気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

着物にも合う三つ編みだけで簡単アップスタイルシリーズ♪その2。

以前紹介した三つ編みだけで簡単アップスタイルの別アレンジです。
基本は同じですが、
止める形を変えるとがらりと表情が変わるのでこちらもオススメです♪

以前の日記はこちら→着物にも合う三つ編みだけで簡単アップスタイル♪




今回のはこちら。
2013-06-13 141650
2013-06-13 141700
髪の形が判りやすいように写真を白飛ばししています。


前回のものと比べると可愛らしさが増した感じになります。
着物でアップスタイルというと上品になりがちだったり、
年齢が上がって見えたりしがちですが、
このスタイルにすると年相応といいますか
少し優しい印象になり、ぐっと「ふだん着」感が増す気がします。
自分的には着物姿にはこの髪型が一番お気に入りかもしれません。


帽子などをかぶる時にもオススメだったりします。
この髪型だとヒップを越える私の髪でもカンカン帽がかぶれるようになる優れものです♪
2013-06-13 141810






では結び方を。


1、髪を左右で半分に分け、左右とも耳の上あたりできつめの三つ編みにする。
2013-05-14 200552
三つ編みのゴム止めは最後まで引き抜かず、画像のようにするのがポイント。
こうすることにより、毛先が外に飛び出しにくくなります。




2、結んだ三つ編みを画像のように後頭部に止めつけていく。
2013-06-13 141700-2
カーブして折り返す部分は
三つ編みの一部と後頭部の髪を一緒にすくって「真横」にピンを打つ。
※ここがきちんと止まっていないと崩れるので、がっちり止まるように打ちましょう。



3、反対側の三つ編みも同様に止める。




たったこれだけ。
とくにこれといったコツなどもなく、慣れれば5分もかからずに止められます。
しいてコツを上げるならカーブ部分を「真横」に止めるくらいでしょうか。

私のあげる簡単アップスタイルは
基本的にピン使いが重要になってくるので、
回数を重ねるごとに上手く綺麗に止められると思います。

慣れてくると自然に「真横にピン打つ」部分と、
「手首を返して打つ」部分の使い分けが判るようになりますよ♪(*´ワ`*)



    ************************************************


2013-06-13 141650-2
今回の髪型のピンを打つ一例。

今回は前回と違って「ここに打つ!」というのが
カーブの部分以外は厳格には決まっていません。
基本は「後頭部に留め付けるイメージ」でピンを打ってください。
ふっくらと浮き上がる部分はU字ピンを使って抑えるといいと思います。

襟足部分(下カーブ)はU字ピンを
「正しいピンの打ち方」で2~3箇所止めるとスタイルが崩れにくく綺麗に収まります。

※正しいピンの打ち方
画像とは反対方向から三つ編みの一部をすくい、手首を返して画像の方向にピンを打つ。
「すくって」→「手首を返して」→「打つ」が基本。




こんな感じでお送りしました「着物にも合う簡単アップスタイルシリーズ」
判りやすく判りやすくと念じながら書いていますが、
どうにも上手く行っていない気が・・・

判りにくいところや「ここどうなっているの?」などありましたら、
お気軽にコメントでも書いてやってください♪(*´ワ`*)






やってみようと思っていただけた方もそうでない方もw
↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.06.15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 着物

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-06-17 月 15:42:32 | | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-06-18 火 01:48:20 | | # [ 編集 ]

三つ網の毛先の処理
参考になりました~~❤
こんなひと手間で、変わるのですね。
次回から、絶対使わせていただきます。

ありがとうございます★

2013-06-19 水 12:42:51 | URL | ねね #dx7OVoPg [ 編集 ]

コメントありがとうございますっ

はわわっ!!!
残念賞の申し込みをしていたにも関わらず、そのままになってしまいすみませんっ(((゜Д゜;)))
どれも可愛くて悩みに悩んでいるうちに知恵熱なのか発熱してしまい、
そのまま寝込んでおりました;;;
本当にすみませんっ;;;

申し込みが出来ずにいたのに、
私のイメージでと抽選に参加させていただいたこと。
本当にありがとうございました!
とても楽しみにしていたので、参加させていただけて凄く嬉しかったですっ!


髪は少し事情があってきれないのですよー。
私もこの季節は暑いので切りたくなってしまいます(*´ワ`*)アハハ
エルフィさんも伸ばされている途中とのこと。
この髪型、本当に簡単なので伸びたら是非お試してみてくださいませ♪(≧∇≦*)/

2013-06-20 木 00:09:24 | URL | miyako #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

ちょっとしたことなのですが、
まとめ髪の時にいつも毛先が飛び出していたのが
この方法を思いついてから飛び出さなくなったので、
アップスタイルが楽になりました♪
ひと手間とも言えないことですが、
オススメの方法なので是非試してみてくださいませ♪

2013-06-20 木 00:12:14 | URL | miyako #t50BOgd. [ 編集 ]

あやayaです。はじめまして。

最新記事からこの記事まで読ませて頂きましたが、徳島にすんでおられるのですか?私は愛媛出身で大阪住まいで着物ライフを楽しんでます。着物にハットってかなりお気に入りの組み合わせです。と私もよくします。素敵なコーディネートですね。

2013-06-22 土 18:41:58 | URL | あやaya #- [ 編集 ]

Re: あやayaです。はじめまして。

コメントありがとうございます♪

はわわっ
全部の日記を読んでくださったのですか?!
無駄に長文で読みにくいであろうに・・・ありがとうございます♪(≧∇≦*)/

おぉ!丁度私と逆なのですね!
私は大阪で育って徳島に引っ越してきましたので、
四国→大阪と大阪→四国で反対だけどそっくり♪
しかもお互いに着物生活を送っている・・・こんな偶然あるのですね♪(*´ワ`*)

着物に帽子は大正時代の時代が流動していた頃を彷彿とさせてくれるので大好きです♪
コーディネート、褒めてなんていただけたら有頂天になってしまいますよ?w←マテ

良ければまた読んでもらえると嬉しいです♪
では。
コメント、ありがとうございました♪(≧∇≦*)/

2013-06-23 日 00:17:23 | URL |  miyako #t50BOgd. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


