気の向くまま。

スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

結婚式用のかんざし選び。

今日のご飯日記はこちら→鶏肉の葱油ソースかけとおかず4種盛り。


2ヶ月間、悩みに悩む抜いて
やっと来月の結婚式参列用のかんざしを決めました!

合わせるのはこちらのお着物。

DSCF6549.jpg

小物は白地に金で金閣寺が描かれたもの帯揚げ、金と銀の平組か金の丸ぐけです。

結婚式参列ということで、当日美容室で髪を結い上げてもらうのですが
フォーマルに結い上げての髪が黒髪なのでかんざしが欲しくなり。

今までバチ型のかんざしを持っていなかったので、
この機会に一つ購入することにしました。
初めは6月の色留袖と8月の訪問着、共有で使えるものを探していたのですが、
なかなか好みのものが見つからなかったので別々のものを探すことにしました。

かんざしの刺し位置的には夫側の親族の結婚式は初めてなので
控えめに上品にと、うなじ上辺りでかなり低めに指すことをを想定して選んでいます。



最初に気に入ったのがこちら。

金と黒のグラデーションが気に入りました。
お値段がお手頃なのもいい感じ。

同じお店でこんなものも。


赤が非常に好みです。


これも華やかだなぁ♪



しかし、私は黒髪なので黒のかんざしだと沈んでしまうかも?と夫に相談したところ、
同意見だったので黒以外で探し出しました。



黒以外だとやはり金でしょうか?
金箔が豪華です!


↑こんなのや↓こんなのが良いなと思いましたが、
これも黒髪だと少し沈むかなと。
あとは色留袖の雰囲気が柔らかい雰囲気だったので、
もう少し優しい雰囲気のものが良いなと思いました。





優しい雰囲気と言えばパールです。
パールのものなら銀の地金のものを選べば
8月の絽の訪問着で挿していても暑苦しくないですね♪
パールなら華奢だから、下位置ではなく夜会巻きの横辺りに刺すのがいいでしょうか。

しずく型が可愛い♪


しかし、どうしてパールのかんざしはスワロフスキーを合わせたがるのでしょうか;
硬い考えですが、
どうしても昼の結婚式に光り物は・・・と私は躊躇してしまう方ので、
パールだけで作られた上品なものはないのかと探してはみたものの、
いいなと思うのはほとんど宝石が入ってるという;

やっと見つけたのがこちら。

うん。
垂れて揺れるパールが可愛い♪
第一候補です♪(≧∇≦*)/



次に鼈甲調のものを探しました。

蒔絵の描かれた鼈甲カラーのもの。

蝶は2羽連なって飛んでいるのがよく見られるため、
仲の良い夫婦を象徴するので吉兆柄です。
これは蝶が2羽いるので丁度いいですね♪
ちょっとカジュアルっぽいのが気になるところでしょうか。

こちらは本鼈甲張り。

本鼈甲張りとは、素材全てが高価な本鼈甲を使うのではなく、
鼈甲と相性の良いプラスチック地に薄く鼈甲を貼り付けたものです。
華やかな雰囲気と落ち着いた雰囲気がマッチしたとても素敵なかんざしだと思いました♪
唐草模様の透かしから、黒髪が覗くのも素敵ですね♪
こちらを第二候補としました♪(≧∇≦*)/

同じシリーズで少し小ぶりなもの。

こちらは端の形に表情があって、良いですね♪
こちらは第三候補に。
第二候補と似ているのですが、表情が全く違うので甲乙着けがたい!

本鼈甲が貼られているのは一部ですが。

こちらもとても良いですね♪
桜3つ柄と一本竹柄があります。
竹は6月の文様なので季節柄的にもぴったり♪
桜は本来4月の文様ですが、今は通年とされているみたいですね。
これもいいなぁ。
第四候補です!←絞りきれないw

本鼈甲張りではありませんが。

こちらのお品。
黒髪に透けるとお花が浮き上がるように見えませんか?
それがいいなー♪と思ったのですが、
レビューがないのでもし届いた時に安っぽいプラにしか見えなかったらと思うと、
怖くて選択出来ませんでした;
これ、綺麗で可愛いのになぁ;(-_-;)うーん


     *************************************

最終的に本当に悩みました。
予算を1万で考えていたのですが、
初めは6月&8月共通で使うつもりでの1万予算でした。
なので個別に揃えるとなると1つの予算が半分の5000円程度ということに。

そうなるとパールの第一候補が断然有力になってくるのですが、
本鼈甲の魅力も抗い難いものがあり・・・

最終的に第二候補と第四候補の2つまで絞りましたが、
第二候補の価格が予算オーバーだったこともあり、
両方を提示して夫に決めてもらいました。


ということで、こちら。




長い取捨選択と葛藤末の
お買い上げとなったのでした♪○((≧∇≦*))○ドンドンパフパフ~♪



さっき見つけましたが、これの鼈甲調も良い感じですね♪

もう買っちゃったけど、こんなのも良かったかも♪
まあ、昼のお式なので「夜桜」というのもとなったかもしれませんw





↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.24 | コメント(0) | トラックバック(7) | 着物

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otomeroom.blog54.fc2.com/tb.php/79-e892e664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

glow necklaces in bulk

“fast internet and phone connections to billions of people in far flung corners of the earth.”

2013.12.07 00:18 | glow necklaces in bulk

learn japanese online

Guía para votar el próximo domingo

2013.12.05 06:45 | learn japanese online

learn italian online

私は失業給付を受ける人々のための給料日ローンを探しています。給料日ローングリーリーコロラドがどこにあるか知っていますか?

2013.11.28 06:31 | learn italian online

köpa canada goose

When I first saw this title 「XXゼロ 呪催眠カーズ」上甲宣之 (michyの読書メモ&ゲームã...

2013.11.18 18:06 | köpa canada goose

chloe paraty small

「XXゼロ 呪催眠カーズ」上甲宣之 (michyの読書メモ&ゲームメモ)

2013.11.11 22:01 | chloe paraty small

singing lessons

Hey I just went through the secret tunnels of Aren and beat the big soldier guy and was thrown into a prison. (my map says “locknus hill” but that’s not the name of the prison. It’s the one Linea h...

2013.11.07 03:16 | singing lessons

プラダ メンズ

気の向くまま。 結婚式用のかんざし選び。

2013.07.14 18:32 | プラダ メンズ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


