気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

神光寺、のぼり藤&上分花の隠れ里、ツツジ -のぼり藤編-

友人がtwitterで藤とツツジを見に行ったと呟いており、
それを羨ましいなーと言っていたら夫が連れて行ってくれることになりました♪


神山町は以前、クリスマスのロウソクのイルミネーションを見に行った以来なので
随分と久しぶりに訪れる気がします。


神光寺はイルミネーションが行われていた近くにありました。
ここ入っていっていいのかな?と思われる細い道を抜けた先にある駐車場。
通りすがりのおばあちゃんに思わずこの道を通っていいか聞いてしまいましたw
そこから見える景色にまず圧倒されました。


DSCF6672.jpg


その圧倒される大きさは建物の大きさと比較してください。
建物はごく一般的な平屋です。

実は藤棚に咲く藤を初めてみた私は、その美しさに本当に圧倒され、
しばらくその場で見惚れてしまいました。
見惚れてしまうというのが大げさじゃないくらい、
本当に大きくて美しい藤棚でした。


※今日は写真が多いのでこれ以降はいつもと違う形式での掲載になります。



DSCF6670のコピー

この藤は『のぼり藤』という名称なのですね。
立て看板を見るに樹齢約100年、以前は杉の大木を巻きついていたのが
昭和36年に台風でその杉が倒れてしまい、それ以降は今の鉄棚になったとこのこと。
この鉄棚、高さが15mほどもあるので、下から見上げると吸い込まれそうな風情があります。


DSCF6605.jpg


この下にいるとほのかな甘みを含んだ藤の香りに包まれ、
その素敵な香りに藤の香りのねり香が欲しくなってしまいました♪(*´ワ`*)

そして神光寺の藤は見頃はどうやら先週が盛りだったようで、
この日は風に吹かれた藤が散り
桜吹雪ならぬ「藤吹雪」がとても幻想的でした。


駐車場のそばには白い藤も咲いていました。

DSCF6648.jpg

DSCF6657.jpg

白い藤は初めて見たのですが、
こちらは紫の藤に比べて開花が少し遅いようで今が盛りのようでした。


寺の裏にはシャクナゲが1本立っていました。

DSCF6665.jpg

大阪育ちの私はシャクナゲを初めてみたのですが、
清楚な桃色に柔らかな甘い香りが素敵だと思いました。


DSCF6608.jpg

DSCF6612.jpg

DSCF6640.jpg

DSCF6669.jpg


最後にお線香とロウソクを購入してお供えをし、お賽銭を入れお参りしてきました。
ロウソクはいろいろな効能?が書かれているロウソクがあったのですが、
私はもちろんこれです(笑)

DSCF6666.jpg


長くなったので、次の目的地の日記はまた別にあげようと思います。
今日中に上げれたらいいなー。






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

2013.04.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


