気の向くまま。



--.--.-- | スポンサー広告

「美ing」浴衣の着付けとお茶席 -おまけ編-

お待たせ(?)しました!
さて。
私のお太鼓がなぜ

2013-07-14 145718

こんな無残なことになったのか、ついにネタばらしです!


・・・といっても大したことがあった訳では全然ないのですが(笑)





楽しいお茶席が終わり、参加された方とお喋りに高じているいる時。
外に出ていた方が戻ってきて「雨が降っている」と。

え?と思い、外を見てみると・・・



2013-07-14 131929

この大雨具合がお判りになりますでしょうか。

熱の角度から見るとこんな感じ。

2013-07-14 131853

まるで噴水の裏側から外を覗いているかのような土砂降りの雨!
あまりに大きな雨粒のため、写真に撮ると白い線のように映ります!


・・・え、待ってください。
私、今日着物こそ化繊ですが帯は先月末に大阪でお嫁にもらったばかりの
下ろしたて正絹なのですが!!!(((゜Д゜;)))

いやあああああああああ!!!
今日は雨が降るなんて予報なかったじゃないかああああああああ!!!!!!!



本当に勘弁して下さい;。゚(゚´Д`゚)゚。



この日の会場である徳島城博物館は徳島城跡公園の中にあるのですが、
付属駐車場からは少し歩く距離にあります。
このままでは帰れない;(つд⊂)と同じく残っていた皆さんと
お話したりお写真をご一緒したりなどして雨足の具合を観察することにしました。

30分程して雨が上がった合間を見計らい、
「今のあいだに!!!」と皆さんと駐車場に向かうことにしたのですが
駐車場までは木々で出来たアーチの下を通るので
バッグに入れていた小風呂敷をお太鼓に被せることに。

急いで移動したので小風呂敷を被せた写真などはないのですが、
被せ方は

お太鼓の上線に小風呂敷を被せる(枕に帯揚げをかけるように)

被せた小風呂敷をお太鼓をカバーするように沿わせ、

たれを巻き込みお太鼓の下線の帯に残った小風呂敷を押し込む

です。


手持ちの小風呂敷がポリエステルではなく綿のものだったので
「ないよりはマシ」といったレベルではありましたが、
これも気の持ちようとカバーしてみたのです(´ワ`;)アハハハハ



はい。
この小風呂敷を家に帰ってから外したのでこんな無残なことになったでしたw(*´ワ`*)タハハ


うん。
焦らした割に全然大したことはなかったですね!(´ワ`;)アハハハハ






大したことないのに焦らしすぎ!
正絹を着ている時の雨は本当に勘弁してと思う!と思ったら↓
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

「美ing」浴衣の着付けとお茶席 -後編-

日付は変わりましたがまだ起きているので「本日」です(笑)
そんな本日4つ目(笑)の日記。

前3つも良ければ読んで頂けると嬉しいです♪
1つ目はこちら→大きなお買い物の正体は?
2つ目はこちら→水色地草花?柄絽小紋&黄緑地黄緑と銀のカトレア柄絽名古屋帯。
3つ目はこちら→「美ing」浴衣の着付けとお茶席 -前編-




さて。
後悔ばかりの前半の部を終え、後半のお茶席の時間となりました。
ここからは私も皆さんと一緒に学ぶことが出来ます!

参加者の皆さんが浴衣の中に一人着物姿で寂しかったですが(´;ω;`)
講師の先生方は前半を終えてから帰られていました。


今日のお茶席をお教え頂いたのは裏千家淡交会の先生とその生徒の方です。
とても素敵なお教えをされる先生だったので、
是非お名前を覚えておこうと思っていたのですが・・・
失念してしまいました;(゚´Д`゚)

まずは表千家と裏千家の違い、簡単な歴史をお教え頂きました。
表千家は例えば畳を渡る時は6歩で渡る。
お茶は三口で飲みきるなど、昔ながらの格を重んじる茶道。
対して裏千家は畳は4歩で渡る。
お茶は飲みきりの回数など決まっておらず、普通のお茶のように飲んで良いくだけた茶道。
とのことでした。

次に本日行われた「風炉」の説明とお道具の説明を。

茶道で一般的に連想される畳の一部を切り抜いたところで炉を置くのは
冬に行われる「炉」というもので、
これは寒くないようにとお客様に炉を近くして暖かくなって頂くもの。
対して今回の風炉は夏に行われるもので、
炉は畳の一部ではなく部屋の左へ寄せてお客様から遠退けて暑さを感じさせないというもの。
どちらもお客様への気遣いから生まれた文化であり、
そういった気遣いが嬉しい。良いなと思いました。

次にお道具の説明です。
釜、水差、棗(なつめ)、茶杓(ちゃしゃく)、茶碗、茶筅などのお道具の名称を
一つ一つ生徒さんがお点前をされてるのを見ながらご説明頂きました。
その流れで風炉のお点前を一通り見せて頂きました。
お点前は20~30分で1回(?)だそうです。

次に順番は変わりますが、とお菓子を配っていただき、
そのお菓子の受け取り方を。
そのまま各自に茶碗が配られ、
ついにその場でお茶を点てる実践です!
※人数が多かったのでその場でお茶を点てることだけしました。

昔から茶筅(ちゃせん)でお茶を点てることに憧れていた私。
この辺りでワクワクしすぎて心臓がバクバクいっていましたw(*´ワ`*)アハハ

棗(お抹茶が入った筒)から茶杓でお抹茶を入れる所作。
お抹茶の量はさじで2杯。
薄め、濃い目は好みで調整して良いそうです♪
お手伝いの方がその茶碗を釜まで運び、
生徒の方がお湯を入れてくれたものを・・・

ついに!ついに!!!
茶筅でお抹茶を点ててみることが出来ました♪

表千家のお抹茶は泡たてず練る感じで。
裏千家のお抹茶は泡立てて飲むそうです。

茶筅は円を描くのではなく、前後縦に動かしお茶を泡立てます。
これが最初はともかく途中から手首が疲れること疲れること(^_^;)
なんとか全体を泡出せることが出来ましたが、
右手の手と手首が疲れてしまいましたw
これを人数分される亭主役の方は本当に凄いのだと変なところで感動してしまった私ですw


今回は時間があまりない中での説明ということで、
正しい順番は口頭で説明し、実践は順番を変えて行いましたが
実際は主人がお茶を点てている間にお菓子を頂き、
口の中を甘くしてからお茶を頂くようです。



床の間のご説明が締めでした。

2013-07-14 125437


2013-07-14 125537
軸。
~寺(忘れました;)の住職の方に書いて頂いた「滝」という掛け軸だそうです。

2013-07-14 125527
お花。
小判草、白桔梗、勿忘草だそうです。

2013-07-14 125451
香合。
------------------------------------------------------------------------
香合は香をいれるための小さな器です。香は風炉や炉の中で焚(た)いて、
香りを楽しむとともに、 部屋に清浄感(せいじょうかん)を与えます。
炭手前(すみでまえ)のときに、 炭斗(すみとり)に入れて席中に持ち出しますが、
炭手前がない場合は床の間に花入(はないれ)とともに 飾ります。
                         【裏千家HPより抜粋】←ぁ
------------------------------------------------------------------------

お道具や床の間飾り(?)の詳しいことは裏千家のHPに書いてあります。
読んでいるだけでもなかなか「へー」と思えるので、リンク貼っておきますね♪
→ 裏千家ホームページ -茶 道 具 入 門-





最後のご挨拶の折、生徒の方が本当に良いことをおっしゃっておられました。


「お茶はお客様に楽しんで頂くもの。
私は20年間先生の下で学んできましたが、
思えば先生のお教えは全てがそれに繋がっているように感じます」


全てはお客様に楽しんでもらうもの。


全ての世界に通じる本当に良いお考えだと思いました。
本当に難しいことではありますが何をするにおいても、
お客様を迎える立場になった時、
それを心に置いて行動したいなと思わせて頂きました。



そんなこんなで、本日一番びっくりしたこと。

最後に先生が

「おかわりいります?」


とおっしゃったこと!!!


「お茶席ではお茶は2杯まで飲んでええんよ!3杯目はあかんけどなw」

本当にお茶目で素敵な先生でした♪
あんな先生の元でなら、難しい、堅い世界と思いがちだった茶道も
やってみたいな♪と思わせて頂きました♪(*´ワ`*)


2013-07-14 122526

2杯目の時は2杯目を飲む人、帰る人とバラけてくだけた雰囲気になっていたので、
写真を撮る許可を頂いて撮ってみました。
さてここからお茶を点てるぞ!といったところです。
2杯目なのでお菓子が1つしかありませんw(最初はもう一つ別のがありましたw)



解散後、皆さんと談笑している時に釜の写真を撮っていると、
生徒の方が「写真撮るなら道具全部セットしましょうよ♪」と
一度しまったお道具を全て再セットして下さいました!

2013-07-14 124926

しかも
「せっかく道具があるんですから写真撮りたいですよねー♪」
「是非ポーズをとって撮りましょうよ♪」と下の写真を撮って下さいました!!!
ポーズ指導も撮影もその生徒の方です♪(≧∇≦)/


2013-07-14 124139
お湯を注いでいるところ。

2013-07-14 124041
お茶を点てているところ。

2013-07-14 124226
「画面に赤を入れたら締まりますよね♪」と帛紗(ふくさ)をさばいているところまで!


床の間の前でも「撮りましょうよ♪」と撮影して下さいました♪

2013-07-14 125018

お道具を使った撮影など、是非♪と言って頂けないとなかなか撮れない貴重なもの!
フレンドリーで気さくに話しかけて下さる、本当に素敵な方でした!
これもあのお茶目で素敵な先生の下で学ばれてきたからかしら、などと
本当に幸せな気持ちになりました♪(*´ワ`*)


初めてのお茶席体験は、本当に楽しくて
時間があっという間にすぎてしまった感じでした。
これも先生と生徒の方のお人柄のおかげですね♪

お稽古を増やすことは今は出来ませんし、
おそらく将来的にも茶道に通うことは出来ないと思うので、
これからもこういった催しがあった時は是非参加したいなと思いました♪

特に!
今回の先生のおられる裏千家淡交会のお茶会にはまた参加したいな強く思いました♪




本当に充実して、さぁ幸せな気分で帰ろう♪と思ったその時。
今日のお太鼓が無残な形になってしまう原因となった出来事が起こったのです!

あまりに長いので「おまけ編」として分けて書こうと思います!
そして眠いのでおまけ編は明日書こうと思いますっ






お茶席って楽しそう♪
おまけ編って・・・じらしてないで結局何があったの?(笑)と思ったらw↓
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

「美ing」浴衣の着付けとお茶席 -前編-

本日3つ目の日記です。
1つ目はこちら→大きなお買い物の正体は?
2つ目はこちら→水色地草花?柄絽小紋&黄緑地黄緑と銀のカトレア柄絽名古屋帯。



今日は徳島城博物館の一室で行われていた国際交流を目的とした
日本の文化に触れようという催し物に参加してきました♪

催しは「浴衣の着付け」と「お茶席」の2部構成で、
その浴衣の着付け講師として私の通っている着付け教室の先生が行かれるというので
お勉強を兼ねて参加させて頂いたものです。

こちらはNPO法人教育倫理プラザさんが開催されている「美ing」という活動だそうで、
今回の催しの参加料は無料。
徳島城博物館の入場料¥300のみ(正確には団体割引で¥240でした♪)で
浴衣の着付けとお茶席の作法が体験、学べるという素敵なもの♪
本当は今日、夫と納車したばかりの車でドライブを予定していたのですが、
昨日この催しを先生から伺い、
急遽ドライブを明日に変更してもらっての参加となりました♪
予定を急にずらしたにも関わらず、しっかりお勉強しておいでと
笑顔で送り出してくれた夫には本当に感謝です♪(*´ワ`*)


さて、前半の部。
浴衣の着付けです。

2013-07-14 103025


皆さん浴衣を持参しており講師の先生の実演を見ながら、
一生懸命浴衣の着付け練習をされておりました。
真剣な眼差しで講師の方を見つめる皆さん。
浴衣の着付けポイントを押さえ、衣紋も綺麗に抜けた美しい着姿になっておられました。
帯は半幅帯で基本の文庫結びと発展の片流しを学ばれ、
皆さん、文庫の羽を裏側の色を出したものや、
片流しの垂れているのが可愛いと嬉しそうに結んでおられました。

・・・と、自分も参加したにも関わらず、
なぜこんなに第三者的な書き方かといいますと・・・


私の本日の着姿。

2013-07-14 145651


これです。



・・・えぇ、これで行ったのです。






浴衣を持たずに!!!








講師の先生方の立ち居振る舞いをお勉強するつもりで行っていたので、
前半の部のことは何も考えておらず
ただ後半のお茶席に失礼ではない装いということだけ考えてしまった結果です(ーー;)

・・・てっきり浴衣を講師の先生方が皆さんに着付けるとばかり思っていたのですもの゚(゚´Д`゚)゚


せめて最近の定番の浴衣スタイルであれば問題なかったであろうに
敢えての夏着物スタイル。
それでもせめて帯が半幅帯であれば、
小紋を浴衣の代替えとして練習に参加出来たと思うのですが帯はお太鼓、名古屋帯。
当然代替えとは成り得ません゚(゚´Д`゚)゚

元々、講師の先生方の立ち居振る舞いを勉強に行ったので、
浴衣の着付けの練習に参加せず先生方の動きを見てお勉強していたのですが
浴衣姿の中に講師の先生方と同じ着物姿。
和室入口の一番奥の末席に立っていたのですが、
皆さん私も講師だと勘違いされ質問などを頂いてしまい・・・

すみませんっ
まだ講師の資格を取っていないので人に教える資格がないのですっ゚(゚´Д`゚)゚
質問内容は本当にちょっとしたことだったりしたこともあり臨機応変にとも思いましたが、
せっかく着付けを覚えたい!と来られた方々に
万が一にも間違った知識を教えるわけにはいかず;(>人<;)
事情を説明し、講師の先生に目で合図を送っては
その方の元へ誘導するということを繰り返していました;

勘違いなさって当然の、本当に紛らわしいことをしてしまったと反省するばかりです;


よくよく考えてみれば、
皆さん浴衣の着付けが終わった後にそのままでお茶席の後半を受けられるのですから、
私も浴衣で行くのが本当に「失礼のない装い」だったのですよね;(-_-;)



せめてもにと、中盤からは講師の先生が皆さんの着付けを見る合間に撮っておられた
カメラ係りをお手伝いしたり、
冷房があまり効いておらず和室内が暑くなっていたので
お茶席の先生方と一緒に参加者の皆さんをうちわや扇子で扇いでいたりしていました;



本当に浴衣・・・持っていけば、せめて着ていけば良かった・・・


長くなったので前後編に分けました。






このおバカ;と思ったら;↓
泣きそうなった心に励みになります;
良ければ2つポチリとお願いします・゜・(ノД`)・゜・
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

ふれあいマーケット

日曜日はふれあいマーケットに出店してきました♪
前回参加した時は花台のみの出品でしたが、
それだと寂しすぎたので今回はいろいろ持ち込んでみました♪


そんな出展ブースはこちら♪(≧∇≦)/

2013-07-07 112622

アップにするとこんな感じです。

2013-07-07 112641


左端に見えるのが下段が浴衣、上段が夏着物になります。
全て着物熱に浮かされて買ったはいいけど着ていないものや、
お気に入りだけど寸法の関係でどうしても上手く着れないもの達なので
どなたか着てもらえる方がいらっしゃればと出品してみました。

あとは浴衣に合わせて半幅帯や、夏着物に合わせて絽の帯など。
日傘もいろいろ買って眠っていたものがあったので一気に出品です。


あと、ハンドメイドのコサージュや
写真立てをリメイクしたステンドガラス風のガラス立て、
カゴバッグをレースなどでリメイクしたものなどの
ハンドメイドものもの数点賑やかしに置いてみました♪


有難いことに花台が2台と浴衣が1枚お嫁にもらってもらえたので、
少ない数ではありますが箪笥や納屋に眠るのではなく
誰かが使ってもらえるということが嬉しかったです♪
ハンドメイド品もちょこっとお嫁にもらってもらえたので大満足の出店になりました♪




そしてお嫁にもらったこちら。

2013-07-07 153516

つまみ細工の根付です。
さわやかなグリーンがこれからの季節にぴったりで嬉しい♪
この方のつまみ細工はどれも可愛らしくて、どれをお嫁にするか迷ってしまいました♪


次のふれあいマーケットは7/20。
それまでに少し作ってみたいものがあるので、
また上手く出来たらここでご報告したいと思います♪






お嫁にもらってもらって良かったね♪
何を作るのか楽しみ♪と思ったら↓
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

着付け練習と着物で一人カラオケ♪

本日2つ目の日記です。
一つ目はこちら→阿波しじらの深緑縞小紋&紫花柄×紅鹿の子柄リバーシブル半幅帯。


今日は1ヶ月ほど休んでいた着付け教室でした。
授業は人に着せつける講義の着せっこと、人に着せつける二重太鼓を。

2013-07-10 135357

はい。
二重太鼓だと見た目が普通のお太鼓と同じになるので、
写真の撮り甲斐がないですねw(*´ワ`*)アハハ


2013-07-10 135518

横からならたれが二重になっていることが判ります。
帯揚げは帯結びの練習のため省略しているので綺麗に処理出来ていませんが
お見逃しください(´ワ`;)アハハハハ


講義中4回ボディに着せつけましたが、
同じボディ&同じ帯なのに柄の出方がなかなか同じになりません。
写真のようにお太鼓柄が綺麗に一続きになって欲しいのですが、
上手くいったのは4回中2回でした。
先生曰く、着せつける方の体型や帯の長さなどによるので、
実際に着せつけに行かせていただいた時は柄が一続きにならない場合も多く、
そこは気にしなくても良いとのことでした。

それを聞いて正直少しほっとしたのですが、
個人的にはせっかくの柄が一続きになっている方が嬉しいので
頑張ってどなたのどんな帯でも上手く柄だしが出来るようになればなと思いました。




そんな講義が終わってから、
今日は夫が残業で遅くなると言っていたので


着物で一人カラオケ行ってきました!(≧∇≦)/ドンドンパフパフーッ♪


ほぼ着物生活を初めてから一人でカラオケに行くのは初めてです♪
先月末に大阪で友人達と久しぶりにカラオケへ行った際、
学生時代に演劇で鍛えた肺活量が落ち、
体力の衰えを感じたので健康を目的としたリハビリとダイエット(笑)のために
出来れば月2回は一人カラオケでしっかり歌い込みたいなと思ったのです♪

元々、しっかりと発声練習が出来る場所を求めて
学生時代から一人でカラオケに行くことには慣れていたので、
一人カラオケ自体にはなんの抵抗もありませんしw


シダックスさんのメール会員限定、毎週水曜日のレディースディ。
こちらがなんと女性限定でで2時間室料が無料なのです♪○((≧∇≦))○
ワンオーダー制なのでドリンク1杯分のお値段で2時間歌い放題♪
一番安いドリンクは梅昆布茶で¥280だったでしょうか。
よく皆さんの頼まれるお茶系(烏龍茶、ジャスミン茶など)は¥330でした♪

2時間しっかりお腹から声を出して歌うと、かなりの運動量になります。
声をしっかり出すことは健康にも良いですし、
是非これからも続けて習慣にしていきたいです♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そんな今日の一枚。
2013-07-10 160845

通された部屋が階段で上がる2階だったので
「お着物ですが大丈夫ですか?」と気遣って頂きましたが、
普段から着物なのでなんの問題もありませんよー♪とさっさか階段を上った私でしたw(*´ワ`*)






私も一続きが好き♪
おおー!一人カラオケ!!!と思ったら↓
励みになります!良ければ2つポチリとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:着物ライフを楽しみましょう♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

2013.07.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 着物

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107


     


