気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

木綿着物×麻着物×浴衣×草履×白地反物。

本日2つ目の日記です。
一つ目はこちら→グレーの格子木綿小紋×ピンクに銀クラッシュ柄単洒落袋。


ひっぱりだしてきた唯一の木綿着物が
もうこれダメでしょう;という寸法になってしまっていたので
お義母さんに頼まれ事をしたついでにこれからのシーズンの着物を探しに行きました。

夏用はあまり出物がないみたいでしたが、
良いものがあったのと
必要だけどどうしようかと悩んでいたもので良いものがあったので
合わせてお嫁にきてもらうことに♪


阿波しじら小紋。
DSCF6846.jpg
徳島に嫁いできたからには1枚は欲しい!と思っていた阿波しじらです。

ずっといつかハイムラヤさんで誂えよう!と思っていたのですが、
大好きな縞で私の顔色にぴったりの色味のこちらに一目惚れ♪
初めての阿波しじらに嬉しくて思わず小躍りしてしまいましたw

ずっと欲しかったハイムラヤさんの阿波しじら。
お誂えしてもこの価格ということで、
初お誂えはこれかしらとか想像して楽しんでいましたw(*´ワ`*)

この色味だと薄いデニムのようで、洋服感覚でなんにでも合わせられそう♪
この色味の木綿着物は1枚は欲しいです♪(≧∇≦*)


この色味!
藍染風とのことですが、本藍に手が出ないけどこれなら!
うーん。いい色味です♪


白も1枚は欲しいところ。
遠目には無地の白に見えて上品なのが良い♪
正絹の白い着物は少し怖い(汚れが気になる;)とこですが、
木綿ならシミ抜きも楽だし、じゃぶじゃぶ洗えるからいいですよね♪


この色もいいなぁ。
エメラルドに近いグリーンがツボです♪



あー。物欲が止まりません(笑)


元に戻って今回買ったもの続き。



麻の小紋。
DSCF6861.jpg

これ、なんていう柄でしょう?
線の抽象柄のようにも見えるし、葉っぱのようにも見えます。
盛夏の着物だからススキ柄で
季節を先取り涼しげに~という着物のようにも見える気がします。
色味は渋竹色を薄くしたような渋い緑。
画像が丁度良い色味を再現出来たので、本当にこんな色です。



白地に紫の花柄浴衣。
DSCF6850.jpg

これもなんの花でしょう?
白地が縦に絽のよう透けていて涼しげな一枚。
紫の花も上品で大人っぽく浴衣を楽しめそう♪
浴衣は出来るだけ紐を減らして着たいので、寸法が大きいのだけがネックなのですが
お気に入りの1枚になりそうなのでなんとか頑張って着るつもりです♪



銀の礼装用草履&バックセット。
DSCF6867.jpg

手持ちの銀草履が底が剥がれてしまったので、
修理に出そうと呉服屋さんを3件回ってみたのですが、
徳島では取り扱っている呉服屋さんはないのではないかとのこと。
そのお店で買った商品であれば、
メーカーさんがなんとか修理に引き取ってくれるかもしれないけど
今なら修理に出すより買ったほうが安いことになると言われてしまいました。

手持ちの銀草履はまだまだ処分する気はないのですが、
取り敢えずないと困るのでお安かったこちらを予備として購入。

手持ちのものは友人が譲ってくれたもので、
これからも大切に履いていきたい一足なので修理してこれからも履くつもり。
Tokyo135°の北村さんがゴム製の接着剤を使い、
自分でくっつければ良いと言ってくださりました。
プロの方もゴム製の接着剤で付けているという言葉に力をもらい、
頑張ってチャレンジしてみるつもりです!
ポイントは剥がれたところだけ貼るのではなく、
全部を一度剥がして元の接着剤を綺麗に取ってから貼り付けることらしいです!




結城紬の白生地反物。
DSCF6862.jpg

色物の反物の中からひょっこり出てきました。
染めに出す前の白地のようです。
銘は色が薄れて読みにくいですが「みその結城紬」と読めます。

DSCF6866.jpg

これについては調べてみてもどういったものか判らず、
謎が多いのでまた別の記事であげようと思います。



単~夏着物としてしじらの小紋に麻の小紋。
浴衣としてしじらの小紋と白地の浴衣。
手持ちのものと合わせて、これでなんとか5月~9月を乗り切れそうです♪





↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.15 | コメント(0) | トラックバック(1) | 着物

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otomeroom.blog54.fc2.com/tb.php/55-15cc0007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オークリー サングラス

気の向くまま。 木綿着物×麻着物×浴衣×草履×白地反物。

2013.07.14 04:03 | オークリー サングラス

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


