気の向くまま。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

花粉症季節の準備を

さて花粉症の季節です。
私が使い物にならなくなる季節です(笑)


そんな花粉症の季節の準備をしよう!
そして花粉に負ける覚悟をしよう!


ということで…



こちら。
無印のティッシュボックスです。

我が家のリビングでは普段は革製のティッシュボックスに
エリエールかスコッティのどちらか安売りしている方を入れて使っているのですか、
この季節にはそこに追加で鼻セレブを置きます。
去年までは鼻セレブの箱のまま置いていたのですが、
どうにもインテリアバランスを崩すということで。
今年からは無印のティッシュボックスに移し替えてみることに。




………


入らない(苦笑)


鼻セレブさん、なかなかの厚みがあったようで
一箱全部は入りませんでしたw

仕方ないので半分に分けて入れてみます。





うん。
いい感じですね♪ヽ(=´▽`=)ノ

これをカウンターの所定の位置に。





右から
普通ティッシュ in革製ティッシュボックス
鼻セレブ in無印ティッシュボックス
箸入れ inダイソー製ボックス


こんな感じになりました~♪
花粉の季節が終わるまではこのまま固定になりそうですw






コメント変わりにポチッと♪
励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

2015.02.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテリア

長らく放置してましたが

なんとかネット復帰出来そうなので、
長らく放置していたブログを復活させたいなと思います。
しかし、今まで通りに毎日更新とすると毎日更新を!と思うと疲れてしまうので、
これからはブログタイトルの通り、気が向いた時更新にしたいな、と。
不定期更新となりますが、これからのんびりぼちぼち更新していければと思います。


みやこ







コメント変わりにポチッと♪
励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

2015.02.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | etc...

結婚式の引き出物のカタログギフトを注文しよう♪ その2。

結婚式でもらったカタログギフトを注文しよう♪後半です。

前半であるその1はこちらから。


2つ目のカタログギフトはこちら。




とっておきの日本を送る。
その名も


made in Japan



名前もコンセプトも好みのど真ん中を命中♪
内容もまた良いのです。
全国各地の伝統工芸品が記事形式でずらりと掲載されていて、
それを読んでいるだけでも楽しいカタログです♪(*´ワ`*)
注文が終わった後も捨てずにPCデスクのサイドボードに入れおきたい一冊♪


その中でもいいなーと思ったのが


秋田県 栗久 大館曲げわっぱぐい呑み(冷酒用)
なんでしょう、この流美なラインは!
はぁ、きゅんきゅんしてしまいます♪(*´ワ`*)


2013-07-28 233427
東京都 ANNAK キーケース
こちらはネットでは見つけられなかったので写真ですが。
この洗うという技術で作られた革の質感に夫が一目惚れ♪
これのレッドを私が使うのはどうだと言ってくれました♪(*´ワ`*)



山梨県 SIWA・紙和 二つ折財布&小物ケースセット
こちらも夫が惹かれた手仕事♪
紙で作られたお財布というのに惹かれた様子♪



岐阜県 佐竹産業 暁里 古流三徳・刺身包丁セット
実は我が家には私が嫁入りに持ってきた菜切り包丁と、
小さなステンレスの包丁(私は大きさからナイフと呼んでいる)しかなく。
ずっといろいろな人からきちんとした包丁を使いなさいwと言われていたのでw(*´ワ`*)アハハ


2013-07-28 235528
岐阜県 美濃焼 作山窯 パスタ皿ペアセット
こちらも同じものがなかったので写真で。
この2枚の色味が何とも言えない色合いで!
青磁色というのでしょうか。この色合いがたまらなく好きです♪(*´ワ`*)



愛知県 玉光陶園 常滑焼 急須
こちらの急須は蓋の穴を塞ぐと一滴も漏れず、
塞いだ手を離すと一気に水が流れ出すという説明を読んで感動して♪
急いで今すぐ欲しいアイテムではありませんが、
年齢を重ねるごとに欲しくなる1品です♪(*´ワ`*)



2013-07-29 000558
三重県 松岡製陶所 ストーンウェア サラダボウル
同じものがなかったので写真で。
写真はブラウンのカラーなのですが、この中のブラウンの赤みがなんとも言えず!
黒みがかった赤に近いブラウン。たまりません♪(*´ワ`*)


2013-07-29 000538
香川県 エニムカラー フラットポーチ
写真からエムラカラーのHPに飛べます。
こちらも夫がいいなーと♪
革製品に惹かれるのは夫婦揃ってなのでとてもよく判ります♪(*´ワ`*)




こちらは総数が普通のカタログと違いそんなに多くないにも関わらず、
注文候補がこちらも8点!
しかもこれの他にもいいなーと思うものはたくさんあって、
手仕事好きにはもうこのカタログは選びきれません♪(*´ワ`*)


そんな中で選んだのはこちら。



岐阜県 佐竹産業 暁里 古流三徳・刺身包丁セット。


実はこのカタログは注文期間が3ヶ月しかなくてあまり悩んでいる時間もなく。
どれもこれも本当に選びきれなくてどうしよう!!!となった時に
夫が選びきれないなら
今一番実用的に必要なものにしよう!との言葉でこの包丁セットに決めました♪
包丁は毎日使うものなので、大切に大切に使ってあげたいと思います♪(≧∇≦*)/



本日3つ目の日記です。
良ければ前2つも読んでもらえると嬉しいです♪(≧∇≦)/
1つ目はこちら→我が家のカレーの作り方。
2つ目はこちら→結婚式の引き出物のカタログギフトを注文しよう♪ その1。






コメント変わりにポチッと♪
励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.07.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

結婚式の引き出物のカタログギフトを注文しよう♪ その1。

今年3月に参加した友人の結婚式と6月に参加した親族の結婚式の
引き出物でいただいたカタログギフトの注文をしました。

今のカタログギフトってはがきではなく
ネット注文出来るので便利ですね♪(*´ワ`*)←今更


ひとつはこちらから。



リンベルさんと25ansウエディングさんがコラボして出されているシリーズです。
こちらはよくあるカタログよりお洒落な品物が多いイメージ。

前から欲しかったものがいくつか載っていたので、
どれを注文するかとても迷いました。



リーデル ペアレッドワイングラス
赤白共用のペアを1つ割ってしまったこちらにするか。



ボヘミア ペアワイングラス
青の綺麗なこちらにするか。




IITTALA ミニマリボウル
憧れ続けるイッタラのマリボウルにするか。



IVV チャージプレート
独特の湾曲がステキなこちらのプレートにするか。
※同じものがなかったので写真はシャンパンゴールドですが、商品は透明のものです。




ロールストランド プレート18cm
こちらも憧れの1枚!この青がなんとも言えずに良い。




ボダム ペアダブルウォールグラス
こちらはいつか絶対買おうと思っていたもの。




ハコア ネスト(鍋敷き)
こちらも前から欲しかった1つ。この形の鍋敷きならテーブルにそのまま出してもお洒落。




美濃焼 絵変パスタ皿5枚セット
このシリーズだと思うけど、1枚に綺麗な藍色のものがあってそれがいいなーと。





全部で注文候補が8点も!
たまたまなのか、私くらいの年代の女性を狙ったラインナップだからなのか。
今まで何度かカタログギフトを注文していますが、
こんなに選択肢が出たことは今までありませんでした!
前から欲しかったものが何点も入っていたのが嬉しい驚きです♪(≧∇≦)/

最終候補はこの3つ。

  


夫はどれでも好きなのにすればいいとのことだったのでとても悩みましたが、
最終的に

2013-07-28 230432


IVV チャージプレート34cm


に決めました♪
まだ現物を見たことがないこの1枚。
どんな素敵なものが届くのか楽しみです♪(≧∇≦*)

長くなったので次のカタログギフトは「その2」として書きたいと思います♪



本日2つ目の日記です。
1つ目も読んでもらえると嬉しいです♪(≧∇≦)/
1つ目はこちら→我が家のカレーの作り方。






コメント変わりにポチッと♪
励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2013.07.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

我が家のカレーの作り方。

先日、友人に珍しいと言われたので我が家のカレーのご紹介です♪


用意するものはごく普通のカレーの野菜たち。

・じゃがいも
・人参
・玉ねぎ

お肉分として

・鶏皮
・合挽ミンチ

ルー&隠し味として

・バーモンドカレー(辛口)←夫リクエストにより我が家はいつもこれ
・ココナッツジューツ
・我が家は焼肉屋さん(辛口)
・濃口醤油

です。
お肉が鶏皮とミンチなのがポイントですね♪




では早速作ってみましょう。

野菜はお好きな大きさにそれぞれ切ります。
我が家は野菜が大きめ。
人参だけ夫から小さめの方が好きと言われたので心持ち小さめです。
鶏皮も食べやすい大きさに切ります。

食材が切れたらじゃがいもと人参を耐熱の器に入れ、ラップをしてレンジで10分。
500Wで10分くらい、800Wで7分くらいでしょうか。
最後に煮込むので別に短い長いはそんなに気にしなくても大丈夫です。
この時、極々少量の水を入れておくと上手く蒸し焼きになります。

レンジで加熱している間にお鍋に鶏皮とミンチを入れ、よく炒めます。
鳥の油が出てミンチに火が通ってきたら玉ねぎを投入。

2013-07-05 174812

こんな感じ。
玉ねぎが透き通ってきたらレンジから出したじゃがいもと人参を入れます。
器に水が残っていたらそれも一緒に入れます。
※とても熱くなっているので注意して下さい。

全体を絡め、塩コショウ。
あまり強く炒めると野菜が崩れるので炒めるというより絡めます。

2013-07-05 174954

軽く炒めたらひたひたくらいにお湯(水でも可)を入れ、
ほんだしをぱらぱら加えます。

煮立ってきたらアクを取りながら10分くらい煮込みます。
時間がないときは火が通りにくいじゃがいもと人参をレンジで加熱しているため
煮込みを5分など短縮することも出来ます。

この間にルーを砕き、
じゃがいもと人参をレンジにかけた器に入れて煮込んでいる汁を加えてよく溶かします。
煮込み終わったところにこれをどろっと入れ、
まだ澄んでいるところの煮汁をまたすくってルーを全て溶かしてから鍋に入れます。
ルーを全て入れ終えたら、全体を軽く混ぜてひと煮立ち。
くつくつ言ってきたらココナッツジュースを一缶入れます。

我が家で使っているのはこちら。
2013-07-05 183133
私が昔から好きなので、実家の父が実家へ帰った時にケースで持たせてくれます♪
ココナッツが濃くてとてもお気に入り♪(*´ワ`*)

1本丸ごと入れると次に隠し?味です。
2013-07-05 183605
私の場合は濃口醤油と焼肉のたれを少々。
その時の水の量にもよりますが
醤油大さじ1~2、焼肉のたれ小さじ1~2くらいでしょうか。
醤油ならまだしも、焼肉のたれは入れすぎると「隠しきれない隠し味」となり
素晴らしく食べられないカレー様に昇格されるのでご注意下さい(笑)

ここから少し中火で煮詰めます。
煮詰めることによりココナッツの臭みが取れてまろやかになります。
煮詰めている間は焦げやすいので優しくお玉で底の方からかき回し続けます。
時間は5分くらいで大丈夫ですが、
手間ですが10分くらい煮詰めると更に美味しくなる気がします♪(*´ワ`*)


完成して盛り付けるとこんな感じ。
2013-07-05 184500

野菜が大きく、あまり煮崩れしていないのがお判りでしょうか?
ちなみにこれ、見栄えを優先して夫の分で撮影していますw

私の分はこんなの。
2013-07-05 184523

胃が弱く、あまりお米が食べられない子なのでご飯は少量です。

2013-07-05 184553

こちらの写真の方が野菜の大きさが判りやすいですね。
大きめ野菜がゴロゴロしているカレーが好きです♪(*´ワ`*)


最後に我が家の配分を載せておくのでご参考になれば。
--------------------------------------------------------------------

・じゃがいも  メークインを5~6個
・人参  2本
・玉ねぎ  大きいもの1つ、もしくは中くらいの2つ

・鶏皮  200g程度(こちらではパックで売っているので2パック)
・合挽ミンチ(牛豚50/50のもの)  200g程度 ←牛豚の配分にこだわりなし

・バーモンドカレー(辛口)  1箱半
・水  具材がひたひたになるくらい
・ココナッツジュース  1缶
・濃口醤油  大さじ1~2
・焼肉屋さんのたれ(辛口)  小さじ1~2

--------------------------------------------------------------------
鶏皮とミンチのカレーはオススメなので是非一度お試し下さい♪






美味しそうor作ってみたいと思ってもらえたら♪
励みになります。良ければ両方ぽちりとお願いします♪(≧∇≦*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキング ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2013.07.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べもの

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

 miyako

Author: miyako
大好きな着物を
普段着として楽しんでいます。
趣味の洋裁、アクセ作り、
写真撮影に美味しいもの巡り。
多趣味過ぎて収拾がつかなくなった主婦の気ままなその日暮し日記です。

最近着物成分多めかな?
徳島での着物仲間大募集中♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村PV(ページビュー)

PVランキングに参加しています♪    一日1クリックお願いします(≧∇≦*)/

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にぽちりとどうぞ♪        報告なしでOK!              ただし宣伝やイタズラは除外します。

こっそり

twitterやってたりします。 →miyako0107

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

     


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。