気の向くまま。

スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

浴衣解禁!グレー地に抽象的な蝶お大柄浴衣&白×紫のポリ博多半幅帯。

本日2つ目の日記です。
一つ目が昨日の着姿だったので、2つ目として今日の着姿を♪


DSC_1515-.jpg
妹の姿見の周囲は色物でごちゃっとしているのでぼかしてみましたがどうでしょう?


着物:グレー地に抽象的な蝶の大柄浴衣
帯:白×紫のポリ博多半幅帯
帯締め:うすピンク×銀のビニルレザー帯揚げ


あれ?
浴衣ってアイテムを書き出すとこんなに少ないんですねw(*´ワ`*)アハハ
前帯が寂しかったので、飾りに結んだ帯締めがなかったら2点のみですか!

足元は裸足に焼き桐の舟形下駄。
個人的に浴衣を着る時は補正ゼロです。
着物スリップの上に直接浴衣を羽織っています。

暑くて汗をとてもかく時期になれば、
ウエスト周りのタオルを巻くくらいでしょうか。
汗をかく時期は肌襦袢だけでは汗取りが足りないので、
腰周りくらいはきちんと汗取り代わりに補正を入れるといった感じです。


アップを取り忘れたのですが、帯締め。
DSC_1515-2.jpg

上の写真を引き伸ばしたものなので画像が粗いですが;
薄ピンク×銀のビニルレザーで出来た帯締めで、
ビニルレザー製は初めてみたので即決で買ってしまったこちらの1本。
キラキラして可愛くてお気に入りなのですが
これが合うコーデがなかなか出来ず、
今までずっと引き出しに仕舞われていた1本ですが。
浴衣などのシンプルなコーデの時に、
ポイントとしてさらっと結ぶといいかもしれません♪

それにしても振り部分を見れば大柄な蝶だと判りやすいのですが、
前から見るだけだとこの柄、
蝶に見えない気がするのは私だけでしょうか?w(*´ワ`*)アハハ



今日のおでかけは母と近所にランチに行くだけだったので、
こちらもフライングですが浴衣でさらっとお出かけしてみました。
着物だと着付け時間が早くても準備込みで15分、髪のセットに5分で
おでかけするまでに20分程度かかるのですが、
浴衣だと髪のセットをねじり上げのサイドポニーと簡単にしたとはいえ
着付けとセットで10分かからなかったのが驚きですね!
帯を半幅にしているのも早かった要因でしょうか。

うーん。
全て合わせて10分程度に出来るなら、
夏の普段着着物は着付け途中が一番暑いので
今から猛暑日は浴衣ばかりになってしまいそうな気がしますわw(*´ワ`*)アハハ


良ければ1つ目の日記も。
→ 夏物解禁!モノクロよろけ縞の絽小紋&濃紺の羅織り八寸名古屋帯。
*******************************************
■自分メモ

今日の大阪の天気。

天気 曇り
最高気温 28.2℃
最低気温 21.9℃
湿度 59%

インナーは肌襦袢のみ
補正はゼロ。
外を歩いていると、少しの距離でも湿気でじめっとする暑さ。
車移動中は窓を開けていると問題ないが、
一度じめっと感じてしまうとエアコンで肌の湿気を取らないと不快な気分に。
これは日傘を忘れたのが敗因と思われる←マテ






蝶柄に見えるよ!or私にも蝶には見えない!と思ったら↓
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.06.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | コーディネート

コメント

おじゃまします

大胆な蝶の柄ですね 最初はお花かと思いました
浴衣ならいろいろ冒険できそうで私も今年の浴衣は大柄でいきたいなと思っています
ビニルレザーの帯締めは初めて見ました
以外にも博多帯と合うんですね~
着物のコーディネートは奥が深い! 私には深すぎますが・・・ 

2013-07-03 水 22:02:50 | URL | しおこんぶ #- [ 編集 ]

>しおこんぶさま

コメントのお返事が遅くなってしまい、すみませんっ(;><)

コメントありがとうございます♪
私もこんなに大胆に描かれた蝶は始めて見ました!
確かに浴衣は普段挑戦しない色柄でも手を出しやすいですし、
着るのも簡単で、何より家で気軽にあらえますし!←ぇ
大柄は身長の低い私には似合わないのではと思っていましたが、
意外となんとかなったのでびっくりしました♪
しおこんぶさんにもぜひぜひ挑戦してみてください♪(≧∇≦)

ビニルレザーの帯締め、やはり珍しいですよね?!
買ってからこっちずっと上手く合わせられなかったのは
おそらく冬だったからでは?と思ってきました。
銀がかなり自己主張するので、これからの季節に合わせるには
いろいろコーディネートが浮かぶのでおそらく合っているのではないかと。
本当!奥が深い世界ですよねー。
私にも奥が深すぎますw
もう毎回コーディネートを考えるのに必死で、
最近は「取り合えず合わせてみる」でなんとか乗り切ってたりしますわw(*´ワ`*)アハハ

2013-07-13 土 00:50:29 | URL | miyako #t50BOgd. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


