気の向くまま。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

結婚式参列のマナー豆知識まとめ -和装・基本編-

私が調べた結婚式参列のマナー豆知識まとめシリーズ、和装・基本編です。

→ 結婚式参列のマナー豆知識まとめ -服装以外編-
→ 結婚式参列のマナー豆知識まとめ -洋装編-


訂正、補足やこんなマナー(もしくは~した方が無難)などがあれば
コメントを頂ければ嬉しいです!

IMG_1293.jpg

■和装
>着物
結婚式で着て良いのは振袖、留袖、訪問着までの礼装と呼ばれるもの。
一つ紋があれば色無地でも可。
小紋は2次会など「平服で」と言われている場で華やかなものならありな場合も。
どの立場でどんな着物を着ればいいかなどは長くなるので下記参照。

>帯
金糸銀糸の格上のものを二重太鼓か変わり結び。
格は二重太鼓より変わり結びの方が高い。
金糸銀糸入ってても名古屋帯はカジュアルになるので避ける。

>小物
帯揚げ、帯止めも金銀が入っているものなど格上のものを。
伊達衿はあってもなくてもどちらでも良い。
留袖の場合、黒留袖、色留袖ともに白の小物を使うこと。

>草履
普段履きではなく格を重視してかかとに高さのあるものを。
素材は錦かエナメルのもの。

>柄
着物も帯も季節によって着ていい柄と着てはいけない柄がある。
基本、少し季節先取りが良いとされる。

>その他
袷…10月~5月
単…6月、9月
絽、紗、羅…7月8月

※今は薄物(単衣や夏物)の礼装を誂えていない場合が多いので、
会場から出ない式(式も披露宴もホテル内など)に限定して
袷の着物を季節外でも着ることがある。
ただし熱中症になるので「会場から一歩に出ない式に限る!←本当に倒れます。

※黒留袖は絽の場合、写真に写ると灰色にくすんで見えるため、
夏でも袷を召す方が多い。



    ***********************************************



■着物の合わせ方

◇黒留袖・色留袖
黒留袖と色留袖は紋の数が同じであれば同格です。
違いは地色が黒か色ものかだけです。

・紋
格は紋の数で決まりますが、一般的に黒留袖は5ツ紋で誂えられ、
色留袖は立場によって紋の数が変わります。

・比翼
着物は比翼をつけます。
衿と八掛が付いているところあたりに、
着物を二枚重ねて着ているように見せる白い生地です。
最近はあまりされている方を見かけませんが
本来は襲になっているのが本式です。

・帯
金か銀が使われている袋帯を変わり結びか二重太鼓に結びます。
一般的に既婚者は二重太鼓が一番格上と思われていますが、
逆に変わり結びは一番格下で、変わり結びの方が格上です。
斜めになっている結び方は格が上がると覚えておくといいかもしれません。

・半衿
白の半衿か金や銀の刺繍があしらわれたものを使います。
ただの金銀が使われていないものは普段用となります。

・伊達衿
比翼の衿があるので伊達衿は付けません。

・帯揚げ&帯締め
共に白のものを使います。
金か銀があしらわれているものでも構いません。
帯締めは白の丸ぐけが一番格上ですが、
昨今では左右で金と銀に分かれた平組のものを使う場合が多いようです。

DSCF7085.jpg
例に手持ちの金白セットを。

DSCF7089.jpg
白の丸ぐけ。

DSCF7086.jpg
金の丸ぐけなんてものもあります。

・扇子
末広と呼ばれる扇子を必ず帯に挟みます。
留袖の場合は黒の骨に金と銀の末広を選択します。
上の画像の金白セットの右下に写っているものがそれです。



◇振袖

・紋
基本的に最近の振袖には紋を入れません。
江戸時代などは入っていたようですが
今では入れる方はいらっしゃらないのではないでしょうか。

・帯
着物に合わせた華やかな袋帯を選びます。
金銀が使われているものに限定はされていまないようですが入っているものが多いですね。
振袖は未婚者の着物なので華やかな変わり結びで初々しく結びます。

・半衿
華やかな刺繍のものを選ぶと良いかと。
着物の雰囲気に合わせて自由に選ぶと良いですね♪

・伊達衿
振袖には伊達衿をつけます。
やはり色味を足すことにより華やぎますよね♪

・帯揚げ&帯締め
こちらも着物の雰囲気に合わせて振袖用のものを。

・扇子
基本的に振袖には扇子は持ちません。



◇色無地

・紋
結婚式には1ツ紋のものを装います。
無紋のものはおしゃれ着に当たるので結婚式などの改まった場には向きません。
染め抜き紋と刺繍紋があり、染め抜き紋の方が格上です。
刺繍紋はおしゃれ紋と呼ばれるカテゴリに入りますが、
あまり気にされない場合もあるようです。

・帯
金銀の入った華やかな袋帯を締めます。
帯の結び方の基準は留袖と同じです。

・半衿
白の半衿か金銀白で刺繍されたものを使います。

・伊達衿
入れる方と入れない方がいらっしゃるようです。
こちらは好みではないでしょうか。
色無地の場合、上品に~と落ち着いた装いにしすぎると
会場のスタッフと間違われたといった悲しい報告も良く聞きます;

・帯揚げ&帯締め
着物に合わせて色付きのものを選びます。
その場合、帯締めは金か銀があしらわれた礼装用のものを使いようにします。

・扇子
持っても持たなくても構わないようです。
地域によっては持たないとおかしいと言われる地域もあるらしい?
こちらは噂で聞いただけなので未確認情報です。



◇訪問着

・紋
紋なしのもので大丈夫です。
良く紋付きではない訪問着は礼装にではなく
社交着格となるので着られないとされる方がいらっしゃいますが、
私の通っている教室の先生は「訪問着には本来、紋はつけないもの」とおっしゃっていたので
紋がない訪問着でも問題なく着られると思っております。
先生曰く、訪問着はその柄の付け方自体が格の高いものであるので、
紋で格を上げる必要がないとのこと。
※私の先生はとても古典的な教え方をされる方なので、
もしかしたらこれとは違う考え方をされる先生もいるかもしれません。

・帯
金か銀が使われた袋帯を締めます。
結び方は親族として着るならば上品に、
友人として着るならば華やかにと状況によって使い分けると良いかと。
上品に装うなら末広太鼓が個人的にオススメです。

・半衿
白の半衿か金銀糸で刺繍を施したものを選びます。

・伊達衿
付けた方が華やかになるでしょう。
なしでも構いません。
着物との間に挟むものがなくなるので白の半衿がキリっと効いて格好良いですね。
着物自体の雰囲気、
その着物を着た時になりたい雰囲気に合わせて選ばれると良いと思います。

・帯揚げ&帯締め
帯締めは金銀をあしらったものを使います。
こちらも帯と同じく親族としてきるなら上品に、
友人として着るならば華やかにと状況によって使い分けると良いかと思います。

・扇子
持っても持たなくても構いません。
昨今は訪問着では持たない風潮のようです。



◇付下げ

これに関してだけはすみません。
個人的に結婚式に参列する場合は付下げだと格が低いと感じるためか、
調べてもよくわからないのでこれだけは略とさせてください;(-_-;)





だっと書きましたがこんなもんでしょうか。
うーん。
まだまだ人に教えられるレベルではないのに
これが正解!みたいに偉そうなことを書いてしまいました;(-_-;)

基本的に最初に書きましたが今書いているものは「一例」になります。
一緒に参列される目上の方か、その地域のルールを知っておられる目上の方に
必ず確認することを忘れないでください。


思いのほか和装編が長くなってしまっていますが・・・
次は『何を着ればいいか編』です。
→ 結婚式参列のマナー豆知識まとめ -和装・何を着ればいいか編-






↓励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
関連記事

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.05.30 | コメント(2) | トラックバック(1) | 着物

コメント

>一般的に既婚者は二重太鼓が一番格上と思われていますが、
逆に変わり結びは一番格下で、変わり結びの方が格上です。

とは、どういう意味でしょうか?

2014-07-13 日 22:03:43 | URL | 佐藤 #- [ 編集 ]

お返事大変遅くなりました!

> >一般的に既婚者は二重太鼓が一番格上と思われていますが、
> 逆に変わり結びは一番格下で、変わり結びの方が格上です。
>
> とは、どういう意味でしょうか?

分かりにくくてすみませんっ
二重太鼓は「変わり結びの中では一番格下」という意味です。

2015-02-23 月 18:06:41 | URL |  miyako #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otomeroom.blog54.fc2.com/tb.php/88-c9dc7908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェラガモ アウトレット

気の向くまま。 結婚式参列のマナー豆知識まとめ -和装・基本編-

2013.07.05 01:39 | フェラガモ アウトレット

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

     


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。