気の向くまま。

スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

明治40年生まれ、おばあちゃんの着物たち。-長襦袢・コート・帯編-

本日、3つ目の日記です。
1つ目の日記はこちら→おばあちゃんの梅干しと柏餅&台湾で買った靴の初卸♪
2つ目の日記はこちら→
明治40年生まれ、おばあちゃんの着物たち。-大正時代の裾模様・着物編-


先日言っていた頂いてきたお着物たち、お着物以外編です。
頂いた経緯はこちら→雨でもお着物♪ウールの総柄小紋とターコイズと紫の紬の単しゃれ袋。



単の長襦袢。
DSCF7028.jpg

淡いめの色合いですが鮮やかな長襦袢。

DSCF7029.jpg

薄ピンクの青海波に浅葱色のお花の中に渦巻き柄。
蛍光色っぽいオレンジのお花や薄紫のお花の中に絞りがポイント。
派手ではありませんが、よく見ると実に凝った作りの長襦袢です。

素材は薄手のモスでしょうか?
正絹ではなさそうな感じです。



濃い橙のコート。
DSCF7033.jpg

長いお袖のコート。
前から長いお袖の着物を着た時に
合わせるコートがあればなーと思っていたので有難い♪(≧∇≦*)

DSCF7035.jpg

これは何柄というのでしょうか。
見えにくいですが、真ん中より少し上辺りに
燻し金で横にラインが入っているのがお洒落ですね♪




縹色綸子地にサーモンピンクの花と金&銀の四つ花弁名古屋帯。
DSCF7025.jpg

縹色の綸子地が鮮やかな名古屋帯。
色は『はなだ』と読みます。
カラーコードで「#367391」のお色ですね。

地紋のお花は撫子っぽいですね。
でも撫子は秋の花なので違うかな?
サーモンピンク。和色でいう浅緋っぽいでしょうか。
そこに大きな四つ花弁のお花が金と銀で描かれていて、
お花の中にも文様があしらわれて。
これもとっても好みのお品♪
あ、これ花菱の変形かしら?

綸子地の帯はアンティークの風合いが素敵な一品ですが、
綸子の生地はとても弱いのでなかなか綺麗なものに出会えないので
この帯はあざみ柄単小紋とともに飛び上がって喜んでしまったお品でした♪




最後はこちら。

中抜きの絞り帯揚げ。
DSCF7002.jpg

左からスモークピンク、ピンクかかった紫、赤が柄違いで2枚です。
おばあちゃんに「miyakoちゃん絞りの帯揚げ好きやろ?」と言われたのですが、
ハイ。大好きですとも♪
だからな~んで、あまり会ってないはずなのに
私の好みを把握されているのでしょう?おばあちゃんw(;´Д`)
私、そんなに判りやすいです?(*´ワ`*)アハハ




1つ前の日記に書き忘れてましたが、
はるばる岐阜県のおばさまから徳島の私に受け継がれたお着物たち。
大切に着ていきたいと思います。

取り敢えず6月に入ったらすぐにあざみの単小紋を着て、
その写真を同封の上お礼のお手紙を送りたいと思います♪(*´ワ`*)


岐阜のおばちゃんに電話で「着物あげたら喜んでた」と伝えたところ、
「まだまだあるから♪いくらでもあげるよ!」と言われたと。
・・・こんな良いお品、本当に私だけがもらっても良いのでしょうか?!((( ̄◇ ̄;)))アセアセ


次は同じ日に義父側のおばあちゃんから頂いた着物たちをまとめたいと思います♪






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


