気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

日帰り奈良旅行 -奈良公園編-

お待たせ致しました奈良旅行日記です。←誰も待ってない(笑)
長くなってしまったので数回に分けて日記にしようと思います。



今回は徳島から出発し、奈良、大阪と巡って
またその日中に徳島に戻ってくるという日帰り弾丸旅行でした。

出発はGW真っ只中。
高速道路の混雑が予想されたので朝早くから出発しようと夫と決めていましたが
ここで私の「遠足前に寝れない子供病」が発動(笑)
結局、私は一睡もせずに朝4時半から徳島を出発することになりました(笑)

鳴門から高速に乗り走り出したところ、
混雑は全くなくせいぜい前後に数代という程度で
こんなに早く出る必要はなかったので?と思いましたが、
夫曰く、混雑は淡路島を越えた兵庫~大阪にかけてが本番だとのこと。

車酔いする体質なので、あまり混まないことを願いながら
淡路島を抜け淡路海峡大橋を渡った時、
丁度日の出の時間に重なり
目の前が美しいオレンジ色の世界に。


2013-05-03 052404


朝の澄んだ空気のおかげで、息を飲んでしまうほど綺麗な朝焼けでした。

その代わり本当に真正面からの日の出だったので眩しくてしかありませんでしたが!(笑)
写真は丁度カーブに差し掛かったところですw




さてここからは混雑してるぞと覚悟を決めていましたが、
兵庫県に入っても拍子抜けするほど高速は混雑しておらず拍子抜けしました。

が、反対車線を見れば道路を埋め尽くす渋滞が見える範囲全てにずらっと・・・
これぞ帰省ラッシュ!という感じで、
四国や中国地方、九州沖縄の方に向かう方はとても大変そうでした;

幸い、大阪に入っても混雑はなく奈良まで順調に車は走り、
奈良に到着予定をしていた9時より1時間も早く到着することが出来ました。
反対車線の渋滞は見てるだけでげっそりしてしまうほどだったので本当幸いでした;

はてさて。
渋滞に巻き込まれなかったのはいいのですが、
目的地の奈良県立博物館は9時開館です。
それまでまだ1時間もあるのでどうしようかと悩んでいると
夫が奈良公園は小学校の修学旅行以来だというので
時間まで奈良公園を散歩することにしました。
美術館は奈良公園のすぐ横なので車を動かさずに済むのが有難いですw

さて。
実は私、奈良公園は小学校の遠足でくる場所だったり友人と遊びに来たり
大学も奈良だったので奈良公園には親しみがあります。
久しぶりに公園を散歩出来るのが嬉しくて、少し早足になりつつ公園へ。


2013-05-03 082609

2013-05-03 082510

奈良国立博物館の近くに綺麗な藤棚がありました。

2013-05-03 082954

この樹、天空の城のラピュタの例のあれに見えるのは私だけでしょうかw


2013-05-03 085611

2013-05-03 085400

2013-05-03 085425


有名な南大門と阿形吽形の金剛力士立像。
何度見てもその迫力に感動します。



この日は訪問着や色無地など略式礼装の格がある着物をお召の方を多く見かけ、
皆さんビシッと綺麗に衣紋を抜き、
髪も夜会巻きに結い上げた美しい装いで
その華麗な着物と相まって大変目の保養をさせていただき幸せでした。


2013-05-03 084902

そんな方々を10や20人では足りぬほど見かける頃には、
本当に今日は何があるのだろう???と不思議に思っていましたが
東大寺に着くと何か催されているようす。
看板には『供茶会入口』とありました。

あぁ、茶会があるならこの様子にも納得です。
東大寺で茶会が催されるとは知らなかったので、
思わぬ幸運に暫く受付をされる方々の装いと着物と帯を観賞させていただきました。
本当に目の保養でした♪(*´∇`*)

たっぷりと目を楽しませていただき、
美術館の時間もあったので東大寺の中には入らずにUターン。

帰りがけに夫がシカせんべいを購入していました。

2013-05-03 085619

はい。
写真の一部に注目です。

2013-05-03 085619-

待ちきれなかったのか、催促に服がかじられてました(笑)

2013-05-03 085640

せんべい代を払い終わる頃にはこの通り。
この後、夫がどうなったかは推して知るべしです(笑)


そんな楽しい(←妻なのに酷いw)こともありつつ、
美術館まで戻っていると路肩の屋台から良い香りが。

行きがけではまだ出店準備をしていた屋台が営業中になっていました。
行きに気になっていたお店があったのでどうしようか悩んでいたところ
夫がお腹空いたと。
まだ朝の9時半ではありましたが、
そういえばこの日は朝3時起きたっだため朝食も早く、
朝食から4時間といえば昼食を食べていてもおかしくない時間だということで
ネギほたて焼なるものを買ってみました。

2013-05-03 091500

6個入りで500円。
結構一つ一つが多いです。

醤油とポン酢が選べましたがお店の方おすすめのポン酢を選択。
たっぷりのネギと一緒に食べると、
こちらもたっぷりかけたポン酢が利いてこれは美味しい!!!

中に小さなホタテが1つ丸ごと入っており、
たこ焼きのタコがホタテになった感じ。
衣もホタテのエキスでしょうか、しっかりホタテの美味しさが詰まって
粉物にうるさい大阪育ちの私でも大満足する美味しさです!

いやー。
これ本当に美味しかった!
次に行くときはリピート確定でした♪(*´ワ`*)




奈良公園の入口で見かけた面白いもの。

2013-05-03 082240


・・・前からこんなのあったっけ???(笑)

あぁ、そうでしたそうでした。
奈良公園のシカ達は凶暴なのでした。
小学校遠足で楽しみに取っておいた
お弁当のウインナーを食べられた時に判っていたことでしたね。うんうん。←マテ

先ほど夫もかじられてましたし、
皆さんもシカ達には十分ご注意下さい(笑)

美術館・Kimono Beauty-シックでモダンな装い 江戸から昭和編に続きます。






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


