気の向くまま。

スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

畠山定男の花とんぼの世界。

昨日、義母のご友人がされているギャラリーで
とても興味を惹かれる個展が開催されているからと、義母が連れて行ってくれました。

それがこちら。



「花とんぼの世界」



岩手の作家でいらっしゃる「畠山定男」さんと、
どのご子息が開いている個展で、
その数1000点以上のとんぼ玉が展示されているというものでした。

義母が一昨日行って1点購入をさせていただいたようなのですが、
私も好きそうだと声をかけてくれたものです。
いつもいつも気にかけて下さって本当に有難いです(o^^o)



ギャラリーはこちら。

2013-06-05 124649

ギャラリー白川
郵便番号 770-0905
町村、番地 徳島県 徳島市 東大工町2丁目26
電話番号 088-623-2127


義母に連れられ中に入ると圧巻の世界が広がっていました。


2013-06-05 124603


携帯での撮影ではその圧巻の程を伝えきれないのが惜しいっ
これでも1/5程度です。



一つ一つが宝石の方に輝くとんぼ玉が1000点以上。
こんなに多くのとんぼ玉が集まった光景を
私は初めてみました。

2013-06-05 124636

帯留も豊富に揃っていました。


ギャラリーには作家ご本人様もいらっしゃっており、
作家みずからとんぼ玉はどうやって作るのかということをご説明下さいました。

今ではとんぼ玉と一括りにされがちですが、
その種類は多岐に渡り、
畠山さんはその中でも「花とんぼ」と呼ばれる
とんぼ玉の中に本物の花が開いたような作品を得意とされているようでした。


とんぼ玉は約1000度のバーナーワークで作られます。
まず芯になる棒に粉を振り、
そこに透明なガラス棒から不純物を取り除き、
本当に透明度を高くなったガラス棒で芯地を作ります。

メインの花は自分の求める色に配合した色付ガラス棒を薄く引き延ばし、
先をペンチで平たくしたもので、花弁一輪一輪を形作ります。
出来上がったものはまたガラス棒の形になり、
さながら金太郎飴のようというとイメージが伝わりやすいでしょうか。
見た目は普通?のガラス棒なのですが、
その断面をルーペで覗くと
ミリ以下の世界で花が浮き上がってくるのに感動しました。

これを芯地に押し付け、
バーナーの熱で緩めながらほんの少しのチカラで押してやることにより、
金太郎飴のようになっていた花が花弁1枚1枚の隙間が開き花開くという具合です。
言葉で言っても伝えにくいのですが、
その作業は1000度のバーナーの火で行う世界。
「細かい」といった単純な世界ではなく、
手先の力のほんの数ミリの違いが大きな違いとなってくる世界でした。
他のお客様の言葉を借りると
「気が狂いそうな世界」というのが決して大げさではない世界です。

2013-06-05 124620jpg

とんぼ玉の中のお花がお判りいただけるでしょうか。

このご説明をされている時、木の大きなガラスケースが目の前にあったのですが、
その中にあるものは作家さんの「本当のお気に入り」の逸品たちがずらり。
ギャラリーの主催者さん曰く「その箱の中は別格」だとも。

作家さんはあまりにお気に入りすぎて売ってくれと言われると
「手放したくないからふっかける」とおっしゃってました。
その顔はさながら自分のコレクションを自慢する子供のよう。
本当にとんぼ玉を愛して作品を作られているのが伝わってきました。

そんな高度な技術が必要とされる花とんぼ玉。
まさしく美術工芸品といった感で、それは宝石のように煌めいて見えました。

お値段もピンからキリで、1万を切るお値段のものから100万を超えるものまで。
帯留めは1万~3万ほどのものが多かったように思います。
とんぼ玉を使ったかんざしなども置いてあり、これもまた素敵で。

作品一つ一つをルーペで拡大して見ると、
万華鏡を覗いている時のような感動と高揚があります。
作家さんがいう「是非ルーペで見てください」というのが良く判りますね!

その美しさにうっとりしていると
義母が一つ気に入ったものをプレゼントしてくれると。
こんな高価なものをいただけない!とお断りさせていただいたのですが、
・・・義母に押し切られ、お嫁に来て欲しい子を探すことに。



そこで問題?は起こりました。
先に作家ご本人が手放したくないほどの逸品を見させていただいた際、
本当の「一目惚れ」をした子がいたのです。
真紅の花に金があしらわれ、
黒で締めたとんぼ玉にハートを打ち抜かれてしまっていたのです。
しかしこちらのお値段はとても手が出る世界ではないもの。

同じような柄のものでオレンジかかったものなどを見せていただいても
その深い真紅の輝きが頭から離れず、
まったく違う色合いのものを見ても「いいな~♪」と思っても、
「これしかない!」と直感する子が現れません。

リサイクル着物を手にするようになってから痛感したことがあります。
それは

「悩むけど安いしいいか」
「~が気になるけどここで買い逃したら一期一会だから」
「ちょっと着にくいけど好きな柄だし」

こんな、心に少し気になることがあるお着物は
コーディネートを決める際、手にとってみても結局最後には選ばれません。
例え1、2度着用したとしても後はタンスの奥に眠り、
虫干しの際に「あーこの子着てあげれてないなあ」と呟いてはみても
結局着用するのは「手にしっくりくる、着やすい、お気に入り」のものです。
たまに例外となるものもあるので一概には言えませんが、
やはり本当に好きなものは直感で判るのです。


私にとって二番手選手は、「二番手」でしかないのです。


今回、展示されていたとんぼ玉はどれもため息ものの素晴らしいものたちばかり。
それでも私の「一番」はすでに
手が出ない世界の真紅のあの子になってしまっていました。

義母にそれを伝えると
「真面目ね。買ってもらうのだから気軽でいいのよ。
本当のお気に入りでなく二番手でもいいの。
いつもいつも使うものでなくてもいいの。
私が買ってあげたいだけだから」と言ってくれました。
そこまで言われると買ってくれるという義母の顔を潰すわけにはいきません。

そんな私の前に現れたのがこの子達でした。

2013-06-05 124614

2013-06-05 155202

ミントカラーの花とんぼとクリアな緑の帯留めです。
どちらの本当に良い色の素敵なもの。
二番手選手の中では飛び抜けて良いと思ったものでした。

どちらも甲乙つけ難く悩みましたが、
やはりここはこれからの季節に丁度良い帯留だろうと手に取ると作家さんが
「これは太めの紐に通してネックレスにしても素敵ですよ」と。
実際紐に通してかけてくださったのですが・・・


「∑(//∇//)!!!」


これです。
私の求めていたフィーリングはこれです!
さっきまでうーんうーんと悩みに悩んでいたのは嘘のように、
いそいそと義母の元に持って行きました(笑)
さっきまで悩んでいた時間と、ここまで長々と語ってきた日記の行は
なんだったのだ?いうくらい笑顔だったと思います(笑)

会計の時、作家さんが
その帯留なら「こんな使い方も出来ますよ」と見せて下さった私物がまた素敵でした!

2013-06-05 124433

お財布か大きさ的にカード入れでしょうか。
とっても素敵!
この四角いとんぼ玉の色合いがたまりません!
これもきっと「お気に入り」の逸品なのでしょうね♪


そんなこんなで私のもとにお嫁にこの子。

2013-06-05 155330

大切に大切に使ってあげたいと思います♪



こちらの個展5/27(日)までされているようです。
2013-06-05 154527

ここのギャラリーは趣味でされているということで
「売らいでか!」といった商売っけが強い人には
個展を開かせないという主義を持たれているギャラリーらしいです。
お洒落な空間ではありますが
デパートなどの展示会のように敷居が高くない雰囲気だったので、
私も終わるまでにはもう一度あの小さな箱庭を覗きに行ってみようと思います♪






とんぼ玉素敵!と思って頂けた方や私も好き!と思って頂けた方は
↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.06.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


