気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

お着物保存法の講習行ってきました。

昨日は午後から具合が悪かったらしく、一旦横になったら・・・そのまま朝でした;
夫の夕飯も作らずに寝てたなんて;(-_-;)

そんなこんなで。
着物で出たかけたのですが、
いつもはお出かけ前に撮る写真を撮らずに出かけたため、
帰ってきてから写真を撮る体力がなかったので
着物を着たのに写真なしです;( ̄◇ ̄;)


そんな感じの昨日は、
着付け教室の先生が後援を行っていらっしゃる講習に行ってきました。
ふれあい健康館で行われていた講習はこちら。

2013-05-10 162827

写真がぶれていて判りにくですね;(-_-;)

市民セミナー
「和服の保存術を学んでみませんか」“着物と楽しくつきあうウラ技”

という講習でした。
新洗蔵に入っている着物クリーニング専門店「室町」で長い間、
現場の工場長を努められていた方が講師となって下さいます。
ゲストとして室町の社長もいらっしゃっていました。

内容はクリーニング免許を取った私には知っている知識が多かったのですが、
いくつか知らなかくてタメになったことをメモしておこうと思います。


・汗はかいた時は「酸性」だが、乾くと「アルカリ性」になる。

・ホコリ取りはビロードのクッションの中に
 ストッキングを細かく切ったものを詰めると、静電気が発生しホコリがよく取れる。

・着物クリーニング室町の料金にはシミ抜き代が含まれている。
 (大きいもの、厄介なものなどは別途料金が必要)


汗に関しては酸性だと思っていたので、びっくりました。
そう言えばクリーニング免状を取った時に頂いた虎の巻に
そんなことが書いてあったような・・・←キチンと把握しなさい;

その場で実演などもありましたが、
講師の方が現場の方だったためか人に講習することに慣れておられず、
少し判りにくい講習になってしまっているなと感じました。
話されていることはとてもタメになるお話だったので、
勿体無いなと思いました。


帰りは丁度ふれあい健康館のロビーでフリーマーケットが行われていたのですが、
日記カテゴリ違いなのでそちらに寄ったことはまた別の日記にしようと思います。



ちなみに。
昨日着ていた着物の合わせは・・・

2013-05-20 174729

阿波しじらの深緑っぽい縞小紋に


2013-05-19 121352
2013-05-19 122025

こちらのターコイズと紫の単しゃれ袋。

2013-05-14 114653

こちらの黄緑のシルクストールを帯揚げにして

2012-11-30 143202

こちらの黄色の四角い帯締めをしてまいました。
って、判りにくいですよね;ハイスミマセン;(^◇^;)


今度から忘れずにちゃんと写真撮ろう、本当に;(-_-;)

関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


