気の向くまま。

スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

夏用着付け道具準備。

さて。
普段着で着物を着るようになって早4年。
初めは月に1度着れればいい方で、徐々に月2回、週1回と増えていき、
今では着付け教室に通っていることもあって
最低週2回、多い時で週4回くらい着るようになりました。

教室に通うようになってから
先生の方針で「楽だけど綺麗な着付け」というコンセプトで
使っていた着付け道具ががらりと代わり
初めは元の道具がもったいないと少し思いましたが、
今ではこの着付け道具が楽で手放せなくなりました。
今まで使っていたものも着付け師になるなら使いこなせるように練習で使うので無駄にはなりませんし♪

日常的に着物を着るようになったのがこの袷を着だしたこのシーズンだったので、
私の今使いやすいと思っている和装小物は全て冬物です。
このままでも悪くはないのでしょうが、夏もこのまま着物生活を続けるつもりなので
8月に友人の結婚式に呼ばれたことをきっかけに
夏用着付け道具を買い揃えることに。


今、私が着付けに使う道具は


□長襦袢
・衣紋抜き(三角のゴム製)
・コーリングベルト
・ゴム製の伊達じめ

□着物
・ウエストベルト(腰紐の代わりのゴム製)
・きものベルト(って教室では呼んでるけど和装じめっていうのかな?)
・ゴム製の伊達じめ
・ゴムベルト付前板

□帯
・帯枕
他は特殊小物なしの手結び


です。
帯は段階を踏んでいろいろな特殊小物でも締めれるように練習してますが、
普段のお太鼓は手結びです。

今の時期でも着物を脱いだ際、ベルトや紐部分が蒸れているようなので
本格的に暑くなる前にこれらを夏小物に変えたい、とネットで探してみました。
出来る限り楽に着たいから新規購入に踏み切るけど、出来るだけ安くあげたい専業主婦ですので♪



・えもん抜き
夏用の長襦袢と袷用の白の長襦袢を新規で購入するので追加購入。

ここが一番安いかな?


・コーリングベルト
夏用にメッシュのを、えもん抜きと同じお店が一番安い。




・ウエストベルト
こちらも同じお店で。「メッシュこしひも」というみたいですね。


ここまではメッシュで探しました。


前板と帯枕はいろいろ検索して悩みましたが、
軽くて暑くないと評判のいい?ヘチマを。


みゆきのへちまにするか、

もう一つネットで出てくるクロスステッチがかかっている方にするか



悩みましたが、
あるブログさんがみゆきの方は裏がメッシュだけど、
もうひとつの方が裏表両方布だからどうなんだろうと書かれていて
実際使った時に外したらじっとりしてたと日記を書かれていたので
長さ的にはもう一つの方がいいなと思いましたがみゆきのへちまにすることにしました。
正直、こっちのもう一つの方がお安いんですけどねw( ´▽`)



残りの

・きものベルト(和装じめ?)
こちらは該当商品がなかったので今のままで。
どうしようもなかったらメッシュのコーリンベルトを買って自分で作る!←ぇ

・ゴム製伊達じめ
このままで行ってみて無理なら手持ちのメッシュ伊達じめに。
それが使いにくかったら、同じく手持ちの正絹の伊達じめを使おうかと。
正絹ですが骨董市でお安く手に入れたものなので、
汗で湿ってどうしようもなかったら
思い切って水洗いしてみようと目論んでおります(笑)



あとは夏用の長襦袢を新しいものにしようと思っているのですが、
長くなったのでそれはまた明日にしたいと思います♪





↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 着物

コメント

はじめまして♪

着付け道具ってたくさんあるんですね~
しかも袷と夏仕様デスカ・・・
ヘチマの枕は大賛成ですわぁ
お勧め致しますぅ
わたくしは冬も使ってます(笑)
伊達締めね、正絹でもバンバン洗えるので
ゴム製より涼しいですよん♪

2013-05-02 木 18:33:28 | URL | きまぐれひめさま #QnxoI86A [ 編集 ]

きまぐれひまさま

はじめまして♪
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんっ
そうなんです。
昔ながらの腰紐と伊達じめで着付ける方法だとそんなにいらないと思うんですが、
ゴム製品を使って紐で締め付けない着付けに慣れてしまったら
戻れなくなってしまいまして(苦笑)
それでも別に袷用と夏用とで使い分ける必要はないのですが、
暑がりな私はなんとか少しでも暑くならないようにと必死なのです(笑)
へちまオススメなのですね♪
良かった♪
いくら口コミを見ても、
やはり直接使っていらっしゃる方から伺った感想が一番なので有難いです♪
なんと!Σ(゚д゚ )
正絹の伊達じめって洗って良いのですね!
それは良いことを聞きました♪
これで夏を乗り切れる気がします!
良い情報を本当にありがとうございましたー♪

2013-05-07 火 07:19:36 | URL | miyako #t50BOgd. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


