気の向くまま。

スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

「美ing」浴衣の着付けとお茶席 -後編-

日付は変わりましたがまだ起きているので「本日」です(笑)
そんな本日4つ目(笑)の日記。

前3つも良ければ読んで頂けると嬉しいです♪
1つ目はこちら→大きなお買い物の正体は?
2つ目はこちら→水色地草花?柄絽小紋&黄緑地黄緑と銀のカトレア柄絽名古屋帯。
3つ目はこちら→「美ing」浴衣の着付けとお茶席 -前編-




さて。
後悔ばかりの前半の部を終え、後半のお茶席の時間となりました。
ここからは私も皆さんと一緒に学ぶことが出来ます!

参加者の皆さんが浴衣の中に一人着物姿で寂しかったですが(´;ω;`)
講師の先生方は前半を終えてから帰られていました。


今日のお茶席をお教え頂いたのは裏千家淡交会の先生とその生徒の方です。
とても素敵なお教えをされる先生だったので、
是非お名前を覚えておこうと思っていたのですが・・・
失念してしまいました;(゚´Д`゚)

まずは表千家と裏千家の違い、簡単な歴史をお教え頂きました。
表千家は例えば畳を渡る時は6歩で渡る。
お茶は三口で飲みきるなど、昔ながらの格を重んじる茶道。
対して裏千家は畳は4歩で渡る。
お茶は飲みきりの回数など決まっておらず、普通のお茶のように飲んで良いくだけた茶道。
とのことでした。

次に本日行われた「風炉」の説明とお道具の説明を。

茶道で一般的に連想される畳の一部を切り抜いたところで炉を置くのは
冬に行われる「炉」というもので、
これは寒くないようにとお客様に炉を近くして暖かくなって頂くもの。
対して今回の風炉は夏に行われるもので、
炉は畳の一部ではなく部屋の左へ寄せてお客様から遠退けて暑さを感じさせないというもの。
どちらもお客様への気遣いから生まれた文化であり、
そういった気遣いが嬉しい。良いなと思いました。

次にお道具の説明です。
釜、水差、棗(なつめ)、茶杓(ちゃしゃく)、茶碗、茶筅などのお道具の名称を
一つ一つ生徒さんがお点前をされてるのを見ながらご説明頂きました。
その流れで風炉のお点前を一通り見せて頂きました。
お点前は20~30分で1回(?)だそうです。

次に順番は変わりますが、とお菓子を配っていただき、
そのお菓子の受け取り方を。
そのまま各自に茶碗が配られ、
ついにその場でお茶を点てる実践です!
※人数が多かったのでその場でお茶を点てることだけしました。

昔から茶筅(ちゃせん)でお茶を点てることに憧れていた私。
この辺りでワクワクしすぎて心臓がバクバクいっていましたw(*´ワ`*)アハハ

棗(お抹茶が入った筒)から茶杓でお抹茶を入れる所作。
お抹茶の量はさじで2杯。
薄め、濃い目は好みで調整して良いそうです♪
お手伝いの方がその茶碗を釜まで運び、
生徒の方がお湯を入れてくれたものを・・・

ついに!ついに!!!
茶筅でお抹茶を点ててみることが出来ました♪

表千家のお抹茶は泡たてず練る感じで。
裏千家のお抹茶は泡立てて飲むそうです。

茶筅は円を描くのではなく、前後縦に動かしお茶を泡立てます。
これが最初はともかく途中から手首が疲れること疲れること(^_^;)
なんとか全体を泡出せることが出来ましたが、
右手の手と手首が疲れてしまいましたw
これを人数分される亭主役の方は本当に凄いのだと変なところで感動してしまった私ですw


今回は時間があまりない中での説明ということで、
正しい順番は口頭で説明し、実践は順番を変えて行いましたが
実際は主人がお茶を点てている間にお菓子を頂き、
口の中を甘くしてからお茶を頂くようです。



床の間のご説明が締めでした。

2013-07-14 125437


2013-07-14 125537
軸。
~寺(忘れました;)の住職の方に書いて頂いた「滝」という掛け軸だそうです。

2013-07-14 125527
お花。
小判草、白桔梗、勿忘草だそうです。

2013-07-14 125451
香合。
------------------------------------------------------------------------
香合は香をいれるための小さな器です。香は風炉や炉の中で焚(た)いて、
香りを楽しむとともに、 部屋に清浄感(せいじょうかん)を与えます。
炭手前(すみでまえ)のときに、 炭斗(すみとり)に入れて席中に持ち出しますが、
炭手前がない場合は床の間に花入(はないれ)とともに 飾ります。
                         【裏千家HPより抜粋】←ぁ
------------------------------------------------------------------------

お道具や床の間飾り(?)の詳しいことは裏千家のHPに書いてあります。
読んでいるだけでもなかなか「へー」と思えるので、リンク貼っておきますね♪
→ 裏千家ホームページ -茶 道 具 入 門-





最後のご挨拶の折、生徒の方が本当に良いことをおっしゃっておられました。


「お茶はお客様に楽しんで頂くもの。
私は20年間先生の下で学んできましたが、
思えば先生のお教えは全てがそれに繋がっているように感じます」


全てはお客様に楽しんでもらうもの。


全ての世界に通じる本当に良いお考えだと思いました。
本当に難しいことではありますが何をするにおいても、
お客様を迎える立場になった時、
それを心に置いて行動したいなと思わせて頂きました。



そんなこんなで、本日一番びっくりしたこと。

最後に先生が

「おかわりいります?」


とおっしゃったこと!!!


「お茶席ではお茶は2杯まで飲んでええんよ!3杯目はあかんけどなw」

本当にお茶目で素敵な先生でした♪
あんな先生の元でなら、難しい、堅い世界と思いがちだった茶道も
やってみたいな♪と思わせて頂きました♪(*´ワ`*)


2013-07-14 122526

2杯目の時は2杯目を飲む人、帰る人とバラけてくだけた雰囲気になっていたので、
写真を撮る許可を頂いて撮ってみました。
さてここからお茶を点てるぞ!といったところです。
2杯目なのでお菓子が1つしかありませんw(最初はもう一つ別のがありましたw)



解散後、皆さんと談笑している時に釜の写真を撮っていると、
生徒の方が「写真撮るなら道具全部セットしましょうよ♪」と
一度しまったお道具を全て再セットして下さいました!

2013-07-14 124926

しかも
「せっかく道具があるんですから写真撮りたいですよねー♪」
「是非ポーズをとって撮りましょうよ♪」と下の写真を撮って下さいました!!!
ポーズ指導も撮影もその生徒の方です♪(≧∇≦)/


2013-07-14 124139
お湯を注いでいるところ。

2013-07-14 124041
お茶を点てているところ。

2013-07-14 124226
「画面に赤を入れたら締まりますよね♪」と帛紗(ふくさ)をさばいているところまで!


床の間の前でも「撮りましょうよ♪」と撮影して下さいました♪

2013-07-14 125018

お道具を使った撮影など、是非♪と言って頂けないとなかなか撮れない貴重なもの!
フレンドリーで気さくに話しかけて下さる、本当に素敵な方でした!
これもあのお茶目で素敵な先生の下で学ばれてきたからかしら、などと
本当に幸せな気持ちになりました♪(*´ワ`*)


初めてのお茶席体験は、本当に楽しくて
時間があっという間にすぎてしまった感じでした。
これも先生と生徒の方のお人柄のおかげですね♪

お稽古を増やすことは今は出来ませんし、
おそらく将来的にも茶道に通うことは出来ないと思うので、
これからもこういった催しがあった時は是非参加したいなと思いました♪

特に!
今回の先生のおられる裏千家淡交会のお茶会にはまた参加したいな強く思いました♪




本当に充実して、さぁ幸せな気分で帰ろう♪と思ったその時。
今日のお太鼓が無残な形になってしまう原因となった出来事が起こったのです!

あまりに長いので「おまけ編」として分けて書こうと思います!
そして眠いのでおまけ編は明日書こうと思いますっ






お茶席って楽しそう♪
おまけ編って・・・じらしてないで結局何があったの?(笑)と思ったらw↓
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


