気の向くまま。

スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

夏用長襦袢お誂えへの道。-生地選び-

さて。
夏用着付け道具準備の日記でも書いていましたが、
今年は夏の長襦袢を誂えてみようと思いました。

今まではリサイクルで購入したものを使っていたのですが、
着物を本格的に着るようになって
夏着物は透けるのに身丈の合っていない長襦袢というのも・・・と思ってしまったのと、
8月に参列する友人の結婚式で絽の訪問着を着るので
その為もあり長襦袢を誂えようとなりました。

お誂え。
うん。憧れの響きです(笑)
今までリサイクル着物を楽しんできたので
お誂えはしたことがなく
これからすることがあっても将来子供が生まれ、
その子の小学校入学式用に訪問着を~とかになると思ってました(笑)
手持ちの訪問着は結構派手?な柄で、子供主役の場には???となる着物なのです(苦笑)

よく考えたら長襦袢は着付けのキモになるものですし、
着物ほど敷居の高い(お値段的にも;)ものではないので
長襦袢だけお誂えというのは十分考えられるものだったんですよね。
しかも下が透けてしまう夏用となると余計にぴったり寸法がいいですし。
なぜ今まで気づかなかったんだろう?


そんなこんなで夏用長襦袢を誂えよう!となった訳ですが。
ここで問題になったのはその生地です。

素直に考えれば正絹が一番なんでしょうけど、
今年は今まで以上に夏に着物を着る回数が増えることが予想され、
やはり気軽に洗えるものがいいなと思いました。

そうなると候補は綿か麻かポリエステルがいいかな?となります。
ポリの長襦袢はリサイクルで手持ちにもありますが、
これがまた暑い;
もっぱら好んできてたのは綿レースのものでしたが
ポリに比べたらまだマシというレベルでこれも暑い。

麻がいいと聞き、いろいろ調べてみると
麻は人によっては肌負けするかもしれないとのこと。
私は肌がとても弱いので恐らく肌負けするだろうと予想されました。

それじゃあやっぱり正絹しかないか?となったのですが、
いろいろ調べてみるに今はポリはポリでも良いものがあるとのこと。
いろいろな普段着着物のブロガーさんが書かれているところを見ると
爽竹というものやテイジンさんのカルキュロやウェルキィというものが涼しいらしい?

爽竹というのは竹の繊維を使ったもので、とても涼しくて良いらしいのですが
これも肌負けしたという人がいらっしゃったので候補から外しました。

それじゃあ次はカルキュロですが、
これが検索してもなかなか反物が出てこない;
いろいろ頑張って探してみたのですが出てくるのは
楽天さんで昔、二部式のカルキュロ襦袢が売られていたという記事ばかり。
それは今扱っているところがないようなのでその生地名で検索して
出てきたのがこちら。

強力 吸汗速乾 洗える夏長襦袢『さらら小町』駒絽

さらら小町という商品名なんですねー。
紹介文のなかにしっかりカルキュロと紹介されているのに
なぜか検索して出てこないこのページ(笑)

お値段的に十分手が出る範囲なので、これを第一候補としました。


次にウェルキィです。
記事によって『ウエルキィ』と書かれていたり
『ウェルキィ』と書かれていたりとマチマチのようです。
こちらは検索するとすぐに反物が見つかりました。

ウエルキィ夏襦袢・駒絽

こちらも手が出る範囲なので、これを第二候補としました。




さて。
ここから問題なのは第一候補と第二候補、どちらにするかということです。

いろいろ言葉を変えて検索してみましたが、
どちらも良いらしいという評判は出てくるものの、
結局二つを比べてみたというものはどうしても見つけることが出来ませんでした。

候補を絞って悩みだしてからすでに2週間。
さすがに誂えてもらう時間もあるのでいい加減決めてしまわなければいけません。

どっちが良いとも決めれないということで、
結局お値段が安い方という決め方にしようと思います。

よく考えたらネットショッピングとはいえ反物を購入するのも初めてなので、
ちょっとドキドキしてしまうヘタレな私ですが勇気を出してポチりたいと思います(笑)

うーん・・・写真がなくて長い文章の日記って読みにくい・・・(-_-;)






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


