気の向くまま。

スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

ウールに見えないウール小紋とグレーの唐草?柄名古屋帯。

昨日に引き続き、
先日頂いてきたお着物たちです。

頂いた経緯はこちら→
雨でもお着物♪ウールの総柄小紋とターコイズと紫の紬の単しゃれ袋。
岐阜から来たお着物第一段はこちら→
明治40年生まれ、おばあちゃんの着物たち。-大正時代の裾模様・着物編-
岐阜から来たお着物第二段はこちら→
明治40年生まれ、おばあちゃんの着物たち。-長襦袢・コート・帯編-



岐阜のおばあさまから頂いたお着物たちを全てアップし終えたので、
次は義父側のおばあちゃんから頂いたお着物たちを。

岐阜のおばあさま
義父側のおばあちゃん

なんかややこしいですねw(*´ワ`*)アハハ




黄色地に???文様ウール小紋。
DSCF6996.jpg

薄手のウール地に細かな文様が描かれている小紋です。

DSCF6999.jpg

これ、なんという文様なのでしょう?
とても細かな柄で、一件ウールとは思えません。
手触りもとても滑らかでウールっぽくない。
おばあちゃんからいただくウールは前もこんな感じのものだったのですが、
薄手のさらりと品やかなウールというのも着やすくていいですね♪




薄紫かかったグレー地に金銀四菱、レンガ色と薄カーキで蔦?文様名古屋帯。
DSCF6997.jpg

なんか適当に名前付けてみましたが・・・
これ、蔦でしょうか?唐草???
ちょっとワラビやゼンマイに見えるのは私だけ?w

おばあちゃん曰く「戦時中のものやからあんまり生地は良いものではないけど」と。
さらりとおばあちゃんの口から出た「戦時中」という言葉に、
なぜかドキリとしてしまいました。
そうですよね。
今のおばちゃん世代は戦争を経験されていて当然なのですが、
戦争を知らない世代としては
戦争は知識としてでしかなく実感のないものです。
こうやってその時代を生きた人がさらりという言葉にドキリとしてしまうのは、
忘れてはいけない、教訓にしなくてはいけないはずの戦争という記憶を
記録として書物の向こうに忘れ去ろうとしてしまっているからかもしれません。



紗綾形地に小さな扇面の袷長襦袢。
DSCF7030.jpg

オレンジかかった薄ピンクの暈し地に紗綾形。
オレンジで小さな扇面をあしらった袷の長襦袢。
紗綾形の部分をみると綸子っぽい?

DSCF7032.jpg

うん。
まだまだ勉強不足で、良く判りませんね!(*´ワ`*)アハハ←マテ

おばあちゃんも岐阜のおばあさまの羽織と長襦袢を譲られていて、
「この長襦袢より大人しい長襦袢が手に入ったからこれはいらん」と
こちらに下さりました(笑)
いらんっておばあちゃんw
長襦袢は何枚もいらんもんだと言ってましたが、
そう言って私に渡したら私が長襦袢何枚も持つことになるのですがw
まあ、有り難く頂戴しましたw
本当、義父側のおばあちゃんは
気さくでちょっと茶目っ気ある素敵なおばあちゃんです♪(≧∇≦*)


ふー。
やっと今回頂いたお着物たちをアップ出来ました。
あとは長襦袢2枚とコートの寸法を測り、
先に測ってある着物たちの寸法をPCにリストアップするだけです。
あとちょっと!
ここで頑張ったらあとが楽!を合言葉に頑張りますw(*´ワ`*)






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


