´Д`゚)゚


せめて最近の定番の浴衣スタイルであれば問題なかったであろうに
敢えての夏着物スタイル。
それでもせめて帯が半幅帯であれば、
小紋を浴衣の代替えとして練習に参加出来たと思うのですが帯はお太鼓、名古屋帯。
当然代替えとは成り得ません゚(゚´Д`゚)゚

元々、講師の先生方の立ち居振る舞いを勉強に行ったので、
浴衣の着付けの練習に参加せず先生方の動きを見てお勉強していたのですが
浴衣姿の中に講師の先生方と同じ着物姿。
和室入口の一番奥の末席に立っていたのですが、
皆さん私も講師だと勘違いされ質問などを頂いてしまい・・・

すみませんっ
まだ講師の資格を取っていないので人に教える資格がないのですっ゚(゚´Д`゚)゚
質問内容は本当にちょっとしたことだったりしたこともあり臨機応変にとも思いましたが、
せっかく着付けを覚えたい!と来られた方々に
万が一にも間違った知識を教えるわけにはいかず;(>人<;)
事情を説明し、講師の先生に目で合図を送っては
その方の元へ誘導するということを繰り返していました;

勘違いなさって当然の、本当に紛らわしいことをしてしまったと反省するばかりです;


よくよく考えてみれば、
皆さん浴衣の着付けが終わった後にそのままでお茶席の後半を受けられるのですから、
私も浴衣で行くのが本当に「失礼のない装い」だったのですよね;(-_-;)



せめてもにと、中盤からは講師の先生が皆さんの着付けを見る合間に撮っておられた
カメラ係りをお手伝いしたり、
冷房があまり効いておらず和室内が暑くなっていたので
お茶席の先生方と一緒に参加者の皆さんをうちわや扇子で扇いでいたりしていました;



本当に浴衣・・・持っていけば、せめて着ていけば良かった・・・


長くなったので前後編に分けました。






このおバカ;と思ったら;↓
泣きそうなった心に励みになります;
良ければ2つポチリとお願いします・゜・(ノД`)・゜・
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

水色地草花?柄絽小紋&黄緑地黄緑と銀のカトレア柄絽名古屋帯。

本日2つ目の日記です。
1つ目はこちら→大きなお買い物の正体は?



2つ目の日記は今日のコーディネートです。

2013-07-14 145651

着物:水色地草花?柄絽小紋
帯:黄緑地黄緑と銀のカトレア柄絽名古屋帯
帯揚げ:ミントの絽ちりめん
帯締め:白地に水色刺しレース帯締め
半衿:白の絽
足袋:白レースに黄色の蝶のワインポイント
帯飾り:行き→ミントのつまみ細工、帰り→革製ふくろうのキーホルダー

2013-07-14 150241


帯結びはお太鼓です。
2013-07-14 145718


帰ってきてから撮影したので、
ある理由によりお太鼓がとんでもない形になっているのはお見逃しください( ̄▽ ̄;)


今日は徳島城博物館の一室で行われていた国際交流を目的とした
日本の文化に触れようという催し物に参加してきました♪
その催しが浴衣の着付けとお茶席ということで、
お茶席に合わせていつもと違い「純正統派コーディネート」にしてみたのですがどうでしょう?
きちんと「正統派」になれているでしょうか?w(*´ワ`*)

ここ半年ほどコーディネートを考えるときは、どこかに「遊び」を入れます。
それは正統派コーディネートを一部外してみたり、
ワンポイントに意外性を入れてみたりすることで表現しているつもりなのですが、
今日はそれをどこにも入れていません。

いつもの私ならこの着物と帯のコーディネートになら、
帯揚げを真っ青なものにしてみたり
帯締めを三部紐にして帯飾りで遊んでみたり。
柄衿で遊びこともありますね♪
その点、今日のコーディネートはそれらを全て正統派で揃えています。
敢えて言うなら麻の足袋を持っていなかったため
レース足袋にしたのが「はずし」になっているでしょうか。

コーディネートのテーマを「涼しげ」し、、
全体的に地色を淡い色合いで統一してその同色の濃い色で引き締めを入れり、
逆に薄い色で引いてみたりした感じです。
水色地の小紋(草柄が同色の濃い色)×帯締めの水色刺し(同色の濃い色)、
黄緑地の帯(カトレアが同色濃い色)×帯揚げのミント(同色の薄い色)がそれですね。
全体のカラー数を抑えると、やはり落ち着いた清楚な感じになると思います。
それプラス、全てを同色コーデにすると野暮ったく感じるので、
足袋の蝶だけは水色と黄緑といった寒色によく合う黄色を入れてみました。


っと、今までコーディネート日記で
こんなに語ったことなど過去にあったでしょか?いやない(反語)

いつものコーディネート日記ではあまりいろいろ語らない=
普段、如何にあまりものを考えずにコーディネートを決めているかが
バレてしまいましたねw(*´ワ`*)アハハ
*******************************************
■自分メモ

今日の徳島の天気。

天気 曇り
最高気温 31.9℃
最低気温 25.3℃
湿度 81%

インナーは肌襦袢にウエスト補正具セットと半襦袢、それに裾よけをプラスして。
長襦袢がまだ仕立て上がっていないので透け対策にとんでもなく着込んでます。
えぇ、正直暑いです(笑)
ということで、体感的には暑いの一言。
でも木陰に入るとさっと風が吹いたときに上半身は涼しい。
しかし、下半身は綿の裾よけを足しているので風が通り過ぎず。
早く長襦袢、仕立て上がらないかなぁ( ̄▽ ̄;)






正統派コーデもいいよね♪
お太鼓がここまで崩れる「ある理由」って何?!と思ってしまったら↓
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

大きなお買い物の正体は?

今日は3つ日記を書くつもりです。
頭が沸騰しなければ(笑)それ以上書くかも?
書けなかった期間に日記にしたいことが多くあったので、ちゃんと日記にしておきたいのです♪

では、まず最初の日記から。

-------------------------------------------------------------------

昨日言っていた大きなお買い物。
それは・・・

2013-07-14 145236




車!!!


買っちゃいました♪


と言っても、必要に迫られての購入です(笑)
詳しくはこちらの日記に書いてあるのですが夫の車がご臨終されてしまい・・・( ̄▽ ̄;)

いろいろ調べた結果、最終的に以前に私が見つけ気になっていた
トヨタのブレイドという車を購入することにしました。

こちらの車、性能の割に価格がお手頃でとてもお値打ちさんな車です♪(*´ワ`*)
生産されていた期間が短く、現在はもう生産されていないため
現在では中古車のみの取り扱いとなっておりますが、
元々中古車を探す予定だった私たちには問題なく購入に至ることが出来ました。

夫が以前から親しくさせて頂き、
車もこちらでお付き合いさせて頂いている中古車ディーラーの社長さんに
今回もお世話になったのですが、
とても状態の良い車体を見つけて頂くことが出来。
オークションで見つけて頂いたのですが、
出品元がトヨタの正規ディーラーさんで評価ランクが5段階評価で4.5。
正規ディーラーさんの評価は「さすが正規!」と思わせる非常に細かく丁寧な査定で、
こちらの評価が4.5ということは他のディーラーさんだと満点の5で評価される車だとのこと。

唯一、問題となったのは、
評価にも書かれていた「車内評価B」というのがサイドレバーの傷で、
それが思っていた以上に酷いものだったで新品と交換することに。
他には目立つような傷がなく、
むしろ擦り傷すらよく見ないと見当たらないほどの良い車を購入出来たので
大満足の購入となりました♪(≧∇≦)

しかも!
社長さんがそのサイドレバーの新品の正規品と交換するのも
提示されていた購入価格に込み込みで行ってくれると太っ腹なことをおっしゃって下さり!
正規品の交換となるとなかなかなお値段が掛かってくるものですし、
本当に有難いことですm(__)m
こちらで車を購入させて頂くのは3台目ですが、
いつも良くして頂いているので
これからも何かあったらお気軽に夫を召喚してやって下さい!←ぇ
※こちらのディーラーさんで使っているパソコンの購入から設置、配線、メンテナンスまで
夫がお手伝いさせて頂いているので、たまに夫が召喚されるのですw(*´ワ`*)



そんなこんなで我が家にきたブレイドさん。
燃費の関係で今まで私が載っていた軽を夫が通勤用に使い、
このブレイドさんは私の普段乗り用になりました。

が、このブレイドさん。
普通車で3ナンバー(大きな車)、しかも2400ccという排気量!
車体に対して排気量が大きいので馬力があり、
ターボもないのに良く走りが伸びます。
今日運転してみて判ったのですが、
回転数が1000しかいっていないのにスムーズに速度が伸びていき、
なおかつそれをあまり感じさせない落ち着きぶり。
今まで3000~4000エンジンを回すのが通常の軽に乗っていたので
慣れるまで踏み込みの調整に時間が掛かりそうですが、
以前には三菱のランサーカルロ(ワゴンタイプで横も長さも大きい)と今の軽を
毎日スイッチして乗っていた時期もあり、
今日走るのにも特に問題は感じず
狭目の道でも問題なく車体感覚が掴めていたいので
そんなに手間取りはしないかなと思います。
トヨタのタウンエース(今でいうハイエース)と
同じくトヨタのランドクルーザーが問題なく運転出来たのですから、
それに比べたら大した大きさではないのできっと大丈夫でしょう!(*´ワ`*)アハハ
↑いやいやブレイドさんはかなり大きいですよっと自己ツッコミ(笑)


2013-07-14 145305

あぁ、この小生意気な雰囲気の顔が可愛いくて仕方ないです♪(*´`)






新しい車いいね♪
いや!これは可愛いではなく「格好良い」じゃないか?!と思わず突っ込んでしまったらw↓
励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.07.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


