気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

夏物解禁!モノクロよろけ縞の絽小紋&濃紺の羅織り八寸名古屋帯。

昨日のお着物。

2013-06-27 120006
妹の部屋なので回りに洋服関連が散らかっているのは放置でお願いしますw(*´ワ`*)アハハ


着物:モノクロよろけ縞の絽小紋
帯:濃紺の羅織り八寸名古屋帯
帯揚げ:真っ青な絽ちりめん
帯締め:銀の佐賀錦三部紐
半衿:モノクロ薔薇柄半衿
足袋:白のレース足袋


まだ7月ではありませんでしたが、帰郷中の大阪はほとんど雨予想。
大阪に持ってくる着物は出来るだけ正絹以外のものが良かったので、
少しフライングでしたが絽小紋を出してしまいました♪(*´ワ`*)

帯は涼しい羅織りのものを。
黒に見えますが、正確にはとても濃い濃紺です。

目的地のひとつの天王寺mioに入っている
Tokyo135°の大好きな店員さん、北林さんに
アンティークとモダンとどっちが好き?と聞いたところ、
モダンだと言っていたのでこのコーディネートになりましたw

帯周りがいつもとかなり雰囲気が違います。

2013-06-27 120314

いつもは正統派にまとめることが多い帯周りですが、
今回のコーディネートのコンセプトは「大正後期のモダンガール」
帯止めは飾り結びにし、帯揚げは大きくリボン結びにしてみました。

2013-06-27 120203

柄出しが上手くいっていませんが、半衿はモノクロの薔薇柄。
いつもは着物ではしない大きなピアスをつけて見ましたが、
上手く「モガ」に慣れているでしょうかw(*´ワ`*)アハハ

ちなみに。
やはり帯揚げをリボン結びというのだけはどうしても落ち着かず、
結局お店から出る時にはいつも通りに戻してしまったというw(*´ワ`*)アハハ

それと難波のたんす屋さんを覗いた時に一目惚れしたかんざしが!

2013-06-27 172603

ピアスよりこっちのほうがこのコーディネートに合っていたので、
ピアスを外してかんざしに替えちゃいました♪



それと今回の着付け、実は補正をまったく行っていません。
バーでジャズを歌っている歌い手のような妖艶な艶びた感じを出したかったので、
わざと補正を抜き、帯がコルセットのように締まるようにしました。
正面から見るとあまり違いはありませんが、
後ろから見ると帯がウエストを締めているので
後ろがマーメイドドレスのようなラインになっています。

普段は正統派の方が落ち着きますが、
コンセプトとしてわざと「崩して」着るのも
これはこれで好きなので楽しかったです♪(≧∇≦)/



   *******************************************
■自分メモ

昨日の大阪の天気。

天気 曇り
最高気温 26.2℃
最低気温 20.6℃
湿度 64%

インナーは半襦袢に裾よけ。
補正はゼロ。
しっかり晴れているけど気温も高くないし太陽も強くなく過ごしやすい日。
日中は天王寺~なんばと歩き回ってもあまり暑く感じなかったが、
日が落ちてからの歩き移動は肌着が肌に張り付く不快な蒸し暑さ。
気温は高くないのに湿気で暑いという感じ。
気温は影や日傘で凌げるけど、湿度だけはどうしようもないから苦手;






こういうコーデも悪くない。結構私も好きかも♪と思ったら↓
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.06.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


