気の向くまま。

スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

初、干し柿挑戦!

<新婚旅行から帰ってきて、バタバタしていたのでブログを停めてしまっていました。
ので、今日から復活です。
今度こそ3日坊主にはならないっ…よね?←マテ


通っている着付け教室の先生から渋柿を頂きました。
なので、初めてではありますが頑張って干し柿を作ってみようと思います。

まずはインターネットで作り方を検索。
いろいろな作り方がありますが、

tp0186.jpg
よく見かけるのはこれ。(こちらのフリー画像使わせて頂いてます)

夫の両実家は今年もこの方法で吊られてました。
が、この方法。
紐に柿が食い込んで、そこからダメになってしまうことも多いみたい。
せっかく先生に頂いた渋柿ですし、干し柿好きなのでダメにしてしまったら
凹んでしまうこと受け合いなのでこの方法は断念。


ほかには
IMG_6331-600x400.jpg
1本の紐に2個の柿を吊るしていくこちら。(こちらのフリー画像使わせて頂いてます)

この方法なら柿に紐が食い込むこともなく、初心者にも簡単そう。
第一候補です。


次にこちら。
IMG_6243-600x400.jpg
串に柿を刺し、その串を紐で吊るす方法。(上の画像と同じところのものを使わせて頂きました)
こちらは柿には穴を開けたくなかったので除外しました。


最後に見つけたのが、
トラックバックさせて頂いているブログの方が開発?された画期的なもの。
なんとハンガーに柿を吊るすというものです。
これなら簡単そうだし家にあるもので出来る。
私にも出来るかも!とこちらの方法を試してみることにしました。




私がやってみた方法です。

・渋柿のヘタを折り枝とその周辺のみを残してよく洗う。
・ピーラーで皮を剥く。
 ※尖ってる方の先のちょぼ?を残す(理由は不明だがどこかでみた)
・沸騰させたお湯にさっとくぐらせる。(殺菌らしい)
・紐にバランスをみてくくりつける。
 両端のものは二重結び、真ん中のものは一重結び。
・ハンガーに引っ掛けて干す。


一応、除菌のために皮むきからビニール手袋をつけてやってみました。
初めてでしたが、準備も含め30個の柿で全行程1時間かかりませんでした。




吊るしてみたのがこちら。

2012-12-04 1326-




干すのはリサイクルショップで買った押入れのラックを使いました。



こんなの。
低めの棚でハンガーを吊るすところがあります。
500円だったのも購入の後押しになりました(笑)
吊るした柿が棚に当たらないし、安く用意出来たしでそこそこいい感じと自己満足。←マテ

干す場所をサンルームと決めていたのですが、
サンルームには今、棚がない状態なので干し終わってもそのまま使えて丁度いい感じかな。


干し方を検索している時に、
どこかで干し柿は最初の3日が勝負なので
最初の3日だけは室内で扇風機の風を当て続けて作った的なことが書いてあったことを参考に
サンルームでサーキュレーターの風を当ててみようと思います。

はてさて。
初の干し柿は上手くいくことやら。
1ヶ月後が楽しみです♪




ブログ村参加してみました。
初干し柿頑張れ!と思って頂けたならクリック宜しくお願いします。






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ




【追記】
愛用しているビニール手袋の特価を見つけました。
いつもアマゾンで600円強で買っているのですが、箱つぶれの訳アリ品で358円。
こ、これは安い!
在庫に買っておこうと思います♪

この手袋、ビニールですが柔らかくてカサカサしておらず、
中も苦手なパウダーが噴かれていないタイプなのがお気に入り。
サイズも私は手が小さいのですが、Sサイズがぴったりでリピ繰り返している手袋です♪






しかし、これが初トラックバックですが、
「トラックバック先の記事」みたいなのって、この記事のどこに表示されるんだろう;
これでちゃんとトラックバックされているのだろうか…;;;

不安なので参考にさせて頂いたブログ様。
採集生活 様



関連記事

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

2012.12.05 | コメント(2) | トラックバック(1) | 食べもの

コメント

こんにちは。コメント頂きましてありがとうございました。
とても大きくて綺麗な柿ですね!
ゴマの入らない完全渋柿のようなのですごく上質な干し柿になるとおもいます。いいなあ☆

トラックバックというのは、送った側の記事ではなく、送った先に自分の記事を紹介するようなしくみらしいです。
なので、私の方からもトラックバックを送ってみますね。

2012-12-06 木 11:56:56 | URL | Fujika #- [ 編集 ]

コメント書き込みありがとうございますっ

こんにちは。こちらこそっコメント書き込みありがとうございますっ

そうなんです。
頂いた柿が大きくて綺麗な柿だったので是が非とも美味しい干し柿にしたくてブログを参考にさせて頂きました♪

はわわっ?!
そ、そうだったんですね;;;
てっきり送った側の記事を紹介する仕組みのものとばかり思っていました;;;
は、恥ずかしいばかりです///

トラックバックを誤って数度送ってご迷惑をお掛けしてしまったにも関わらず、
親切にお教え頂き、
その上トラックバックまで、本当に助かりましたっ
ありがとうございました!

2012-12-07 金 16:34:10 | URL | miyako #t50BOgd. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otomeroom.blog54.fc2.com/tb.php/8-88e03965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柿の干し方

昨年は色々な品種の柿を干してみました。甲州百目、大和百目、富士柿、四つ溝柿、西条柿、平核無(八珍柿)・・・などなど(もしよかったら、こちらを見て下さいね)。今年は品種は...

2012.12.06 11:58 | 採集生活

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


