気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

紫陽花の旅 -あいあいらんど・あじさいの園編-

本日2つ目の日記です。
1つ目の日記はこちら→活動予定 -大阪帰るんじょ!-



紫陽花の旅続編です。
前回の日記はこちら→紫陽花の旅 -住吉菖蒲園&道の駅・もみじ温泉編-

画像が多いので小さめ画像でお送りしています。



道の駅をあとにして、そのすぐ脇道を入ったところがあいあいらんどでした。
あいあいらんどは正式には「相生森林文化公園あいあいらんど」といいます。

2013-06-22 153840


    *********************************************

■相生森林文化公園あいあいらんど
コテージ・テニスコート・キャンプ場・
野外ステージ・ローラー滑り台や木登り遊具があるふれあい広場など、
キャンプ場もあり、家族そろってのびのびとした一日を過ごせます。

お問い合わせ 那賀郡那賀町鎌瀬 tel (0884)62-3116

    *********************************************

テニスコートは現在ないようです。

紫陽花シーズンのど真ん中、その土曜日なのに・・・閑散として誰もいません。
管理人さんさえいませんでした(笑)
コテージ利用者がいない場合は管理人さんもいないのかもしれません。

そんなあいあいらんどのあじさいの園。

DSCF7172のコピー

DSCF7173のコピー

写真で上手く伝わるでしょうか?
斜面の上の方まで続く視界いっぱいの紫陽花。
こんな紫陽花が広い範囲に渡って続く光景はまさに圧巻でした!

紫陽花は植わっている場所の土の成分によって色合いが変わりますが、
こちらの紫陽花は本当に色彩豊かで。

DSCF7220-.jpg

主だったものを撮影してきましたが、
実際にはグラデーションのようにもっといろいろな色がありました。

そしてこちらの紫陽花。

DSCF7209のコピー

一つ一つが本当に大きかった!

DSCF7181のコピー

私の顔の大きさくらいある紫陽花なんて、初めてみました♪

途中、道が左右に別れる場所があり、大周りの右はコンクリート舗装された道。
小回りの左は舗装された道から降りて鬱蒼と茂る小道に入ります。

雨露に濡れる紫陽花が両側から広がる小道入口は
正絹の着物では少し怖かったですが、せっかくなので行ってみることに。

DSCF7177のコピー

下った先は・・・

DSCF7189のコピー

DSCF7188のコピー

DSCF7195のコピー

綺麗な小川が脇道に流れる紫陽花に囲まれた小道でした。
小さな川ながら、小滝の風情がとても良い小川です。

DSCF7199のコピー


DSCF7187のコピー
小さくしたら上まで続く様子が分からなかったのでこれだけ大きめで。

右を見ても左を見ても、こんな斜面に続く紫陽花の乱舞。
どこも斜面いっぱいに広がる紫陽花に感動してしまいます。

足元が草履では危なかったのでそれ以上小道を進むことは断念しましたが、
奥にはもっと綺麗なところが広がっているのでは?!と期待に駆られる
本当に素敵なあじさいの園でした♪

最後に記念の一枚。

DSCF7203のコピー

階段を下りるのに着物をたくし上げた直後だったので
着丈が短く見えますがw(´ワ`;)アハハハハ


結局、この日すれ違ったのは3組。
広い範囲に広がる紫陽花たちを
じっくり自分のペースで見られるので、本当に良い穴場のスポットだったと思います♪
ここ、オススメです♪(≧∇≦)/


次は川口ダムとその周辺の紫陽花編。
明日大阪に出発するまでには更新してしまいたいです!


本日1つ目の日記に良ければ→ 活動予定 -大阪帰るんじょ!-

■関連日記
この日のコーディネートはこちら→薄いオレンジ地あざみ柄単小紋&夏用オリエンタル柄八寸名古屋帯。
前回の日記はこちら→紫陽花の旅 -住吉菖蒲園&道の駅・もみじ温泉編-






紫陽花綺麗!または更新頑張れっと思ったら↓
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

2013.06.24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 着物

コメント

こんにちはi-1

すごく綺麗な紫陽花ですねi-80
紫陽花は土の成分によって色合いが変わる事を初めて知りましたv-352
そして、こんなにも大きな紫陽花は
私も初めてi-237i-178

今日は、大阪に帰られるのですねi-34e-420
あまり、お天気がよろしくないので
運転お気をつけ下さいねi-199

2013-06-25 火 12:38:00 | URL | エルフィ #- [ 編集 ]

>エルフィ さま

エルフィさんこんにちは♪

紫陽花は土がアルカリ性よりか酸性よりかで色が変わるそうです。
リトマス紙とは逆の「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になるそうですよ♪
同じ株の中でも色合いに違いがあるのも、
根っこから送られてくる成分の量が変わるからだそうです♪

本当に大きくてびっくりしてしまいました♪
一つ一つが顔くらい大きい紫陽花が視界いっぱいに♪
エルフィさんもお近くなら是非!!!とオススメしたくらい素敵なところでした♪(*´ワ`*)

ありがとうございます!
正直なところ、水中ウォーキングで疲れ果てた手足でどこまで持つのか!?といった
耐久レースなところがある今回の行程ですが(笑)
私がんばりますよー♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2013-06-25 火 14:00:05 | URL | miyako #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


