気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

我が家の着物洗濯はこんなの。

ある日の洗濯風景。

DSCF7469.jpg
左から浴衣、洗い忘れていたウール小紋(←ぇ)、
頼まれ物の子供用浴衣の生地を水通ししたもの、浴衣、阿波しじら小紋、です。


今の季節は洗えるものばかりを持っているので、
何度か着たら一度に洗ってしまいます。
もちろん汗が酷い時は1度着ただけで洗いますが、
基本は着物の基本に沿って数回に1度の洗濯です。

洗い方は手洗いのものもありますが、
水洗いするものは生地が強いものが多いので洗濯機でガラガラ回しちゃいますw(*´ワ`*)


一度に洗うといっても、
一回の洗濯に入れるのは色落ちしてしまった時対策のため原則1枚のみ。
現代物のポリなどで色落ちの心配がないものは2つ3つ一緒に洗ってしまうこともありますが
基本は1枚1枚洗うので、何度も洗濯機を回すことになります。

夜着畳み、もしくは本畳みしてドライクリーニング用の洗濯ネットに入れます。
この洗濯ネットは真ん中で二つに折って、
両端を紐で括ることによって中の衣類がずれないというものを使用。
これと我が家の洗濯機はネットに入った衣類のみでは回ってくれないので、
衝撃緩和のためにバスタオルを1枚一緒に入れます。
ネットのみだと脱水の時の揺れが激しくなりすぎるため洗濯機が壊れるらしい。
ちなみに使っているのはこちら。




すでに生産終了しているので売っているところがここしかなかったw(*´ワ`*)アハハ
手洗いモードがないので、ドライモードで洗ってしまっています。
脱水もドライモードだとゆるくかかるので、
素材が綿で強い浴衣や、ポリ小紋なんかはこのまま回してしまっています。

洗剤はエマールのリフレッシュグリーンを少なめで使っています。


手洗いの場合はダイソーさんで売っている大きなプラのたらいを使って洗っています。
夜着畳みしたものをそのたらいに入る程度の大きさに折り、
水で押し洗い→水を変えて押し洗い→×3回→少量のエマールで押し洗い
→水で押し洗い(すすぎ)×5回~(泡がでなくなってから+3回程度)
→ドライ用洗濯ネットに入れてそれをバスタオルで包み、
動かないようにしてから洗濯機の脱水モードで5分程回しています。

しじらなどのいつまでたっても色落ちが激しいものは基本的に手洗いですね。




洗い終わるとそれを着物ハンガーに広げてよくシワを伸ばします。
はじめにきちんと畳んでよれない状態で洗濯しているため、
変なシワがよることはないので綿でも手で伸ばす前からあまりシワはありません。

浴衣の場合はこのまま、
ウールなどでシワが残ってしまう場合は
干す前にアイロンでシワを伸ばしてから干しています。
この方がよくシワが伸びる気がします。


干す場所は我が家にはサンルームがあり、
天井がUVカット仕様になっているのでそこに干します。
普段着ですし、水洗いするものは痛みがでないもの中心なので
少々の色焼けは覚悟の上で深く考えず表面のまま干してしまっています。
窓を開け放つと風がしっかり通るので今のところ問題は感じていません。





我が家の着物洗濯事情はこんなところでしょうか。
基本的に一気に洗いますが、
時々夫の洋服に混じって私の着物が並んで干されていることもあります。
洋服の中に当然のように並んで干されている着物というのも
なかなかに不思議な光景だったりしますw(*´ワ`*)

溶剤で洗うドライクリーニングは詳しい方法を書くと
免状を出していただいているクリーニング協会の方に怒られそうなので
省略させていただきますw(*´ワ`*)アハハ



そうそう。
我が家の洗濯機にはエアウォッシュコースという
水を使わず「空気で洗う」というコンセプトのモードがあるので、
それで帯が洗えないかダメになってもいい帯で是非試してみたいのですが
なかなか勇気が出ない私ですw(*´ワ`*)アハハハハハ



この日記は本日4つ目の日記です。
気が向かれたらほかのも読んでもらえると嬉しいです♪
1つ目はこちら→藍色絞り風浴衣&白×ピンクの半幅帯。
2つ目はこちら→阿波しじらの深緑縞小紋&白×ピンクの半幅帯。
3つ目はこちら→匂いのきついアンティークたちをなんとかしたい!






コメント代わりにぽちっと♪
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


