気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

ピンクに銀クラッシュ?柄単袋帯×立て矢結び×二重太鼓の格

普段着着物を楽しんでいらっしゃる皆さんが単を解禁されているのを横目に、
着付け教室に通う時にはさすがに季節を守らないととまだまだ袷で頑張っています(笑)

正絹の袷はもう汗がにじむで済まなくなる今の時期にはもう着たくない・・・
ということで。
残りの5月は余計に暑いのを覚悟で
ポリエステルの現代もの1着を帯を変えて着まわそうと思います!

さて。
6月まで私は生き残れるでしょうか?wヽ(*´w`*)ノ笑


そんな今日の1着。
2013-05-13 080029

ポリエステルの蚊絣小紋。
アンティークのピンク地に銀のクラッシュ?柄単袋帯。
帯揚げは黄緑のシルクスカーフ。
帯締めは緑~黄緑のグラデーションの平組。
半衿は水色ベースのアンティーク。
足袋は水色に紫の矢柄のタビックス。


2013-05-13 075611

実はこの帯、長さが380cmしかなくてとても短い昔の袋帯です。
柄と素材的に洒落袋ですね。
正直、コンディションはあまり良くないものなのですが、
とても気に入っているので手放せず、
コーディネートもいまいちしっくりくるものがなかったので箪笥の肥やしになっていました。

それを引っ張り出してきて、何を持ってきてもしっくり来てくれる優等生な
黒地に白の蚊絣に合わせて今回初めて締めてみました。
結び方は二重太鼓です。
二重太鼓というととても格が高く、普段に締めるような結び方ではないと思っていたのですが、
先生曰く、普段着用の洒落袋なども帯が長いため二重太鼓に締めるので
決して格が高い結び方でなく、むしろ袋帯の帯結びの中でも一番下の格である、と。

これを初めて聞いたときは本当に目から鱗でした。
格が高い結び方は後ろ姿がナナメになっているものが格が高いそうです。
先日習った立て矢結びなどが格が高い結び方だと。


2013-05-10 142705
こんなのや、

2013-05-13 104344
こんなのですね。
こちらは変わり立て矢というそうです。
練習で初めて結んだ画像なので、不格好なのはお見逃しくださいませw(*´ワ`*)アハハ


そう言えば私、
クラッシュ柄と勝手に呼んでますが本当はこの柄ってなんという名前なんでしょう?
探しても出てこないのですが、探し方が悪いのかな?;( ̄◇ ̄;)






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーディネート

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


