気の向くまま。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

神光寺、のぼり藤&上分花の隠れ里、ツツジ -ツツジ編-

本日2つの日記です。
全開の-のぼり藤編-に引き続き、-ツツジ編-をお送り致します。 のぼり藤編は→こちら



さて、藤に名残を惜しみながら再出発です。
目指すは上分にある「上分花の隠れ里」というところです。
神光寺から車で30分くらいだったでしょうか。

こちらもかなり細い道を進みます。
対向車がきたら
避難所(少し道が膨らんでいる)でお互いを回避しなくてはいけない道が続きます。

駐車場と書かれた場所に到着すると、そこには「ここから1キロ先」と書かれた看板が。
・・・えっと、ここから1キロ歩くのでしょうか?

上へ向かう道も狭く、また歩いて登る方の姿が見えます。
1キロ先ということは車でも登れるかもしれませんが、
その先の駐車場が埋まっていないとも限りません。
頑張って坂を登ることにしました。



・・・えぇ。頑張って登りました。


2013-04-29 153137

が、あまりの急勾配に200mで挫折しました;

2013-04-29 153145

写真でこの勾配が伝わるでしょうか?
立った状態でまっすぐに撮った写真なのに、向こう側にいる車の位置がおかしいです。

草履で行っていたこともありますが、私、もともと右膝を壊しておりまして、
それもあり無理をせず夫に車を取りに行ってもらうことにしました。

車で登ってもなかなかに辛い坂でした。
やっとの思いで到着した先で駐車場が空いていて本当に良かったです。


DSCF6719.jpg

登った先、そこは色とりどりの赤に囲まれた、花の苑でした。

DSCF6692.jpg

DSCF6696.jpg

DSCF6731.jpg


圧巻の様子は私の腕では撮影しきれなかったのですが、
とても綺麗に撮影されている方の日記を見つけたので
トラックバックさせていただいております。
こちらの方の日記TOPに使われているお写真が、
ツツジの美しさを的確に表現されていると思いました。 HP→ひまわりのみちくさ。様。

ツツジは私のよく見る大ぶりのものではなく、
一輪一輪は小さいなツツジがくす玉のように固まって咲いていました。
これらが1本の木にたくさん咲いて、1本でも見ごたえのあるお花でしたが、
それが敷地内になんと5000本以上も植えられているそうです。

ツツジの他にはクマガイソウ・ユキモチソウやシャガなども咲いていました。
シャガは今が盛りのようで大変綺麗なものでした。

DSCF6683.jpg


少し写真を加工して遊んでしまったので、色合いが本物とは違いますが


DSCF6709のコピー

写真で青白っぽく写っている小さなお花がシャガです。
アップの写真を撮り忘れたようなので
一昨年の高知旅行の際に撮影したものを。

DSCF1737のコピー

一輪一輪はほんの小さな花ですが、
集まるとまるで真っ白に広がる絨毯のように一面に咲き誇り、とても綺麗でした。


こちらの所有者さんでしょうか。
ご年配のご夫婦がおられる小屋があり、そちらの前が記念撮影用に整えられておりました。
せっかくなのでと写真嫌いで嫌がる夫を説き伏せ、一枚撮影をお願い致しました。

DSCF6717.jpg

夫が座っている後ろに里の名前が書かれた石碑があります(笑)
せっかくのスポットなのに、石碑が写らないように座ってしまうのも、
私たち夫婦らしくて笑ってしまう一枚になりましたw(*´ワ`*)


小屋の後ろでされているガーデニングの鉢がまた素敵でした♪


文福茶釜に出てきそうな茶釜。
DSCF6713.jpg

こちらは手のひらサイズのやかん。
DSCF6715.jpg


小さなツツジの鉢も売っていたのですが、
残念ながら私の一目惚れした色のツツジは大人気のようで売り切れに。
小屋のおばあちゃんに「またすげとくけん」と言っていただけたので、
是非来年も訪れたいと思います♪(*´ワ`*)

一面の赤に圧倒されそうなものですが、
ご夫婦の優しい人柄が反映したような
優しい空間に癒され素敵な時間を過ごすことが出来ました。



帰りに道の駅でアイスを買ってもらいました♪

2013-04-29 173018

ポポーという神山で取れた果実を使ったアイスです。
説明書きによると洋梨や琵琶、桃のような味とのこと。

夫にチャレンジャーだなぁと言われつつ食べてみると・・・


なんと!台湾で飲んだ果実ドリンクに似ているではありませんか?!(・□・!)
台湾で一度飲んで忘れられなかったあの味を徳島で味わえるとは!

台湾で飲んだドリンク↓
DSCF5410のコピー
マンゴーとバナナのドリンクで、滞在中2度リピートまでした大好きなドリンクでした。


これからはこちらのポポーのアイスをリピートしてしまいそうです♪

他にはドライブ記念に「神山ドレ」という神山で作られた手作り・無添加のドレッシングを。
6種類あるうちの「すだちクリーミー」を選びました。
工場のHPに詳しい説明があったので興味ある方は是非♪ →HPはこちら


藤に続き、ツツジでも目と心が癒された大満足のドライブになりました♪(*´ワ`*)






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

2013.04.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

     


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。