気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

日帰り奈良旅行 -美術館・Kimono Beauty-シックでモダンな装い 江戸から昭和編-

さて。
奈良公園を楽しんだ後はお目当ての美術館です。
この為に徳島から4時間車を走らせて来たのでせっかくだしと
記念に看板の前に1枚撮影♪

2013-05-03 094414

うん。
いつも夫が写真を苦手としているのでこういう看板は写真に収めるだけで
記念撮影とか余りしないので柄にもなくちょっと緊張してます(笑)

ついでにこの日の着物のこと。

サブタイトルの『シックでモダンな装い』にかけて
大正浪曼風に先日お花見で着ていた紫の着物を着たかったのですが
古い着物なので長時間の車移動で着るのは生地に良くないと断念。
生地の強いポリエステル素材の蚊絣小紋を選びました。


DSCF6587.jpg

濃緑に紫の抽象的な花が描かれたお気に入りの1本です。

帯揚げは左右で色の違う現代ものを赤の面を重視して。
帯締めは細いアンティークの赤に白が編まれているものにしてみました。
半衿は綿の水色柄衿です。

2013-05-03 094254

モダンな着物を諦めた代わりに
帯周りでモダンな雰囲気にしてみたつもりなのですがどうでしょう?
『シックでモダンな装い』のイメージで出来てたら嬉しいのですがw

個人的になかなかお気に入りの合わせになったのですが、
足元を紫の蝶柄のタビックスにしたことだけが後悔;
足袋じゃなくタビックスにしたのは正解だったけど
やっぱりここは白のタビックスにすれば良かったです;;;



気を取り直してお楽しみの展覧です。

2013-05-03 094648

中はもちろん撮影禁止ですが、
入口の大きなパネルは係りの方に聞いたところ撮影しても良いとのことでしたので一枚。
パネルに使われていた紫の着物が好みの色と柄だったので
展示物への期待が高まりました。



結論からいうと、展示物は大変満足のいくものでした。
今回の目玉であるボストンの美術館から初里帰りをした着物がとても素晴らしく、
またそれ以外にも300点以上の着物やかんざし、
着物の柄を描いたひながたと呼ばれる書物。
珍しいところでは
昔の呉服屋さんが誂えのお客さんイメージを掴んでもらう為に作ったという
縮緬地に実際の着物と同じ染色と柄付けをした見本を
掛け軸に表装したものなどもありました。

最初はただ着物を見たいという気持ちで訪れた展覧会でしたが、
最初の数点を見る内に次第にただの目の保養ではなく、
いつしか勉強として着物を見ている自分がいました。
あまりの集中に、途中目眩がしたので一度休憩を入れた程ですw

途中、館内が空調が聞いていて少し肌寒く、
春の装いだった夫は芯まで冷えきってしまい、
車で寝ていると出て行ってしまいましたが
それでも私の趣味に2時間も付き合ってくれた夫には感謝で一杯です。
結局、私自身は計4時間かけてじっくりと展示物を拝見してきました。
本当に良いものを見させていただきました。


大満足して車に戻り、
夫と合流して今度はお土産を買うためにもう一度東大寺の方へ向かいました。

東大寺に続く道にはお土産屋さんで義実家や親戚の方々へのお土産を購入し、
お昼は友人の勧めてくれたお店にと思いましたが、
じっくり見すぎたために時間が遅くなっていたので
お土産屋さんの近くにある食事処に入りました。

2013-05-03 144216

2013-05-03 144345

夫の頼んだそうめんセットと私の頼んだ茶粥セットです。
それぞれ900円程度だったでしょうか。

茶粥は初めて食べたのですが、茶粥ってあんなに美味しいものなんですね♪
一緒に付いて来たおかずもとても美味しく、
正直観光地真っ只中で前調べなくふらりと入ったお店ということで
お店の方には失礼極まりないことですが味にあまり期待していなかったので
嬉しい誤算にとても満足する食事を取ることが出来ました。
観光地真っ只中のお店って、今まであまりいい思い出がなかったのですよ;;;


駐車場に向かう道すがら、行きとは反対側の道路を歩いているとこんな催しものが。

2013-05-03 153218

とても心惹かれましたが、
この後も予定が詰まっていたので夫に首根っこを掴まれ却下されてしまいました(笑)
うちの夫、本当に首根っこ掴むんですよ?w
常々私のことを猫みたいというので、本当に猫のように扱われる私です(笑)

リサイクル着物やさん&実家編に続きます。






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


