気の向くまま。

スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

着物洗ったら・・・雨が降った(笑)

正確にいうと今日は雨が降ると聞いていたのに、
この間買った阿波しじらを明日の女子会に着て行きたい!と焦り
雨のことなどすっかり忘れて・・・


洗ってしまいましたw


しかも水に浸けて5分もしないうちに大きな音で「ざーーーっ」と。
ハイ。
もうどうしようもないですねw(*´ワ`*)アハハハハハハ


笑うしかないw


実は着物を手洗いで水洗いするのは初めてだったりします。
前回はこの木綿の着物(クリックで過去日記に飛びます)と
材料用の藍染の男着物を洗濯機で洗いました。
揮発油を使ったドライクリーニングなら手洗いもしたことがあるのですが、
というかクリーニング免許を着物のために取ったのですがw

よりによって初、水での手洗いの日に限ってこんなポカミスをするという(笑)


もともと干すのは外ではなくサンルームなので、
雨降ってますが「むしろ焼けないから良し!」と開き直って洗ってしまいましたw
まあ、水に浸けてしまった時点で後戻りは出来ないんですけどねw


洗ったのはこれです。
DSCF6846.jpg



まずは下着を手洗いする用の洗面器に水を張り、押し洗いしてみました。

DSCF6951.jpg


水がすぐに茶色くにごりました(笑)
DSCF6955.jpg

写真だと少し判りにくいですね。

10回程流水で押し洗いするも茶色があまり薄くならないので、
この着物どんなけ洗ってないのよ(笑)などと思いつつ
洗剤で洗ってみることに。

さて。
洗剤はどちらを使いましょう。
DSCF6953.jpg

左はおなじみ?エマールです。
右はデンマークで作られているシルク専用の洗剤です。
普段は下着を洗うのに使っているのですが、
良い風合いになるのと優しい香りがするのでしじらは木綿だけど
使ってみてはどうだろうと。

これです。


ボトルも可愛いのでお気に入りです♪

取り敢えずエマールにしてみました。
これで風合いが気に入らなければ
次はクラシック シルクウォッシュにしてみるつもりです。

さて。
エマールを水で薄めてそこで着物を押し洗い。


・・・今度は黒い水が出てきましたよ?( ̄◇ ̄;)


あれ?
さっき散々茶色い水出てなかったっけ???(⌒-⌒; )

洗剤洗い→水洗い×数回→洗剤洗い→水洗い10回。


最後の方は水がうっすらと青緑に染まっていたので、
これは着物の地の色が落ちているんだなと。
しじらは天然染めなので仕方ないですね。

脱水は手で軽く絞ったあと、おしゃれ着用の洗濯ネットに入れて洗濯機で30秒脱水。
すぐに取り出してハンガーにかけてサンルームに干しました。

DSCF6959.jpg


うちのサンルーム、
天井がUVカットになっているので一応「日陰干し」です(笑)
本当はカーポートに干すのが一番なのですが、
まだどう吊るかの干し方を考えている途中なので干せないのですw

サンルームの床にはフローリングを敷いているので、
干した下にはブルーシートを広げました。

DSCF6962.jpg

手でシワを整えて・・・その間にも水がぽたぽた落ち続けます。
この水が下に溜まる重さを使って、自然に縦に伸ばすことが出来るのですね。

DSCF6972.jpg

ぽたぽたという落ち方ですが、足元はすぐにこんな感じになりました。
写真ではただ影になって暗くなっているだけのように見えますが、
この水、うっすら渋い青緑です。
うーむ。
こんなに色落ち続けるなら、
もしかして帯地とかに色移りしてしまうのでしょうか?
阿波しじらは今回手に入れたのが1枚目なのでよく判らない・・・(-_-;)

取り敢えず雨なのでサンルームの窓も開けていませんし、
風通しがあまりないので夕方まで干してみて様子をみようと思います。

一応いろいろ調べてから洗いましたが、
果たして洗い方や干し方はこんな感じで良かったのでしょうか。
上手く行ったらこれからの時期、
この阿波しじらは非常に重宝する1枚になってくれそうなので上手くいきますように!


おまけ。
DSCF6967.jpg

好きな構図(笑)
ちょっと格好付けた写真になりますねw

あ、左奥に見えているのがカーポートの屋根です。
湾曲している+とても大きいので
果たしてこれの真ん中にどうやって着物を吊るすか、それが問題ですw(*´ワ`*)





↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


