気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

今日のお着物。

今日は朝から袷を着る気分になれず
夫のおばさまから頂いた春色のウール小紋を着てみました。

2013-04-29 091641


ウールのクスませた水色に桃色、黄色、水色の水玉小紋。
薄黄色の格子柄に家紋の八寸名古屋帯をお太鼓結び。
帯揚げは薄いエメラルドグリーンの中抜き絞り。
緑から黄緑の澄んだグラデーションの帯揚げ。
半衿は白と薄いオレンジの小花刺繍半衿。

この帯締め、着付けの先生にもお褒め頂いたほど素敵な色の帯締めなのですが、
これに合う帯揚げが見つからず・・・どうしたもんでしょう;(´・ω・`)



そして今日は着付け教室で色無地の授業があり、
こちらも夫のおばさまから頂いた落ち着いたピンクの色無地に初めて袖を通してみました。

2013-04-29 122657


私、本当にピンクが鬼門で
顔色と喧嘩するのか、洋服でも着物でもピンクが似合った試しがなく
せっかく頂いたのにずっとしまい込まれていたお着物ですが、
授業ならその場で羽織ってみるだけでも!と着てみましたが・・・

ピンクがとても落ち着いた色なためか、
生地の質感のためか、い、意外とこのピンクいけるかも???と。
先生にもそのピンクなら似合ってるし、
その色なら年齢を重ねてもずっと着れるからいいわねと言って頂けました♪
本当にうっとりするようないい色ですが、これが写真では再現が難しいっ(>_<)

2013-04-29 122820


なぜか画像が紫かかって藤色に近くなってしまったのですが、
実物は画像よりスモーキーなピンクです。

帰りは車で家まで直行ということで、
着物を行きに来ていたものに着替える時間を帯結びの復習にあてさせて頂くことに。
帰りは

スモークピンクの色無地。
薄黄色の格子柄に家紋の八寸名古屋帯で後見結び。
帯揚げは薄いエメラルドグリーンの中抜き絞り。
帯締めは薄黄色の丸ぐけ。

でした。




そして今日はこれだけでは終わりません(笑)

午後から神山で満開だそうな藤とツツジを見に行くことになったのです。
お花見に色無地というのも・・・と思ったので着物を着替えることに。
さすがに一日3回もお着物を着替えたのは初めてですw
前2着が古典的と言いますか、
あまりお遊びを入れない着方をしていたので、
3着目は普段はあまりしないアンティーク調を強調したお遊びな着方がしたくなりました。


それがこちらです。

2013-04-29 140253



実はこれ、見てお分かりの通り、袖丈が長いんです。
なんと67cmもあります。
これって小振袖?中振袖???
大体として小振袖(76~86cm)、中振袖(87~106cm) というのを見たので、
これは小振袖にも当たらずただ単に丈が長い着物のようです。

アンティーク着物やリサイクル着物で見ていると
大正から昭和初期の着物でよく見かける気がしますし、
実際それくらいの時代でよく作られていたようです。
袖丈は本来着る人の身長に合わせて変わっていたので
これらの袖丈の長い着物は当時の所謂流行りだったんでしょうか?(*´ワ`*)

たまたま手持ちに同寸の長襦袢があったので、
袖の振りも気にせずお花見を楽しむことが出来ました♪


紫のアンティーク小紋。
赤橙のアンティーク大花柄、八寸名古屋帯でお太鼓結び。
リバーシブル帯揚げをピンク主体で。
濃緑の帯揚げを藤結び(こま結び)。
半衿は黒のアンティーク生地で赤の花を効かせて。



お花見の日記も書きたいのですが、
今日はやけに眠たいので、また後日日記にまとめたいと思います。

・・・今まで更新止まっていたにも関わらず、再開したと思ったら
この「後日日記にまとめたいと~」が溜まってきている気がする私です(笑)






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.04.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


