気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

雨でもお着物♪ウールの総柄小紋とターコイズと紫の紬の単しゃれ袋。

昨日は朝に夫のおばあちゃんから電話があり、
田舎に帰ったら着物をもらったから取りに来なさいとのこと。
このおばあちゃんにはすでに着物や羽織などをたくさん頂いている&
これからもあげると言われているので、
そんなご親戚さんからの着物まで頂けないですよっと言ったら
いい物なのに誰も貰う人がいないのであんた用にもらってきたのだから取りに来なさい、と。

なんでしょう。
自分側の親族からは一枚も着物のおさがりがない家なので、
代わりに夫の親戚側からいただくことで
なにかバランスでも取っているのでしょうか?!((((;゚Д゚))))


取り敢えず取りに来いと言われたので、
お昼からいただきに行ってきました。


行ったのはこんな着物。
雨が降っていたのでウールの小紋で。

2013-05-19 121352

着物:おばあちゃんからもらったウールの総柄小紋
帯:ターコイズと紫の金ライン紬の単しゃれ袋
帯揚げ:ピンクの縮緬
帯締め:赤と白のアンティーク
半衿:水色の柄衿
足袋:紫のストレッチ足袋

2013-05-19 122025

この帯は真ん中でターコイズと紫のハーフになっていて、その間に金のラインが1本。
なので前に見える部分が右回りに締めるか左回りに締めるかで
表情がガラリと変わります。
この日は紫の気分だったので、締め方がいつもと逆回りになり
逆回りは初めて締めたので戸惑いながら頑張って締めました!
上手くいっているでしょうか?w(*´ワ`*)アハハ

単のしゃれ袋なので二重太鼓に締めています。

いつもはお財布が長財布なので大きめのバッグなのですが、
おばあちゃんちに行くだけなので小ぶりのアンティークバッグを持って行きました。

2013-05-19 122344

このコロンとしたフォルムと柄&色使いがお気に入りです♪
お揃いの草履もあるのですが、未使用状態だったのでまだ固く、
足が痛くなるのでまだ履けていません;

草履はいつものウレタン草履にしたのですが、
雨ということでお義母さんの妹おばさまから頂いた雨下駄を
おろす絶好の機会だということにおばあちゃんちに着いてから気付いて
ちょっと落ち込みましたw(笑)

お気に入りのお店のシュークリームを手土産に伺ったのですが、
待っていた着物はどえらいものたちでした・・・


まだ写真が撮れていないので詳しくはまた明日にでも書きます!






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.20 | コメント(2) | トラックバック(2) | コーディネート

コメント

こんにちはv-278

先日はご訪問にプレ企画にもご参加していただきまして
ありがとうございますv-343

お着物、綺麗ですね~v-352
着物の事は詳しくないのですが、miyakoさんは綺麗な着物をたくさん
お持ちなのですねi-80
私も1枚、紅型のものを成人式の時に買ってもらいましたi-228
なので1枚だけ持っています(笑)

それと、リングピローもとっても素敵ですねi-80

これからもよろしくお願いいたしますi-228

2013-05-20 月 16:23:23 | URL | エルフィ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

コメント返しが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした;
ご訪問&コメントありがとうございます♪

いつの間にかお着物にハマり、
その魅力にすっかり撮り憑かれたようになっています(笑)
おかげで箪笥が気がつけば3棹もw
紅型ということは鮮やかなお色の素敵なお着物でしょうね♪
着物は風を通してあげたほうがいいものなので、
是非何かの機会にお召になって見てください♪(≧∇≦*)

おぉ!
リングピローということは遡って読んで下さったのですね!
ありがとうございますっ(≧∇≦*)/
お気に入りのデザインで、作っていて楽しいビーズ手芸の一つです♪

エルフィさんのブログを読んでポーセラーツもやってみたいな~と思っていまいました♪
が、これ以上いろいろな物に手を出すと夫に怒られるので自粛です(笑)
エルフィさんの教室が近くであれば絶対参加させていただいたのにっ○((*>△<*))○


はい!
これからも宜しくお願い致します♪
ブログが着物中心なので純和風に侵食されつつありますが、
家はエルフィさんの家みたいなのが大好きでまた理想なので
これからもブログ楽しみにしています♪

2013-05-22 水 17:35:52 | URL |  miyako #t50BOgd. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otomeroom.blog54.fc2.com/tb.php/69-92a0fd6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プラダ 財布 人気

プラダ バック 人気

2013.10.21 13:32 | プラダ 財布 人気

プラダ セール 2013

prada 2013 新作

2013.10.21 13:32 | プラダ セール 2013

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


