気の向くまま。

スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

紫陽花の旅 -住吉菖蒲園&道の駅・もみじ温泉編-

昨日書いていた初夏のお花を見に行こうと夫とお出かけしました。

当初、一番の目的は徳島南部の菖蒲園でした。
阿南市にある「住友菖蒲園」という所です。
こちらは造園業を営んでいる方が
個人で整備している自宅の庭を開放して下さっているというもの。
私がまだ生の菖蒲を見たことがないので見てみたいと言っていたものなのですが、
なかなか予定が合わず行けず仕舞いになっていたものです。

今年の菖蒲の盛りは15日。
お出かけした22日では盛りはもうすぎていますので、
個人宅でもありますし、行ってみても菖蒲が見れない可能性が高いお出かけでした。

なので見れなかった時でも楽しめるようにお出かけの目的を増やすことに。
悩んだ結果、今が盛りの紫陽花を見に行くことにしました。

徳島で紫陽花が綺麗に見られる名所は幾つかあります。


雲辺寺のあじさい:三好市池田町白地
塩塚高原のあじさい:三好市山城町
大川原高原のあじさい:名東郡佐那河内村
あいあいらんどのあじさい:那賀郡那賀町横石字大板
川口ダムのあじさい:那賀郡那賀町吉野
美粧園のあじさい:勝浦郡勝浦町三渓
内妻のあじさい:海部郡牟岐町内妻


どちらも気になる所ですが、三好市や海部郡は遠いので省くとして、
候補は大川原高原か川口ダム周辺の2箇所、勝浦町の3箇所になります。
今回は場所が近く2箇所同時に回れる那賀郡の紫陽花を見に行くことにしました。


    *******************************************************


さて。
前置きが長くなりましたがお出かけです♪

この日のコーディネートはこちら
→ 薄いオレンジ地あざみ柄単小紋&夏用オリエンタル柄八寸名古屋帯。


まずは住吉菖蒲園さんに向かったのですが、やはりここはもう開放が終了しておりました。
期間は5月25日~6月20日のようです。
残念でしたが覚悟はしていたので、落胆は小さいものでした。
来年こそは見たいね。
また来ようねと言い合いながら、次は紫陽花を見るために出発です。

住吉菖蒲園さんからほど近いところでちりめんを干している方がいらっしゃいました。
徳島では私も大好きな「釜揚げしらす」というものがありますが、
産地は徳島南部の和田島になります。
ここは和田島にもほど近いところですし、
前から見たかったしらす干し(ちりめんじゃこ)が見れたので
菖蒲は残念でしたが、これはこれで幸先の良い旅のスタートとなりました♪(≧∇≦)


さて。
ここからは一路、川口ダムに向かいます。
車を走らせること約40キロ。
大好きな山道の多い道程だったので、目に優しい綺麗な緑や
絵になる川岸などをたくさん楽しむことが出来ました♪(*´ワ`*)

先に川口ダムに到着しましたが、
帰りに寄ったほうがスムーズなので一度ここを通過。
そう言えばダムを見るのは初めてだと今更ながらに気づき、
テンションが上がってきましたw(≧∇≦*)
今日の目的は紫陽花なのに、なぜかダムの無骨さにテンションを上げる私です(笑)


川口ダムの紫陽花を通過した後、あいあいらんどの直前に道の駅がありました。
道の駅大好きな私ですので、ここにも立ち寄ります♪(*´ワ`*)

2013-06-22 153359

「道の駅・もみじ温泉」

本当にこの名前でした!
なかなかに凄い名前だと思うのは私だけでしょうか?(笑)
名前の通り、この道の駅のメインは温泉です。
しかし温泉にゆっくり入っている時間はなかったので、隣の物産展に入ってみました。

2013-06-22 152121

そこにこんなものが。
いくつかの場所がグループとなって、
そこの名所が名刺サイズのカードとして紹介されていました。

2013-06-22 152148

この紹介方法。
好みどストレートで、ここでもテンションが上がってしまいます♪
綺麗な緑のグラデーションとお洒落でモダンなレイアウトデザインで、
記念に数枚頂いて帰ることにしました♪(*´ワ`*)

こちらでは他にも少々お買い物を。

2013-06-22 190842

前々から欲しかったバジルの苗と地元の方の作られた押し花です。
押し花はポストカードではなく個別になっているので、
何に使おうか使い道を考えるだけで楽しいです♪


そんなこの道の駅で一番驚いたハイライト!


名物「はんごろし」あります。


の旗です!
あまりの驚きに写真を撮り忘れてしまったこのネーミング!\(◎o◎)/
名物「はんごろし」とは果たしてなんなのか?!?!?!?(@_@;)


その答えは!!!





「おばぎ」でした♪

この辺りではおばあちゃん世代がおはぎのことを「はんごろし」というらしいです!
地元方言なのでしょうか???
ちなみにお孫さんがおばあちゃんに聞いたみたそうです。


「じゃあお餅のことはなんて言うの?」
「決まってるやろ。ぜんごろし、や♪」


(・□・;)
おばちゃんのお茶目だったのか、本当にそういうのか?!
はんごろし紹介カードに書かれていた一文だったので、真相は定かではありません(笑)


・・・紫陽花に辿り着く前にかなり長くなってしまいました;(^_^;)
この度もまたいくつかの日記に分けてあげたいと思いますっ(>人<;)






ちゃんと続き書くんだよ!「はんごろし」のインパクト凄い!と思った方は是非♪
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

2013.06.23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 着物

コメント

あやayaより

コメントありがとうございました。前回の記事のコメントですが、全部の記事を読んだのではなく、最新記事からコメントをした記事まででした。紛らわしくてすみません。
大阪から徳島に行かれたのですね。本当に逆ですね。私は四国中央市というところが実家なので、徳島よりです。いつもバスで帰る時には必ず徳島を通ります。
また私も読ませて頂きますね。

2013-06-23 日 16:59:58 | URL | あやaya #- [ 編集 ]

>あやayaさま

あ、なるほど♪
いやー、てっきり全部の日記を?!と早合点してしまいました♪w(*´ワ`*)アハハ
そうなのですよ。
徳島に嫁いできて、着物女子の少なさにしょんぼりしてしまっています(笑)
四国中央市は一度だけ通り過ぎたことがあるので場所は判ります!
去年のクリスマスに池田市のクリしますイルミネーションを見に行った際に通りました♪
四国の真ん中にあるから四国中央市。
素敵な名前の市だなあと思ったので覚えたいたのです♪
ありがとうございます♪
ぜひぜひ♪拙い日記ではありますが、これから宜しくお願い致します♪♪♪(≧∇≦)/

2013-06-24 月 01:32:21 | URL | miyako #t50BOgd. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


