気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

着物にも合う三つ編みだけで簡単アップスタイル♪

昨日はのん様のところとねね様のところで紹介されていた髪型を書いたので、
今度は私のお気に入りのアップスタイルを紹介させて頂きます♪

※画像は見やすいように白飛ばしさせています。



【三つ編みだけで出来る!簡単アップスタイル♪】


前。
2013-05-14 185409

横。
2013-05-14 114114

後ろ。
2013-05-14 114425

1枚だけ部屋着ですがお気になさらず(笑)


用意するもの。
2013-05-14 200345
ヘアピン、Uピン。

Uピンは長いものと短いものがあれば便利です。
今回私は短いタイプのみで止めています。
扇子はただのサイズ比較です(笑)






1、耳の後ろから髪を上下に分け、上に取った分を仮止めておく。

2、下に取った分を後頭部真ん中の「首の付け根上辺り」でキツめの三つ編みにする。

3、上に仮止めしておいた分の髪を
  後頭部真ん中の首の付け根から「こぶし1つ分くらいの位置」でキツめの三つ編みにする。


    ************************************************

ここでちょっとしたコツ。
三つ編みの最後をゴムで結ぶ時、
最後に引っ掛けるゴムから髪を引き抜かず途中で停めておく。
2013-05-14 200552
こんなの。
判りにくいですが伝わるでしょうか?:( ̄△ ̄;)
こうすると毛先が外向きではなく内向きになるので、
シニョンなどを作った時に巻きから飛び出しにくくなります。

    ************************************************



4、上部分の三つ編みを三つ編み根元に後頭部に広げながら巻きつけるようにしてシニョンを作る。(1段目)

5、下部分の三つ編みを先ほど作ったシニョンを大きくしていくイメージで巻きつける。(2段目)


言葉では分かりにくいので真後ろから撮った写真を。
2013-05-14 114243-

一段目と二段目を色分けし、ピンを指す基本位置を。
2013-05-14 114243

1段目→青。※私はここが二周になります。
2段目→緑。

赤いのがヘアピンで、黄色いのがUピンです。
これは基本の位置なのであとは髪が緩んでこないように適度にピンを増やして下さい。

赤のヘアピンは正しいヘアピンの打ち方ではなく、
シニョンと後頭部の髪を一緒にすくうイメージで真横に打ちます。
正しいヘアピンの打ち方=シニョンの一部をすくって手首を返し、
後頭部の髪に打ち込む、をしてしまうとキツく結んだ三つ編みが崩れてしまい
上手く止まらなくなります。

外側のUピンは、Uピンでもヘアピンでもどっちでも大丈夫です。
上手く止まればいいです(笑)


この髪型は三つ編みをキツめに結んでいるので、髪が後頭部に止まりやすくなります。
髪がそんなに多くない場合、赤のヘアピンと内側のUピンだけで止まるはずです。


私の場合、

髪質:多い・ストレート・腰が強い
長さ:ヒップ下
整髪剤:なし

で、今回はヘアピンが14本、Uピンが6本でした。
慣れれば10分かからないくらいでさっと出来るので便利です。


今回の止め方のコツを掴めば、
三つ編みアレンジでいろいろなアップスタイルが楽しめます♪
簡単オススメなので良ければ試してみてくださいね♪






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


