気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

日帰り奈良旅行 -買ったもの編-

日帰り奈良旅行、最後の買ったもの編です。
前の日記は↓から。
日帰り奈良旅行 -奈良公園編-
日帰り奈良旅行 -美術館・Kimono Beauty-シックでモダンな装い 江戸から昭和編-
日帰り奈良旅行 -リサイクル着物やさん&実家編-




まず最初にこちら。

DSCF6744.jpg

正確には買ったものではないですが。
入場券と着物で行った人がしてもらえる「着物割引」で頂いたポストカードです。


DSCF6747.jpg

ポストカードは他に2種類購入もしました。
一番左の縦長のものは着付け教室の先生のお土産用に購入した一筆せんです。
中も素敵な柄でした♪
背景に使っている赤い布は西陣織のはぎれ。
こちらも購入したのですが、
後でお義母さんが前から欲しがっていた華やかな慶事用の袱紗をこれで作って
母の日のプレゼントにする予定で購入しました。
ずっと良い柄のものを探していたので、良い柄に巡り会えて良かったです♪(*´ワ`*)


DSCF6759.jpg

クリアホルダーに今回ボストンから里帰りしている着物の中で
とても気に入っていた着物のものがあったので教室で使う用として購入。
あまりに気に入ったので古くなってしまった時用に予備まで買ってしまいましたw


DSCF6748.jpg

今回はパンフレットはなく、代わりに図録を買いしました。
こちらは東京美術さんから出版されているもので、
ページ数が304ページもあるとてもボリュームたっぷりのものです。
今回展示されている着物はもちろん、
他にもいろいろな内容が書かれていて本当に見ごたえのある一冊です。
東京美術さんのHPに詳しい説明がありました。 →HP
出版物ということなので、もしかしたら一般流通もしているかもしれません。

今回、あまり手持ちを持って行かなかったので
書物は買うつもりがなかったのですが、
青幻舍さんから出ている日本の染色シリーズが
一冊丸ごとその柄の見本写真でいっぱいだったので
これは勉強になると1と2を買ってしまいました。
時間がなく内容をきちんと把握せずに買ったのですが、
家に帰って見てみると思っていたのと少し違っていたので残念でしたが、
これはこれで勉強になるものだったので良かったです♪


DSCF6760.jpg

Tokyo135°さんで購入したのはこちら。


DSCF6764.jpg

1点ものの日傘。
夫におねだりして買ってもらったものです(笑)
一緒に暮らしだしてもう3年経ちますが、
未だに夫からのプレゼントなどもらうとドキドキして幸せな気持ちになってしまうので
ついついおねだりしてしまうダメな妻です(笑)

DSCF6769.jpg

日傘は着物生地を使っていて、ほんのり黄緑かかった黄色の格子模様に
幅広の生成りレースがあしらわれたものでとても可愛い♪(*´`)
その丸みを上手く写真に取れなかったのですが、
少し小さめでその包み込むようなコロンとしたフォルムに一目惚れでした♪
これなら抜いた衣紋の部分が日焼けすることをちゃんと防げると思います♪
普通の広がっている日傘って衣紋抜いたところが焼けてしまうの私だけでしょうか?w


DSCF6761.jpg

銀の三部紐です。
8月に参列する友人の結婚式で締める礼装用の夏帯締めがなかなか見つからないので、
どうしても見つからなかった時の代替えとして買いました。
最近あまり気にされてないようですが、
本来は夏の礼装でも帯締めには金か銀があしらわれたものを使うのが正式なので
探してはいるもののなかなか良いものが見つからないのです;
最後まで見つからなければ
この銀の三部紐にパールの帯留めを付けて参列しようかと。
結婚式に帯留めは;という考え方もあるのですが、
ゲストとしての装いですし、
一応三部紐も礼装用のものということでなんとか見苦しくはならないかなと。
でも本当は礼装用の帯締めが良いので頑張って探してみます;


と、話が逸れましたが
写真を撮り忘れたのですが他には着物クリップ(大)がセットにあったものも買いました。
着物クリップは大きいものを持っていなかったので良い買い物でした♪



さて。
長々と4編に分かてしまった日帰り奈良旅行日記ですが、これにて終了です。
うん。
本当に行って良かったと思える良い旅行になりました♪
特に展示会がとても良く、興味がある方にはとてもオススメの展示会です♪
奈良では6月2日まで展示されており、その後は島根、群馬と移動するようです。

奈良:2013年4月20日(土)~6月 2日(日)
島根:2013年7月13日(土)~8月26日(月)
群馬:2013年9月21日(土)~11月4日(月)

・奈良
奈良県立美術館
〒630-8213
奈良県奈良市登大路町10-6

・島根
島根県立石見美術館
〒698-0022
島根県益田市有明町5-15

・群馬
群馬県立近代美術館
〒370-1207
群馬県高崎市綿貫町992−1


普通の人は見るのに4時間もかからないと思いますのでご安心を(笑)
1~2時間くらいで見れるのではないかな?
以上。
日帰り奈良旅行日記でした♪(*´ワ`*)






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 着物

コメント

はいっ、おのろけ十分な記事を堪能させていただきました♪
この展示、すごかったでしょ?
わたくしも拝見したし、図録もGET♪
大正~昭和初期のキモノっていいわよねぇ

2013-05-07 火 14:54:46 | URL | きまぐれひめさま #QnxoI86A [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

あはは~w
いつも夫に感謝して暮らしているのでついついノロケがw(*´ワ`*)←マテ
もうっ本当にもの凄かったですね!
あぁ、本当に良いものでした!
きまぐれひめさまも見られたのですねー♪
あの図録もたっぷりとした内容でいつでも家で目の保養が出来るのが嬉しいです♪(≧∇≦*)
本当、大正~昭和の着物ってなんであんなにいいのでしょう。
今の着物も今の着物でいいですが、時代を経たものしか持たない良さといいますか・・・
うっとりしてしまいますよね♪

2013-05-08 水 13:23:15 | URL | miyako #t50BOgd. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


