気の向くまま。

スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

顔見知りの和裁どころを作ろう計画!

というほどのことではありませんが(笑)


今までリサイクル着物をそのまま着ていたので
和裁士さんと接する機会がなかったのですが、
徳島でずっと着物を着るのなら
気軽にいろいろ相談できる和裁どころを見つけたいと思っていました。

しかし、お誂えをすることもないしなかなか機会がなかったのですが、
今年は結婚式に立て続けに参列することになり、
そのための準備で和裁どころさんを探すことになりました。

お願いしたいのはこちら。

・色留袖を比翼仕立てにしてもらう
・着物とは別に購入した白の長襦袢を色留袖専用にぴったり寸法にしてもらう
・夏の長襦袢を誂えてもらう

です。


和裁どころやさんを探すに当たって、
通わせて頂いている先生や顔を出させて頂いた呉服屋さんも巡ってみたのですが
どこも良い対応をして頂きどこが良いとも決められなくなってしまい(笑)

そんな時、ふと
徳島に嫁いできたばかりのころネット検索をしていて
問屋町の日曜市に和裁どころさんが
アンティーク着物で出店していることを見つけたことを思いましました。

HPを検索してみると・・・更新されていないかも?
しかし、なぜかこちらの和裁どころさんに惹かれる私。
なぜでしょうか。
自分でも判りませんが、妙にこちらが気になります。

取り敢えず電話してみよう!と電話すると若い女性の方が。
そこで無粋ではありますが丈直しのお値段などを聞くととても親切に教えて頂けました。


→ おはりこ市場さん

こちらです。
初めは日曜市の方に伺ったほうがいいですかと尋ねたのですが、
和裁に関してはお店の方が良いとのことで一度お店に行ってみることにしました。

お店と言ってもそこは外観は小さなビルといった風情で
お店といった感じではありませんでした。
中に入るとそこは高めの上がり口のある小さな小部屋で
その片方の壁一面に大好きなアンティーク着物が♪

どうしましょう。
取り敢えず色留袖の袖丈直しをお願いしにきたのに
それより積まれた着物や小物が気になってしまいます(笑)

持っていった色留袖と長襦袢を見て頂き、
肩巾の寸法と袖巾は誂えたようにぴったりだったので
袖丈直しだけで済むとのことで幸運でした♪

言われてみれば当たり前なのですが、
その着物の寸法が合うかどうかは裄が合うかではなく
肩巾が合うかどうかの方が大切だと教えて頂き、目からウロコ状態でした。

肩巾


そうですよね。
言われて見れば本当に当たり前じゃないかと思うのですが、
今までずっと裄の寸法にしか気を配っていなかったので
夏用の長襦袢を誂えるためには
手持ちの夏着物の肩巾を測り直さなければ!と思いました。




袖丈直しはその場でお願いし、
次に比翼のことをお話しました。
比翼に関してはおはりこ市場さんも色留袖だと衿しか表から見えないので
今はつけない人の方が多いですよ。お金も勿体無いですし、と言って下さいました。
儲けよりこちらのことを考えて下さっているんだなと思い、嬉しく思いました♪

悩んだのですが、やはり個人的には比翼がないと落ち着かないということで
比翼を付けることを依頼。
比翼自体は問屋さんに羽二重の良い出物があるか聞いて下さることに。
もし出物はなかった場合は、作業する時間も考え今回は見送り
出物があり次第の依頼という形を取ることになりそうです。


長襦袢は今日、頼んだ生地が発送されたそうなので
届き次第お店へ持っていくことに。


本当、私がぐずぐずせず
もっと早く動き出していれば余裕を持った作業時間でお願い出来たのですが・・・
長襦袢はともかく色留袖に関しては、
今忙しいシーズンなのに
その合間に差し込んで急ぎ作業して頂いてしまうことになってしまい;
こんな依頼が初依頼で、本当に申し訳ない気持ちで;(;△;lll)

もっときちんと計画持って動けるようにならないと;(´;ω;`)


さて。
こんな感じの初和裁どころでしたが、
初めての依頼にドキドキなのでこれが良いご縁になればと思いました♪






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 着物

コメント

こんにちは!
先日はコメント&トラックバック、ありがとうございました。

信頼できて頼れる和裁士さんが見つかってよかったですね!
対面でご相談できるなんてうらやましい限りです。

わたしはいつも長襦袢は肩幅を着物と揃えていて、袖幅は
ミニマムの33.5で揃えています。
ほんとうなら34cmでつくるところなんですが、
着物の袖幅が反物幅によって35だったり34だったりするもので。

この着物にはこの長襦袢、なんてセットでお誂えできればいいんですけど
そんな贅沢は許されません^^;

また遊びに来ます^^

2013-05-14 火 13:59:18 | URL | のん #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません;
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、コメント&トラックバック承認ありがとうございました♪

はい♪
幸いなことに着付け教室からほど近いところで、
車で30分くらいの近場なのも良かったです♪←車で30分は近場です(笑)

やはり注意しないといけなのは肩巾なのですね。
ずっと裄ばかりを注意していたので、
着ていて振りが出てくる着物と
出てこない着物があるのが不思議だったのですが
これで謎が解けました♪

なるほど!
確かに袖巾もまちまちの着物に合わせようと思うと
小さい方に合わせるのが一番ですね♪
肩巾さえ合っていれば振りが飛び出すことはないでしょうし。
とても良い情報をありがとうございます♪

それが一番の贅沢ですよね♪
色留袖に関してだけ贅沢にも専用の長襦袢を作ることにしまして。
礼装だけでもぴったりサイズに合わせたいものですよね・・・(遠い目)

はい♪
こちらもまたお邪魔させて頂きます♪
またのお待ちしております♪

2013-05-15 水 20:07:57 | URL | miyako #t50BOgd. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


