気の向くまま。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

我が家のカレーの作り方。

先日、友人に珍しいと言われたので我が家のカレーのご紹介です♪


用意するものはごく普通のカレーの野菜たち。

・じゃがいも
・人参
・玉ねぎ

お肉分として

・鶏皮
・合挽ミンチ

ルー&隠し味として

・バーモンドカレー(辛口)←夫リクエストにより我が家はいつもこれ
・ココナッツジューツ
・我が家は焼肉屋さん(辛口)
・濃口醤油

です。
お肉が鶏皮とミンチなのがポイントですね♪




では早速作ってみましょう。

野菜はお好きな大きさにそれぞれ切ります。
我が家は野菜が大きめ。
人参だけ夫から小さめの方が好きと言われたので心持ち小さめです。
鶏皮も食べやすい大きさに切ります。

食材が切れたらじゃがいもと人参を耐熱の器に入れ、ラップをしてレンジで10分。
500Wで10分くらい、800Wで7分くらいでしょうか。
最後に煮込むので別に短い長いはそんなに気にしなくても大丈夫です。
この時、極々少量の水を入れておくと上手く蒸し焼きになります。

レンジで加熱している間にお鍋に鶏皮とミンチを入れ、よく炒めます。
鳥の油が出てミンチに火が通ってきたら玉ねぎを投入。

2013-07-05 174812

こんな感じ。
玉ねぎが透き通ってきたらレンジから出したじゃがいもと人参を入れます。
器に水が残っていたらそれも一緒に入れます。
※とても熱くなっているので注意して下さい。

全体を絡め、塩コショウ。
あまり強く炒めると野菜が崩れるので炒めるというより絡めます。

2013-07-05 174954

軽く炒めたらひたひたくらいにお湯(水でも可)を入れ、
ほんだしをぱらぱら加えます。

煮立ってきたらアクを取りながら10分くらい煮込みます。
時間がないときは火が通りにくいじゃがいもと人参をレンジで加熱しているため
煮込みを5分など短縮することも出来ます。

この間にルーを砕き、
じゃがいもと人参をレンジにかけた器に入れて煮込んでいる汁を加えてよく溶かします。
煮込み終わったところにこれをどろっと入れ、
まだ澄んでいるところの煮汁をまたすくってルーを全て溶かしてから鍋に入れます。
ルーを全て入れ終えたら、全体を軽く混ぜてひと煮立ち。
くつくつ言ってきたらココナッツジュースを一缶入れます。

我が家で使っているのはこちら。
2013-07-05 183133
私が昔から好きなので、実家の父が実家へ帰った時にケースで持たせてくれます♪
ココナッツが濃くてとてもお気に入り♪(*´ワ`*)

1本丸ごと入れると次に隠し?味です。
2013-07-05 183605
私の場合は濃口醤油と焼肉のたれを少々。
その時の水の量にもよりますが
醤油大さじ1~2、焼肉のたれ小さじ1~2くらいでしょうか。
醤油ならまだしも、焼肉のたれは入れすぎると「隠しきれない隠し味」となり
素晴らしく食べられないカレー様に昇格されるのでご注意下さい(笑)

ここから少し中火で煮詰めます。
煮詰めることによりココナッツの臭みが取れてまろやかになります。
煮詰めている間は焦げやすいので優しくお玉で底の方からかき回し続けます。
時間は5分くらいで大丈夫ですが、
手間ですが10分くらい煮詰めると更に美味しくなる気がします♪(*´ワ`*)


完成して盛り付けるとこんな感じ。
2013-07-05 184500

野菜が大きく、あまり煮崩れしていないのがお判りでしょうか?
ちなみにこれ、見栄えを優先して夫の分で撮影していますw

私の分はこんなの。
2013-07-05 184523

胃が弱く、あまりお米が食べられない子なのでご飯は少量です。

2013-07-05 184553

こちらの写真の方が野菜の大きさが判りやすいですね。
大きめ野菜がゴロゴロしているカレーが好きです♪(*´ワ`*)


最後に我が家の配分を載せておくのでご参考になれば。
--------------------------------------------------------------------

・じゃがいも  メークインを5~6個
・人参  2本
・玉ねぎ  大きいもの1つ、もしくは中くらいの2つ

・鶏皮  200g程度(こちらではパックで売っているので2パック)
・合挽ミンチ(牛豚50/50のもの)  200g程度 ←牛豚の配分にこだわりなし

・バーモンドカレー(辛口)  1箱半
・水  具材がひたひたになるくらい
・ココナッツジュース  1缶
・濃口醤油  大さじ1~2
・焼肉屋さんのたれ(辛口)  小さじ1~2

--------------------------------------------------------------------
鶏皮とミンチのカレーはオススメなので是非一度お試し下さい♪






美味しそうor作ってみたいと思ってもらえたら♪
励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2013.07.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べもの

コメント

こんにちはi-1

とっても美味しそうなカレーですねi-80

我が家はいつも、ホールトマトでカレーを作っているのですが
美味しそうなので今度 miyakoさんのレシピで
作ってみたいと思いますi-237i-88

2013-07-29 月 15:33:19 | URL | エルフィ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます♪
夫もこのカレーを気に入ってくれたみたいで、
他のレシピで作るよりこっちがいいと言ってくれます♪

ホールトマトですか!
それもまたさわやかなカレーになりそう♪
ぜひ作ってみたいです♪

2015-02-27 金 03:06:40 | URL |  miyako #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

     


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。