気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

鬼籠野 灯りのオブジェ

この日は午後から焼いたクリスマスケーキを夫の実家と姪っ子の家に持って行きました。
24日は楽しいことが2つもあったので日記を分けています。 →前半日記はこちら


今年で2年目のクリスマスケーキお届けですが、去年と同じケーキになりました。
理由は去年のケーキをお義母さんがとても気に入って下さり、
今年も是非これを!!!とずっと言ってくれていたからです。
手作りのケーキをそこまで気に入ってもらえると、作った冥利に尽きますよね♪

で、その脚で神山の鬼籠野 灯りのオブジェを見に行きました。


クリスマスと言えば各地でのイルミネーションが有名ですが、
こちらはロウソクの灯りでのライトアップです。
公式HPはこちら

徳島はLEDで有名な県なのですが、
やはり昔ながらのロウソク灯りっていいですね。

神山は山あいの地域なので周囲の電灯が少なく、
ほんのりとしたロウソクの灯りがとても暖かく浮かび上がり幻想的な風景です。

20121224のコピー

5ヘクタールの田んぼにロウソクを立てて点灯。
思っていた以上に広い範囲に広がるロウソクの集まりに圧倒されました。

また、同時に川にロウソクを立てた船を流すことをやっていたのですが、
これがとっても綺麗でっ

DSCF6288のコピー

DSCF6298のコピー


風のためか、ロウソクの芯が短かったためか、
ロウソクの火が消えやすいみたいで、消えてしまった船も結構あったのが残念でしたが、
川を流れるロウソクの小さな船が幻想的でした。


このイベント、地元の方々が行っているもののようなのですが、
ロウソクの灯りの暖かさも然ることながら、地元の方の暖かさがとっても素敵でした。

この日はとても寒かったのですが、地元の方が振舞ってくださったそば米汁。

DSCF6340.jpg

これを暖房の効いた公民館で振舞って頂け、散策で冷えた体の芯まで暖かくなりました。
寒い季節ですし、こういう振る舞いはとても嬉しかったです♪


帰りに素敵なお土産まで頂いてしまって、

DSCF6341.jpg


このライトアップはクリスマスだけではなく1月2日にも行われるので、
興味がある方はまだ機会がありますよ♪
とても素朴で素敵なライトアップなので、オススメスポットです♪






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

2012.12.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


